迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

加湿器

こんにちは。

花粉がまだまだある為
終始鼻声の美容の成瀬です!(*_*)

でもこの時期毎日暖かくて
幸せを感じています(笑)
桜もどんどん咲いてきてとても綺麗です❤︎
1

今年も早いもので春がやってきましたね!
明日から4月!新しい環境での生活が
始まる方も多いのではないでしょうか。

楽しみ半分不安半分で入社した時のことを、思い出しました(o^^o)
私も気持ちを切り替えてまた今期も
頑張っていきたいと思います!!!!


サクラヒルズの敷地内にできた
SakuraTable by the Riverも遂に明日OPENです!

前にプランナーさんが載せていましたが
私も中に入って見て
内装がおしゃれでかわいくて
素敵だな〜!と思いました❤︎


家に届いた地方紙にも載っているのを見つけ、
両親や友達に写真を送って
告知しておきました(笑)


2


私もお休みの日に
ランチに行こうと思っています☆


最近お客様からBlog見てます!と
言って頂ける事が多くなり、
つなまよも皆さんに知って頂けているようで
お話ししているとそういえば成瀬さんハムスター飼ってるんですよね!と言って下さる方や、
つなまよくん元気ですか?と言って下さる方も
みえて、すごく嬉しく思っています❤︎

皆様サクラヒルズのBlogをご愛読頂きまして
ありがとうございます❤︎
つなまよは元気です (笑)

3

もふもふの冬毛から変わって
少しスリムになりました(笑)
飼ってもう1年経ちましたが衰えることなく
むしろ野生的になって
活発に行動しています(笑)
(2回ほど脱走しました....)


今日のBlogでは私がずっと作りたかった
コーヒーフィルター加湿器をご紹介します!

市販で売っている加湿器は
フィルターの掃除が大変(*_*)
でも乾燥が気になる、、、
そんな時にコーヒーフィルターで簡単に作れる
加湿器をご紹介致します☆

準備するのは

☆コーヒーフィルター
☆水
☆水を入れるカップ
☆ハサミ

これだけです!!

〜作り方〜

4

① コーヒーフィルターのくっついている方を切り
離す


②くるくる巻いて(じゃばらにして)花びらのように丸く切る


③束になるまで①②を繰り返す

④ちょうどいい大きさになったら①で切り離した部分で根元を軽く縛り水に浮かべたら完成☆

たったこれだけです!

私も実際に作ってみましたがすごく簡単で
15分ほどで出来ました!

5

水を張る容器を工夫したり
アロマオイルをプラスしたり
インテリアとしても可愛いと思います❤︎

また、花びら型に切って真ん中をねじって
紫陽花っぽくしても可愛いですよ!



ぜひお試しください(o^^o)



 

春がきた

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログを見ていただき、ありがとうございます。

本日は、ブライダルカメラマンの小澤がお送りいたします。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘の敷地内の多種多様な桜が、明日・明後日ごろ満開になるのでは?と・・・感じる今日この頃ですが、朝・日中・夜の温度差が激しい日が続きますね。

長い期間、桜の見ごろが続きますように祈らずにはいられません。

寒暖の差が激しいと言えば、私事ではありますが、先週(B型インフルエンザ)なるものに、罹ってしまい5日程休暇を頂きました。

39度程の熱が2日間ほど続きました。前日まで元気いっぱいだったのに、朝起きたら咳きが止まらず悪寒がし、39度近い熱、病院にてインフルエンザ反応は出ず、普通の風邪との診断、でも翌日も39度近い熱が引かず、

他病院へ受診・・なんとB型インフルエンザとの診断でした。

前撮り・結婚式と忙しい時期に休むって判断がなかなか出来ずにいましたが、前撮りのお客様には、妊婦さんもいらっしゃったし、結婚式では、不特定多数の方々と接触する機会が多いため、会社を休むって職場の人々に迷惑かけるし、出

社して仕事をこなせばお客様にご迷惑をお掛けするし、判断に迷いましたが、断腸の思いで休暇を頂きました。

皆様は、インフルエンザに罹ってしまった時、どのような対応をされていますか?機会があれば是非教えて下さい。

ちなみに、予防接種は受けていましたよ。

さて、話は変わりまして、恒例となりました前撮りされましたお客様のご紹介をさせて頂きます。

最初にご紹介するのは、3月11日に前撮りをして頂きましたお客様です。

郡上八幡の徹夜踊りのおはやしに魅せられて、なんと三味線を始められたそうです。新郎さまは少々シャイな方で掲載許可が出ませんでしたが、このカットのみ許可を頂けました。

三味線の音色ってなんだか癒されました。

0311

続きまして、3月15日に撮影されましたお客様です。

0315-7 0315-6 0315-2

河津桜と青空のコンビネ-ションが最高です。シャボン玉もお客様の持ち込みアイテムですが、良い役目をしてくれていますね。

0315-3 0315-4 0315-1

愛車との共演も良い記念になります。

新郎さまの一人ソロ写真も大変好評を頂いています。もちろんキセルは、持ち込みアイテムです。

0315-5

新郎さまにジャンプをお願いしていましたが、なんと新婦さまも大ジャンプでした。二人の体力に脱帽の1カットです。

続きまして、3月25日に撮影されましたお客様です。

0325-1 0325-2 0325-3

趣味のアイテム、スキ-板とスノボ・・・お二人とも雪山が大好きとの事でした。挙式当日も登場するかも?楽しみがひとつ増えました(笑)

枝垂れ桜も咲き始めました。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘は、前撮り・後撮り・挙式当日と撮影のハイシ-ズンを迎えています。

これからも、1人1人のお客さまにご満足頂けます商品のご提供に心がけ邁進いたしますので、今後共々、叱咤激励の程、宜しくお願い致します。

また、4月1日より迎賓館サクラヒルズ川上別荘敷地内に新しいカフェもオープンいたします。併設します施設として撮影スポットも拡張する予定です。

是非、皆様お楽しみにして頂けますと幸いです。

では、本日はこの辺で。

Good-Luck

 

 

 

Sakura Table  by the River

こんにちは(^^)/

サクラヒルズプランナーの林です!!

 

あちこちで桜の便りが届いていますね♪

サクラヒルズのブログやFacebookでも、いち早く桜速報をお届けいたします!

IMG_5670

ついに・・・!サクラヒルズをピンク色に染める、「ソメイヨシノ」が開花いたしました♡

日当たりの良い場所にいる桜の木は、じょじょに全体的に花開いています

 

日に日に美しさをましていく桜の木は、必見です♪

 

まだ蕾の部分もたくさんありますが、ぷっくりと今にも咲きそうな蕾や

ようやく花開いた花びらを見ているだけで癒されますね

IMG_5643

 

IMG_5672

 

 

 

 

4月に入りましたら、迎賓館サクラヒルズ川上別荘の奥に、カフェがOPENいたします

 

Sakura Table  by the River 『サクラテーブル』

IMG_5632

IMG_5631

 

日ごとに準備が進み、オープンが待ち遠しいです・・・♪

毎日、みんなでわいわいと準備を進めています

カフェで飾る小物をそろえたり

コースターをつくったり

IMG_5666

 

IMG_5660

 

黒板にメニューを書いたり

IMG_5633

IMG_5657

 

こんな感じかなーと想像してみたり・・・

楽しいです^^

 

 

 

ちなみに、トイレの掃除グッズは

林セレクトです♪

かわいいブラシを見つけウキウキしております♡(*^_^*)

 

 

皆様に愛されるカフェになるよう、残りの準備も頑張ります☺

 

最後に私の一押しスポット☆

IMG_5654

オープンデッキ!!

空と山と川を見ながらのコーヒーは最高だろうな~

 

サクラヒルズで結婚式を挙げられる方が、お打合せの前にお茶をしてから!とか

式を挙げた方が、カフェに遊びに来てくださったり!

今までサクラヒルズの空間に入ったことのない方が気軽に立ち寄れる場所

 

そんな素敵な空間になるといいです\(^o^)/

季節

こんにちは^^

 

いつもサクラヒルズのブログをご覧いただき

ありがとうございます。

 

本日のブログは美容の青木がお届けします!

 

 

寒い時期を突破し、だんだん暖かくなるにつれて

前撮りをされるお客様も増えてきました。

 

撮影はほぼ毎日ありますが

毎日みなさまとの楽しい時間を過ごさせて

いただいております^^

 

サクラヒルズでの撮影は

ロケーションが魅力的です。

 

桜に惹かれ、サクラヒルズで撮影をされる方も

多いのではないでしょうか。

 

私自身、初めて満開のサクラヒルズの

桜を見たとき、とっても衝撃を受けました。

どこを見ても一面に桜。

風でなびく木や桜の花びらがとても綺麗で

気づけば何枚も写真を撮っていました。

 

 

桜はもちろんのこと、桜の蕾を入れての

撮影も素敵ですね。

 

 

毎日の撮影の中、よく話題に上がるのが

皆さまお悩みの方も多いかと思いますが

花粉症についてです。

 

くしゃみが止まらないという方

咳が止まらないという方

涙が出てくるという方…

 

同じ花粉症でも、皆さまそれぞれで

症状が違うそうです!

 

私は実は花粉症ではないので

花粉症がどんな症状なのか

具体的にはわからないのですが

花粉症ではなくても、たくさんの花粉を

吸い込むと自然と花粉症になってしまうという

話を聞いたことがあります。

 

毎年花粉が多いという話題は

ニュースでもよくみかけますが

今年も花粉が多いそう…

 

私は個人的にマスクが苦手で

風邪をひいてもマスクは極力避けてしまうのですが

今年は花粉症対策で

マスクに挑戦しようかなと思っています!

(挑戦と言って良いのかわかりませんが…(笑))

 

対策と言ってもマスクしか思いつかないのですが

もしなにか良い花粉症対策術を知っている方がいらっしゃいましたら

ぜひ青木に教えて下さい!(笑)

 

 

そして気づけばもう3月も終わりですね。

気温は暖かいかな?と思っていても

今年の開花予想は全国的に遅めのようです。

 

今年は、満開の桜を狙って京都観光へ

行こうと計画をしているのですが

うまく時期が当てはまるかだけが心配です…

こればかりは自然のことなのでどんなに予想しても

計画を立てても、もう運に頼るばかりです…!!

 

 

皆さまはどこかお花見や観光に行かれますか??

気候も良く、過ごしやすい春は

旅行にもぴったりの季節なのではないでしょうか。

 

皆さまにも素敵な春が訪れますように^^

 

 

ではまた次回のブログで。

 

 

新しいこと

みなさま、こんにちは。花屋の松岡です

あと1週間で3月もおわり、4月へ突入です

今年に入ってもう3ヶ月が経ちました

周りのみなさまのおかげで、日々充実し時が過ぎるのが本当に早いです

4月に入ると入園・入学・入社式がありますね

春は新しいことをはじめる素敵な時期だとおもいます

わたしも何か新しいことを始めようと思い、休みの日には登山しようと決めました

5月くらいに一度、御在所岳に登ったことがあります

登り始めはわくわくし、どんな急な岩があっても登っていくことができましたが

だんだん疲れが出てきてどんどんペースが落ちていったのを覚えています

でも、ふと景色を見渡すとそこには絶景がありました!!

自分が登ってきた分すてきな景色がみれて、頂上まで頑張ろうと思いました

image1

頂上に着いたときの達成感はものすごいです!

何かやり遂げたとき、気持ちが晴れやかで自分に自信を持てますね

気候も良く、登っている最中も涼しくすごせました

 

ちなみに御在所岳は、鈴鹿山脈の主峰をなす山で、山麓には湯の山温泉があり

世界的規模を誇るロープウェイが山頂に通じ、素晴らしい山岳公園となっています

この山の地質は花崗岩で、ロッククライミングで有名な藤内壁をはじめとする岩場が多く

渓流にはいくつもの滝を持っています

また、江戸時代から「菰野山」として植物の豊富なことで知られ、山麓には日本各地の

多種多様な植物が観察される珍しい自然環境を有しています

 

春の登山はおすすめです!!

いつか富士山にもチャレンジしたいとおもいます

みなさまも、この時期新しいことに一歩踏み出してみてはいかがでしょうか

 

意味を知る

サクラヒルズのホームページをご覧頂きありがとうございます

本日はSaikiがお送り致します

 

いつも食べ物ネタが多いので今回は食べ物以外のお話をしたいと思います(笑)

 

結婚式ではいろいろな演出やセレモニーがあります

ベールダウン、フラワーシャワー、バルーンリリース、お菓子まき、打上花火

キャンドルサービス、鏡開き、グラスタワー、エンドロールなどなど

お外での演出もあれば会場内での演出もあります

そして演出ごとに意味があるのをご存知ですか?

 

フラワーシャワーは挙式を終えた新郎新婦に花をシャワーのように降らせる演出です

花の香りでまわりを清め、新郎新婦の幸せをねたむ悪魔から守り、

これからの幸せを願うという意味が込められています

最近ではリボンシャワーやフェザーシャワー、和装の時には折鶴シャワーなども人気です

 

鏡開きには「鏡」を開くことにより「運」を開くという意味があり、縁起が良いとされています

お酒の語源も一説には“栄える”から“栄え水(さかえみず)”の名が起こり、

のちに“さかえ”から“さけ”となったと言われています

運を開き、栄える酒をわかちあう「鏡開き」は“よろこび”の場面に欠かせないですね

 

ベールダウンは花嫁支度の仕上げとしてご家族にベールをおろして頂くセレモニー

ウエディングベールには花嫁を邪悪なものから身を守る「魔除け」の意味が込められています

そして、花嫁を一生愛し守ることを誓った花婿だけが

両親に変わってそのベールを上げることができるのです

 

私も母に結婚式の際ベールダウンをしてもらいました

ぐっとこみ上げるものがあり思わずうるっときてしまいました。。。

その後バージンロードは父と歩きましたが

バージンロードは新婦様の人生を表しているといわれています

 

入場の扉が開いた瞬間が新婦様の生まれた日

新婦様が初めてハイハイした日 新婦様が初めて立った日

る家族と過ごしてきたその一瞬一瞬を生れてから一番長くそばにいた男性

つまりお父様とその道を一歩一歩、これまでの日々をかみしめながら歩みます

 

そして大切なパートナーと出逢った現在 “新郎様”のもとへ

チャペルの祭壇は未来を表しており共に歩む新郎様と一緒にあがっていただきます

 

こんな風に演出やセレモニーにはそれぞれ意味があります

そういった意味を知って頂いたうえでセレモニーや演出を選んで頂くのも

素敵ではないでしょうか?

 

いろんなお話をしながらお2人にとって想い出にのこる1日を

共に創っていけたらと思います

 

人生に振り返りたくなる1日を

 

 

いつもサクラヒルズの

ブログを見ていただき

ありがとうございます^ ^

急に寒くなったり

急に暖かくなったり

気温の変化が激しいですが

皆さま体調などおかわり

ないでしょうか?

サクラヒルズのスタッフも

インフルエンザにも

負けず頑張っております!

少し前になりますが

サクラヒルズで一番はやく咲く

河津桜が満開をむかえました

春の訪れですね〜♡

image2

これからもっとサクラヒルズは

桜でいっぱいになるので

楽しみです♪

プライベートでもお花見に

いく予定があるのですが

毎日サクラヒルズでお花見

気分です(笑)

桜がずっと咲いていてほしいとは

思うのですが散るのもはやい

ですから皆さまが

来館してくださるときに

綺麗に咲いていてほしいです

桜が咲いているのを

みかけると春がもうきてしまった

のかと1年過ぎるのがとても

はやく感じます。

サクラヒルズのスタッフで

先日歓送迎会を開催致しました

春は別れの季節でもあり

出会いの季節です

新しいスタートが

素敵なかたちになることを

祈っております(*^^*)

image1

とても楽しかったです♡

また4月からも新しいスタッフが

増えるので楽しみです

春からはなにか目標を

つくって頑張りたいと

考えています

(まだ決めていません。)

これから前撮りの人気シーズンに

入りますのでお客様にあえる

時間も増えると思います

お衣装下見のご予約も

終日いっぱいの日もありますので

お早めのご予約を

お待ちいたしております!

以上、美容の磯部でした

 

ジブリ

こんにちは。カメラマンの久田です。

本日はあいにくの雨ですね。

せっかく満開に咲いた桜が散ってしまわないか心配しています・・・。

今の時期に前撮りを予約される方は「桜と撮りたい!」

とご希望される方が多いので、少しでも長く咲いて欲しいなぁと願いながらブログを更新しております。

 

さて、結婚式ではお二人のお好きなものをテーマにして行われる方が多くいらっしゃいますよね。

本日ご紹介するお二人はお嫁様がジブリが大好き!

ウェルカムグッズから各テーブルの飾りetc…までジブリ尽くし!

 

771A5768 のコピー

 

ケーキには『まっくろくろすけ』。

チャペルの入り口では『ポニョ』と『子トトロ』がお出迎え。

子トトロはじょうろになっていて可愛かったです。

 

774A5050 のコピー

 

ウェルカムスペースでは

色んなところにお手製のジブリグッズたちが。

前撮りのお写真もウェルカムボードに使って頂いていました。

 

774A5028 のコピー

 

1S3A3964 のコピー

 

お手製のリングピローももちろんジブリ!

 

774A5107 のコピー

 

774A5145 のコピー

 

また、フォトタイムを彩るグッズ『フォトプロップス』もジブリ!

ゲストの方とお写真撮影する時に使って楽しんでいましたよ。

実は私、赤いリボンプロップスを見た時に「ミニーちゃんのリボンがなぜ?」と思ってしまいました・・・。

魔女の宅急便のキキのリボンなんですよね!

他のスタッフに言われて気づきました(笑)

 

それでは。

 

 

春の陽気

皆様こんにちは。

 

いつもサクラヒルズのブログや、フェイスブックをご覧頂き

ありがとうございます。

 

本日の担当はプランナーの川島です!

 

 

最近はお昼時に少し汗ばむくらい暖かいかと思えば、

 

雨が降ったりして気温が急にさがって肌寒くなったり。

 

皆様体調管理の方はいかがでしょうか?

 

私はいま風邪なのか花粉症なのか、はたまたアレルギー性鼻炎なのか…。

 

鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・目のかゆみ・のど痛etc.に悩まされております( ´_`)

 

サクラヒルズの事務所の中でも、今年から花粉に敏感になったスタッフや、

 

何年も花粉と戦っているスタッフがいます。

 

ちなみに私は、ボックスティッシュを今日から持参しています(笑)

 

以前美容スタッフの成瀬さんがブログで書いてくれた、ティッシュに化粧水を少し含ませて鼻をかむという豆知識。

 

私も鼻の下がかさかさにならないように実践してみようと思います(-c_-´。)

 

 

 

さて、今日はサクラヒルズの私のおすすめスポットを紹介したいと思います。

 

まずはお客様とお打ち合わせをさせて頂くブライダルサロンから見える、雄大な木曽川!

IMG01934

木曽川と山々はいつも色んな表情を見させてくれます。

IMG01871

また、サクラヒルズでは早咲きの桜が咲き始め、少しずつ春の足音を感じています。

 

今まさに満開なのがこちらの河津桜!

IMG01983

先日は目白が2羽、遊びに来ていました♪

 

まだまだソメイヨシノや八重桜など、さまざまな種類の桜がサクラヒルズではお楽しみいただけます。

 

4月のお花見ランチは、5日のお花見弁当・7日のランチ・8日のお花見弁当の空きがまだ少しございます!

 

お値段はお弁当・ランチ共に税込み4,800円になります。

 

皆様ぜひ、サクラヒルズでお花見を楽しんでいってくださいませ(・´ω`・)

お花見はがき2016

ヘアアレンジ

 

こんにちは

 

美容の田崎です。

 

 

 

暖かい季節になってきました。

 

学生の皆さまは卒業シーズンですね

写真館の方では卒業袴や振袖の撮影をさせていただきました。

最高の晴れ姿を写真に残すためにご来館頂き、素敵なお写真を沢山撮らせていただきました

 

 

 

 

卒業や成人を機に大人の階段を徐々に登りはじめますが、

今大人ヘアーの編み込みスタイルが大人気です。

 

 

編み込みはショートからロングまでの髪の長さに関係なく

前髪やサイドなど編み込む場所を選ばないので

様々なアレンジができるので国内外を問わず人気です。

 

 

編み込む事で自然に立体感や動きがでて華やかかつオシャレにみえるので、

ブライダルヘアーとしても今、注目を集めております。

 

 

美容の成瀬さんが作ったスタイルです。

 

ヘアー1

 

普段のヘアスタイルからかけ離れたような大胆なヘアアレンジではなくて

いつもより少しチェンジするくらいの“頑張りすぎない”

ナチュラルさを残したヘアーが人気です

 

 

ハリウッドセレブ達がパーティーへ出席するときのような、作りこみすぎない編み込みヘアーはまさに今の流行です。

 

 

 

 

ハイライトやローライトが入っていると外国人風の抜け感が出てまたオシャレだと思います。

 

 

 

 

成瀬さんの作品ぱーと2

 

ヘアー2

 

ギブソンタックです

 

 

 

 

 

低めの位置で髪をまとめるアップヘアのヘアアレンジです

 

編み込んだり、コサージュを付けることで様々なアレンジができる今海外で人気のアレンジです

 

ギブソン作ってーと成瀬さんにお願いしたらちょいちょいちょいと作ってくれました

 

 

トップをウェーブでゆるさをだすとより今っぽいです

サイドからバックにかけてツイストすることでより立体感のある仕上がりになっています

 

 

 

ヘアスタイルはヘアーメイクシュミレーションの際に是非お試しくださいね

 

 

 

先日金華山へ行ってきたのですが

リス村のリス達が怖すぎました

 

 

りす2

 

 

私動物が苦手なのですが、まさかリスがこんなに怖いなんて

 

 

 

友人はかわいいと楽しそうに戯れていましたので、

 

 

リス

動物好きの方は是非行ってみて下さい

 

 

 

 

おしゃれウェディング☆

こんばんは!

花嫁準備中のカメラマン水野です☆

今はプロフィールムービーを必死に自作しています。

もともとパソコン作業は好きなほうなので、

やっていると楽しいですが作り手として、だんなさんの要望が

自分の仕上がりイメージと違うと、少々むっとしてしまいます^^;

なんとか折り合いをつけながら、全部で10曲程BGMを繋ぎ合わせた

面白いようなまとまりのないような力作が誕生しそうです!

 

まだまだ手作りしたいものがたくさんあって仕事もやりながらちゃんと

できるのか不安ではあります・・・きっとみなさんそうですよね。

 

いつも「ブログ読んでますよ~」と教えてくださるお客様、

ありがとうございます!

次私がこのブログを書くときには自分の結婚式も終わっているので

次は結婚式の感想がかけると思います(笑)

またよろしければチェックしてみてください☆

 

 

本日ご紹介させていただくのは、元美容師の新郎様と

現役で美容師をされているおしゃれカップルです☆

1S3A4304

771A6019

 

ウェルカムグッズもかわいいです!

こんな風にイメージしながら小物を組み合わせるのって

難しいと思うのですが、センスがあってすごくうらやましいです!

771A5966

手作りの席次表は外見も中身もとっても可愛くて、

お願いして一冊頂いてしまいました!

とても手間がかかったと思いますが、

素敵な仕上がりです☆

 

771A6117

挙式の入場ではお母様からのベールダウン

 

774A5562

その後、自然に握手を交わしている姿がとてもほほえましくて

感動的なシーンでした

771A6245

そして式後のおかしまきではとても躍動感のある新郎が撮れました♪

遠くまでお菓子をとばすのってなかなか難しいんです!

1S3A4298

披露宴会場の高砂には流木を使ったフラワーアレンジ!

新郎さんがこのために拾ってきた流木なんだそうですよ!

さすがです。

 

1S3A4596

とってもかわいいケーキに

お2人仲むつまじく入刀です☆

774A5897

和装はテラスから入場して会場のみなさんを驚かせました。

入場の場所を変えるだけでひとつの演出みたいになりますね♪

774A5963

ラストには当日編集のエンディングです。

お2人が退場した後に流すのが一般的ですが、

やっぱりお2人もどんな映像が流れているのか気になるものです。

774A5966

それをこっそり覗いてる姿を撮るのもカメラマンのちょっとした

楽しみです☆

とても思いやりのある優しいお2人でした!末永くお幸せに!!!☆

 

 

ブログの終わりに、最近のサクラヒルズでの撮影の様子☆

1S3A4849

最近は入園入学の撮影が増えています。

桜といったら四月のイメージがあるかもしれませんが、

サクラヒルズでは今川津桜が満開です☆

桜と一緒に撮影もできます♪

写真館へのお問い合わせは

℡:058-379-0500

へお願い致します☆

 

それでは次回のブログもお楽しみに♪

カメラマン水野でした^^

 

 

花粉予防★

 

こんにちは。

 

美容の成瀬です。

 

 

 

あっという間にもう3月!! 😛

 

桜も咲き始めてもうすぐ春なんだな~と感じています。

 

暖かい日も多くなりましたね♪

 

 

 

花粉症がある方には大変な時期でもありますが、

 

挙式を控えているお嫁様鼻のかみすぎで鼻の下がカサカサ(゚Д゚)

 

なんてならないようにお気を付けください・・・・。

 

 

 

やわらかいティッシュを使って化粧水を少し吹きかけて使うといいようです!!!

 

結婚式を控えたこの時期だけでも!是非お試しください!!

 

 

 

また、肌にも影響を与えがちな花粉ですが、

 

帰宅後にすぐにクレンジングでメイクを落とすことで

 

肌荒れなども少し軽減できるようです。

 

 

 

私も花粉症悩まされている1人なので、一緒に頑張って乗り越えましょう!!

 

 

 

またこの時期、就活生の方が就活写真を撮りに来て

 

ヘアメイクをすることも多くなってきました。

 

 

 

新たなスタートに向けて頑張る時期ですね!!

 

応援しています

 

 

 

 

 

話は変わりますが、昨日お休みだった為いちご狩りへ行ってきました

 

 

 

いろんな所へいちご狩りは行ったことがありますが、私のオススメは

 

長野県の伊那にあるみはらしファームという所がオススメです!

 

 

いちご

 

 

 

いちごは1月から2月が1番美味しい時期だそうです

 

ちょっと過ぎましたが、まだまだ甘くてとても美味しかったです♪

 

 

 

是非皆さまも行ってみて下さいね!

 

 

 

ダチョウや馬もいますよ (笑)

 

 

ダチョウ

 

 

 

 

今回のブログでは冬→春にかけてのヘアケアをご紹介したいと思います!

 

 

 

肌はもちろんですが、油断しがちなのが、髪。寒い冬はとにかく乾燥との戦いでしたが、気候が違えば、お手入れ方法も変わります。春夏用のケアやスタイリングをして切れ毛や枝毛の無い美しい髪を手に入れましょう♡

 

 

 

紫外線でのダメージが多いこの季節だからこその髪を守る方法をご紹介します。

 

 

 

*帽子やパラソルで紫外線をシャットアウト

 

100%完全遮光率なら、紫外線はほぼ完全にカットできます。

 

*UVカットのヘアケア剤を使う

 

UV効果のあるシャンプーやトリートメント、コンディショナーで

 

髪をコーティング。洗い流さないタイプのトリートメントなら、

 

出かける前にさっと使えて便利です。

 

そして、ぜひお試しいただきたいのが、世代を問わず愛用されている椿オイルです。

 

椿オイルは紫外線のUVをカットする効果が高く、髪の表面

 

につけるだけでガードできます。

 

個人差はありますが、カラーリングの色をキープし、退色を防ぐことも期待できるのです。

 

小さじ半分ほどを手の平に取って伸ばし、乾きがちな毛先を中心に

 

髪を包むように補給してあげてください。

 

カラーリングされている方は特におすすめです。

 

*春の山菜を食べる

 

フキノトウ、セリ、ヨモギなどの山菜には紫外線に負けない抗酸化作用、

 

免疫力の強化、美容効果があります。

 

いろんな方法で髪を守ることができますので是非お試しください♪

 

 

 

以上成瀬でした。 😳

 

 

 

海外旅行

みなさま、こんにちは。花屋の松岡です

先週、台湾にあそびに行ってきました

「死ぬまでにいきたい!世界の絶景」という各国の素晴らしい絶景のランキングの中に

台湾で有名な「平渓天燈祭」というものが入っています

台北から東、新北市平渓郷の小さな山里に、

夜空に舞う天燈を見に毎年数万といわれる人たちが集まります

それを見にいってきました!!

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のワンシーンの中に

ランタンがふわふわ浮いているシーンがあります

original

ラプンツェルを見たときに

”こんなに光が浮いているのはアニメの世界だからできるんだろう”と思っていました

でも実際に見ることができるのを知って驚きと共に行きたい!!という願望が強くなり、

ついに行って来ました

 

ランタン祭りの起源をたどると「元宵節(げんしょうせつ)」を祝う行事にたどり着きます

人々がぼんぼりやランタンを持って集い、爆竹や花火を打ち上げて邪気払いをしたと言われています

また台湾では、元宵節になると各寺院で大きなランタンを灯して展示していました

ランタンを見物する風習があったのですが、台湾各地の寺院を巡るのは大変という意見もあり

各寺院のランタンを一箇所に集めたイベントが1990年から始まりました

それが平渓天燈祭なのです

 

元宵節は、旧暦の1月15日にあたります

旧暦は月の満ち欠けを元に作成されている暦ですが、

今使用している暦(新暦)とはかなりズレも生じうるう日、うるう月も挟まることがあります

2016年の旧暦1月15日は、新暦では2月22日ですが、1年前の2015年旧暦1月15日は、新暦では3月5日でした

2017年の元宵節は2月11日(土)なので

ランタンを打ち上げてみたいという方は是非台湾へ行ってみてください

 

8515747926_fc79be6199_z

 

色々な諸事情により、大勢の方が飛ばしている姿を私は見ることはできなかったのですが

実際にはこんな感じでランタンに願い事を書いて飛ばします

熱気球のようにふわふわとたくさんのランタンがとんでいく姿はとても幻想的ですね

台湾旅行とてもおすすめです!