迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

ニキビ

皆様こんにちは!

 

本日は美容の田中が担当させていただきます!

 

本日は「ニキビ」についてお話したいと思います!

ニキビができる原因には毛穴つまり、ホルモンバランスの乱れなど様々なものがあると思います。

まず、ニキビの仕組みについて知っていきましょう。

ニキビには段階があります。

ターンオーバー機能の低下などなんらかの原因で毛穴が詰まる→白ニキビ

詰まっていた皮脂が表面にでてきて酸化する→黒ニキビ

アクネ菌が発生する→赤ニキビ

赤ニキビを放置したり、触りすぎたりして菌が活発になる→黄ニキビ

このように段階があり、種類分けされます。

そして、ニキビはできる場所によって原因が違ってきます!

額、生え際…肝臓・心臓の機能低下

鼻…胃、肺の機能低下

頬…肝臓、肺、胆の機能低下

口まわり…胃の機能低下

あご…肝臓の機能低下

生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れなどがこのように臓器機能を低下させているということもあります。

原因、種類のそれぞれによって対策法や治し方は別にあるようですが、それはインターネットで調べてみて下さい(笑)

ここでは、私のニキビの治し方を教えたいと思います!!

個人差があるので必ず皆様に効果があるものではありませんのでご了承ください(*_*)

私は中学生のときは1番ニキビがひどく頬がぶつぶつ真っ赤でした。

今でも集中してニキビができる時期がたまにやってきます…

いろいろ調べてみて自分なりに様々なことを試してみましたが、洗顔料や洗顔法を変えるというのは私には効果がありませんでした。

私に1番適していたのはケアです!

前にもご紹介した事がありますが、私には大好きなニキビ用の化粧水があります!

「美顔水」です!

これはスースーと少ししみる感じがありますが逆に効いてる感じがします(笑)

あと特殊な匂いがしますね、、

そのあとは少し時間をおいて乳液など普段のケアをします。

そして、寝る前にポイントがあります!!

ニキビがある場所に「テラコートリル」という軟膏を塗ってそこに絆創膏を貼って寝る!

きっと皆様これはなんだと思いますよね(汗)

しかしこれが本当に効果があるんです!!!

さすがに1日では治りませんが、徐々に小さくなっていくのが分かります。

更に、これは危険だけど私はやってしまうというものがあります…

膿んでいる部分に針をさして中身をだす。

これは本当は良くないと私も重々承知しております。

要するに潰しているということなので跡に残ったりへこんだりするのでは?と思われるでしょう。

中学生の頃からやっていますがわたしは未だにその状況にはなっておりません。

ニキビのあの見た目が凄く嫌でやってしまいます(*_*)

しかもこれをやると早く治っている気が…

ここでお伝えした私のニキビの治し方はあくまで私には効果があったもので危険でもありますのでやるかやらないかは皆様次第です!

あまりにも酷かったり、なかなか治らない場合は皮膚科へ行って頂くことをお勧めします。

本日は「ニキビ」についてお話させて頂きました。

参考になれば幸いです。

 

更にあと少し…

 

先日、同期でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました!!

 

私は絶叫系が本当に嫌いで非常に悲しいことに遊園地を楽しめない人間です(T_T)

しかし、今回は本当に楽しませて頂きました!!

純粋にアトラクションなど楽しめたのはもちろんですが、当社は店舗がたくさんあるので、他店舗の仕事内容などいろいろな話ができてよかったです。

こういう機会で刺激を受け合って私の仕事に活かしていけたらと思います!

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。

 

次回もお楽しみに!