お顔の毛穴の悩み


皆さんこんにちは!

 

本日は美容の宮が担当させでいただきます。

 

さて、顔の毛穴に悩んでいる!そんな方の中でも、とくに「目立つ毛穴の開きをなんとかしたい・・・。」と思っている方が多いのではないでしょうか?

 

 

毛穴の開きの原因

 
 

皮脂の過剰分泌

皮脂が必要以上に分泌されていると、余分な皮脂によって毛穴が拡がってしまいます。
 
 

たるみ

加齢などにより、毛穴のある角質層の奥の「真皮(しんぴ)」という部分を構成しているコラーゲンやエラスチンが減少することで肌の土台が崩れ、その影響で肌表面のハリが失われ、顔が全体的にたるんできます。
 
 

ニキビ跡

ニキビを潰すと治癒後に瘢痕化(はんこんか)し、その所の毛穴が開いたままの状態になってしまいます。

 

化粧下地は、「毛穴カバー」を意識してつくられたアイテムを選ぶことをおすすめします。毛穴の開きが気になる肌は、肌表面が凹凸になりやすく、メイクをしても目立ちやすいので、化粧下地で肌をなめらかに整えておくことが大切です。毛穴カバーを意識してつくられた、肌をフラットに見せたりカバーしたりするようなアイテムを選ぶとよいでしょう。

 

たとえば、シリコンが配合された下地は、メイクによって毛穴の凹凸部分を綺麗にカバーして目立たなくすると言われています。

 

では、私が愛用しているシリコンが配合された下地をご紹介いたします。

 

マキアージュ フラットチェンジベース
マキアージュ フラットチェンジベース

化粧下地の前に使用する、部分用のベースです。
サラサラとした感覚で、色がついてないので、ファンデに邪魔しないです。
毛穴の開きが気になる方は、是非、本日の紹介をご参考してくださいね!

 
 

話変わりますが、私は最近多肉植物と観葉植物を育てています。
多肉植物
100均で様々な種類を売っていて、可愛くていっぱい買っちゃいました。
観葉植物
毎日この子達を見て、とても安心で元気になりますよ。^ ^