迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

すきなものを取り入れよう

こんにちは!花屋の松岡です

みなさま、好きなキャラクターやすきな動物はいますか?

人気なキャラクターですと、ディズニーやジブリのキャラクターを思い浮かびます

自分のすきなものをテーマにした結婚式だと思い入れも強くなり

ゲスト様の中でも印象に残る結婚式になります

そんなテーマに沿ったメインテーブルやゲストテーブル・ブーケもお作りすることができます

まずはディズニー!!!

771A3516

ゲストのみなさまは、必ずチャペルのゲートを通って受付へ向かわれます

そんな道の途中にミッキーがお出迎え!生花の花びらをミッキー形にまきました

メインテーブルでは新郎さまのほうにはミッキー、新婦さまのほうにはミニーが並んでおります

お花の色合いにあわせたミッキー・ミニーがかわいいですよね

ミッキー形の穴あけパンチなども市販で販売しておりますので、葉っぱに穴をあけて隠れミッキーをつくり

ゲストさまに探していただくのも楽しいイベントになりそうですね

IMG_6399

 

つぎはジブリがお好きな方におすすめです

こんな風にゲストテーブルに人形を飾ってみてもいいですね

こちらのお花は白とグリーンを使い森をイメージしていて、森からひょっこり出てきた感じにしました

メインテーブルも流木を使い、ゲストテーブルと同じイメージで統一しました

ゲストさまがお二人の近くにみえた時に

たくさんの人形がお花の間からのぞいているのを発見してまた話が盛り上がります

771A0771774A0099

 

ほかにも、こびと図鑑のキャラクターと一緒に本物の野菜を飾ることもできます

プチトマトやカイワレ、しめじ、しいたけ…見ていてたのしくなっちゃいますね!

飾りつけの時にわたしまでワクワクしてたのしかったです

いままで野菜とお花を組み合わせたことがなかったのでアイディア次第で広がるんだなとおもいました

1

 

そして、お花で動物も作っちゃうことができるんです

夏の季節限定のひまわりライオンです

一般的によくみるひまわりは中心が黒いものが多いですが

東北八重という花びらが八重咲きのひまわりを使っています

目やくちを付ければ可愛いライオンに大変身です

メガネをかけたライオンも居れば、困り眉のライオンまでいて個性豊かですね

IMG_2781

 

こちらは金谷さんがブログで紹介してくれた、ひよこブーケです

リボンの持ち手を持つようなタイプのブーケになっています

774A2790

 

 

みなさんも自分の趣味やすきなものをスタッフにお伝えくださいね

これからもあっと驚くようなものや見てたのしんでもらえるようなものを作っていきたいです

秋といえば、、、

サクラヒルズのホームページをご覧頂きありがとうございます

本日はSaikiがお送り致します

 

Silver Weekも過ぎ、気候もさらに秋めいてきましたね

朝晩は長袖を着ていてもひんやりするくらいです

寒暖差があると体調を崩しやすくなりますので皆様お気をつけください

 

 

秋といえば「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など

いろいろな「○○の秋」がありますね

 

私は食べることが大好きなのでもちろん「食欲の秋」です!!

ですが、今年の秋は「スポーツの秋」にも挑戦しようと思っています

 

最近始めた‘ボルダリング’

腕の力はもちろん、腹筋や背筋などの筋力も意外と使いました!

 

そしてもちろんスポーツなのでルールがあるのですが

登っていくにも決まりがあるので、次の手のことを考えずによじよじ登っていくと

あと少しというところで手詰まりになる。。。

そして筋力が奪われ 脱落。。。

なかなか厳しい世界でした(汗)

運動不足の私にはいきなりの全身運動で、筋肉たちもびっくりしていましたが

とにかくおもしろい!すごく楽しかったです!

道具やウェアなどなくてもすぐ始められるというのも魅力的でした~

‘ボルダリング’おすすめです☆

 

夫婦で同じスポーツや趣味で、楽しい時間を共有するというのは良いものですね~

サクラヒルズスタッフでも経験者がたくさんいるので

今度一緒に行きたいなーと考えています♪♪

 

IMG_7883

 

※先日行ったボルダリングジムです

 

 

 

ご結婚が決まって会場を探されているお2人

ご結婚式を控えられている新郎新婦様

 

趣味や好きなこと、最近始めたことやハマっていることなど

お2人のお話をたくさん聞かせてください

そんなお2人との会話やお2人の会話の中に結婚式を創っていくヒントが隠されています

 

どんな結婚式にしよう、、、 いまいちテーマやコンセプトがピンとこない、、、

そんな時は難しく考えず楽しくお話しましょう☆

 

お2人、そしてご両家様の大切な1日を共に創っていきたい

そんな想いでお手伝いしております

 

 

 

 

シルバーウイークを終えて

こんにちは。
最近前髪を切ってイメチェンをしてみました成瀬です!! 😳

一緒に髪も染めたのですが、髪染めたね!とはよく言われましたが
前髪切ったね!とはなかなか言われずちょっとへこみました。笑
そんなに変わりがないようです。笑

最近のわたしのBLOGではプライベートの記事が多かったのですが、
今回は残念ながらここ最近どこへもお出かけしておりません・・・・

最近はというと仕事から帰ると
ひたすらこの子と戯れています・・・笑

 

つなまよ

 

(いじめてないです)

 

良いお天気なので次のお休みにどこか遠出でもしようかなと考えています。
ゆっくり温泉に行ったり食欲の秋ということで
食べ歩きをしたりというのもいいですね!
いいお出かけスポットがあればぜひ成瀬まで教えて下さい(^^)♪

お出かけと言えば、皆さまシルバーウイークは
いかがお過ごしでしたでしょうか?

ご家族でお出かけしたり、お友達とお出かけしたり
結婚式に参加されたりした方も多いのではないでしょうか? 😀

サクラヒルズではたくさんのお客様がお式を挙げられました!
その中の何件かのお客様の美容をさせて頂いたのですが、
毎日秋晴れで最高の1日でした!!

新郎新婦様と写真を撮っていただいたので載せさせていただきます♪

 

新郎新婦

(ブログ掲載の許可は頂いております。)

 

わたしが衣装のお下見、挙式、撮影、披露宴まで
お手伝いさせていただいたお二人❤
披露宴当日はすごく良いお天気でお二人だけではなく、
両家の御親族様、御友人も終始笑顔が絶えず私もとても幸せな気持ちになりました!

美容はお客様とお話しできる時間も多く、本当に楽しい日々を送っています!
お客様とお話しする時間も話すことが大好きな成瀬にとってはとても幸せな時間です!
ぜひいろいろなお話をお聞かせくださいね❤

サクラヒルズ川上別荘で挙式をされた新郎新婦様の中にはお子様を授かり、
今度はサクラヒルズ創寫館でマタニティフォト・お宮参り・バースデイ・七五三など
行事ごとにお写真を撮りに来てくださる方々もみえます。

マタニティ・お宮参り・バースデイ・七五三・成人式・挙式
生まれてから大人になるまでを一生を共に歩めるのがサクラヒルズのいいところだと
私は思っています。
自分が挙式をした会場で自分の子供がまた挙式をする。素敵ですね!!!

ぜひ挙式を終えられた新郎新婦様にまた遊びに来て頂けたらなと思っています。

そのときは幸せのおすそ分けお待ちしています❤

朝晩寒いですが、体調管理には十分気を付けてお過ごしください!

以上成瀬でした 😉

ハイブリット?

 いつもブログを見て頂いています皆様、有難うございます。
本日は、迎賓館サクラヒルズ川上別荘ブライダルカメラマン:小澤がお送りさせて頂きます。
最近、巷でよくハイブリットとの言葉を聴きませんか?
色んな分野で使われるみたいですが、今日は車についてです。
私、小澤は通勤距離が片道25Km往復50Kmにも関わらず燃費が8Kmから9Kmの
自家用車です。
家内の車が10年を迎えるのを機に買い替えを検討いたしました。
(車検は毎年になる・諸費用も増額・・・ってディラーに忠告を受けました)
そこで登場するのがハイブリットな車です。
購入予定車は某トヨタ自動車のアクアです。何とメーカ-発表の10モ-ド
だと1リッタ-あたり37KM・・・毎週のようにセルフ給油していましたが、
3週間に1回もしくは月1回の給油で済む計算になります。
話、半分としても夢のような車ですね。
経済性重視のため内装とかは貧疎ですが可愛がって10年は乗る覚悟です。
また購入後の実燃費・感想等ご報告させていただく予定です。(乞うご期待?)
さて、個人的なお話はこれくらいにして、今日もお客様のお写真をご紹介させて頂きます。
7月に挙式を済まされ先日(後撮り)をされましたお客様です。
撮影予定日は降水確率80%でしたが、お客様とご相談の上、撮影決行しました。1S3A9650のブログ

1S3A9666のブログ

1S3A9709のブログ
特に川上別荘縁側での正座カットはかなり雨が写りこんでいますが、お客様には大変好評でした。
1S3A9776のブログ
1S3A9743のブログ
結果、大雨にはならずお客様も濡れる事無く、無事に撮影を終えることができました。
今回は、挙式当日のお写真も公開させて頂きます。
771A8565のブログ
迎賓館サクラヒルズ川上別荘名物:桜散布です。
297A2612のブログ
ゲストの心温まる余興で盛り上がっていました。
1S3A4931のブログ
定番のケーキカットも幸せオーラ満開でした。
1S3A4903のブログ
最後の締めはゲストへお二人からのサプライズプレゼントです。
297A2684のブログ
特に午後に挙式予定のお客様には、超おすすめです。
297A2691のブログ
今回、ご紹介させて頂きましたお客様のように、前撮り・(後撮り)・挙式当日に至るまで、幸せな時間を共有でき、思い出つくりのお手伝いをさせていただけるこの仕事にやりがいを感じています。
今後もお客様のニーズに常にお答えできる(ハイブリット)なカメラマンを目指し日々邁進いたします。
迎賓館サクラヒルズ川上別荘で素敵な出会いが出来ます事を楽しみにしています。
では、本日はこの辺で・・・。 Good-luck

癒される♪

こんにちは。
最近は朝と夜は特に冷えてきまして、秋の訪れを感じますね!
秋のサクラヒルズも紅葉と四季桜が咲きますので、今から楽しみです♪

本日は、プランナーの金谷がお伝えします!(^▽^)

先日ご結婚式を挙げられたおふたりで
とても癒された結婚式のご紹介をさせていただきます!

まず、新婦様がお持ちのこのブーケ!!

774A3286

ひよこの形をしたブーケなのです!

打ち合わせを終えてから、ひよこブーケを頼んでいただいたとフローリストより聞きまして
どんなブーケができあがるのだろう・・とわくわくしていたのですが、

おふたりの結婚式の前日に花屋へ見に行くと
すごくかわいい!!ブーケが出来上がっていました♪フローリスト力作です!

うちのフローリストすごい!!と、改めて思いました!
いつも感謝しています♪

当日新婦様が持たれているところも、かわいくて、素敵でした(^-^)

また、プチギフトは・・・

774A3403

なんとこちらもひよこ!!!

かわいらしいゼリーでした♪
こちらはおふたりが探してこられたこだわりのギフトです!

結婚式に、おふたりのテーマがあればこのように取り入れますとゲストの方も
楽しんでいただけるのではないでしょうか(^^)

ちなみに・・おふたりのサポートをしますスタッフも楽しんでおりました!
結婚式は、おふたりのいつも以上の笑顔が見れて、準備された小物達や演出に癒されて・・と、
スタッフは元気をもらってばかりなのです!

ですので、おふたりの中で考えていることがありましたらお気軽にプランナーへお伝えください!
いつでもお待ちしております♪

話は変わりますが、最近あった出来事をひとつ・・

先日ご結婚式を挙げられたおふたりとの会話の中で、
金谷のイメージが、毎朝クロワッサンを食しているという、おしゃれなイメージを持っていただいていたので

実は米派です(笑)そしてよく食べるほうです(笑)

ということをお伝えしたところ
おすすめのラーメン屋さんを教えていただきまして、先日カメラマンの久田と晩御飯行ってきました!!

FullSizeRender

鵜沼駅近くにあるラーメン屋さんなのですが、
伺っていた通りのボリューム!!!

私は坦々麺のから揚げセットを頼みましたが、出てきたのが

坦々麺・げんこつぐらいあるから揚げ4つ・サラダ・白飯(中盛)・冷奴

この充実内容です!※一人分です

女2人でいきましたが、仕事終わりはお腹が空いてますので、
ぺろりと完食しました!

また、1,000円でおつりが返ってくるというコストパフォーマンスの良さ!!

ファンになりました・・(^▽^)
久田が頼んでたのは、とんこつラーメンのホイホイ飯セットです。
こちらも美味しそうでした。

教えていただいたおふたり、どうもありがとうございました♪

皆様も、是非行ってみてください!

以上、今日のブログは金谷でした。

こんにちは!
今回のブログは美容の青木がお届けします^^

緑の綺麗だった木たちも
落ち葉がはらはらと舞っていて
秋だなあと実感しています
落ち葉を眺めるのも良いものですね!

昨日、ふと夜に空を見てみたら
とっても綺麗に星がたくさん出ていて
びっくりしました!
ゆっくり星を眺める機会はあまりないので
しばらく眺めて、せっかくなので
携帯で写真を撮ろうとチャレンジしてみたのですが
なかなかきれいに撮ることができず、泣く泣く諦めました;;

冬は空気が澄んでいて、星が綺麗にみえる!
と小学校で習った気がするので…(笑)
いつかまたチャレンジしてみたいと思います^^

外で星を見ていたのは10分程度だったと
思うのですが、その短時間でも
肌寒く感じ、そこでもまた
秋なんだなあと実感しました^^

前回の美容の磯部さんのブログで
“みなさんはどの季節が好きですか?”
とゆう質問がありましたが
私は冬生まれで、冬が一番好きな季節です!!

生まれた季節を答える方が多い気がすると言っていた磯部さん…
大正解!ですね(笑)
自分の好きな季節に結婚式をするのも
とってもすてきですね♪

桜、新緑、紅葉など
自分の好きなものに囲まれていると
より一層素敵な思い出になりますね

サクラヒルズは桜、新緑、紅葉
どの季節も綺麗で
外でのロケーションがたくさんあるので
ぜひみなさまサクラヒルズで素敵な思い出を
残してみて下さい^^

(お話は変わりますが…)

前回、私はブログで夏の美容について少し書かせていただきましたが
今回は“秋の美容”について書かせていただきます♪

ですが…前回、成瀬さんが秋のお肌について書かれていたので
私は、食欲の秋とも言いますので
秋の美容の“食”について書かせていただきます^^

皆さんは、秋といったらどんな食べ物を連想しますか?

この季節、もうお店にも並ぶようになっていると
思いますが、秋によく目にする“栗”は
実はとっても美容に良い食べ物なのです

栗は、ビタミン類を豊富に含んでいます。
その中でも、美肌に効果があるビタミンCを豊富に含んでいて
美白肌を期待できます

他にも女性に嬉しい成分がたくさん含まれていて
肌の代謝を整え、ハリのある健康な肌には欠かせない
ビタミンB1
これは、糖質をエネルギーに変える働きもあるので
炭水化物やデザートを食べすぎてしまった後に
栗を食べるとエネルギーとして使われやすくなるため
ダイエットにも最適です!

ビタミンB2は細胞の成長を促し
老化防止、ニキビ予防・改善につながります

また、栗は体を温める食材で、これから肌寒くなっていき
手先・足先の冷えを感じ始める季節に
効果が期待できるそうです!

そして、食物繊維が豊富と言われている
ゴボウやサツマイモよりも多く食物繊維を含むので
整腸作用があり、美肌を期待できます^^

たくさんの嬉しい効果があるので
みなさんもぜひ秋に負けない素敵な美肌を目指してみてください♪

食欲の秋!料理写真

みなさんこんにちは!

自称ファンタジー担当、カメラマンの水野です☆

普段は人の撮影がほとんどなのですが、

先日はなんと料理の撮影をさせて頂きました!!

カメラマンならなんでも撮れるんじゃないの?

と思うかもしれません。

が、ライティングの方法だったり、気をつけるポイントが人を撮る時とは違うので意外と難しいのです。

スタッフみんなでおいしそうな料理を目の前にお腹を減らしながら励んだ様子を

ご紹介いたします☆

IMG_2959

まだお腹の減っていない余裕のスマイル、カメラマン水野です。

IMG_2960

しっとり…なカメラマン水野です。

IMG_2963

指示っているカメラマン水野です!

あ、私の写真ばかりではサクラヒルズのおいしいお料理がまったく伝わりませんね!!!

肝心なお料理のお写真もご紹介いたします☆

IMG_0059

みんな大好き!お・に・く!です^^

カラフルな野菜やソースに囲まれて、見た目も鮮やか!

おいしそう~~~!

IMG_0011

お肉のお次はお魚です!

秋はお魚がおいしいイメージがあります☆

パリッと焼けた皮に、やわらか~い身!最高です!

魚の皮が苦手という方もいらっしゃると思いますが、私は皮が大好きです!!!(でも皮の差し入れはいりません)

IMG_0014

そして海老です!!!みためのインパクトに負けない、おいしさ満天ジューシーな身!

こんなおっきな海老、なかなか食べれないので食べてみたいですよね~!

IMG_0015

コース料理の集合写真です!

披露宴にいらっしゃったゲストのみなさんをさらに笑顔にさせるお料理たちです☆

今回ご紹介させていただいたのは秋のメニューでございます。

各季節ごとにあわせたお料理をご用意して皆様をお待ちしております。

ご結婚式をしない方も、定期的にランチなども開催されておりますので

ぜひサクラヒルズのおいしいお料理をお試しくださいませ。

それではまた次回のブログもお楽しみに♪

カメラマンの水野でした★

帰省を通して

皆さまこんにちは(‘-‘*)

いつもサクラヒルズのブログやフェイスブックをご覧頂き誠にありがとうございます♪
最近ホームベーカリーをもらって、パン作りを趣味にしようと思っている神野です。
順調に上達していたら…、次回のブログで見ていただきたいと思います♪( *^-゚)/⌒☆゙

今日のブログは、先週思いがけず九州の祖母の家へ行く機会があったのでその時の話をさせて頂こうと思います。祖母の家へ行くのは実に3年ぶり!まめに帰省している両親や弟に対して、九州は遠いしなかなか連休も取れないし…と足が遠のいていたのですが、祖母の孫総勢7名、いざとなったら即集まれるものですね。

久々の再会で一晩中話が尽きず、両親や親族が寝静まった後も仕事の話や近況報告をしあう時間は楽しいものでしたo(*^▽^*)o
子どもの頃は、夏休みの度に祖母の家へ帰省していて、海や山で真っ黒になって一緒に遊んでいた従妹の女の子達が、それぞれにやりがいを持った仕事に就いていて、すっかり大人の女性になっていたことにも感慨深いものがありました。
これから先、この子達が結婚して子どもが生まれて、より賑やかに親族が集まれる将来を楽しみにしたいと思います☆
そして距離や時間を言い訳にせず、会いたい人には会える時になるべく会うようにして後悔のないようにしたい!と、今回の帰省を通して思いました。

それでは最後にサクラヒルズからのお知らせ☆。.:*:・’゚ 。.:*:・’゚☆。.

挙式+家族や親族だけのお食事会。サクラヒルズでも実現可能です!
披露宴会場ではもちろん、少人数でしたらこちらの会場もご案内させて頂けます(*゚ー゚)v

C87T0894

C87T1085

雄大な景色を眺めながら、ゆったりとおもてなし料理を召し上がって頂く。
そんな記念に残る一日はいかがでしょうか?

随時ご見学のご予約もお待ちしております。
これから結婚式を考えている皆様のお手伝いが出来る日を楽しみにしておりますc(゚ー゚*)c

9月のスタート

あっとゆうまに8月も終わり9月がSTARTしました(^ω^)★
夏の暑さも少しは軽減されて少しは過ごしいやすい季節に
なったかと思います

この夏に、サクラヒルズで挙式・前撮りを終えたお客様
お疲れ様でございました!!!笑

皆さま、2015年の夏はenjoyされましたか??

衣裳のお下見にこられたお客様の中には、
海や川で日焼けしちゃった←なんて方もちらほら
いらっしゃいました

そんな私も、この夏は日焼けをしないことが目標でしたが
………目標達成ならず。。。といったかんじです(笑)

実家に帰ってみて、屋内仕事の姉に
『くっろ!!!!』と言われてしまったので
この夏少しでも気を抜いてしまったことに反省です。

私はこの夏は、海にプール・花火大会・温泉旅行・
LIVE・沖縄旅行・石川県旅行・京都旅行にいって参りました。

中でも、家族で下呂温泉に行けたことは嬉しいひと時でした^^
父母と旅行へ出かけるのは久しぶりだったので
PCと睨めっこしながら計画をたててくれたお父さんに感謝です。

いつも、実家へかえっていく父母を見つめて
私は涙をこらえています(そのくらい家族が大好きなのでした)

サクラヒルズで挙式をされるお客様の中で披露宴中に泣いている
お嫁さんをよくみかけますが、その度にもらい泣きしそうになります(笑)

そんな姿をみるだけで幸せな気持ちになりますね(*^^*)

さて、最近の衣裳下見の中ではお客様から
紅葉シーズンに写真が撮りたい!といったご希望を
よく聞きます♪
サクラヒルズは紅葉がとても綺麗なので
このシーズンを狙って、紅葉バッグにあう衣裳を
決められる方もいらっしゃってます!!

私もサクラヒルズの秋シーズンは初めて経験するので
わくわくしています\^^/

私は秋がとても好きなので
はやく完全に夏が終わり、衣替えの季節に
ならないかなと思います

みなさまはどの季節がいちばん好きですか?

…産まれた季節を答える方が多い気がします

秋になるということは私もひとつ年を重ねることに
なります。

先日、スポッチャで夜通しオールをしたら
身体がひどいことになりました(笑)

睡眠は大事だと痛感です!!!

最後に、この夏の思い出を少しだけUPして
〆たいとおもいます(´ω`)

▽観覧車に乗りました
1
→私は高いところが苦手なので意気消沈してました

▽下呂
2
→両親と昼間から飲み食べ幸せでした

▽京都
3
→テレビでも放送されていた手織り寿司です
季節の食材をのりに自由に包んでたべるのですが
おしゃれすぎて緊張しました^^

▽祇園
4
→歩きとバスで散策
保育園からの親友たちと仲良し女子会でした

▽西尾
5

6

7
→御茶で有名な西尾市で久しぶりに御抹茶をいただきました

たくさん夏の思い出ができてよかったです

以上、美容の磯部でした^^

お二人のこだわりは・・・

こんばんは。カメラマンの久田です(^^)
少し遅い時間の更新になってしまったのにはワケがありまして
今日はサクラヒルズの秋の料理撮影をしていました!
というか、現在進行形でまだ撮影中です(笑)

ライティングやお皿の置き方ひとつで
見え方が変わってしまうので
写真って本当に奥が深いなぁと思いながら
みんなで協力し合いながら撮影を進めています!
また写真が出来上がりましたら
このブログやホームページ等でお見せできると思いますので
これから結婚式をお考えのお二人の参考になればと思います。

今回ご紹介するお二人は
そんなお料理にこだわられたお二人です。

771A9867 のコピー

新郎様も新婦様も終始ニコニコをされていて
撮影している私も幸せな気持ちになりました♪

で、お料理のどんなところにこだわられたかと言いますと
ズバリ『食材』!!!
なんと、お料理の中にご実家のお野菜を使われました!!!
こちらのお料理のトマトときゅうりがご実家のお野菜です。
見た目の鮮やかで美味しそうですよね(*^^*)

771A9757 のコピー

そして、もうひとつがこちら!

771A9511 のコピー

ゲストの方々へのプレゼントとして
ご実家のお米が各テーブルに置いてありました。
しかも、写真を見て頂いて分かるように
ひとつひとつ丁寧にラッピングされていました!

細かい作業やお裁縫が苦手な私からしたらこれだけでも
素晴らしいと感心してしまうのですが
お米以外にも様々なモノを手作りされていました!

例えば、お花やキャンドルにお揃いのプレートを付けていたり

771A9507 のコピー

771A9529 のコピー

ウェルカムドールにお手製のベールや蝶ネクタイが付いていたりしました。

774A7019 のコピー

そして、この日の私の個人的なベストカットがフラワーシャワーでの1枚。

771A9676 のコピー

可愛いの一言に尽きます(*^ω^)/
今まではバルーンリリースが個人的にいちばんお気に入りのアフターセレモニーでしたが、
シャボン玉+フラワーシャワーもいいじゃん!と思い始めています♪
どちらのイベントも素敵な写真が撮れますので
いいなぁと思った方はぜひ両方やって下さい!(笑)
久田がいつも以上に張り切って写真をお撮りします(^∀^)/

【本日のロケハンカット】
1S3A7145 のコピー

相変わらず『無』で写っております(笑)
たしか、夕飯のメニューでも考えていた気がします(・∀・)

それでは♪

拝啓 10年後の自分

こんにちは!プランナーの林です!

先日1通の手紙が実家へ届きました。
差出人は10年前の自分

ちょうど先月地元へ帰った時に、そういえば昔書いたよね〜
いつ頃届くんだろう
そう話していたものが
10年越しに届きました。

最近友人達のFacebookでも
話題になっていて、
夢の話、恋の話、結婚の話、子供の話、
幼いながらに思っていた事や
思い描いていた事、
未来の自分に対しての質問、
みんないろんな事を書いていたみたいです。

手紙をみたら実際に夢を叶えていて、昔も今も頑張っている子や、
もう結婚をして、子供もいて
昔の自分からの
結婚してるのかなぁ?っていう問いに
してるよ!幸せだよ!って
答えている子もいて、
すごく素敵なお手紙だなぁと感じました。

10年前の私はいったいどんなことを考えたのか、どんな事を書いているのか、
すごくワクワクして
分厚い封筒を開けてみました。

中には沢山の手紙が…!
あまり覚えてなかったけれど、
友達と交換しあってもらったであろう手紙♡
その中に紛れて、一枚の薄っぺらい手紙がありました。

今の自分に向けての手紙

B5の用紙いっぱいに書いてあるのは、その時のクラスのメンバー全員の名前と部活のメンバーの名前。

思わず笑ってしまいました。

10年たっても、メンバーはなかなか忘れないよ・・・!笑

急にこれを書いている時の様子が
頭の中に浮かんできて、
そういえば、このメンバーの事忘れたくないなー!今の楽しい思いを、この時の状態を書いておけば忘れないかな?
そんな風に思ったような気がしました。
今考えれば、ここにまで書かなくても忘れないし、忘れなれないのになと思うけれど、
こんな書き方をするのも自分らしいなーと
呆れながらもほのぼのとしたお手紙でした。

結婚式でも人前式の中で
二人で書いたお互いへのお手紙を
ゲストの方の前で“宝箱”に入れて、何年後のこの日に開けよう!と誓いをたてる方も
いらっしゃいます。
なかなか普段言葉では伝えられないことだからこそ、
手紙に書き、また、
この時の気持ちを忘れないように
未来に宛てて手紙を贈る・・・
素敵な演出ですね(^-^)

記念日の楽しみも増えますし、
お互いの気持ちを再確認できます。

お互いに向けて手紙を書いてみてはいかがですか?

771A8129

人生の節目

こんにちは^^

 

美容の田崎です。

 

 

猛暑も過ぎ去り過ごしやすい気候になってきました。

 

先週、新舞子の海陽館にて同期で集まり着付けの実技試験を受けに行きました。

 

 

 

海陽館

 

 

この日の為に2ヶ月前から振袖の特訓していたのですがまだまだ練習が足りないと痛感しました。

 

そして10月に着付けコンテストがあるので今はそれに向けて練習しております。

 

 

 

 

夏も終わりかけですが年々季節の移り変わりが早く感じます。

 

基本的にインドアな私ですが夏はイベントも多いので動きまわりました。

 

 

中でも今年は福井県の小浜にて人生初!ウェイクボード、ビスケット、バナナボートなどマリンスポーツを堪能しました^^

 

ウェイクボード最高すぎてはまりそうです^^!

 

時速100キロくらいで海の上を滑る感覚が最高に気持ちよかったです^^

 

 

来年は上手に滑れるように、社会に出てから筋肉の衰えが激しいので

筋トレしようと誓った夏でした。

 

小浜

 

 

そして前回の松岡さんのブログにも書いておりましたが、

サクラヒルズメンバーで郡上の徹夜踊りに行って来ました(^ν^)

美容の吉田さんが着付けてくれました(^ν^)ありがとうございます(^ν^)

祭

結構な雨の中全身ベタベタになりながら踊りましたが、私は徹夜踊りが人生初!でしたので、すごーーく楽しめました!

来年もまた是非みんなで行きたいです!

この夏7月下旬~8月は前撮り、結婚式共に夏休みの為学校の先生をされている新郎新婦様が多くみられました。

教師という忙しい職業の中ご準備を頑張っていただいて最高の結婚式を見させて頂きました。

よく、結婚式場で働いていると感動シーンも仕事だから感動しなくなっちゃうんじゃないの?

て友人や知人に言われますが、

いやいやいや、1回1回感動します。

サクラヒルズのプランナーさん、カメラマンさんもよく涙しております。

私たち美容は披露宴中は披露宴会場にメイク直し以外入れませんが、

余興やお嫁様の手紙は気になって扉外からよく覗いています。(笑)

結婚式を挙げるお二人は結婚式をするにあたって色んな思いを抱えていると思いますが、

二人で人生を歩んで行くケジメ、両親への感謝、二つの家族が繋がる機会、

お二人の人生の大切な節目を大好きな家族や友人にみてもらう最高の瞬間に、

私たちサクラヒルズスタッフは立ち会います。

人生において、自身が主役になれるのは3回、と言われております。

1回目が生まれたとき

2回目が結婚式

3回目がお葬式

その2回目の重要な1日を私たちサクラヒルズスタッフはお二人と共に、

最高の瞬間をつくりあげます。

お二人の重要な節目に携わるので、緊張もしますし感動します。

失敗は許されないのでもちろんプレッシャーもあります。

プランナーさん、カメラマンさん、シェフ、お花屋さん、美容、

サクラヒルズは1人1人が最高の人物だと私は思っています。

サクラヒルズで結婚式をされる方、

私達と一緒に最高の結婚式をつくりあげましょうねp(^_^)q

 

秋の七草

皆さん、こんにちは。花屋の松岡です。8月が終わり9月になりましたね!

私の夏のおもいでは、サクラヒルズのみんなで徹夜踊りに行ったことです。

image1

去年も友達と行ったのですが豪雨で踊ることが出来ませんでした。

なので、今年こそは!という意気込みで挑みました。

今年も雨が降っていたのですが、そんなの関係なしにたくさんの人が踊りに夢中になっていて

私たち8人も輪の中に混ざり踊り明かしました。

最初は踊り方がわからないので見様見真似で、覚えようと必死でしたが

だんだん自然と身体に身に付いて楽しく踊ることができました。

素早く踊っている人や掛け声をかけている人を見ると”いいな、もっと覚えたいな”という気持ちになりました。

また来年もみんなで行って地元の方に負けないように踊りをたのしみたいです。

 

それでは今日は”秋の七草”というものをご紹介します。

春の七草というのは有名なので皆さんご存知ですよね?

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろです。

image3

 

この7種類を使ったお粥を七草粥といいます。

年明けの1月7日は別名「七日正月」・「七日節句」とも呼ばれ

その日の朝になると七草粥を作って食べる風習があります。

この風習の由来は、元々は中国の風習だったそうです。

「七日正月」と言って中国ではお正月の7日後が1つの節目になっているので

七種類の野菜を汁物で食べて、邪気を祓えると考え七草粥を食べていたみたいですよ。

昔の日本では七草とは、米・麦・稗(ひえ)・粟(あわ)などの穀物の事で

これらを使ったお粥を食べてその年の五穀豊穣を祈っていたのですが

時間が経つにつれ穀物が七種の野草や野菜に変化していったようです。

ちなみに、現在の日本で1月7日に七草粥を食べる風習には

その年の万病を避けられ元気に過ごせるという意味が込められています。

 

七草には”春の七草”と”秋の七草”という2種類ございます。意外とご存じないのが秋の七草です。

秋の七草とは次の7つのことで、秋を彩る植物として親しまれています。

萩(ハギ)・桔梗(キキョウ)・葛(クズ)・藤袴(フジバカマ)

女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ/ススキ)・撫子(ナデシコ)

image4

 

万葉集の山上臣億良が詠んだ歌に

「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌の花」というのがあります。

image2

尾花というのはススキのことで、朝貌というのは、ヒルガオ科の朝顔ではなくキキョウの事です。

(朝顔は平安時代に伝来)

秋の七草といいますが実は夏の花が多いのです。

暦の上では立秋といえば、8月初旬ですから8月に咲く花というのはちょっと早い気がします。

ひょっとしたらその頃と今とでは気候も違うのでしょう。

春も秋もどちらの季節の草花も人の住む野や山など身近に生えている草花ですので、

いつでも目に付く場所で手を伸ばせばすぐ入手できるものを使ったんだと思います。

 

これからの時期、秋の七草をみつけに出かけてみてはいかがでしょうか?