ワイワイ女子会


こんにちは、花屋の伊藤です。

すっかり5月も半ばとなりましたね。サクラヒルズの周りも新緑がとてもきれいです。

 
 
先日、他店の花屋の皆で、食事に行ってきました^^

オーマイフィッシュ!
 
場所は、愛知県東海市にあるイタリアン酒場で、内装やメニューもとてもオシャレでした。

花屋の皆で集まるのは実は数年ぶりで、昔話や嬉しい報告など、ワイワイ女子会となりました。
 
ワイワイおしゃべりしながら食事をしていると、店内に響きわたる‘‘ヨイショ~!ヨイショ~!!’’という掛け声が・・・

イタリアンでお餅つき?と疑問でしたが、どうやらお餅つきではなかったようで、お店の名物料理を注文すると行われるそうです。
 
 
今回は他の料理をいただいたので、食べることはできませんでしたが、次の機会にはぜひ頼んでみたいと思います。

話していると、あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、久しぶりに集まれたということもあり、とても楽しかったです^^
 
またぜひ集まってワイワイしたいと思います^^

 
 
さて、話は変わりますが

昨日からの二日間、サクラヒルズでは会場のイメージ写真の撮影がありました。
 
 
バンケットやチャペル、川上別荘、敷地内にあるカフェのサクラテーブルなど様々な場所でモデルを入れたりしながら行われました。

お花もたくさん飾りました^^

サクラテーブル

ふんわりナチュラルなお花がたくさん使われたのですが、その他に今の季節にしかないお花がありましたので、ご紹介させていただきます。
 
そのお花がこちらです。

芍薬(しゃくやく)シャクヤクです。

日本では、5月から6月くらいまでしか主な出回りがなく、この季節の代表的な切り花です。豪華でもあり可憐でもあるとても美しいお花です。
 
最近、SNSなどでもいろいろな花屋さんが、この季節がやってきました~と嬉しそうに紹介しているのもよく目にします。
 
色は、白やピンクの品種が多く、コーラルや赤っぽいものもあります。一輪咲が多いですが、最近はスプレー咲も出ているそうです。
 
切り花で使うシャクヤクは、開花の調節が難しく,つぼみから咲かなかったり、逆に咲きすぎて散ってしまったりと難しい部分もありますが、調節をうまくできるととても美しく、なかなかほかのお花では表現できない美しさです。
 
結婚式の装花に使っても素敵です^^和風にも洋風にも合いますよ。今回は和装用のブーケとして用意いたしました。
 
シャクヤクの市場での出回り時期は、気候などにも左右されやすいので、シャクヤクをご希望の方はぜひ5月中旬くらいの挙式をおすすめします^^
 
また、この時期の挙式をお考えの方は、シャクヤクの装花やブーケもおすすめです。

ぜひ、ご相談くださいね。