迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

HALLOWEEN

こんにちは、花屋の伊藤です。

10月に入りましたね!10月といえばハロウィンですね。

すっかり日本でも定番のイベントとなりました。

ハロウィンといえば、カボチャですね。最近スーパーでもいろいろな品種のカボチャを見かけます。

皆さんは、カボチャで何を作りますか?

今日は学生時代に友達としたハロウィンパーティーを思い出したので、その時に作ったカボチャプリンの作り方をご紹介したいと思います。

結構前の記憶になりますので、某レシピサイトも参考に簡単にご紹介いたします^^;

 

【カボチャプリン】

〈材料〉

カラメル用 砂糖・・・大さじ2

カラメル用 水・・・大さじ1

かぼちゃ・・・1/4

砂糖・・・大さじ2

卵・・・2

牛乳・・・200㏄

バニラエッセンス・・・3滴ほど

〈作り方〉
1. カボチャを小さめに切り、電子レンジでラップをして5分加熱または鍋で茹でます。皮は剥いたほうがなめらかになります。
2. <カラメル>砂糖大さじ3、水大さじ1をプリンの型となる耐熱容器に入れ、ラップなしで3分加熱します。茶色く、ドロドロまたはカリカリに
なればokです。
3. ミキサーまたはフードプロセッサーに熱いカボチャ、砂糖大さじ3、卵2個、牛乳200㏄、あればバニラエッセンスを入れて混ぜます。
4. 2のカラメルの上に3をザルでこしながらそそいでラップ無しで、レンジで5分温めます。
5. そのままレンジの中で10分置いて出来上がりです。

温かいまま食べても、冷やして食べても美味しいです^^

 

皆さんもぜひハロウィンパーティーなどに作ってみてくださいね。

季節のおやつなどにもいいですね^^

 

食だけでなく、インテリア等もハロウィングッズを飾ると、より季節感が出ますね。

結婚式でも、この季節はハロウィンらしさ、秋らしさを感じるものが増えてきます。

オモチャカボチャを飾ったり、紅葉した枝物、実物などを使うと秋を感じます。

 

実はオモチャカボチャも色、形がたくさんあります。

使うカボチャによって雰囲気も変わります。

オレンジは定番だけあって、ハロウィンの印象を強く出しますね。

定番のオレンジも良いですが、昨年あたりから白いカボチャを使ったアレンジメント等をよく目にします。

色を抑えることで、落ち着いた大人っぽいハロウィンとなりますね。

逆に、色々な形、色のカボチャを使うと賑やかなイメージになります。

好きな雰囲気で自分らしく飾って楽しむのもいいですね^^

ぜひお試しください。

今日もブログをご覧いただきありがとうございました🎃