常備菜にハマっています


いつもサクラヒルズのブログ・フェイスブック・インスタグラムをご覧いただきありがとうございます!!

 

皆様は最近ハマッいるものはありますか??

私は『常備菜』作りにハマッています!!

 

 

ハマッたキッカケは・・・

どうしてもメニューを考えるのが苦手で苦手で・・・苦手で苦手で・・・・・

そんな時に本屋さんで平積みされているこの本に出会いました!

“今一番話題の”ココに惹かれて中を立ち読みし、

『これこそ私の求めていたモノだ!!』と思わず購入してしまいました(^-^;

つくおき

ご存知ない方にも分かりやすく(^-^)b

常備菜(じょうびさい)とは、1つの食材を、無限のアレンジを可能になるように下準備したものです。下準備である常備菜が”おかず”になれば、そのまま食卓に並べることもできます。

作り置きしておくことで、忙しい日のご飯づくりも簡単になる、という他にもメリットはたくさんあるんです。

①毎日料理する手間が省ける
②余り食材を生かして無駄をなくせる
③作り置きすることでおいしさアップ
④アレンジでメニューの幅が広がる

 

 

~余裕のある時に作って 冷凍 ~

忙しい方には、冷凍保存できるというのも大きなメリット(※保存期間がありますので注意してください)。休日など時間に余裕がある時に作っておけば、忙しい日にも野菜たっぷりのバランスのいい食事をすることができます。

 

 

元々、食材を買って切ったり下味を付けたりして冷凍保存をする・・・そこまではやっていたのですが、休みの日に1週間分のメニューを一気に考えて、一気に作る。

食材に下準備や加工を加えることでこんなに毎日のメニューを考えることがら逃れれるようになるなんて、メニューを考えなくても良いなんて(;∇;)

本当に神のような本に出会えました!

 

 

ただ、今の課題は、一度で食べきってしまうことをやめなくては!ということです。

少しずつ計画的に食べようとは思うのですが・・・美味しくて(笑)

 

 

 

結婚式の準備も“下準備・下ごしらえ”が肝心です(^-^)

下準備をして味付けをして計画的に進めていきましょう!

 

サクラヒルズのスタッフはお手伝いします♪

下準備の仕方や味付けの仕方もご案内します♪

結婚式のメニュー作りはシェフに任せていますが、結婚式の準備などは得意です♪お任せください☆