迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

満月に

こんにちは!いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月に入り、ますます寒くなってきましたね。

根っからの冷え症な私は、先週既にストーブのスイッチを入れ、マフラーを巻いたり、タイツを用意したり、カイロを買ったりと寒さ対策を着々と進めております。

皆さんも寒くて風邪などひいていませんか?気温の上がり下がりが激しい時期なので、寒さ対策を忘れずに体調にはお気をつけください^^

 

さて、寒いのは嫌ですが、寒いから良くなるものもありますね。

例えば、夜景や星空がきれいに見えます。

これは、寒さで空気中の水分が減っているので、水分に付着するチリやほこりなどの不純物が少なくなり、空気が透き通るからきれいに見えるそうです。

近年は意識して星空を見てはいませんでしたが、つい先日仕事帰りに見た星空がとてもきれいで、空気も冷たかったので‘‘冬になるなー’’とふと思いました。

 

星空もきれいですが、月夜もきれいですよね。

先週の土曜日はちょうど満月でした。真ん丸の月と、サクラヒルズのすぐ横を流れる木曽川に月の光が反射してキラキラ光る水面と、月に照らされた対岸の山の影、3つ揃いとてもきれいな風景となっていました。

 

そんな中始まったのがこちらです☟☟☟

披露宴の最後を飾る花火です!!

披露宴の最後に新郎新婦からゲストへのサプライズ演出でした。

花火も満月もそれぞれでもきれいですが、

満月と花火が一緒に見られる機会はなかなかないのはないでしょうか?

写真は、少し低い位置から撮ったものなので水面が木で見えませんが、披露宴会場から出たテラスでは水面に映る花火の光もきれいに見えたのではないでしょうか^^

本当にきれいに花火の向こうに満月が見えたので、この景色も新郎新婦が計算したものではないかと思ってしまうほどでした。

写真は私物スマホで撮ったものなのでそうでもないですが、目の前で見る月夜の花火素敵です^^

 

満月の日はほぼ一月に一度は訪れますので、その日を狙って挙式日を考えて、こういった演出を考えてみるのもいいですね^^

もちろん、月の昇る時間や天候等には左右されてしまいますが、、、^^;

ちなみに、2018年の満月の日は

1月2日、30日

3月2日、31日

4月30日

5月29日

6月28日

7月28日

8月26日

9月25日

10月25日

11月23日

12月23日

のようです。

来年の秋ごろの満月の景色もこのような風景なのではないでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください^^

お読みいただき、ありがとうございました。