春の沖縄旅行~中城城跡・古宇利島・備瀬のワルミ・美ら海水族館など


サクラヒルズではすっかり河津桜も葉桜になり、ソメイヨシノが開花してまいりました。

岐阜もいよいよ本格的な春になり、結婚式のシーズン到来です!

 

そんな中、沖縄に行って来ました!

沖縄は既に海開きも始まりつつある時期です。

 

今回の沖縄は沖縄最北端から南まで、幅広く観光して来ました。

沖縄は「世界遺産」も多く、今回はその中から「中城城跡」と「座喜味城跡」へ行って来ました。

実は前回の沖縄旅行で、「今帰仁城跡」と「勝連城跡」に行き、沖縄の城跡のスケールと見晴らしの良さが気に入って今回も行きたくて行ってきました。

沖縄というと美しい海を思い浮かべますが、城跡はその合間にでも是非行っていただきたいスポットです。

「座喜味城跡」は料金も無料で、ウェディングフォトを撮っていました。

 

中城城跡

沖縄・中城城跡

沖縄・中城城跡
沖縄・中城城跡

 

 

 

座喜味城跡

座喜味城跡
座喜味城跡
座喜味城跡
座喜味城跡

 

 

 

そしてジャニーズの嵐が出演したJALのCMで有名になった「古宇利島」。古宇利島

 

 

この島へ渡る「古宇利大橋」はとっても素敵な橋で、絶景です!(写真がヘタですみません)
古宇利大橋
 

 

嵐のCMの「ハート岩」はすっかり観光スポットになっているようで、多くの人が見に来ていました。

この時は曇り空だったので、あんまり写真は素敵じゃないんですが、、、
ハート岩ハート岩
 

 

また、古宇利島にはハワイでも人気のシュリンプワゴンが有り、これも大人気!

とってもおいしかったです。

古宇利島のシュリンプワゴン
古宇利島のガーリックシュリンプ

 

 

 

そして私が今回一番楽しみにしていた「備瀬のワルミ」。

ここは「備瀬のフクギ並木」の先にあるスポットですが、パワースポットでもあり、神様が降りた場所といわれているスポットですが、入口もとっても分かりづらく、なかなか辿り着けないとされています。

備瀬でレンタサイクルを借り、久しぶりすぎて自転車乗れるかなぁなんて心配しながら、でも気候も良く、最高に気持ちの良いサイクリングでした。

備瀬のワルミ
備瀬のワルミ
備瀬のワルミ

 

 

 

そして、大好きな「美ら海水族館」。

ここは海洋博公園の中にあり、イルカのショーは無料で見られます。

イルカショーは満席でした。

美ら海水族館

 

中にもいろいろな魚はいますが、何といってもやっぱり美ら海水族館といえばのジンベイザメは圧巻です。

美ら海水族館
美ら海水族館

 
 

 

そして、沖縄最北端の岬、「辺戸岬」

辺戸岬
辺戸岬

 

さらにその近くにある「大石林山」。

亜熱帯の自然と石灰岩が長い年月を掛け雨などで侵食されてできるカルスト地形を楽しめます。

自然の凄さを感じました。

大石林山
大石林山
大石林山
大石林山
大石林山
大石林山

 
 

さらに今度は沖縄の南の方にある「ガンガラーの谷」へ。

ここは元々洞窟だった所の天井部分が崩れ、森となっているような場所です。

洞窟部分からは2万年前の人類の骨などが見つかり、今も発掘作業が続けられている場所です。

ガンガラーの谷
ガンガラーの谷
ガンガラーの谷
ガンガラーの谷

 

 

そうそう、今回は沖縄の絶景カフェにも何軒か行ってきました。

その中でも1番のオススメは「亜熱帯茶屋」です。

食事もおいしく、眺めは最高です!

亜熱帯茶屋

亜熱帯茶屋

 

今回は沖縄の自然を感じられる旅でした。

皆様も是非、海だけじゃない沖縄も体験してみてください!