迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

初夏

皆様こんにちは。

 

いつもサクラヒルズのブログやフェイスブックをご覧いただきありがとうございます!

 

30度を超えて汗ばむ日もあれば、風が少し冷たく感じる日もありますが

体調をくずされてはいませんでしょうか?

 

さて、私事ではございますが先日父方の実家でお茶摘みをしてきました。

今年芽が出た新茶は柔らかく若草色のような黄緑をしているのですが、

昨年の葉は深緑で硬くあまり美味しくないので、贅沢に新茶だけを摘んでいます。

 

今年はかご3つ分くらいを摘むことができました。

まずお茶を摘んだら窯で煎り、水分をとばします。

葉っぱがしんなりしてきたらござなどに広げて粗熱をとりながら手で揉んでいきます。

ここで機械をつかって(餅つき機等)も良いのですが、

やはり手もみの方がよく縮れて良い味が出るとおばあちゃんが言ってました(*^^)v

 

しっかり揉みこんだら葉が重ならないように広げて一週間くらい天日干しにします。

そうしたらお茶の出来上がりです♪

 

普段から急須でお茶を飲むのですが、自分でお茶っぱから摘んで飲むお茶は一味違いますね!

スタッフにもおすそ分けをしたのですが、美味しいと言ってもらえて嬉しかったです。

フキも生えていたので湯がいてあくを取り、皮を剥いて美味しく頂きました♪

朴葉寿司や朴葉みそで使う朴葉もありました。

次は朴葉寿司に挑戦できたらなと思います(^v^)

 

 

さて、先日サクラヒルズで撮影がありました。

 

カメラマンや美容スタッフがお嫁様を素敵に仕上げます。

今回はそんな撮影の裏側、オフショットをお届けします!

カメラマンは光の入り具合やその日の天気、お嫁様の表情を見てその瞬間を撮ります。

こーんな格好でも撮っちゃいます!

お嫁様の指先からドレスの裾まで整えます。

 

サクラヒルズで結婚式を挙げる方も、前撮り・後撮りをする方も、

当日はプロのカメラマン、プロの美容スタッフが新郎新婦様を

人生で一番輝く一日にさせていただきます。

精一杯サポートさせていただきますので、当日は思いっきり楽しんでいただきたいと思います(^^♪

 

ブライダルフェアも毎日おこなっておりますので、是非お問合せくださいませ!