迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

お花教室♪

皆様こんにちは!

 

プランナーの金谷と申します

 

結婚式でたくさんのお花を見るので、もっと触れたいと思い、少し前から大好きなお花屋さんへお花教室に通っています!

 

先日も行ってきましたので、少しご紹介を!

教えてもらったハロウィンアレンジです

 

 

 

洋書とカボチャなどを使ったボリューミーなアレンジでした

アレンジはなかなか難しい・・でもお花に触れるだけで癒されます♪

本の置き方やかぼちゃの配置によって人によって違うアレンジができていました!

 

結婚式ではブーケや食事会会場の装花だけでなく、受付や待ち合いロビー、ウェルカムフォトスペース等にもお花を飾る事が多いです

 

生花を飾るとお花の香りや鮮やかな色を楽しめます♪

 

最近は生花ではなくドライフラワーを飾る方も多いですね!

持ってきて瓶に入れたり、束ねたものをそのまま置いたり・・・と飾り方は様々です

生花とはまた違った雰囲気でおしゃれです♪

 

通っているお花教室でもドライフラワーになる花材で作る事が多いです。

先日教えてもらったのがスワッグ

 

 

 

 

スワッグとはドイツ語で壁飾りの事

クリスマスの伝統的な飾りとしてリースと同じくらい人気な飾りです

 

ミナズキという大きなお花を使用して、結構大きく、

出来上がっていくスワッグを皆立って作っていました。

全てドライになるので、このまま飾っておいて置けます!!

吊るしてもそのまま置いてもかわいいスワッグです

結婚式の時に飾っても素敵です

 

私は個人的に生花がドライフラワーになる過程が好きで、

少しずつ表情が変わるお花を見るのが大好きです

そして生花とドライ2つ楽しめてなんだか得した感じです!!

 

キレイなドライフラワーを買うことも出来ますが、自分で作ってドライフラワーになる過程を楽しむのもオススメです♪

 

 

話が変わりますが、最近ラジオで聞いた結婚式に関する素敵なエピソードで

 

海外での挙式に参列した時

新郎新婦様が神父のほうを向いてひざまずいてお祈りをする際、靴の裏側がゲストの皆様に見える姿勢になります

その時、ゲストが目にしたのは新郎様の靴の底に「HELP!」の文字・・

海外らしいジョークが混じった結婚式ですね~

 

このラジオを聞いてすごくほっこりしました(^^)

ゲストがくすっと笑ってしまうような、温かい、そしておふたりらしい結婚式ですね。

挙式は誓いをたてる厳粛な雰囲気というイメージの方も多いかと思いますが、人前式等アットホームなおふたりらしい挙式も素敵です。

 

挙式スタイルや当日飾りたいもの、なんでもたくさんプランナーに相談してください♪