迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

ウェルカムアイテム。.:*:・’゚☆。.

いつもブログやfacebookをご覧頂き、誠にありがとうございます(‘-‘*)

挙式を控えたお二人や、ランチにお越し頂いたご夫婦の方々からも「ブログみてるよ」と声をかけて頂ける機会が増えて、とても嬉しく思っています♪

 

最近スポーツジムに通い始めた神野です。カメラマンの久田さんの紹介で体験レッスンに行って、そのまま勢いで入会しました 笑

yjimage

ミラーボールが回る室内でクラブ並みの大音量の音楽に合わせて、ひたすら自転車を漕ぐ!

自他共に認めるリズム感のない私が、こんなジムに入会したなんて友人が知ったらビックリすると思います!・・・が、続くように頑張ります!(*゚▽゚)ノ

 

 

さて今日は、結婚式の為に新郎新婦がご用意される、数あるウェルカムアイテムのなかでも特に私が好きなものをご紹介したいと思います☆

 

それは“ウェディングツリー”

wedding-tree-2

 

紙に描かれた枝に、ゲストの皆様が二人への祝福と結婚の承認の気持ちを込めて拇印を押しサインをしていく。

その一つ一つの拇印が葉っぱとなり、1本の木が完成するというゲスト参加型のウェルカムアイテム(*^-^)

 

f0176642_235442100

 

最初の枝だけの木を新郎新婦に擬え、ゲストの皆様の力で新郎新婦が立派な樹木へと成長していく様が素敵です(*゚-゚)

 

拇印をのせるインクは、このようにグリーンのグラデーションにしても爽やかですし、

10_000000009028

 

これからの時期は、桜の木の見立ててピンクにしても可愛らしいと思います(^_^)

インクだと皆さんの手が汚れてしまうのが気になるようでしたら、このようにお花型の紙を用意して、それにサインをしてもらい、貼って頂く方法もありますよ。

yjimageX3RJDFGN

 

 

または、押印の色についてゲストの皆様に選んで頂くというものもありました(^▽^)

例えば、“二人の結婚生活に欠かせないものを選んで押印してください”

赤のインク→愛情

黄色のインク矢→優しさ

緑のインク→我慢強さ

青のインク→思いやり

 

というのも面白いですよね♪

ゲストの皆様にも楽しんで参加して頂けると思いますo(゚▽゚o)

 

 

お二人のお写真を使ったウェディングツリーなら、サクラヒルズでもご用意させていただけますよ!

sakura wb ko2

よりオリジナリティがでて素敵です♪

 

皆様の手によって完成したウェディングツリーは、額に入れてご覧頂くか、人前式の場合は挙式の中でゲストの方々に披露することもあります☆

これから挙式を迎えるお二人で、ウェルカムグッズに迷われている方はぜひ参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

最後にお知らせ・:*:・’☆

毎年好評を頂いているお花見ランチのご案内をさせて頂きます。

4月4日・5日・7日・8日の4日間。

金額はお一人様4,800円(税込)

サクラ満開708

ご予約は、3月1日の11時~お電話にて承ります。

TEL:058-384-0700

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております

新しく

こんにちは!

 

美容の青木です^^

 

最近暖かくなってきたと思ったのに

また寒い日が続いていますね…

 

日差しは暖かいので

今日はコートなしで出かけてみようかなと思っても

いざ外に出てみると寒い!ということがしばしば(笑)

 

ですが最近サクラヒルズの桜が少しづつ咲いてきています!

 

満開になるのがとっても待ち遠しいです!

 

また綺麗なサクラがみられるのは楽しみですね。

 

 

私事ではありますが

最近ホットヨガをはじめました^^

 

春といえば何かと新しいことを想像しますが

元々ヨガに興味はあったのですが

始めるきっかけがなかったのですが

ついにはじめてみました(笑)

 

 

温かい部屋でヨガをするホットヨガですが

はじめはできるか不安でしたが

やってみるとホットヨガ楽しいですね!(笑)

学生の頃はバスケ部で、体を動かすのは

好きだったので、運動不足もすっきりします^^

 

もし始めよか迷っている方がいらっしゃいましたら

ぜひおすすめしたいです^^

 

 

 

では、今日は春に関する美容について

お話ししたいと思います^^

 

 

今までそんなに気にしたことがなかったのに

春に肌荒れがおきてしまった。という経験のある方は

少なくないと思います。

季節の始まりである春は、昔から肌荒れや体調不良を

起こしやすい季節と言われていて、お肌がもっとも敏感に

なる季節だそうです。

 

 

そんな春には少しでもお肌に負担がない様に

しっかりケアしていきたいですね!

 

まずは、紫外線対策です。

春からしっかり紫外線対策することをオススメします^^

SPF10~20程度の日焼け止め成分の含まれた化粧下地がオススメです。

化粧下地と日焼け止めを別々に塗布するとさらに効果的!

ですが、春であればSPF20以上は必要ないそうで

SPFが高いと肌への負担

が増えるので

季節によって弱めのものを選ぶことも大切だそうです^^

次にやはり保湿大事です。

化粧品はむやみに変えない方がベストですが

できるだけ刺激が少なく、保湿力の高いものを使うと良いそうです。

そして食事です。

紫外線が強くなるにつれ、細胞は傷つくため、それを予防するためにビタミンC

が多く含まれた果物を摂ると良いそうです^^

春キャベツ、菜の花など季節の春野菜もベスト。

季節の食べ物は身体にも良いとよく耳にしますね^^

身体にも良く、美肌にも効果的となると

積極的に取り入れていきたいですね!

では皆さま、また次回のブログで^^

未来への希望

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の担当は、ブライダルカメラマン小澤がお送りさせて頂きます。

最近のテレビ・ニュ-スなどでよく耳にします(河津さくら)ですが、当迎賓館サクラヒルズ川上別荘内敷地にも10数本植わっています。

本日の開花状況を実況します。

774A5006p 774A5008p 774A5017p

後藤別荘の前や木曽川河畔に6割から8割程開花しています。

明日から寒くなる予報ですが、1日も長く咲き誇ってくれる事を祈るばかりです。

気温変化が激しいこの時期、皆様は如何お過ごしでしょうか?巷ではインフルエンザが大流行らしいですが、予防をし、元気に乗り切りたいですね。

さて、ブログ等でも随時発表させて頂いております、迎賓館サクラヒルズ川上別荘内の新施設(サクラテ-ブル)について少々触れてみます。

昨日、新メニュ-の撮影をしました。

774A4828p 774A4780p 774A4804p 774A4846-p

室内の飲食はもちろん、テラスにて広大な大自然の中で優雅なひと時をお過ごし頂けると思います。

建物・付随施設・遊歩道等4月オ-プンに向けて順調に進行しています。

皆様、是非ご期待くださいませ。

続きまして、恒例のお客様紹介をさせて頂きます。

まずは、昨年11月に前撮りをされ、先日挙式当日を迎えられましたお客様です。

297A1928p

後方右背景に写っている白い花・・・実は桜です。(四季桜(別名10月さくら)です)

迎賓館サクラヒルズ川上別荘敷地内には、その他河津桜・染井吉野・しだれ桜・八重桜・花桃等、多種多様な樹木が点在しています。

それぞれの開花時期が異なるため、長く春をお楽しみ頂けます。

297A1745p 297A1786p 297A1857p 297A1891p

愛車と撮影されるお客様は、結構いらっしゃいます。

愛車に限らずバイク・自転車・楽器・ド-ル・刀・スポ-ツ道具等、お持込可能ですから、是非これから前撮り・後撮りをご検討のお客様もご相談下さい。

思い出深いアイテムは写真の価値を高めます。

さて、次からは挙式当日のお写真です。

013p

美容準備も整い、いざゲストが待っている挙式会場へ(緊張される新郎・新婦が多いですが、余裕すら感じました)

038p

恒例のブ-ケトス(幸せゲットしてくださいね)

034p

挙式が終わり退場シ-ン

白く舞っているんのは、なんと桜吹雪です。

061p

主賓のご祝辞後の乾杯シ-ン

幸せオ-ラ全開でした。

末永くお幸せに。またお会いできる日を楽しみにしています。

続きまして、昨日前撮りをして頂きましたお客様のご紹介です。

1S3A3381pp

白梅を背景に赤い傘にご注目です。ラブハ-ト(結構難しいポ-ズです。特に新郎さまは片手に傘を持って片手でハ-トです・・・筋肉痛注意カット・・笑)

1S3A3405pp

川上別荘入り口正座三つ指カットです。多数のお客様が挙式当日のウエルカムボ-ドに使用されています。(ようこそ・・お・い・で・や・す)って感じがGoodですね。

1S3A3510pp 1S3A3549pp 1S3A3600pp

時にはモノクロ写真も深みが有って良いですね。大正ロマン漂う後藤別荘・川上別荘には最高のコンビネ-ションです。

以上、本日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

最近、お客様より(ブログ見たよ・・がんばっているね・・芸能人に会えたみたいで嬉しい)とか、お声を掛けて頂けることがありました。

発信のみのブログですので、毎回(どんな感じで見ていただけてるのかな?)って不安を感じながら発信しています。(お役に立てるブログ発信に心がけています)

皆様も、是非お声がけ頂き、叱咤激励の程、よろしくお願いいたします。

では、本日は以上で失礼いたします。                        Good-Luck

 

 

 

 

 

 

結婚式の風習

こんにちは♪

サクラヒルズ プランナーの林です(^-^)

 

本日もいい天気でしたね

ついに、サクラヒルズでは梅が見頃です!!

IMG_1694

 

IMG_8098

 

是非、皆さん見に来てください(^∇^)

たくさんの方に見て欲しいなーと思いながら、携帯で写真をパシャリ!

川上別荘(旧川上貞奴邸)をバックに

どうすればこの感動を伝える写真が撮れるのかと格闘していました…

こんな時に、カメラマンさんって凄いなーとひしひしと感じます!

私も素敵な写真が撮れるよう頑張ります♪

 

IMG_5382

早咲きの桜(カワズザクラ)もちらほらと咲き始めました♪

 

満開になるのが楽しみです!

皆さん楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

では、本日は、結婚式の風習についてお話したいと思います!

私の地元は飛騨高山なのですが、

高山にも独特な高山らしい特徴があります

特に素敵な風習だなーと思ったものは、

 

祝い歌「めでた」です。

飛騨では祝い歌「めでた」の披露が乾杯後にあります。

この祝い歌が出るまでは自席に座ったまま、立ち歩き禁止です。

最初は1人の人がリードをし歌うのですが、途中からは全員(歌える方のみですが)で歌う場面もあります。
料理でお腹を満たし「めでた」後は無礼講で
いっせいに立ち上がって、お酒の注ぎあいが始まります。

 

披露宴の中には、笑う場面や感動的な場面など、様々なシーンがありますが

その中でも、一瞬緊張感があり、全体の一体感のある場面だなというふうに思います!

 

地域によっての特徴や習慣、伝統があるというのも凄く面白い事ですよね

他にも、北海道では

結婚披露宴は会費制で行われているそうです。招待制のように、ご祝儀を持ってきてというものではなく、会費を払って披露宴に出席するというものだそうです。

 

また、宮城県では

提灯や長持ちを持った友人達に先導され「長持ち唄」で入場したり、おめでたい「細工かまぼこ」を口取り和食でもてなすパーティーもあるそうです!

 

 

岐阜県のある東海地方にも素敵な風習がありますよね♪

その中でも「お菓子まき」は盛り上がる、東海地方ならではの文化です!

 

近隣の方にお菓子を配ったり、嫁入り当日に新郎宅にてお菓子まきをしたり…

いまでもその名残があるということは素晴らしいことだと思います

今ではなかなかご自宅では出来ない事が多いですので、

その様な伝統をサクラヒルズの結婚式で叶えてくださいね!!

夏が恋しい

いつもサクラヒルズのブログを読んでいただき

ありがとうございます^^

 

最近、ブログでみた衣装を着てみたいのですが~

内覧会で気になっていて~

 

なんてお客様からのお声をいただくことが多いです♪♪

 

サクラヒルズのカメラマンが撮影したアルバムや

実物をみて気に入ってくださる方も多くて

とても嬉しく思います(^ω^)

 

気になるお衣装がございましたら

いつでもお声かけくださいね!!

 

 

 

2月も中旬になり寒さはまだまだ厳しいですね(泣)

朝起きたら車のフロントガラスが凍っていることも

多々あります。家の窓やドアにも霜の水滴が残っていたり…

はやくあたたかくならないかなと願っております。

image1

美容の成瀬さんともうすでに

今年はどんな水着を買おうかと話をしていました(笑)

さすがに気がはやいかなと思いますが

それほどに夏が楽しみであります♡♡

 

それまでに少し痩せたいと思います(..)

夏まであと半年きりましたね!!

時間がないので間に合うか不安です。

 

お衣装下見の際もお嫁さんから「当日までに痩せてきます!」

「痩せなきゃー」と呟かれる方がいますが

なかなか急には難しいですよね(´;ω;`)

 

一緒にがんばりましょう!!笑

 

 

 

さて、皆さまもう過ぎてしまいましたが

バレンタインは好きな人になにか贈られましたか??

 

男性陣の皆さま素敵なプレゼントは

いただきましたか??

 

ちなみに私はいただきました( *´艸`)

image2

お下見を担当したお客様からと逆バレンタインの2つGETです!笑

image3

 

ありがとうございます♪

甘い物が大好きなのですが特にチョコレートが一番好きなので

とても嬉しかったです(*^^*)

 

 

バレンタインにプレゼントを贈られた女性の皆さま

ホワイトデーにも素敵なプレゼントがあるといいですね^^

 

 

 

 

2月のお客様のご紹介

こんにちは。カメラマンの久田です(*^^*)

今回の挙式レポートでは

前撮りから撮影させて頂いていたこちらのお二人をご紹介。

はにかみスマイルの新郎様と可愛いの一言に尽きるお嫁様♪

現像作業をしながら担当プランナーと2人で

「可愛いね~」「素敵な二人だね~」とずーっと言ってました(笑)

0009 のコピー

そして、前回ブログで前撮りの写真を載せたときに喜んでくださったので

結婚式当日の様子も載せちゃいます!

 

挙式のスタイルは川上別荘での神前式。

0015 のコピー

指輪交換のときの新郎様のこの笑顔!

0026 のコピー

挙式後のアフターセレモニーでは

園児さんたちがお祝いにかけつけてくれました。

(実は新婦様は幼稚園の先生なのです。)

ちゃんと1人1人の顔を見ながら

「〇〇ちゃんありがとう」と言っている姿は花嫁さんではなく幼稚園の先生でした(^^)

0035 のコピー

披露宴では色打ち掛けに着替えて艶やかな雰囲気に。

前撮りのときは寒色系の色打ち掛けを選ばれていたのですが

ピンク系の可愛らしい色味も似合うなぁ…と

1人でまじまじと見てしまったのは内緒です(笑)

中座されるときのお相手をなんと『くじ引き』で決定!

ちなみに、新郎様が手に持っているのがくじのBOXです。

0079 のコピー

お嫁様は弟様と。

ご新郎様はなんと・・・

0081 のコピー

会社の上司の方と!!!

たまにはこんなこともいいですよね。

再入場後にはキャンドルサービスで各テーブルにご挨拶。

0094 のコピー

キャンドルの中にドライフラワーが入っていて

オシャレで可愛かったです。

 

そして、最後のお嫁様のお手紙の後は

花束と記念品の贈呈。

花束は「これからよろしくお願いします」の意味を込めて、お相手様の親御様へ。

お二人お手製の記念品は「今までありがとう」とご自身の親御様へ。

0111 のコピー

0113 のコピー

お嫁様ばっかりじゃん!と思うかもしれませんが

新郎様もちゃんと渡してましたし、実は男泣きもされてました。

でも、流石に男泣きされているところをブログに載せるのは

あれかなぁと思ったのでお嫁様のお写真で誤魔化させてください(笑)

 

 

それでは♪

 

 

 

 

 

 

椿大神社に行ってきました!

 

 

最近ウチにひつじが来ました!

年末の韓国旅行で発見し、欲しくて欲しくて、、、でもあきらめて。

最近、カフェ巡りで再会して、やっぱり欲しくて。

 

って思っていたら、韓国土産にもらっちゃいました!!!

すっごくすっごくうれしくて、早速部屋のよく見える位置に置き

目に留まるたびほんわかした気分になれています♡

 

 

IMG_1985IMG_1986

 

 

 

 

先日、三重へ遊びに行った帰りに、「椿大神社」へ行ってきました。

ここは何度か行っていますが、鳥居をくぐると空気が変わるような気がします。

パワースポットってこういうことかなぁなんて思ったりする、好きな神社の一つです。

 

 

椿大社は、東名阪自動車道の鈴鹿インターから5分ほどですが、あちら方面へ行くのに時間がある時は堤防道路で向かいます。

川の流れを眺めながらのドライブは気持ちよく、こんな景色も岐阜ならではだろうなぁなんて考えながら車を走らせます。

 

 

椿大社は全国に2500社ある猿田彦大神を祀る神社の総本宮とも言われ、三重のパワースポットとしても有名です。

 

 

IMG_1979

 

 

 

境内には猿田彦大神と夫婦の契りを結ばれた 天之鈿女命(あまのうずめのみこと)が祀られている

「椿岸神社」があり、夫婦円満の神・縁結びの神として崇敬されています。

 

 

 

IMG_1978

 

 

IMG_1975

 

 

 

また、「かなえ滝」という金龍明神の滝と同じ清水が流れていて、この神水が良縁・開運などの願いを叶えてくれるそうです。

しかも「かなえ滝」を携帯の待ち受けにすると、願いが叶うそうです!

 

 

IMG_1974

 

 

 

ここで人気なのが「椿恋みくじ」

椿型のおみくじで、赤・白・ピンクの3色あります。

中には3色の椿と巫女さんの4種類のミニ御守がランダムに入っています。

 

 

 

お守りでは「夫婦守」

その名の通り、夫婦円満を祈願したお守りです。

2つ1組で、見た目は紋付袴と白無垢のようで、男女ペアで持てる人気のお守りです。

「夫婦がいつまでも仲良く暮らせますように」と願いを込めてふたりで持ったり、お友達夫婦へのプレゼントにも喜ばれるのではないでしょうか。

 

 

 

最近はインフルエンザも流行っているようです。

先日は週末に本番を迎える新郎様が体調が悪く、心配していたところインフルエンザでした(>_<)

当日までには元気を取り戻してくれていてひと安心でしたが、やはりあまり食べられなかったのか痩せてらっしゃいました。

ゲストもインフルエンザでご欠席という話を時々耳にします。

大切な大切な1日。

自分の結婚式。

家族の結婚式。

大切な友人の結婚式。

どれもやり直しは出来ない1度きりの時間です。

後悔しないよう、体調も万全で望みたいですね!

ウエディングドレス

 

 

 

 

こんにちは

美容の田崎です

風邪やインフルエンザが流行っておりますが

皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

1月2月はお衣装下見を担当させて頂く事が多く

沢山の新郎新婦様とお会いさせて頂いております

結婚式をするにあたって

衣装選びはとっても重要ですよね

いざ試着でドレスを着ると、一気に実感が湧いてくるものと思います

だからワクワク楽しんで選んでいただける様に私も一緒に楽しませて頂いております

よく、オススメのドレスはありますか?と聞いて下さるので

先月の内覧会ではチャペル内に

スタッフオススメドレスを7体展示させて頂きました

合わせて新郎様のタキシードと、

バランスに合ったベールや小物類もコーディネートさせて頂きました

 ノーブル

ギャス

前回の磯辺さんのブログにて紹介しておりますので、

是非ご参考にしてくださいね

そのなかでも特に今年2016年一押しの衣装を2体、

品番と合わせてご紹介させていただきます

の前にドレス選びのポイントを少々紹介致します

まずウエディングドレスのイメージは

主にノーブル、イノセントと分けられます

ノーブルスタイル、、、上品、気品、大人っぽい

イノセントスタイル、、、かわいらしい

ウエディングドレスの白色も、主に2つに分けられます

オフホワイト、、、黄身がかった白

ピュアホワイト、、、青みがかった白

お衣装選びの際に、まずはイメージを決める事

どの白が自分の肌色とマッチするかどうか

これだけ決めていただけるととっても選び易くなりますので、あとは一緒に決めて行きましょう!

ではご紹介致します

VK0163

 vk0163

今サクラヒルズ一番人気のウエディングドレスで

キャンセル待ち多数です

Aラインのドレスなので年代問わず、

ハイウエストの為足長効果も期待出来ます

お首元に取り外し可能なアメリカンスリーブがついておりますので、

付けて頂くとノーブル、エレガントなイメージで着て頂けます

トレーンが長いのがポイントなので、

邪魔をしないショートベールと合わせると素敵だと思います

ちなみに隣のタキシードはCL3046

ラクロアというブランドのタキシードです。

細身につくられているタキシードなので着ていただける方は限られますが

かなりかっこいいです。とても

続きまして

MGL0385

mgl0384

ウエストに切り替えがある

プリンセスラインなので可愛らしさ、華やかさは抜群です

チュール素材のオーバードレスが取り外しできますので、

取って頂くとシンプルスタイルにもなります。そこがポイントです

チュール素材は2016年トレンドですので20代のお嫁様に大人気です

こちらはイノセント、キュートなイメージで女の子らしいスタイルです

隣のタキシードはFK0204

新郎様のタキシードの第一礼装は白か黒とされていますので、

お式で着ていただけるとより花嫁様とのバランス、爽やかさが増します

こちらのタキシードに関してはサイズ展開が豊富なのと、

オフホワイトで縦にうっすらストライプが入っておりますので、

白ですが思っているよりも着やすいお衣装だと思います

気になる衣装はお衣装下見の際に美容スタッフにお申し付け下さいね

3月から前撮り、挙式も増えシーズンにはいりますのでまた楽しみに致しております!

 

雪ロケ

みなさんこんにちは!

カメラマンの水野です♪

寒さが厳しいですね!

しかし今年は雪がなかなか降らないので

雪景色を求めて、

ひるがのあたりまで友達と行って来ました。

IMG_9743

 

なぜ雪景色が必要だったのかというと、

IMG_3810

雪の中でのロケーション撮影がしたかったからです☆

もちろんこんな格好で死ぬほど寒かったですが、

非日常的な素敵な写真がたくさん撮れましたよ♪

ちなみに私はカメラマンじゃなくてモデルの方でした(笑)

撮られるのも撮るのもどっちも好きです♪

みなさんも冬ならではの楽しみはありますか?

 

 

さて本日は先日結婚式を挙げられた素敵なお2人をご紹介いたします☆

 -0002

 

-0015

式の入場ではお母様よりベールダウン

お母様もいい表情ですね

-0026

お2人の間に隔たりがない証として

ベールアップです

 

-0037

 

式後には皆様と一緒にバルーンリリースです☆

カラフルなバルーンが空に浮かび上がる瞬間は

最高のシャッターチャンスです♪

 

-0062

スピーチを聞くお嫁様の横顔が

とても優しくて、美しかったです^^

 

-0064

オリジナルのトッパーが載ったケーキは

シンプルながらロマンティックなデザインでした♪

-0066

両家のお母様からのラストバイト

なんともほほえましい図ですね

 

136_771A3259_137

そしてクライマックスには新郎様から新婦様への

サプライズです

舞台裏では新郎様の緊張した姿

-0106

ご友人のご協力もあり見事にサプライズ大成功です☆

このために作った映像もも時間をかけて

愛情がたっぷりこもった内容でした

私もこんなサプライズがされてみたいと思わず妄想してしまいます♪

 

始終お互いを見つめて笑いあう仲むつまじい姿が

印象的なお2人でした!

ぜひこれからも末永くお幸せに☆

 

 

それでは終わりに、

カメラマンの写真展の宣伝をさせていただきます!

無題

3月26日(土)、27日(日)に創寫館グループのカメラマンによる

写真展を開催いたします

場所は、栄の国際デザインセンター・デザインギャラリー

(ナディアパーク2階アトリウム)です

サクラヒルズのカメラマンももちろん出しますよ♪

仕事以外で撮影したプライベートでの作品展ですので

色んなジャンルが集まると思います!!

ぜひ皆様お立ち寄りいただけますようお願い申し上げます

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

カメラマン水野でした~!

 

 

 

 

 

 

寒がり

皆さまこんにちは。

 

いつもフェイスブックやブログをご覧いただき、ありがとうございます(*´∀`)

 

最近寒くて脂肪をため込んだのか、顔がふっくらしてきた川島です!

 

 

昨年まで冷え性というものには無縁だったのですが、今年の冬は何かが違う…。

 

朝起きた時、車で移動する時、帰ってきて一息ついた時、夜布団に入る時。

 

そう、脚がとても冷えるのです!!泣

 

冷え性がこんなにつらいだなんて、思っていませんでした。

 

女性の方に多いと言われる冷え性…今回は冷えについて少し調べてみました!

 

 

手:血流が悪かったり、体の熱が行き渡らなかったりなどで、手の冷えは起きてしまいます。

 

脚:脚は心臓から一番遠いために血液の流れが悪くなりやすく、足の冷えやむくみが起きやすい部分です。

 

腰:調べてみると、腰の冷えというのは、女性がなりやすい症状なのだそうです。

 

 

内臓:内臓型冷え性は自分では気付きにくく、冷え性を重症にしてしまうケースがあるそうです。

 

からだ全体:全身が冷える冷え性は、老化現象からくる新陳代謝の低下が、おもな原因と言われているようです。

 

 

いかがでしたか?

 

 

私は日頃の運動不足のせいか、足の筋肉が少ないので冷えやむくみが出やすくなってしまったそうです(;´Д`)

 

むくみとは、静脈やリンパの流れが滞り、老廃物が管から漏れ出して細胞のすき間に溜まってしまう状態のことをいいます。

 

通常、ふくらはぎの筋肉を使って静脈やリンパ管をポンプにように動かし、老廃物を上半身へと押し上げるものなのですが、筋肉が衰えてポンプ作用がうまく働かなくなると、体内の水分や老廃物が下半身に滞りやすくなり、むくみが生じてしまいます。

 

むくみは放置しておくとセルライトの原因にもなるそうなので、日頃から塩分を摂りすぎないことや適度な運動、ストレッチを取り入れていきたいですね!

 

 

さて、今年も少しずつ梅や桜の時期が近づいてきましたね。

 

サクラヒルズでも白梅や早咲きの河津桜が咲き始めています^^

 

IMG01859 白梅

 

IMG01861河津桜

 

来館された方は是非、探してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

オススメ☆★

 

こんにちは。 😆

 

一昨日実写版のシンデレラのDVDを見てとても感動した美容の成瀬です。

(ちょっと今更感はありますが・・(笑))

 

 

IMG_1978

 

 

お嫁様の中にはシンデレラに憧れて髪形や、

ドレスのカラーをシンデレラカラーにする方もみえましたが

その理由が良くわかりました

シンデレラ・・・とても綺麗で素敵でした・・・ 😳

 

あの映画はぜひ見て頂きたい作品です。

成瀬のおススメ映画トップ5の中には入ります!!!

 

 

話は変わりますが、

最近BLOGを見ました!と言って頂けることが増え嬉しく思っています

つなまよの事も知って頂けているようでつなまよ元気ですか?などと

お話しして下さるお嫁様もみえて、とても嬉しいです♡

 

安心してください。つなまよは元気ですよ。

 

つなまよ

 

(笑)

 

 

今年は暖冬ということもあり、

桜の蕾がちらほら膨らみ始めているなんてことも聞きます。

今年は少し早く桜が咲くのかな?なんて思っています。

 

桜

 

 

サクラヒルズにはたくさんの桜の木があり、いろんな種類の桜が順番に咲いていきます。

昨年は3月下旬~4月上旬が満開でとても綺麗でした!

桜が散った後のピンクの絨毯になるところもまた風情があって私は好きです♡

 

撮影を控えている新郎新婦様も楽しみにしていて下さいね♪

 

前回から私のBLOGでは簡単に出来るヘアアレンジをご紹介しております

 

前回のおくれ毛を出すアレンジを休日に自分でもやってみましたが、

簡単に可愛くなるのでとってもオススメです!!

 

アレンジ

 

私の場合はお団子を高い位置にして前髪も上げて後れ毛を出してみました♪

最近は前髪を伸ばしかけているので、私の中では前髪を上げるのがブームです。

 

 

 

皆さんは忙しい朝・・・でもいつもと雰囲気をちょっと変えたい・・

そんな時はありませんか??

 

今回ご紹介するのは

忙しい朝でも素早く可愛くできちゃうアレンジです!!

 

 

①     髪を2つに分け取ります。

 

アレンジ3

 

②     片方をゴムで結びます。

 

アレンジ2

 

 

③     残っている髪を縛った方の髪に巻き付けます。

 

④     ピンで巻き付けた方を固定して少しルーズにほぐしたら出来上がり

 

アレンジ1

 

このヘアスタイルは飾り用のゴムなども必要ないので便利ですよ♡

 

髪は巻いてあると一層可愛くできますがストレートでも大丈夫です!!

 

IMG_1308

 

 

慣れれば3分ほどでできちゃう簡単アレンジですので是非お試しください。

 

分かりにくい方は成瀬まで 🙄

 

 

 

パトリックブラン

みなさま、こんにちは。花屋の松岡です

最近、お花屋さんめぐりをしました

花屋さんごとに装飾の仕方が全然ちがって、とても勉強になり大きな発見もありました

お店で販売していたアネモネというお花のサイズに驚いたのですが

通常の大きさは手のひらサイズでだいたい花径8cmくらいのものが多いです

しかしお店で販売していたアネモネは花径20cm以上のもので

初めてみる品種だったのでびっくりしました

IMGP3092

 

他にも、カウンター側の壁一面が植物のバーにいきました

パトリックブランという植物学者の方がデザインしたもので、それを見るために来店される方も多いそうです

室内と室外で2種類のテーマ別に作られていました

IMGP3222

↑室内のトロピカルなイメージ

IMGP3211

↑室外はアジアンなイメージでした

室内は暖かい環境で育ちやすい植物ばかりで、南国でよくみかけるアンスリウムという花もありました

外の植物は室内に比べると葉のボリュームが少なかったのですが

アジアンのテーマにあわせて日本の植物を使っている為だそうです

日本の植物は季節によって変化します

そのため秋から冬にかけて落葉し、春から夏にかけて葉のボリュームが増えるそうです

 

パトリックブランのことを調べてみました

4

 

1953年にパリで生まれたブランは現在国立科学研究所の植物学者であり

植物アーティストとしても世界中からオファーを受けるほどの人気アーティストでもあります

「垂直庭園」と呼ばれる壁面緑化を(植物の壁)を発明し

フランスのみならず台湾、スペイン、日本等世界中の壁に植物を植えつけてきました

日本では金沢21世紀美術館の植物の壁が特に有名で、多くの壁面緑化フォロワーを生み出しました

植物をオブジェクトとしてではなく、共生するパートナーと主張するブランは

植物が過去から現在に至るまでもいつも生活の傍らにいてくれたことへの感謝のきもちを忘れないために

植物の壁を室内や都心へ創るのだといいます

4235a515

 

 

21世紀美術館にある「緑の橋」という作品はこちらです

file

 

多様な植物が四季を通じて絶妙なバランスで配置され、私たちの目を楽しませてくれます

わずか14センチの厚さの壁の両面に植栽されているのは、金沢の気候に適した約100種類の植物

日射量等の条件が異なる南北の各面で、それぞれ条件に適した植物が選定され

各面の印象が異なるのも特徴的です

限定的な環境のもとでも植物は順応していくという植物学者ブランの理論を作品そのものが示しているのです

ぜひ一度見に行ってみてください