迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

模写メイク

こんにちは^^
美容の田崎です。
本日、サクラヒルズはモデル撮影でとっても賑わっておりました^^

花嫁様の笑顔は本当に素敵ですよね^^毎回毎回うっとりしてしまい幸せのおすそわけをいただいております。
花嫁様の美しさはヘアー、メイク、衣裳、会場、全てのバランスがとれてこそですが、プラスαサクラヒルズの楽しいカメラマンは笑顔を引き出すのがとても上手いので花嫁様の美しさは格段にアップします^^

もうすぐ活気とした桜の季節がやってまいりますのでサクラヒルズスタッフは着々と準備を進めております。

春に向けてサクラヒルズの衣裳でも新作を入荷したので、ぜひお衣裳下見の際にご試着下さい。

話は変わりまして、昨年は“モノマネメイク”が大流行しましたね^^
私が通ってたメイクスクールでもそうでしたが、「メイクが上達したければモノマネメイク(別称:模写メイク)」。と言われております。

モノマネを始めるとアイメイクが上達します。
「こういう目にしたい」と有名人の写真をみてメイクをするとゴールへのシュミレーションができるのでモノマネから入ると飛躍的に上手くなります。

自身でメイクする場合、自分の好きな有名人の目の写真を切り抜いて壁に貼っておいて、毎日それを見ながらメイクすると本当に憧れの目に似てきます。

夫婦や犬と飼い主はだんだんにてくるといいますが、同じものを見続けていると顔はかわってきます。

顔って、思っているよりずっと、メイク次第でどうとでも変わっていくものです。

私事ですが私が10代の頃は西野カナちゃんがカリスマでしたのでよくメイクを真似してました(笑)

そして今期のメイクの主役は眉ですね^^

メイク1

トレンドのふんわりとした太眉は花嫁様の優しい印象にピッタリなので、ブライダルメイクでも大人気です^^眉毛は品格を表現します。

ベースメイクで程よいパール感と立体感を意識して、ふんわりチーク、ふんわり太眉が今は流行です。
かわいいですよね^^

attachment01

何を言いたいかといいますとメイクって楽しいです!
新郎新婦様から気づかせていただけることも多く、有難く思っております。
これからも美容の素敵な世界観をお伝えしていけるよう、努力していきます^^

Happiness only real when shared

先日、10年乗った愛車を手放し新車を手に入れた神野です(。_。*)
10年の間に随分と車は進化していて、ボタン一つでエンジンが掛かったり、信号で止まるとエンジンも切れるエコな装備に驚きの連続でした!笑
また10年大切に乗ろうと思います。

今日は最近とっても嬉しくて貴重な体験をしたので、そのことについてお話しようと思いますヾ(*゚∀゚*)ノ

先日、結婚退社をした友人と会った時に、‘結婚の証人になってね♪’
と言われました。
私はてっきり結婚式の日に、結婚証明書にサインをさせてもらえるのだと思ったのですが、よくよく聞くと婚姻届の証人に選んでもらえたのです。
たくさんの友人の中で大事な大事な婚姻届の証人になれるなんて!
彼と話し合ってお互いお世話になった人に証人になってもらおう♪と決めた時に、私しか思いつかなかった!と嬉しい言葉をもらいました。

彼女が辛い時、隠さず話して相談してくれるのがいつも嬉しかった。
私が泣いている時、いつでも私を助けて守ってくれました。
大変な時も楽しい時も、いつも側にいてくれた大切な同志です。
彼女の結婚が決まった時、本当に自分のことのように嬉しくて泣いたのを覚えています。

そんな彼女の新居にお邪魔し、婚姻届にサインをしてきました。
印鑑押すのを失敗したらどうしよう…というプレッシャーから、前日の夜に印鑑を押す練習をしてから本番に臨むくらい気合を入れて! 笑

2015-02-24-22-33-18_deco

二人の幸せをシェアさせてもらえて、本当に嬉しかったです゚ヽ(*>∇<)ノ゚ 私たちがお手伝いさせて頂いている結婚式も、お世話になっている皆様にお披露目をしたいというだけではなく、幸せや感動を共有したいという場に変わってきているとか。ゲストの皆様も新郎新婦様と一体となって披露宴を一緒に楽しみ、絆を深めて幸福を分かち合うって、あったかくて素敵だな~と思います(゚∀゚ノノ"☆ 297A1908

最後に、もう一つ。

Happiness only real when shared
<幸福は誰かと分かち合えた時、本物となる>

ある映画の中に出てきて、とても印象に残っている言葉です。
シンプルですが、重みのある言葉ですよね。
私も日々の小さな幸せに気づいて感謝し、周りの大切な人達と共有したいです( ゚∀゚)ノ

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*

春に向けて

 皆さまお久しぶりです。
サクラヒルズ川上別荘ブライダルカメラマン小澤の第3回目の登場です。
最近のブログでも紹介がありましたが、河津桜が一部開花しました。・・・
とわ言え、日当たりの良い1本の木のみの開花です。梅のつぼみも膨らみ春を待つ気配がします。まだまだ寒い日も有りますが、まさに3寒4暖・・体調管理には気お付けましょうね。
さて、体調管理と言えば、先日健康診断の結果を手にして・・・少々気になる点がありますので、皆様に公表しようと思います。(個人的すぎて恐縮です・笑)
検査項目別に判定されていましたが、A:異常なし B:軽度異常 C:要経過観察 D:要治療 E:要精密検査  16項目中 A:8個 B:1個 C:4個 D:2個 なんとE:1個でした
B:肝機能 C:循環器系・呼吸息系・尿検査・肝臓 D:血液一般・通風 E:消化器系 
前回の休日に早速E:判定の消化器系の精密検査に行ってきました。消化器系・・・つまり胃カメラを飲む検査でした。健康診断では、大の苦手なバリューム呑むレントゲンでしたが、今回も大苦手なカメラでした。
自分も四半世紀×2プラスα生きてきたので・笑・少々ガタがきたのかなって思っています。
2週間後に検査結果が分かるので、またご報告します。
カメラマンも少々OFFシーズンですので、本格的なシーズンに向けて色々と準備を進めています。
本格的なシーズンとは・・・3月下旬より大好評を頂いています前撮りです。さらには週末・祭日と結婚式のシーズンに入っていきます。
昨年の前撮り写真をご紹介いたします。
0331 (2)
真っ先に咲く河津桜です。
0404 (3)
枝垂れ桜も咲きます。
0331 (3)
続いてソメイヨシノです。
0331
0401

0403 (2)
0404

0414 (2)
桜では無いですが?花桃です。一本の木から赤・白・斑と花を付けます。とてもかわいらしい花です。
0403-1
お二人と桜と木曽川のコラボレーション・・・最高です。
今年ももうすぐ桜のシーズンがやってくるって思うとワクワクしますね。
体調も万全に備え皆様の素敵な笑顔に一杯一杯巡り合える事を楽しみにしています。
これからも迎賓館サクラヒルズ川上別荘を宜しくお願い致します。
では、good-luck

春の訪れ♪

こんにちは!
プランナーの林です!

2月も中旬を迎え、ようやく春の訪れを日ごとに感じられるようになりました(^O^)♪
サクラヒルズでもようやく、早咲き桜の河津桜が開花しました!

IMG_4534

これから1日1日の発見が楽しみになりますね\(^o^)/

2月の季語に梅花の候とあるように
梅の蕾もぷっくらとしてきましたよ!

IMG_0938

先日旅行に行った京都では、一足先に梅の花の開花を見ることができました♡
やっぱり岐阜より暖かいからですね!
とっても綺麗でした(^o^)

IMG_0765

今回の京都旅行は、初めて親族揃って行く
親族旅行で、京都のお寺のお参りと祖母の喜寿のお祝い(だいぶ遅くなりましたが)を兼ねてのものでした!
大切な人たちと、みんなでこんな風に旅行が出来た事は本当に幸せでした☆
せっかく京都に来たということで、観光もばっちりしてきました!

IMG_0746

五重の塔や、仁和寺、清水寺など
修学旅行でも行ったなーという懐かしい所を巡り、学生の時とはまた違い、京都の風情や歴史を感じながらの観光となりました♪( ´▽`)
サクラヒルズで働くようになってから、古い建物を見る際に注目してみるようになったところは、細部の装飾や隠れた発見は無いか?
といった川上別荘萬松園から学んだ部分でもあり、今回もやっぱりとって部分や欄間に目がいっちゃいました!

桜ということもあり、、、♡

IMG_0920

欄間が桜型にくり抜いてあるのですが、
見る角度を変えると、外の自然が入り込んで色んな色に変化するという遊び心があるそうです(´∀`)
京都の職人さんってすごいなー!
ただただ感激しました!!

夜は京都のおばんざいを堪能し、祖母にサプライズの劇のプレゼント!
孫が集まり、言葉だけでは言い尽くせない思いをこめて演劇とダンスをしました!
京都の旅行が決まってから、こつこつと計画を立て、練習をし、大好きな祖母の笑顔を見るために頑張りました!

なんだか、こういう会やサプライズの劇も結婚式と似ているなー!と感じ改めて結婚式という、
みんなに感謝を伝える場があるって素敵なことだな!って感じました。
自分の大切な人達と相手の大切な人達が一同に集まる場ってなかなかないですよね!

そんな大切な人達の為にあっちの方がいいんじゃないか、こっちの方がいいんじゃないかといいながら計画を立てていき、
沢山の支えてくださった方々の笑顔の為にがんばっている新郎新婦様のお手伝いをさせていただけるって本当に幸せな事です!

そして、今回は2人のために準備をしてくださるご友人の余興の気持ちもよーく分かりました(^-^)
何度も会場に打合せに来て、ふたりのために頑張ってくださる方々がいらっしゃったり
映像の編集を繰り返し作ってくださる方々!
私たちもスタッフとしてそんな方々のお力になれるようご協力させて頂きます!!

私の癒し。

こんにちは。美容の成瀬です。
最近は日中とても暖かくなってきましたね♪
このまま早めに春が来ないかと日々待ち望んでいます。笑
桜が満開のサクラヒルズで挙式・撮影をされる皆様の幸せそうな笑顔が目に浮かびます。

暖かいとはいえまだ雪の降る日もありそうですが
皆様体調には気をつけてお過ごし下さい!
先日大雪が降った日の帰宅途中サクラヒルズの入り口にある桜の木に
雪が積もってとても綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました♪

2

寒いですがこんな風景が見られるのも冬のサクラヒルズの醍醐味!素敵ですね!

私事ですが、最近小学生くらいからの念願だったハムスターを飼い始めましたので
ご紹介させていただきます!!(少しでも癒しとなれば幸いです 笑)
両親にはねずみだよ。と言い続けられていましたが私はハムスターはねずみではない!
と思っております・・・・。

一人暮らしの私としては家へ帰る楽しみが1つ増えました 🙂
まだ生後1カ月ほどのジャンガリアンハムスターの男の子です!

5

名前は”つなまよ”です。笑 美味しそうな名前ですよね♪

4

ペットショップで買ったのですがすごくリーズナブルでびっくりしました!!
皆様もデリケートな動物ですが飼いやすいと思うので、是非日々の癒しにいかがですか?
たまに彼が私のBLOGに登場してくると思うので写真だけでも癒されて下さい。笑

2015年が始まり、早くも2月後半を迎えました。
挙式・撮影をされるお客様が続々と衣裳下見に来ていただいております!
お早めに来て頂けますとご予約の出来る衣裳も豊富になってまいりますので
お早目のご予約をお勧めいたします。
今期の新作もいくつか入ってきております!!
そこで今回は場面ごとに人気のお衣裳をご紹介させて頂きたいと思います!

《ウエディングドレス》
サクラヒルズには広いチャペルがございますので、ロングトレーンのドレスが人気です。
中でもAラインはスタイルアップにも効果的で尚且つ
大人な印象を与えるので選ばれる方が多いドレスとなっております。
披露宴でウエディングドレスを着られる方はトレーンのあまり長くない
プリンセスラインやエンパイアラインを選ばれる方が多くみられます!

《カクテルドレス》
ふんわりとしたプリンセスラインのゴージャスな印象を与えるドレスが人気です。
人それぞれカラーは好き嫌いが分かれますが意外と苦手と思っていたお色味も
着てみたら意外と似合うかも!!といわれる方も多くみえますので是非苦手な色味にも挑戦してみて下さい。

《色打掛》
色打掛は古典的な柄が多く、鶴や四季の花などをあしらったお衣裳が人気です。
いろいろな色・柄がございますが、ちょっと派手かな?くらいがちょうどよかったりもします。
実際に羽織ってみて頂けるのでいくつか試してみてご自分のお気に入りの一着をお探し下さい。

《白打掛》
白打掛は神前式・神殿式でよく使われるお衣裳です。
白打掛はあまり分からないといわれる方も多くみえますが、
何着かこちらからお見せする事も出来ますのでその際は美容スタッフへお申し付け下さい。
かつらに綿帽子・角隠しなどをつけて挙式・撮影をされる方も多くみえます。
サクラヒルズでは衣裳下見の際に実際にかつらを試してみる事も可能ですので
似合わないかもと悩んでいる方もお気軽にお申し付け下さい!!

《大振袖》
大振袖は成人式の振袖とはまた違ったお嫁様専用の振袖となっております。
色打掛・白打掛は外に帯が出ませんが、大振袖は外に帯が出るため帯結びなどでも華やかになり、
全体的に可愛らしいイメージにされたい方にお勧めいたします。

この様に様々な種類のお衣裳を取り揃えてお待ちしております!

お下見に来て頂いた際に担当の美容スタッフへ可愛い系・かっこいい系など、
どんな系統で衣裳を着たいかイメージを伝えて頂ければ私たちもアドバイスがしやすいので是非ご相談下さい!!
お客様の納得のいく一着とめぐり合えるまで私たち美容スタッフがお手伝いさせて頂きます。
衣裳下見を楽しんで頂ければ幸いです♪お待ちしております!!

前撮り お持込アイテム【乗り物編】

おはようございます。
カメラマンの久田です(*^ω^*)/

前撮り打ち合わせのときに、「手作りのグッズやお気に入りのアイテムと一緒に撮影したいです」
と言われる方が多くなってきています☆
もちろんカメラマンとしては大歓迎です!!
例えば、フォトプロップス・ガーランドetc・・・
ダッフィーとシェリーメイにお二人と同じ衣装を着せて撮りたい!なんて方もいらっしゃいます。
その中でも最近マストアイテムになりつつあるが『ガーランド』
既製品を持ってこられる方も多いですが、断然手作りの方が多いです!!!
前撮りのために作られた物をそのまま
当日、受付にウェルカムグッズとして飾られたり
フォトプロップスとして利用される方もいらっしゃいます。
IMG_9190p のコピー
「JUST MARRIED」などメッセージのモノや

1S3A7311 のコピー
お二人の名前入りのモノ。
なんと!『ご新郎様お手製ガーランド』(^^)
2つガーランドを持ち込まれたのですが、2つともとっても可愛いかったです♪

IMG_2536 のコピー
こちらは年賀状用に写真を撮って欲しいとのご要望を受けまして
ガーランドを持って撮影しました。
新緑に鮮やかな着物とカラフルなガーランドが映えますね!

フォトプロップスに次いで人気があるのが『車』『バイク』などの乗り物!
IMG_5086 のコピー
1S3A4101 のコピー
IMG_9533 のコピー
今までもたくさんの車を撮影してきていますが、
皆さん必ず自慢の愛車をピッカピカにして撮影に望んでくださいます(・ω・)/”
それに、撮影する時も車体の角度はもちろんのこと
タイヤの向きやヘッドライトを点けるかどうかで迷われたりと
こだわりを見せてくださるので、カメラマンとしては
「新郎様に満足して頂けるカッコイイ素敵な写真を撮ろう!!」とヤル気が出ます!!
なので、遠慮せずにどんどんこだわりをカメラマンに見せて下さいね。

続いては『バイク』
乗り物系は主に新郎様の希望で撮影することが多いのですが、今回ご紹介する方はまさかのお嫁様がバイク乗り!
女性ライダーってカッコイイですよね。
IMG_7670 のコピー
和装でハーレーダビッドソン!
バイクはもちろんのことながら、サングラスお二人ご自身のもの。
この写真以外にもお嫁様のお1人の写真では疾走感のある写真も撮りました!
実は、バイク2台で撮影するのが初めてだったので前日から参考になりそうな写真を探し
朝からかなり入念にロケハンしてましたー!
おかげで、かなりバイクのメーカーに詳しくなりました(笑)

297A9787 のコピー
そして、こちらのお嫁様も女性ライダー。
もう「カッコイイ」の一言!!!
当日もウェルカムバイクとして入り口に飾られてました

それでは☆

バレンタイン直前♡

こんにちは!!
最近髪をバッサリ切りボブヘアーになったプランナーの山田です(*^_^*)

明日は、2月14日 1年に1度のバレンタインデーですねヾ(*≧∇≦)/
yjimage[5]

女子の皆様チョコの準備はいかがですか?!

男子の皆様もチョコをもらう準備はできていますか?笑

バレンタインデーといいましても色々な過ごし方や風習がありますが
そもそもバレンタインとは、
バレンタインの歴史は、西暦1207年2月14日、ローマの皇帝クラウディウスが結婚を禁じたのに反抗して殺された、聖人バレンチヌスを祭る日に由来しています。
その後バレンチヌスの行いをたたえ男女のイベントへと変わっていったそうです。
またバレンタインはなぜチョコレートが多いのかですが、昔からチョコレートは恋の媚薬効果があるとされており「恋に落ちる」感覚をもたらす「恋愛化学物質」が含まれていると言われております。
そして、その昔まだチョコレートを飲んでいた頃、好奇心旺盛な英国のパン屋たちがケーキのレシピにココアを加えたことから、はじめてチョコレートが固形のものになりました。それから数十年以内に、固形のチョコレートはバータイプも含めてヨーロッパの至る所で様々なかたちで広まり、スタイリッシュな飲み物からすばらしい甘いお菓子へと変貌をとげたのです。アメリカやヨーロッパなどではチョコだけでなく恋人同士お互いに花束やお菓子などを贈り、 友達や家族などにもカードを送ったりする習慣もそうで、日本ではクリスマスと同じような感覚とも言われております。

image[5]

いろいろな歴史や形を変えながら今のバレンタインがあると思うと、
1年で1回きりなので力が入りますよね(≧∇≦)

最近のバレンタインチョコは色々な種類がありますよね

images

パッケージにしても形にしてもバリエーションが多く迷ってしまします!!
手作りされる方でも、型の種類やキットまで豊富なバリエーション☆

yjimage[10]

チョコが苦手な方用にもケーキやプレゼント等バレンタイン用に用意されていたりなどお菓子業界も力を入れていてすごいですよね゚+。:.゚(*´∀`)゚.:。+
今年のバレンタインデーは皆様どんなチョコを選ばれますか?

渡される予定がない等お困りの方、そもそも渡す予定がないと思われている方、日頃の感謝を込めて友人やお父さんご家族やおじいちゃんなど渡す人も増えてきているみたいですよ!!普段言えないことでもチョコにメッセージなど添えて渡してみてはいかがですか(。>ω<。)ノ またどんなバレンタインを過ごすご予定ですか? yjimage[2]

実は、私もいろいろ考えてはるのですが実際、いざとなると渡すとき恥ずかしいのもで緊張しますが頑張りたいと思います☆

そうしていつかバレンタインデーで恋が叶い結婚へのきっかけになっていったら良いですよね(♡^_^♡)
皆様のバレンタインという日が幸せでありますよう祈っております♡

もうすぐバレンタインデー

こんにちは、寒い日が続いていますね。暖かくしてお過ごしですか?
2月9日はサクラヒルズに、雪が降りました。

出勤した時には降っていませんでしたが、仕事中・帰路時には、雪がまっていました。

家路の為、車に向かうと、車が雪で埋まっている状態。…寒いはずです。(T_T)

まさに、冬真っ盛りですね(*^_^*)

このような状態でも、サクラヒルズにお越し頂いたお客様、本当にありがとうございます。

私の家はサクラヒルズより、南側に位置する家なので、どんどん南下するにつれて、雪は降っているのですが、
積もっている家や、反対方向から来る車も、私の車のように雪がのっている車がありませんでした。(T_T)

…愛知県と岐阜県の違いをまざまざと感じてしました。(^_^;)

冬真っ盛りの二月の行事といえば、節分・バレンタインデー(*^_^*)・私の誕生日ですね。(-_-;)

私の誕生日は皆さんには関係ないですし、私的には、あまりうれしくない日でもありますので…。(なぜなら、歳をあまり触れてほしくない年頃なので…)(T_T)
…でも、私の誕生日だと知っている方々からは、「おめでとう」メッセージ等を頂きうれしくも思いました。

後、数日で一大イベント ”バレンタインデー” (#^.^#)です♪

チョコを購入された方。手作りチョコにした方。「これから手作り❤」なんて考えている方。
「本命は、手作りチョコで、義理チョコは購入しようかなぁ」なんて、考えている方等、
いろいろいらっしゃると思います。

私が、よくする手抜き手作りチョコをこっそり、教えます。(このように載せていればこっそりではないですが…(^_^;))

私がいつも、チョコレート作るうえで、一番苦戦するのは、綺麗な形にすること❤。
失敗作を少なくし、お洒落で、高級にみえる??のではないかなぁと、思って作るのが、生チョコ❤とチョコトリュフ❤

97

生チョコは板に流して、ココアパウダーをかけて、カットすれば、形も気にならないし、
生チョコの口でとろける感がたまらなく美味しですよね。特別な道具もあまりいりませんし。

チョコトリュフも少しの歪んだ形も気にせずにすむので、この2つばっかりです。(^_^;)

生チョコは生クリームで動物性のものを多めにすると濃厚になりますし、
バナナをクリーム状にしたのを入れたり、紅茶を入れたり、オレンジ風味にしたり、
ブランデー風味にしたりと味にもアレンジがききます。

トリュフ

チョコトリュフは手で丸める時に、体温を下げて(私は体温が高いので)、素早く丸めて作ることが大事!!
あっ、生チョコを切る時は、ナイフは少し温めることも、ポイントですよね!!

チョコにかけるココアパウダーを抹茶にしたり、細かくしたナッツ類をまぶしたりと、いろいろ楽しめもします。

もちろん、簡単なので、小さな子供とも、一緒に作ることも出来るし、味にも、バリエーションが増えます。

チョコレートは、初めて子供と一緒に作る手作り❤には、最適なお菓子作りだと思うので、大人も子供も、一度、お試し下さい。

きっと、子供さんも、楽しんで作ることができると思います。(*^_^*)

料理器具もそんなにいりませんし、火もそんなに、気にすることがありません。
(心配なら、その部分は、自分でして、型作りをまかせれば良いですしね♪)

難点はパウダー類の散らかり具合と、つまみ食いも増えることだと思いますが…。

チョコにしても、チョコから手作りに挑戦したり、市販の板チョコ等を使って作ったりと、選択しもいろいろ出来ます。(#^.^#)

パッケージも大事ですよね、ちょっと失敗したチョコでも、パッケージが良いと、美味しそうにも見えるし、
100均で購入しても良し(100均で販売しているものでも飾り方次第でカッコよく見えます)、
義理チョコと本命チョコとの区別を出す為に、本命は少しお値段のするパッケージにしても良いと思います。

手作りチョコにちょっと自信が無いようなら、パッケージ次第で、手抜き感や失敗感がカバーされて、貰った方も喜ばれると思います。

チョコレートで告白したい方、好きな人の心をつかみたい方(彼に喜んでほしい方)、彼の❤がつかめることをお祈りいたします。

意気投合

みなさんこんばんは、チーズナン大好きカメラマンの水野です。

学生たちによるインターシップも本日で終了し、

一生懸命取り組んでくれたみんなにもう会えないのかと思うと

とてもさみしいですが、学生たちに負けないように、スタッフ一同

これからもフレッシュな気持ちを忘れずに頑張りたいと思います!

さて、本日はサクラヒルズにも深々と雪が降り積もっています。

雪景色のサクラヒルズもとても素敵ですが、

本日は少しさかのぼって

秋に撮影をされたお客様をご紹介させて頂きたいと思います♪

774A2274s のコピー

みてくださいこのインパクト!

お持込みされたのはおっきな家紋入りののぼり旗です。

そして真っ赤な鞘の刀!

気合の入った小物にカメラマンとしてもテンションが上がりました

774A2286 のコピー

お持込みの刀を使ってご新郎様のソロ

プロポーションも良く、横顔も綺麗な新郎様は

女性からみてもうらやましかったです!

774A2320s のコピー

人気の丸障子でフレアを少しいれながらの

雰囲気あるショット☆

通称キツネこんこんのポーズは個人的に好きで、

思わずニヤニヤしながらお客さんにお願いしています☆

お二人とは内覧会の時から意気投合し、

撮影もお打合せもとても楽しくお話しさせていただきました☆

お互いの好きなものの話や、

プライベートなお話しをさせていただけるのは

とても幸せです!

お二人の事をどんどん知って、どんどん好きになって

もっともっとお二人の為に頑張りたい!

気が付けばそういう気持ちになっています。

たまには打ち合わせ中に話が脱線してもいいと思うのです!

ぜひみなさんにも自分の好きなことや趣味も

教えていただいたいです♪

そこから提案できるアイデアがあれば一緒に膨らましていきましょう♪

774A2182 のコピー

ウェディングドレスでのお嫁様☆

お写真をみたとき、私じゃないみたい!と、驚かれていましたが、

本当に素敵でしたよ!

お嫁様はきついポーズも表情をキープし、

モデルさながらに頑張って下さりました

774A2210 のコピー

ステンドグラスを入れておふたりで

横顔の写真ばっかり選んでしまいましたが

私は横顔で伏し目がちのショットや

見詰め合ったおふたりのショットが

雰囲気が出て好きです☆

カメラ目線の写真はふたりで出かけても撮れますが

お話ししている自然な雰囲気はなかなか撮れませんよね!

見詰め合うのは恥ずかしい~!

という方も時々いらっしゃいますが

そのやり取りをみるのもちょっと好きです(笑)

それでは本日のお客様紹介は以上です☆

また次回のブログもお楽しみに!

朝からナンを焼いてパジャマが溶けた、カメラマンの水野でした♪

ベビー誕生!!!

今日、私達の仲間にベビーが誕生しました!

年末より産休を取っていたのですが、予定日を過ぎてもなかなか産まれなくて、みんなでまだかまだかと待っていました。
そしてついに産まれました!
知らせを聞いて事務所は大騒ぎです♪

20150206174750

3136グラムの元気な男の子。1時間で産まれる超安産で、ほっとしました。

すぐに連絡をくれたのですが、山下支配人は「産んですぐは文字を見てはいけないのに」と心配しています(笑)
昔からの言い伝えだそうです。

さて、結婚式をする時に、既にお腹に赤ちゃんがいることも珍しくなくなってきています。
4組に1組は「授かり婚」ってデータもあるようです。

赤ちゃんをきっかけに結婚されるお二人もいらっしゃいますし、結婚式が決まってから授かるお二人、産んでから結婚式をしようと産まれる前から準備されるお二人。
いろんなお二人がいらっしゃいますが、サクラヒルズではどんな場合にも臨機応変にサポートさせて頂いています。

お腹に赤ちゃんがいる場合は、お腹が大きくなってもいいように、ドレスの予備まで検討します。
日々大きくなるお腹に合わせ、挙式直前に最終のフィッティングもあります。
体調に合わせ、打ち合わせ日も検討します。

産んでからの結婚式はそれに合わせてスケジュールを組みます。
ベビーのお披露目も兼ねてのプランニングをしたりもします。

そんな中、昨年末に「タダ婚」という企画をしました。
これは結婚式を挙げたいのに、いろいろな事情で挙げられなかったお二人に結婚式をプレゼントしようという企画です。
非常にたくさんのご応募をいただきました。
こんなにたくさん、結婚式を挙げたいのに挙げてない方がいらっしゃるのかと改めて思いました。
そして一番多かった理由は、授かり婚でお金がなく・・・というものでした。

確かに急に結婚が決まり、さらに赤ちゃんが産まれるとなれば必要なお金も増えます。
新しい生活にお金を使いたい、それもあると思います。
いろいろな事情はあるかと思います。

でも、

毎週毎週結婚式を見ている私達ですが、「結婚式はやっぱりいいものだなぁ」って思います。

いろいろな新郎新婦がいて、いろいろな結婚式があります。

何度もお打合せでお会いしている新郎新婦ですが、結婚式当日は私達の見たことがない表情が見られたりします。

それは、親しい友人にみせるとびきりの笑顔だったり、家族に見せる思いやりの優しい微笑だったり、嬉しくて、感動して流れてしまう涙だったりします。

それはその日1日、いろいろなシーンで見られます。

ご来館時のちょっと緊張した表情、挙式で初めてゲストに会ってみせるとびきりの笑顔、披露宴中の雑談でみせるリラックスした笑顔、余興を見ての爆笑、スピーチを聞いて涙ぐむ花嫁。そして最後の挨拶で感極まって涙する新郎。

でも、共通して言えること、結婚式が終わると皆さん「結婚式して良かった!」って言ってくださいます。
ほとんど、必ず、です。
そう言っていただくために私達はがんばっています。

「結婚式を挙げたい」そう思っているお二人、是非結婚式をしましょう!

今年の恵方は・・・

こんにちは!
本日のブログ担当は年中りんご病の様に真っ赤な美容:桑がお届けします!笑

皆さん、火曜日の2/3は節分でしたね!
太巻きを食べたかたも多いのではないでしょうか?
私も実家に住んでいたときは、家族で方角見て無言で食べていました。
毎年学習せず喉に詰らせていましたが・・・
なかなか一人暮らしだと恵方巻きを食べることもしなくなってきます。
なかなか一人で恵方巻きって悲しいものですよ(_ _ )。
でも、こういう習慣は続けていきたいですよね!
ということで、今年こそはと思い
いろいろなところで恵方巻きをチェックしていたのですが
先日サークルKにてこんな恵方巻きを発見!!
image1

確かに巻かれていますが・・・
もうお寿司じゃない(笑)ですが、お子様受けはよさそうですね♪
最近はコンビニで何でも買えますが、コンビニさすが!斬新です!
恵方巻きの具材は何でも良いそうですが、
七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、
うなぎ、でんぶ、その等の七種類の具を入れるのが良いとされているそうです!
オーソドックスな太巻きもやっぱりいいですよね♪
ただ、お子様には、かんぴょうやシイタケはお口に合わないのか
スーパーで売っている恵方巻きには、サーモンやエビフライが入っていたりと
お子様でも食べやすくなっていてお母様は助かりますね。
私もサーモン入りはかなり惹かれます!

そもそも節分は、現在では立春の前日(太陽暦の2月3日か4日)をさしますが、
もとはそれぞれの季節がおわる日、
つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをさしているそうです。
立春の前が暦上では”大寒”ということで、節分の日が寒さがピークということで
いよいよ春に向けた準備をはじめられますね。
寒いのは苦手なので早く春になってほしいです!
今の時期、スーツの下は着る枚数が限られますが、
お休みの日は平均して5枚以上は着ています。
もこもこで動きづらいですが、寒さには勝てません(><)

節分といえば豆まき!
ここで、豆まきにかけて、節分豆知識をお伝えします!
豆まきの豆は、「穀物には生命力と魔除けの呪力が備わっている」という信仰、
または語呂合わせで「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけて鬼を滅する「魔滅」に通じ、
鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、
一年の無病息災を願うという意味合いがあるらしいです。
豆を撒き、撒かれた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
また、自分の年の数の1つ多く食べると、
体が丈夫になり、風邪をひかないという習わしがあるところもあるそうです。

鬼役に豆をぶつけるのが楽しいと思っていましたが・・・
今年はちゃんと意味を理解してなげました!
歳の分と言わず、ずっと豆をほおばっていた私は、
今年はさぞ丈夫な体になることでしょう!風邪も引かないはず!!
大豆は、たんぱく質がとても豊富で、動物の肉にも匹敵することから
「畑の肉」といわれていて、その他のビタミン・ミネラル・必須アミノ酸も豊富で
アーモンドや落花生などの他の豆類と比べるとカロリーも低いので
かなり優秀な食べ物なんですよ♪
食べすぎには注意ですが!

節分から運気の流れも変わるというのを聞いたことがあるので
今日から心機一転!今年は福女になれるように頑張ります!!
それでは本日はこのあたりで失礼致します。

★お・ま・け★
今年は1人で節分ではなく、みんなで節分を楽しみました♪
太巻き大会と題しまして、ひとりひとり好きな具を巻いて作りました!
なかなか難しいものですね・・・
ちなみに、私のはなかなか上手に出来ましたが、
詰め込みすぎてはみ出してしまった人もちらほら。
futomaki
しっかり西南西を向いて丸かぶり!無言で食べきりました!

来年はデコ太巻きにも挑戦してみたいです!!

花を長持ちさせる方法

みなさま、こんにちは。
花屋の松岡です!

今日は、花屋の裏側をお見せしたいと思います。

お花の市場は毎週 月・水・金 の早朝に営業しております。
場所は名古屋市中区松原にあります。

可愛いお花がたくさん集まっているので、気になる方は是非行ってみてください*

サクラヒルズにも毎週月曜日に納品して頂き、可愛いお花がこーんなに集まります!!

image21

最近は、春のお花が多くなってきました。
スイートピー・ラナンキュラス・チューリップなどたくさん出回っています。

月曜日は、たくさんのお花の茎に付いている葉っぱやトゲを取る作業をします。
葉が付いたままだとお花より葉に水分や栄養がいき、花に水分や栄養が行きわたらないからです。
また水が入ったバケツの中に葉が付いたままの状態で入れると茎が腐ってしまう可能性があるからです。

名称未設定 1

こんな感じに茎をスッキリさせます。

image41

そして、何百本もバラの葉・トゲを取ると足元が葉っぱのじゅうたんになります。
知らない間に、服にトゲが刺さっていたりします!笑

茎の切り口を斜めに5mm~1cm切ることで茎の断面が広くなり、水を吸いやすくなります。
これを「切り戻し」と言います。

image31

他にお花を長持ちさせる方法として、

1.冷暖房の風を当てない
私たち人間でも同じですが、冷暖房の風に長時間当たると身体をこわしますよね?
植物も同じです。直接この風に当ててはいけません!
冷暖房の効いた部屋に置くときは、風の当たらない場所に置きましょう。

2.高温・多湿を避ける
日当たりが良すぎて暑くなるリビングなど気温の高い場所では長持ちしません。
高温の場所だと水の中の細菌がとても増えやすくなるからです。
「長持ち」を重視するなら、玄関など暗めで涼しい場所がおすすめです。

3.綺麗な水に活ける
これは、ばい菌を防ぐ為の最も基本的な管理です。
きれいな水を保つ為に時々、花器の水を交換します。これを「水換え」といいます。

6月~9月は出来るだけ毎日!
4・5・10・11月は3~5日に1回!
12~3月は5~7日に1回は水を交換しましょう。

4.花粉を取る
花の役目は実・タネを残すことです。
実を付ける為には受粉をする必要があります。
受粉=めしべに花粉が付いたら、その時点で「花」の役目が終わったということになります。
役目の終わったものを、いつまでもとっておいてはいけません。
花粉を取れる形状の花(ユリ)の場合は、すぐに花粉を取ったほうが長持ちするのです。

みなさまの、お花の管理方法の参考になればなと思います。
また新たな情報を手に入れましたら報告しますね。

花屋 松岡