迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

お花が永遠に咲き続ける方法

みなさま、こんにちは!花屋の松岡です。

最近雨がたくさん降って、じめじめした天気が続いていますね。

じめっとした湿度が苦手だという方も多いかと思いますが、

梅雨の季節はいやなことばかりではありませんよ!!

お肌にとって素敵な時期でもあります。

梅雨の季節は湿度が高いため、冬のように肌の乾燥を感じにくく

上手く付き合うことで肌をより良い状態に保つことができます。

肌が乾燥せずちょうどいいと感じられる湿度はおよそ60~65%。

その湿度は日本だと大体6月から9月にあたります。

じめじめしていてもエアコンに頼らず、そのまま過ごす事が肌にとても良いです。

肌の乾燥が気になる方はエアコンよりも扇風機がおすすめですよ。

この時期ならではの楽しみを見つけながら乗り切りましょう!!

 

 

では、今日は結婚式で装飾したお花を永遠に保存する方法をご紹介いたします。

その方法というのはドライ加工・プレス加工という2種類の加工方法です。

みなさまの身近なことばでいうと‘‘ドライフラワー”や‘‘押し花”という言葉ですね。

耳にしたことはありませんか?

一般的な方法でご自身でドライフラワーや押し花などを作ろうと思うと、

色が変わってしまったり花の形が変わってしまったり…など、生花の原形をとどめる事はできません。

 

ですが!!!

特殊加工をし、色も形もその時のまま永遠に保つ

アフターブーケというものを、サクラヒルズではご案内することができます。

 

ドライ加工の工程は、まずドライ独自の製法でお花の水分をぬきます。

次にワイヤリングという方法で、

水分がなくなって細くなった茎の一本一本にワイヤーを巻きつけて補強します。

お花の向き、全体を見ながら生花アレンジを再現することができます。

b0196913_10503473

そしてプレス加工の工程は、生花の花びらを一枚一枚丁寧に取り、

プレス独自の製法でこちらも花びらの水分をぬきます。

花びらを数ミリ単位で重ねて、花を組み立てます。

お花の向き、重なり方でアレンジを忠実に再現することができます。

最後にガラスとアクリルの二重構造で空気・湿気・紫外線をカットし真空加工します。

849-1-20150226165903_b54eed2475d42f

そんな2つの特殊な加工方法ですてきな思い出を残しませんか?

ちなみにこちらが2年前にサクラヒルズの桜と花桃で作ったアフターブーケです。

2年経った今、色も形も変わらずそのまま残っています。

IMGP1990

 

ゲストのみなさまに祝福された挙式会場・披露宴会場の装花

お嫁様が挙式当日持った思い出のブーケ

両家両親への感謝のきもちとして贈呈された花束

 

永遠に咲き続けるアフターブーケはおふたりの幸せの証。

挙式後サプライズの贈り物としても、大変喜ばれています。

 

ともに創る結婚式

こんにちは☆

サクラヒルズのスタッフブログをご覧頂き誠にありがとうございます♪♪

 

 

最近は梅雨の影響でしょうか。。。

恵みの雨が多いですね

 

 

 

今の時期は 新緑がとってもキレイです

実は雨だからこそ撮れる お写真もあります

木々の緑は濡れると さらに美しさを増すそうです

 

 

IMG_1274

 

 

※写真はプランナーSaikiが撮影したモノです

キラキラとした雫が 印象的ですね☆

 

 

 

 

もちろん晴れた日の撮影も 爽やかでステキです

 

C87T9921小

 

 

こんな緑のトンネルでのお写真などいかがでしょうか?

 

ロケーションが魅力のサクラヒルズでは

春は桜が 夏は緑が 秋は紅葉が 冬は梅が。。。

四季折々のロケーションがお2人の門出をお祝いします

 

 

記念のお写真撮影はもちろん ご結婚式当日の雰囲気も重要ですね

四季をテーマにされたり お好きなキャラクターをたっぷりとり入れるウェディングも素敵ですね♪♪

なにか1つテーマがあると それをもとに想像して 一緒に創っていく。。。

そんなお手伝いが出来たらいいなと思い 日々イメトレです!!

 

可愛いボトル キラキラした小物入れなど

ショッピングに出かけた時に出会うと ついつい。。。

結婚式でなにかとり入れられないかなぁ~と妄想してしまいます

 

 

 

皆様のご結婚式はどんなテーマ・季節でしたか?

ちなみにSaikiは夏に結婚式を挙げました!

夏と言えば ☆夏祭り☆

そんなお祭りをイメージしてプチギフトはラムネやサイダーにしました

いろいろフレーバーやボトルデザインがあり 選んでいて自分が楽しくなっちゃいました♪♪♪

 

 

 

これからご結婚式を控えてらっしゃるお2人は いろいろとご準備があるかと思います

HAPPYな1日を過ごすために ご準備も楽しくしましょう☆

そんなお手伝いが出来れば良いなと思っています(^^)

 

 

プランナーSaikiでした☆

 

 

 

紫陽花

こんにちは(*^_^*)

すっかり梅雨ですね(#^.^#)

この時期に楽しめる花といえば、”あじさい”ですね(*^_^*)

あじさいが大好きな方が多いと思います。
「梅雨は嫌いだけどあじさいは好き」という方も多いと思います。

もちろん私もあじさいは大好きです。

皆さん!!あじさいって日本原産ってしっていましたか?

江戸時代シーボルトがオランダにあじさいを送り、世界的に愛されるようになり、種類が増えたようです。
シーボルトといえばその他に、ブーケによく使われるカサブランカも日本のユリが元でできたそうです。

これもシーボルトのおかげですね。

あっ!!
日本でも(*^_^*)もちろん和歌に出てくるように何百年も前から愛されています。

昔の人も、雨でいやな気分になりやすい梅雨を楽しむ花として愛でていたのかもしれませんね(*^_^*)

あじさいの魅力は色がさまざまに変化するのもとても楽しいですよね(*^_^*)

ピンクだったり、青だったり…。
これって土の成分によって色が決まるそうです。

ご存知でしたか???

土が酸性ならば青。アルカリ性ならピンクだそうです。

ご存知でしたか???

面白いですよね!!!
川上サクラヒルズのあじさい

和門前サクラヒルズのあじさい

そんなあじさいもサクラヒルズ内にもあり、あじさいと写真を撮りたいとお考えのお客様にも喜んで頂いております。

あっ。
もちろん、ブーケやヘアアクセサリーとしてでも使用したものもとてもかわいいですよね(*^_^*)

私もいつも、かわいいなぁって思っています。
他の花にはない表情が良いアクセントとなりますよね(*^_^*)

後、シーボルトはあじさいの名を「オタクサ」と命名していたそうで、
これは、シーボルトの日本の妻”楠本滝さん”からきているのではと言われています。

どのようなあじさいと滝さんとの思い出があるかはわかりませんが、とても思い入れのある花なのかもしれません。

なにせ、シーボルトはたくさんの植物をオランダに送っていますし、その他にも日本のものをたくさん…。

シーボルトが送った植物はオランダの国立自然博物館に保管されています(その当時に送られた樹齢何百年の植物が、現存するそうです。)し、
シーボルトが一時帰国する際、日本禁制のものを持ち帰っていたことで大問題になった「シーボルト事件」からわかるように(#^.^#)

シーボルト事件はそれはそうですよね!!

伊能忠敬の日本地図を持って帰ろうとしたのですから…。

この時代の日本地図は日本を狙っている世界各国が喉から手が出るほどほしいものでしょうし、

だからこそ、日本の正確な形、大きさがわかる、伊能の地図がほしいと思っていたでしょう。

伊能忠敬の正確な日本地図は、当時の外人・日本人からみても度肝を抜いたでしょうし、

素晴らしいものなので、うわさを聞きつけたシーボルトはどうしても観たくなり、

当時の伊能の上司をたぶらかして、

観たらば、

その素晴らしさに感銘して魅せられて、どうしても持ち帰りたくなって持って帰ってしまった分ですが…。

私もシーボルトならば、国の為にではなく、「自分のコレクションとしてほしいです!!!」ってなりますよね!!!(私だけかもしれませんが…)

あなたのあじさいの思い出はありますか???

あじさいと限らず、この花との思い出は…。というものがあれば、自分だけの名前を付けてみては如何ですか??

今年の梅雨を楽しんで乗り越しましょう(*^。^*)

夏の風物詩

こんにちは!
夏に向けて新しい浴衣がほしい!花屋の工藤です。
夏といえば花火!
今年狙っている花火大会は犬山日本ライン夏まつり花火大会です。
大体の花火大会は土日に開催されることが多いので行けないのですが、
この花火大会の開催日は8月10日の月曜日!!!平日なのです!
仕事が終わった後に行ってみようかなーなんて思っています。
花火大会も楽しいけれどサクラヒルズでは打ち上げ花火も出来ますので、毎回楽しみにしています(笑)
想像よりすごいですよ!!
このロケーションだからこそ出来るものなのかなぁと思っています。
冬に見る花火も素敵なのですよ~^^

あと夏といえば徹夜おどりですね!!
浴衣はこれのために買おうと思っています。
レトロな感じの浴衣を日々探しています。
郡上で開催されるのですが、サクラヒルズのメンバーと毎年行っています。
郡上おどりは約420年の歴史があり
江戸時代に士農工商の人心の安定と融和を図るために奨励され盛んになったと言われています。
盂蘭盆会の8月13日から16日までの4日間は翌朝まで踊り明かす徹夜おどりで賑わいます。
10種類のおどりすべてが国の重要無形民俗文化財に指定されています。
私は「春駒」と「猫の手」が好きです。

Gujo_Odori1
すごい人なのです!!

IMG_0626
雨でも踊ります!!
去年はずぶ濡れ☆でした(笑)

最近の下駄は裏がゴムになっていたりするので踊っている時に音が鳴らないのですが、徹夜おどりで大事なのは下駄の音です。
去年は下駄が売り切れていて普通の下駄で踊ったのですが、一晩でゴムが擦り切れてグラグラ・・・
今年こそはしっかりした下駄をゲットして、さらに楽しみたいと思います^^

話は変わりますが、おススメの会場装花をご紹介いたします!!
まずはハート型のメインテーブル!!!
774A0452
お二人のラブラブ感が伝わってくるようです!
他のお客様とかぶるのは嫌!でも可愛いのが好き!なお客様におススメしています。
もちろんピンク色に限定しなくても、オレンジ系のハート型も元気がある感じが出ていいと思います。

次はナチュラルなメインテーブル!
771A2188
グリーンにもたくさん種類があります。
バラ・カーネーション・トルコギキョウ・アジサイ・マム・ラナンキュラス・・・
お花だけでもグリーンの花って結構多いのです。
打ち合わせしている時も「緑の花ってあるんだー!」って驚かれるお客様がいらっしゃるので
そんな時は花図鑑を片手にワクワクした顔で解説しています(笑)
花だけではなくて葉物で動きを出したり、流木を使ったりするとさらにナチュラル感が増します。

打ち合わせの時は、お二人のイメージしている装花をしっかり表現できるように色の濃さや花の種類(好き嫌いも大事です!)
ナチュラルなのか、きちっとしているほうがいいか・・・いろんなことをお伺いしています。
なので、気に入ったお花の写真があったりすると打ち合わせもスムーズに出来ますよー!!
切抜きでもオッケーですので、ぜひ参考にしてみてください☆

それでは!!先日めでたく誕生日を迎え一つ大人になった工藤でした!!
アラサー街道まっしぐらでがんばります!!笑

もうすぐ父の日です

本日のブログ担当はプランナー金谷が努めさせていただきます!

もう今年も半分が過ぎました!毎年時間がたつのは早いですね。
そしてもうすぐ父の日ですね^^
「父親への尊敬と感謝の気持ちを伝える日」として、日頃家族のために一生懸命に働いてくれている父親へプレゼント等を贈る日。
ただ、母の日はカーネーションという強いイメージがありますが、
父の日は何をあげたらいいのだろう・・と毎年悩んでいることの方が多いです。

皆様はいかがですか?いよいよ今週末となりましたが、準備は進んでいらっしゃいますでしょうか?

私もまだ悩んでいますが、いつも父親の誕生日と父の日が近いので、お祝いとプレゼントを一緒にしてしまいます。
毎年、好きなお酒をプレゼントしているのですが、いつも笑顔で受け取ってくれる父は本当に優しい・・
そのお酒を飲みながらいろんな話、お前が結婚する時は・・と話をよくされます(笑)

結婚式でも親御様が涙ぐむ姿、おふたりをほほえましく見守る姿はとても印象に残ります。
特別な心境で当日を迎えられるのですよね。
おふたりの姿を見て、手を組んで歩き、たくさんの方からの祝福の言葉をいただき、
幸せな気持ちと寂しい気持ちがあって当日過ごされることでしょう。
053
これが「見守る」ということなんだな・・と感じます。
門出の瞬間に立ち会えることにいつも感動をもらいます。
結婚式って、すごい大切な場ですね。

改めて父の日&誕生日に感謝を伝えに行き、
今年は、お酒を美味しく飲めるように手作りのグラスをプレゼントしようかと思います♪

さて、話はかわりますが、今朝すごく嬉しかったことがあったのでお伝えします!
まず、皆様地球最後の日がもし訪れたら何を最後に食べたいですか?
私はですね!ポップコーンです!!(※即答です)

そんな無類のポップコーン好きの私に今朝、神様が現れました。
おみやげで、買ってきてくださいましたー!!

IMG_6641

ななんと、ラムネ味(゜゜)!!
衝撃でしたが、食べてみると可愛い味がしました!

ずばり・・「夏の味」です。
早くもポップコーンで夏を感じれて幸せな金谷でした。

まだまだ知らない味もたくさんありますので、見つけた方、おすすめのある方は是非教えて欲しいです
・・よろしくお願い致します!

シンデレラ

こんにちは^^
サクラヒルズ美容の田崎です^^

最近、映画シンデレラ実写版が公開されて以来、シンデレラブームが起こっていますね^^

サクラヒルズで先週挙式、披露宴をされたお嫁様はカクテルドレスの際シンデレラをイメージとしたブルーのドレス、シンデレラヘアー、メイク、演出をされ、とっても素敵でした!

何より、お嫁様が大好きなシンデレラに対して、新郎様が世界で数個しかないガラスの靴をお嫁様の為に探してきたり、披露宴でガラスの靴とともにお嫁様へのプロポーズだったり、とっっても心の広い優しい新郎様。素敵すぎるお二人ですごく感動しました^^

私はお二人の美容を担当させて頂いたのですが、お嫁様がずっと大好きだったシンデレラのイメージに対して向き合うことができた事、沢山の笑顔が見れた事、本当に嬉しかったです!

これからまだまだブライダルでもシンデレラブームがくると思いますが
サクラヒルズ美容スタッフはトレンドに対して敏感に察し、お嫁様のなりたいスタイルを叶えられる様に勉強しておりますので是非お任せ下さい!

シンデレラ@@

シンデレラ=ブルーのドレスというイメージが強いと思いますが、ウエディングドレスでシンデレラヘアメイクも素敵だと思います^^

シンデレラ

Someshing Blueといって、お嫁様は青い物(ブーケの中に青い花を混ぜたり、青いリボンを身につける)を身につけることによって幸せになれるとされています。

映画シンデレラではブルーのドレスがサムシングブルーですが、
ウエディングドレスで小物を使ってサムシングブルーを取り入れてもかなりかわいいと思います^^

2015年にアメリカで美女と野獣が実写化されるという事なので、映画上映以降はベルのイエロードレススタイルが流行しそうですね^^エマワトソンが主演とのことで楽しみです!

ベル

話は変わりますが先日、私の鞄につけていたテッドのマスコットが紛失しましてしょぼんしていたら、美容の成瀬さんが“マルケーにテッドが屋根の下におった”、と教えてくれて見に行ったら

テッド

おりました。

マルケーの入り口に立ってウェルカムドールとなっておりました笑

拾って飾ってくれた心優しい方に感謝です。

成瀬さんは毎日営業後着付の練習に励んでいます!

成瀬

頑張っている姿はかっこいいですね。日々刺激をもらってます!

成瀬さんは月末に試験を控えていますので応援よろしくお願いします!!

土木作業+今日の前撮り

 皆様、こんにちは
迎賓館サクラヒルズ川上別荘ブライダルカメラマン:小澤でございます。
連日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
カメラマンは、結構ハードな仕事に毎日向き合っています。時折挫けそうな時も実は有りますが、お客さまの感謝の言葉や激励に励まされ頑張っています。
さて、先日男性社員のみ作業があるので早く出社するようにと会社より指令があり何かなと
ドキドキしながら出社しました所、なんと土木作業でした。
実は新しい回遊式庭園を作る為にみんなで石を堀り・運び、土を入れ多種多様な草花を植えました。
さらに、飛び石も造成しました。
IMG_0200-1

IMG_0199-1

IMG_0201-1
IMG_0205-1
グループ会社の社員も多数参加して大規模に執り行われました。
前撮りの撮影スポットも増えますので皆様ご期待下さい。

さて、話は変わりまして、本日前撮りをしていただきましたお客さまのご紹介をさせて頂きます。
お客さまと前撮りの事前打ち合わせ時、多くの希望カットは申されず、基本的には(おまかせ)って感じでしたが、最後に二人とも花が大好きなのでアジサイが咲いていれば一緒に撮影したいとの、リクエストをいただきました。
297A7432
BESTタイミングで、アジサイが満開でした。
続いて
297A7405
ここも人気のある撮影スポットです。
新婦さまの足元にはかわいい花があります・・・実はお母様手作りのプリザーブドフラワーです。(名称が間違っていましたら・・・すいません)
297A7469
大人気の三つ指を付くショットです・・ここでもお花が大活躍してくれました。
297A7446
竹やぶでの撮影です。コンセプトは(京都へ行こう)・・・JRさん採用して頂けませんか?(笑)
297A7480
ご両親もお二人も一番のお気に入りカットが撮影できました。
297A7486
ほのぼのとするショットです。
続きまして純白のウエディングドレスの登場です。
297A7537

297A7588
ブーケ&コサージュも新郎・新婦さまの手作りでした。
最高に美しい・・マリアベールもGoodですね。
297A7574
モノトーン(白黒)写真も結構人気の高いショットです。
297A7634
お持込の撮影グッツもさらに写真を引き立ててくれます。
特に今回は新婦さまの大好きなキャラクターだったのでテンションMAXでした。
続きましてカラードレス(カクテルドレス)のご紹介です。
297A7727
アジサイもきれいですが、新緑も最高に写真を引き立ててくれます。
コンセプトは(森の中を散歩する)です。
297A7652
サクラヒルズで人気BEST3に入る後藤別荘階段ショットです。
新郎さまのエスコートが決まり過ぎです・・・(羨ましい)
297A7679
象さんの足元にも、さりげなくお母様手作りの花が盛り上げてくれました。
最後に・・・やはりテンションMAXのアイテム使用カットです。
297A7732
今日前撮りいただきましたHISATOさま・SAORIさま、暑い中本当にお疲れさまでした。
又、お会いできる日を楽しみにしています。

皆様いかがでしたか?
迎賓館サクラヒルズ川上別荘の前撮り写真は最高です。
大自然に囲まれた広大な敷地内で和のテイスト・洋のテイスト、さまざまな撮影スポットをご堪能頂けると思います。
皆様の最高の一瞬を心と形に残すため、迎賓館サクラヒルズ川上別荘カメラマン一同これからも精進致します。
今後共々、宜しくお願い致します。

Good-Luck

ジューンブライド*゚。*。゚*++*゚。*。゚*

こんにちは!最近チヂミを作ることにハマッている神野です。
一度ハマると、飽きるまでしばらく作り続けるので、来る日も来る日もチヂミを食べています 笑
美味しいチヂミが作れるようになったら、チャプチェやチゲ鍋なども用意して友達と韓国パーティをしたいと思います+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。♪

さて、東海地方も最近とうとう梅雨入りしましたねー(σ´∀`)

あじさい

雨は苦手ですが、うちのスタッフも大好きなアジサイがきれいな時期ですし、なんといっても6月はジューンブライドの月!
ギリシャ神話の中で、結婚を司る女神ヘラ(ローマ語でJUNO)が6月を守護している為、6月に結婚する花嫁はヘラのご加護で幸せになれるといういわれがありますよねヾ(*´∀`*)ノ
またヨーロッパの6月は1年の中でも雨が少なく、結婚式にも適した季節なのだとか。

ただ、日本の6月は雨の日も多くて結婚式当日に不安を持たれている方もいるかもしれません(p´⌒`q)
お二人の結婚式当日が雨の予報だと、すこし悲しくなってしまうかも・・・

ですが!!雨の日の結婚式は幸せになれる♪というジンクスもあるのです!

これはヨーロッパの言い伝えですが、
「Mariage pluvieux mariage heureux」
“雨の日の結婚式は幸福をもたらす”

新郎新婦が流す一生分の涙を神様が流してくれるという言い伝えがあるのだとか。
なんだかロマンティックで素敵!!

日本でも「恵みの雨」や「雨降って地固まる」なんて言葉もあり、前向きに考えると幸せな気分になれるはずですよ(★´ -`)(´- `☆)。

C87T9899

ともかく!!どんな日であっても、ゲストの皆様が当日をとっても楽しみにしていて、2人が祝福されるということに変わりはありませんよね♪

C87T9996

お二人にとって笑顔溢れる、最高の1日になりますように*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

初夏の陽気となってきました

こんにちは。

最近まだ梅雨に入ってもいないのに
早く梅雨終われ〜!と思っている成瀬です(笑)
やはり雨より晴れが好きです。

アフターセレモニーなど外でされる方が多いので、挙式や撮影がある日は
晴れろ晴れろと願っております!!!

最近、 ヘアメイクシュミレーションの時に新婦様よりBLOG見てます!
ハムスターかわいいですね♡と言って頂いて、嬉しさに舞い上がりました♡
完全に親バカです。(笑)

最近暑くなってきたので
フレッシュな物をと思い、
きゅうりをあげてみました(笑)
ハムスターはなんでも食べますね!

image6

両手でしっかり掴んで食べている姿。
、、、、、かわいい。

完全に親バカです。(笑)

Blogを見て頂いて
お声をかけて頂けるのは
とても嬉しいものですねヽ(;▽;)ノ!
これからも皆様
よろしくお願い致します。

さて、話は変わりますが、少し前に
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に
バスツアーへ行ってきました♪
(人生2度目くらいのバスツアーです)

image1

滋賀県にあるROSE&BERRY多和田
という所へ行きました!

緑が綺麗な庭園を散歩したり
オーガニック野菜を使った料理の
バイキングをしたり
ガーデンで薔薇を見たりと
優雅なひとときを過ごしました!

ブルーベリー狩りなども出来るようで、
世代を問わず楽しめる所だと思いますので、皆様是非行ってみて下さい♪

image2

2箇所で薔薇の庭園を見に行ったのですが、もう一方は琵琶湖を望む
イングリッシュガーデンでした!

たくさんの薔薇が咲き誇り、
とても綺麗でしたよ (^o^)♪

image3

おばあちゃんおじいちゃんは
暑さと、長時間の移動に少し疲れたようですぐ休憩していましたが、わたし1人で巡り歩いて写真を撮りまくっていました(笑)
なかなかいい写真が
撮れたのではないかと
自分の中では大満足です!!!

サクラヒルズもこの時期
緑がとても綺麗で、
最高のロケーションに
なっております(^o^)
梅雨に入ると雨も降りますが、
雨が止んだ後は草木が生き生きとして
とても綺麗ですよ♪
毎日働きながら密かに綺麗なスポットを
見つけて楽しんでいます!

カメラマンが載せていたお写真を見ると
一面の緑がお二人をより一層
引き立てていますね(^o^)♪

晴れの日の写真撮影はとても暑いですが
熱中症対策は万全でさせて頂いているので、この時期の撮影もオススメ致します!!!
前回私の記事でも紹介しましたが、
和装もオススメですので暑さに負けず、
是非着ていただきたいです♪

桜の時期のロケーションも好きですが、わたしはこの時期のサクラヒルズのロケーションも大好きです!!

またどこか綺麗なスポットを見つけたら
Blogにアップさせて頂きます♪

毎日暑い日が続きますが、
お体には気をつけて、初夏の雰囲気を楽しんで下さいね(^o^)/

後撮りレポート

おはようございます。
カメラマンの久田です。
私事ではありますが、最近髪の毛を切りまして
バッサリ切ってショートヘアになりました(^3^)/
もともと、そんなに長くはなかったのですが
美容師さんにのせられて切ってしまいましたー。
ちなみに見た目では分かりづらいですが
耳の上はツーブロックになっています(笑)

結婚式や前(後)撮りのために
髪の毛を伸ばされるお嫁様が多くみられますが
ショートヘアも可愛いと思います♪
ボブでくるんくるんにパーマをかけて花冠とか
個人的には好きです♪
ショートヘアの方はあまりいらっしゃらないので
個性的な髪型にしたい!
他のお嫁様と被りたくない!
という方にはオススメかなーと思います。
気になる方は美容さんまでご相談をー!

ヘアスタイルの話はここまでにしておいて
タイトルにもあるように
本日は後撮りをされたお客様をご紹介★

1S3A9087 のコピー

1S3A9037 のコピー

こちらのお二人です。
結婚式は外部の式場で行われて披露宴のみサクラヒルズで行われました。
実はこちらのお嫁様が着られている振袖
披露宴当日も着られていたのですが
なんと、成人式の時の物なのです!
しかも!!
創寫舘グループで成人式の記念撮影をされているのです!!!
なんて素敵な巡りあわせ(*^∀^*)
なので、成人式と同じ場所で撮影をしようと企んでいたのですが
スタジオでしか撮影されていませんでした・・・残念(>д<) お持込の振袖以外にも ウェディングドレスでの撮影もされました。 1S3A9165 のコピー

1S3A9132 のコピー

つつじも満開でグリーンも淡くて可愛い今しか撮れない写真ばかり♪
やっぱり、白×グリーンの組み合わせは爽やかですね。
もし自分が前撮りすることがあったら今の時期に撮影したいなーと思います。
(いつになったらそんな機会は巡ってくるのでしょうか・・・笑)

【今回のテストカット】

恒例行事のなりつつある(?)テストカット公開コーナー!
今回はコチラ↓

1S3A1643 のコピー

大体そっぽ向いてるか真顔のカットが多いのですが
珍しく笑顔のテストカットがありましたー!
あまりの珍しさにウェルカムボード風に編集してみました。
いかがでしょうか?(・∀・)

それでは♪

自然に囲まれて☆

みなさんこんにちはー!\(^o^)/
プランナーの林です☆

最近は本当に気候もよく、夏に向かっているなー!と常々感じます。
暑さに負けないよう、サクラヒルズではクールビズが始まりました☆*。.
じゃん!!

IMG_2001

お客様からも、衣替えですか?と
変化に気づいていただくことができ
なんだか嬉しかったです( ´ ▽ ` )

スーツと比べるととても快適です。
水やりをしている姿が清々しい!笑
周りの木々の青々としている姿も
美しく、清々しさが倍増しています*\(^o^)/*
水やりをしていると、本当に綺麗で癒やされます!自然の力ってすごいですね。
水やりの中で、こんな綺麗な光景にも遭遇しました(^O^)

IMG_2002

自然の神秘!なんて思いながら
ウキウキして思わずカメラをかまえてしまいました♡

自然が多いと、常にいろんな変化や成長など四季を感じる機会がたくさんあります。
今は、こんなにも綺麗な緑色をした葉っぱも3月4月には素晴らしい桜の花を咲かせ
サクラヒルズの辺り一面をピンク色で埋め尽くします。
この間までこの子たちが綺麗な花を咲かせてたんだなーと思うと、今私たちがしている水やりが活きてきているのかなー!
いっぱい水を吸って、太陽の光を浴びて、来年も素敵な桜を咲かせてね…!そんな風に考えてしまいます。
これからどんなお客様方がサクラヒルズにきてくださり、綺麗だなー!と感じてくれるのでしょう

この自然をもっとたくさんの方に知っていただけたらな!と心から思います。

サクラヒルズで結婚式を考えてくださるお客様のなかには、

“この大自然の中で式があげたいと思ったんです”

といったお話や

“自分達の生まれ育ってきた岐阜という地をゲストの人にも感じて欲しいと思ったので!”

といった事を言ってくださる方もたくさんいます。

私も感じている事をお客様も感じていて、
それを自分達だけでなく、ゲストの方のおもてなしの一つとして考え、サクラヒルズで式をあげたい!と思ってくださることが本当に嬉しいです。

披露宴会場の扉が開くと、そこには都会では真似のできない、岐阜ならではの景色が広がり、川と山と真っさらな空が
皆様をお出迎えしています。
会場に入った瞬間の
お客様の一言目
それを聴くことが楽しみでしかたありません。
“わぁー” と目を輝かせてくださる方々をみると
おふたりの想いがちゃんと伝わったのかなと感じます。

C87T1245

そして、ゲストの方から
“素敵なところに来ることが出来て嬉しいわ!”

“どこにいても素晴らしい景色ばかりで、連れてきてくれたふたりに感謝しなきゃね!”

というお言葉をいただけ、幸せな気持ちになります。
こんな風に思っていただける場所を
これからも大切に維持していきたいものです*\(^o^)/*

C87T1573

6月

皆様こんにちは。

美容の青木です^^

突然ですが先日、神戸旅行に行ってきました!
人生初の神戸でとっても楽しかったです^^
食べ物がおいしいですね!!

中華街にも行きました。
中華街でもたくさん食べて大満足でした♪(笑)
私は食べることが大好きです!(笑)

夏に向けてダイエットをしなければ!と思っているのですが
なかなか身が入らず苦戦中です…(泣)
ですがそろそろ気を引き締めて
頑張ろうと思っています!

友人と旅行したり、一人でフラッとお出かけしたりすることが
好きなのですが、良さそうな旅行スポットを探すのも楽しみの一つです。
あまり知られていないような穴場スポットが好きなので
おススメの場所があったらぜひ教えてください^^(笑)

最近、暑くなってきて
日本でも梅雨に入る場所もふえてきましたね!
ニュースでは東海はまだ梅雨には入らないとゆう予報を見たのですが
空には雲がかかっていたり、朝雨が降ったりと
梅雨が近づいている予感がしますね…!

雨上がりの夜は空気がひんやりして好きです。

雨が降った後のサクラヒルズは草木に水滴がついていたりしていて
とっても綺麗ですよ!
先日、カメラマンの水野さんが
水滴のついたお花の写真をブログに載せていましたが
とっても素敵なお写真でした^^
まだ見ていないという方は
ぜひご覧ください^^

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
サクラヒルズはたくさんの自然に囲まれています。
そんな自然の中での結婚式がサクラヒルズでの結婚式の
魅力の1つだと私は思っています。

そんなサクラヒルズのたくさんの草や木、自然を守るため
スタッフ全員で水やりをしています♪

サクラヒルズはとっても広いので、
水やりにはかなりの時間がかかりますが
一箇所ずつみんなで協力して楽しく水やりをしています^^

私の好きなお仕事の1つです♪

日々、サクラヒルズの素敵なところが見えてきて
うれしい気持ちでいっぱいです!

これからまだまだたくさん覚えることもありますが
楽しくお仕事ができるといいなと思っています!

私は美容としてサクラヒルズでお仕事をさせていただいていますが
美容のお仕事はとっても楽しいです!

結婚式という、一生に一度の思い出に残る
大切な日のお手伝いができることが
本当に幸せだと思います。

結婚式って素敵だなといつも思います!
この気持ちはいつまでも忘れたくないと思っています^^

気づけばもう6月も一週間が経とうとしていますが
6月のサクラヒルズでの結婚式も楽しみでいっぱいです♪
素敵な時間になりますように!

美容 青木でした!

6月といえば

こんにちは、カメラマンの自称ファンタジー担当、水野です★

あっというまに6月になりましたね!

6月といえば紫陽花!

IMG_4768

緑の中に浮かび上がる青色が美しいですね!

紫陽花を入れて前撮りをするとこんなかんじになります★

IMG_1756

サクラヒルズの紫陽花はまだ淡い色をしていますが、

綺麗に色づく日が楽しみです♪

しかし最近だんだん日差しが真夏のように強くなってきて

前撮りや挙式の写真を撮っていると汗だくになります。

そして焼けます。

女子としてはツライ面も多々あるのですが、

やっぱりカメラマンって楽しいなぁと最近つくづく思います。

とても奥深くて、もっと勉強したい!という気持ちにいつもなります。

そんなカメラマンのお祭りのようなイベントが明日、明後日あります。

毎年東京で催される、「PHOTO NEXT」というカメラマンに向けた

ビジネスフェアです。

公式ホームページです。

http://www.photonext.jp/

ここでは無料の講習やセミナーなどがあり、

世界で活躍するカメラマンの話を聞けたり、

写真関係の企業の、最新の商品を手にとって見ることができます。

私たちサクラヒルズのカメラマンも「PHOTO NEXT」に行ってきます!

たくさん勉強していろんなものを見て、日々の撮影に生かせるように頑張ります♪

きっと知らないだけで、各職種ごとにこういったイベントが他にもあるのでしょうね!

ちょっと覗いてみたいです。

さて終わりに、

先月中旬に可児にある花フェスタにいってきたので

そのときのお写真をご紹介させていただきます★

この日のテーマは「水滴」。

(つぶつぶや、とがったものが苦手な方は閲覧注意です)

774A8290

774A8310

774A8378

774A8417

774A8405

みなさま水滴写真家の浅井美紀さんをご存知でしょうか?

水滴の美をとことん追求し、ファンタジーな世界観で有名な方ですが、

そんな写真を撮ってみたいと思いチャレンジしてみました!

が、とっても難しくやっぱり簡単に撮れるものではないと痛感しました。

もっと研究して、人だけでなくいろんなものが美しく撮れるカメラマンを

目指したいです☆

ちょっとしたカメラ講座ですが、

ぜひお花を撮る時はどアップで撮ってみましょう!

花の全体を入れると図鑑にのっているような普通の写真に

なりがちです。いろんな角度から魅力的な部分を探してみましょう!

デジカメの方はマクロ機能や、スーパーマクロ機能を

使うとより接写が可能です!

カメラで表現される肉眼では見えないような世界に

人は感動を覚えると私は考えています。

素敵だ!と思う部分をクローズアップし画面をすっきり整頓すると

見せたい部分、つまりテーマがはっきりして伝わりやすい写真になります★

ぜひトライしてみてくださいね!

ということで、

好きな花はオオイヌノフグリ。カメラマン水野でした~!