迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

夏の朝

皆様こんにちは!

いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます

もうすぐ8月ですね 

先日、朝7時前に車を走らせていると、

ちょうど小学生がラジオ体操の真っ最中で、

元気いっぱい体を動かしている子供たちを見て

私も朝から元気をもらいました!!!

と同時に、私も年をとったな~と思うこの頃です(笑)

小学生の頃は、だる~と思いながらも、

終わった後にもらえるスタンプの為に、早起きをして行き、

友達と話しながら体操をして、帰ってまた寝るという日課でしたが、

詳しく調べてみると、ラジオ体操をすることによって

4つの効果が得られるそうです!

1、代謝がよくなる

ラジオ体操をすると、骨格筋という筋肉が鍛えられ、

脂肪が燃えやすい体になり、太りにくくなっていきます

この夏、海に行くために痩せたいとお考えの方、

この機会にぜひ、本気でラジオ体操をしてみるといいかもしれません

また、血の巡りも良くなり、冷え性の改善にも効果的です!!

2、体が柔らかくなる

全身の筋肉をバランスよくほぐし、柔軟性もアップします

実際にラジオ体操で姿勢がキレイになった、という方も結構いらっしゃるみたいです

3、病気になりにくくなる

体を動かすことでリンパの流れが良くなり、ウイルスや細菌などが

体内に侵入してくると、やっつけてくれます

また、美容にも良いといわれています

リンパマッサージと同じで、詰まってしまった老廃物の排出を促します

4、便秘が改善する

ラジオ体操の体を反ったり・ねじったりという動きが、腸のぜんどう運動を刺激して

便秘が改善されるそうです

健康にとっても良いラジオ体操、大人の私たちも子供と一緒にやるべきですね!!

今度の休みの日に、友達を誘って久しぶりに行ってみようと思います

まずは、早起きができるかどうか…(笑)

体を動かすことが好きな私は、先日のお休みに”ボルダリング”に行ってきました

IMG_7828

初心者向けのコースから、上級者向けのコースまで様々なので、

誰でも簡単に始められます

こつは腕の力だけで登るのではなく足や腹筋、背筋を使って登っていくことだそうです

私もまだまだ初心者なので、これから体がたるんできたら行ってみたいと思います

サクラヒルズでは先日、第1回婚活パーティーを開催し、4組のカップルが誕生しました

また、8月21日に第2回婚活パーティーを開催予定です!!

2016DM

シェフ特製のお料理もご用意しておりますので、

ぜひ、皆様お誘いあわせの上、ご参加をお待ちしております!!!

スタッフ一同、サクラヒルズでの出会いを精一杯サポートさせて頂きます

それではまた、次回のブログで♪

こんにちは

美容の田崎です

世間はポケモンGO話題一色で社会現状となっていますが、
田崎も世代なのでハマりまくってここ数日は毎日地元の寺にいます笑

犬山城、成田山、小牧山にも行きました

問題や事件も多発していますがマナーを守って楽しみたいですね!

ポケモンGOばかりやっている場合ではなく
明日は知立へ着付けの実技試験を受けにいきますので必死に練習しております

来年の成人式の各自美容配置も決定し、それに向け準備も進んでいます。

結婚式は一生に一度の晴れの日です。

成人式も人生1度限りの大切な日ですので
毎年美容スタッフ各自万全な体制を整えます。

若い子はトレンドに敏感なので特に美容にこだわりたい方が多いと思います。

そのニーズに応えられる様に、夏の早い段階から取り組んでいます。

本日もサクラヒルズでは前撮りが行われましたが
熱中症や夏バテにはくれぐれも気をつけたいですね!

夏は疲れが溜まりやすい季節なので
暑いからと、ついつい麺類などの簡単な食事で済ませたり
冷たい飲み物をたくさん摂ったりしてしまいがちですが、

夏バテ防止のための生活習慣のポイントと食事法を調べてみました

夏バテの原因は、主にビタミンやミネラル・たんぱく質などの不足と、
冷房による自律神経の乱れによって起こります。

火を使った料理を食べる

夏は冷房で思った以上にからだが冷えています。

煮物、味噌汁などの火をじっくり通した温かい料理も食べるようにするといいです

食事の品数を増やす

夏は食欲が低下し、麺類などで簡単に済ませがちです。
果物やアイスが食事代わりという人もいます。(私です)

ただでさえ暑さで消費されるビタミンがさらに不足し、疲れがひどくなることもあります。

野菜をしっかりとって、栄養のバランスのよい食事をしましょう。

冷たいジュースや炭酸飲料、ビールに注意

夏は冷たい飲み物がおいしいので
ビールを飲むために水分を我慢する人がいますが、
アルコールは利尿作用があって、水分補給にはなりません。

また、冷たいものは、胃腸の働きを低下させます。

なるべく温かい飲み物を飲むようにしましょう。

今月頭に夏休みを頂きまして京都へ行ってきたのですが、
竹林が綺麗すぎて癒されました

竹林

それではまた次回のブログで^^

時の話題

 みなさま、こんにちは。

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

本日は、ブライダルカメラマン:小澤がお送りいたします。

昨日の美容:成瀬も記事にしていましたが、流行に乗り遅れまいと年がえもなくポケモンGOをインスト-ルして楽しんでいます。

昨夜は、近くのメモリアルセンタ-へ色々ゲットしようと出向きましたところ、多くの人々が(あった・・とか取った)って盛り上がっていました。

運動不足な自分には、良いアプリかも?(笑)です。

でも、色々なトラブルがテレビ・新聞等で連日のように発表されていますので、マナ-を守ってみんなで楽しみましょう。

さて、話は変わりますが、マナ-と言えば。

自分は、喫煙者です。日々家族に(臭い・臭い)と言われ肩身の狭い思いをしています。(加齢臭・足臭)も含む? (笑)

そこで、昨年より登場しました(無煙たばこ)なるものを手に入れたくて、5月上旬より予約していますが、いまだに入手できていません。(涙)

アイコスと言って(健康被害90%カット・匂いが付かない・火を使わない)等々メリットの多い商品です。

開発・販売会社が2500億円の開発費で世に出した商品です。1万円ぐらいの商品ですが、7月下旬までク-ポン券で5000円ぐらい安く買えるのです。

7月下旬って・・・もうすぐですね(涙)

必要無くなった方お見えになりましたら是非ご一報ください。(笑)

さて、恒例となりました前撮り・挙式日スナップのご紹介をさせて頂きます。

5月下旬に前撮りをされ、7月上旬に挙式・披露宴をされたお客様です。

297A0233

297A0248

297A0306

297A0349

新緑がとても素敵な時期です。
297A0411

297A0418

297A0326

バイク好きな新郎さま大満足のショットが撮影できました。(パチパチ)
新郎さまのモノクロ写真も(渋くてカッコ良い)って人気カットです。
新婦さまは言うまでも無くGoodですね◎

297A0161

ウエディンドレスは、実はチャペル内もしくは外で撮影する事が多いですが、お二人の希望により後藤別荘階段エスコ-ト風に撮影しました。Very-Good です。
みなさまも希望があれば是非ご相談くださいね。

続いて挙式当日分も少々ご紹介します。
774A8144

297A7232

774A8170

771A1176

新郎さま愛車のバイクを自らピカピカに磨いてゲストをお迎え準備です。
ウエルカムグッズは人によりさまざまですが、室内バイク展示も最高なアイテムですね。

774A8192

774A8208

774A8261

774A8354

774A8364

皆様の前で、指輪交換をされ、お二人で誓いの言葉(誓詞)を読まれ披露宴の開始です。

当日も天候に恵まれなんと・・ケ-キカットもテラスにて行われました。

夢が実現(叶う)って素敵ですね。

これから迎賓館サクラヒルズ川上別荘にて挙式・披露宴・前撮りをされるお客様も(夢・希望・願い)がありましたら、遠慮なく係りに

お申し付け下さい。

われわれスタッフ一同はお客様の最高な笑顔が見たい。

そんな気持ちで日々精進いたします。

長くお付き合い頂きありがとうございました。

では、次回をお楽しみに・・・・。

        Good-Luck

流行り☆

こんにちは!
美容の成瀬です!

今回のBLOG何を書こうかなーなんて考えていた時に
朝のニュース夕方のニュースSNSポケモンGOのニュースで持ち切り!
流行りというのはすごいですね!!

そんなわたしもポケモン世代なので久しぶりに登録して
やってみましたが、なかなか楽しいです (笑)
完全に流行りにのってみました (笑)

下見に来る新郎新婦さんもやっていたり、町ゆく人たちがやっていたり
すごい人気ですね ★

ポケモンGOの世界ではサクラヒルズの川を挟んで
反対側にある桃太郎神社のあたりがジムになっているらしく、
いつもは近いから行かないけどこの機会にいってみようかな〜なんて
思う人もいるのかな?と思っています

なんだか地域の活性化などにも繋がりそうですね

ある意味こうゆうアプリがあると
出かけるのも楽しくなりそうです。

サクラヒルズの敷地内にある
サクラテーブルにも何かいるかも?!

試しに来てみてくださいね ❤
ついでにお茶でもしてゆっくり過ごす休日はいかがでしょうか?

ちなみにサクラテーブルの私のお気に入りスイーツは
鉢植えティラミスです ❤

sakura

最近も休日に食べに来ました!

甘いのが苦手な私ですが、
甘すぎず食べやすいので1個1人で食べちゃえます!
ぜひ見た目もかわいいスイーツ食べに来てくださいね!!

話は変わって私事ですが最近夏休みをとらせて頂き、
人生初の!沖縄へ行ってきました!
(高校の修学旅行沖縄じゃなかったのです….)

okinawa

毎日いい天気ですごく暑かったです
聞いたところによると沖縄の紫外線は本土のなんと5倍!!!
島の方に教えてもらった頃には時すでに遅く、
紫外線をなめていた私は黒焦げになりました・・・(笑)

海も綺麗でいい天気で
沖縄はとてもいい所でした

いつもは山に囲まれて川を見ていますが、
海もいいですね ❤

でも私は海は好きですが、山の方が住みやすいです (笑)

新郎新婦様とお話ししているとハネムーンのお話もよく伺いますが
聞くたびに次はここへ行ってみたいな~なんて思いながら
お話しさせて頂いております♪

下見は私たち美容が新郎新婦様と
たくさんお話が出来る場でもありますので
是非いろんなお話をお聞かせください

もちろんヘアメイク、衣装のご相談等にものらせて頂きますので
お気軽にご相談ください

これから夏休みやお盆で
長期休みがある方も多いと思いますが、
みなさん楽しい休日をお過ごし下さい ♪

以上!成瀬でした

夏本番!

皆様こんにちは。

東海地方は梅雨も明け、毎日暑い日が続きますね。

皆様体調など崩されていませんでしょうか?

さて、先週ブログでも投稿しましたが先週の定休日を利用して、高山へ田舎研修をしてきました!

今回は写真も添えて詳しくお伝えしたいと思いますので、皆様少しお付き合いくださいませ^^

まずは下調べ!

山下支配人におすすめスポットや道の駅などを教えてもらい、いざ出発♪

明宝の名物、明宝フランクから始まり飛騨牛コロッケ・五平餅・鹿肉フランク・お漬物・ラベンダーソフトなどなど…行きは下道でゆっくりと名物を味わいながら向かいました。
1468306740654

山下支配人に教えていただいた豆腐ソフトは残念ながらお店が定休日ということで食べられず仕舞い…いつか豆腐ソフトを食べにリベンジしたいと思います!

そうこうしている間に高山に到着!

昔ながらの街並みを散策しながらまずはお目当ての飛騨牛寿司!!
1469242343240

私たちが並んでいる間にもどんどん行列が…並んででも食べたいのが納得できるお味でした♪

そして同じ創寫館グループの高山の店舗“NAGASE”へ!

ここはもともと旅館で、昔の趣のある風景をそのまま残した結婚式場です。

中に入っていただくとその和モダンでシックな雰囲気に圧倒されます。

こちらの店舗もランチなど開催している月もございますので、ぜひお問い合わせくださいませ^^

話は戻りますが、下町散策の後は夜のBBQの買出し、そして待ちに待ったBBQ(^^♪

火起こしから始まり、準備が出来たところでみんなで乾杯!
1469242386380

広大な自然のおいしい空気の中、みんなでするBBQは最高ですね♪
1469242308783

料理も落ち着いたところで今回の目玉、蛍探しへ!

今年初蛍でした。やっぱりいつ見ても蛍は幻想的ですね。

今回も素敵な旅になりました(*^_^*)
1469242409828

さて、夏といえば蛍に花火・お祭り・そして恋!

明日7月23日の夕方18時より、サクラヒルズにて婚活パーティーを行います!

こちらは第一弾になりますので、今回の参加が難しい!という方は第二弾を8月21日に開催いたします。

第二弾は30代から40代の方限定となります。

こちらはテレビで話題となった“エゴグラム診断”を取り入れて、相性ぴったりな方をお探しすることが出来ます!
13599965_1169729523090768_2495845215081967820_n

すでにご予約をたくさんいただいておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ^^

それでは皆様、暑い夏に負けないよう楽しんで過ごしましょうね☆彡

ケーキ入刀

おはようございます。カメラマンの久田です。

披露宴のメインイベントと言えば『ケーキ入刀』

 

0082_774A2529

 

カメラマンとしても気合の入るイベントです。

シャッターチャンスが溢れているイベントなので撮り逃すまいと頑張っております!

そして、その後には定番の『ファーストバイト』がありますよね。

定番のイベントではありますがファーストバイトってなぜするのでしょう。

もちろんお互いに食べさせ合って二人の愛情の深さをアピールする意味もありますが、

実は、

新郎様から新婦様へは「一生食べるものに困らせません」

新婦様から新郎様へは「一生美味しいご飯を食べさせます」

という意味があるのです。

楽しいイベントに見えますが実はお互いの決意と誓いの儀式でもあるんですよ。

でも、やっぱりファーストバイトはゲストの皆様と盛り上がれる楽しいイベント!

 

0085_297A2741

 

新郎様へのファーストバイトはサクラヒルズでは大きめのフォークをご用意させて頂くのですが

写真のお二人のようにオリジナルのグッズでファーストバイトされる方もいらっしゃいます。

 

0086_771A4910

 

今回のお二人はスコップでしたが、

しゃもじ・バット・巨大スプーン・注射器・のびるスプーン等々…

みなさん工夫されて様々なものでファーストバイトされています。

そして、最近ではファーストバイトだけではなく『ラストバイト』『サンクスバイト』というものもあります。

ラストバイトとは親御様から子供である新郎新婦様へケーキを食べさせる演出。

今まで自分たちの子供だった新郎新婦へ「養い収め」という意味もこめられています。

サンクスバイトとは

今まで愛情たっぷりに育ててくれた親御様に、お世話になったご友人に感謝の気持ちを込めてケーキをプレゼントする演出。

 

0088_297A2755

 

そして、そのイベントでなんと!

プランナーの嶋崎がお二人からケーキを頂きました!

ゲストの皆さんの前でサンクスバイトして頂けるなんてプランナー冥利につきますね。

私も食べたい…なんて思いながら撮影していました(笑)

 

みなさんもケーキ入刀で自分たちらしさを出して楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなしの気持ち

みなさんこんにちは(‘-‘*)

いつもサクラヒルズのブログやフェイスブックをご覧頂きありがとうございます!

1ヶ月ほど前から、サクラヒルズの敷地内で見つけたクワガタを3匹飼い始め、すっかりスタッフから昆虫好きだと思われている神野です(゚▽゚*)♪

3匹が仲良くご飯を食べている姿に毎日癒されています(^ー^☆♪

 

今週の連休を利用して、サクラヒルズのスタッフで高山まで遊びに行ってきました

目的は、高山の店舗“NAGASE”へ異動した林さんと桑さんに会いにいくこと!!

下道で道の駅に立ち寄って食べ歩きをしながら、のんびり旅のスタート♪

高山に到着後は飛騨牛握り寿司を食べて、甘い物を食べて…

食べてばかりの旅行ですね 笑

 

今回は林家でBBQをさせてもらったのですが、自宅の畑の採れたての野菜を用意してくださったり、実家で作っているお米でおにぎりを作ってくださったり、林家の皆様の素敵なおもてなしを受けて、高山の旅とBBQを満喫することができました。o@(^-^)@o。

遊びに来てくれた皆をおもてなししたい!楽しんで帰ってもらいたい!という気持ち。しっかりと伝わりました。・:*:・’☆

 

そしてそんな気持ちは、新郎新婦様のゲストの方々に対する気持ちにも通ずるとも思いました(*゚ー^)/

遠方からお越し頂く皆様に、楽しんで過ごして頂けるよう、趣向を凝らして料理を決めたり、テーブルコーディネートを決めたり

この方には、こんな記念品がいいな!とお顔を思い浮かべながら引出物を選んだり

 

 

お二人のおもてなしの気持ちが溢れた記念の一日。.:*:・’゚☆。.

新郎新婦様だけではなく、ゲストの皆様の記憶にも刻まれる思い出の一日になるんでしょうね

 

その場に立ち会うことのできる私たちも、そんなおもてなしの気持ちをいつも忘れないようにしたいなーと思います。

 

さて、来週の土曜日はサクラヒルズの婚活パーティです

まだ予約して頂けますので、迷ってみえる方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めまして!

初めまして!

 

 

6月に入社しました美容の伊藤です。よろしくお願い致します。

 

 

初のBLOGは、熱中症対策をテーマにしたいと思います。

 

 

7月に入っても梅雨の湿気が残りじめじめと暑い日が続いていますね。

 

 

 

 

 

 

この季節の和装の前撮り撮影は、新郎様新婦様の体力奪っていきます。

 

 

私たち美容のスタッフは、お二人に寄り添い着物を持ったり扇子であおったりして全力で手助けをします。

 

 

 

サクラヒルズでは、前撮り撮影時に冷たいお水を用意して美容のスタッフが

 

 

クーラーボックスに入れ持ち歩き細かくお水休暇をとっています。

 

 

こんなかたちで安心して前撮り撮影が出来るように心がけています。

 

 

 

後は,熱中症対策ではないですが、館内の水やりです。

 

 

あおあおとした緑は、ロケ撮影には欠かせないものです。

 

 

サクラヒルズスタッフみんなで水やりをして緑達を守っています。

 

 

 

 

暑い季節に前撮り撮影の予定の新郎様新婦様、安心してください。

サクラヒルスタッフ一同、精一杯協力させて頂きます。

 

 

 

 

 

豆知識です。

熱中症には、4種類あります。

 

熱失神

*めまい

*一時的な失神

*顔面蒼白

 

対策―涼しい場所に運び衣類を緩めて寝かせ水分補給をする。

 

熱けいれん

*筋肉痛

*手足がつる

*筋肉がけいれんする。

 

対策―生理食塩水を補給する。

 

熱疲労

*全身けんお感

悪心、嘔吐

*頭痛

*集中力や判断力の低下

 

対策―熱失神と同じ対策。

 

熱射病

*体温が高い

*意識障害

*呼び掛けや刺激への反応が鈍い

*ふらつく

 

対策―緊急事態です。病院に行く。身体を冷やす。

 

 

 

対策をしてこの熱い夏を乗り越えましょう。

伊藤2

 

さわやかな夏

みなさま、こんにちは!花屋の松岡です

30度を超える日々が続きますね。本当に暑いです!!

でも夏はイベントがたくさんあるので、とても楽しみな季節です

海水浴・旅行・BBQ・お祭り…わくわくが止まりません

先週、今年初めてのカキ氷をたべました

大須で有名な 花雪 さんというお店でいただきました

image1

ふわっふわの氷が口の中に入れた瞬間溶けていきました

練乳とイチゴが絡み合って、とても美味しかったです

みなさま、是非一度いってみてください

 

では、夏らしい会場装花・ブーケをご案内します

771A1202

こちらはクラッチブーケです

ピンク・淡い紫・グリーン・白の色合いでまとめました

花材はバラ・トルコキキョウ・かすみ草・ベンケイソウ・ルリタマアザミ

あと、ゼラニウムが入ってます

アロマオイルなどでゼラニウムの名前をよく耳にするかと思いますが

ミントやローズマリーなどのハーブをブーケや会場装花の中に入れるだけで

一気に夏らしくさわやかになります

ミントやローズマリーは繁殖力がすごいので

1株植えるだけで一気に庭中がハーブでうまりますよ

気をつけてくださいね!

IMG_4413

夏といえば、やっぱりヒマワリですよね

黄色やオレンジ色は元気が出るビタミンカラーです

元気な新郎新婦さまにはぴったりのお花だとおもいます

IMG_2781

ヒマワリは芯が黒いものが有名ですが

八重咲きの花びらがぎっしり詰まった品種もあります

そんな、八重咲きヒマワリにボタンやワイヤーで目・眉・鼻・口を付けると

可愛いヒマワリライオンの出来上がりです

少しの工夫でゲストの皆様に喜んでもらえるようなものになります

 

次回のブログでは新商品をご案内させていただきますね

今までになかったものを作成中なのでワクワクドキドキしています

たのしみにしていてください!

神前式

今日は天気も良く、気温も高くなりそうです。

梅雨明けはまだですが、すっかり夏の気候ですね。

サクラヒルズでも毎年恒例、夏の水撒きが始まりました。

広い広い敷地を全員で割り振って、水撒きをします。

夕方ですが1~2時間はかかります。

これは熱さと蚊との戦いの時間でもあります(笑)

 

 

 

 

さて、先日のご結婚式で神前式を終えたご親族が、「最近はチャペルでの式ばっかりだったけど、やっぱり神前式もいいなぁ」なんてお話されているのを小耳に挟みました。

確かに、この辺りでも神前式ができる会場も数少ないですから、神前式に参加する機会も少ないかと思います。

そこで今日はサクラヒルズならではの挙式、指定文化財「萬松園」での神前式の様子をご紹介します。

 

 

F20T2544-110

 

 

 

指定文化財「萬松園」は「旧川上貞奴別荘」です。

普段は一般公開をしていない特別な建物です。

建物についてはまた別の機会にさせて頂いて、神前式についてのお話。

 

 

 

それは会場への移動から始まります。

本館でもある大正時代の迎賓館を部分移築した建物「後藤別荘」から「萬松園」までの道を歩く姿は本当に絵になります。

ご希望により「花嫁行列」でのご移動も可能です。

赤い番傘をさして歩く姿も絵になります。

 

IMG_2463b

 

 

 

 

結婚式の始まりは新郎新婦の入場から。

神前式は入場がないことが多いですが、サクラヒルズではご希望により入場から挙式を始めます。

笙を奏でる楽人の先導で縁側を入場するシーン。

これは個人的にも大好きなシーンです。

他ではできない、サクラヒルズならではのシーンだと思います。

 

 

 

IMG_3820-2

 

 

 

そして挙式中も音楽は全て雅楽の生演奏です。

生演奏はオプションになっていることが多いように思いますが、サクラヒルズはオプションでなく全て生演奏です。

生演奏での雅楽を聞く機会もほとんどないかと思いますが、さらにその中での結婚式。

是非1度体験していただきたいです。

 

 

297A9996

 

297A3163 297A3167

 

 

 

 

挙式後は天気が良ければ、開放的なガーデンでのご集合写真。

皆様の笑顔もリラックス!

きちんと並んでのお写真も、わいわいにぎやかに撮るお写真も、みんなでハート型になって撮った方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

その後は和にこだわってフラワーシャワーじゃなく折り鶴シャワーをしたり、フォトタイムでゲストとのお写真タイムを取ったり、縁側からのお菓子まきをしたり。

お菓子まきはお子様からおじいさまおばあさままで、皆様で盛り上がってご参加いただける演出の1つです。

そのまま投げるだけでなく、当たり付きになっていることも!

 

 

 

 

和装でもブーケトスもできちゃいます。

男性にはブロッコリートスをしてマヨネーズのプレゼント&その場で食べていただいたり、

アフロトスをしてその後は1日アフロで過ごしていただいたり(笑)

 

 

 

IMG_2512 000_32

 

ゲストと過ごすガーデンでの時間、いろいろなアイデアが溢れています。

楽しい時間、思い出に残る時間を過ごしましょう!

 

 

花言葉

みなさまこんにちは!

 

 

美容の鈴木です!

 

 

このたびもサクラヒルズのブログを見て頂きありがとうございます^^

 

 

最近はますます暑くなってきましたね><

 

 

みなさまも水分補給はこまめにとりお体には気を付けて下さいね!

 

 

 

 

 

それでは本日は‘花言葉’についてお話していきたいと思います!

 

 

先日私は友人とバラ園に行ってまいりました(*^^*)

 

 

バラの時期ももう終わりかけでしたので

 

 

それほど多くのバラを見ることは叶いませんでしたが

 

 

それでも様々なバラを見ることが出来ました!

 

 

日本のバラや海外のバラなどいろいろなものがあり

 

 

とても綺麗でした^^

 

 

 

ここで本日の話題に戻るのですが

 

 

実はバラの花言葉はとても結婚式にふさわしいものが多いのです!

 

 

バラそのものの意味や色の違いによる意味、

 

 

本数による意味など様々なのですが

 

 

どれも本当に素敵なものばかりなので

 

 

ここで少しご紹介させて頂きます(*^^)v

 

 

 

 

 

まずバラそのものの意味ですが「愛」「美」などがあります!

 

 

結婚式にもってこいの「愛」に

 

 

お嫁さんにピッタリの「美」

 

 

どちらもとてもよく合いますね(*^^*)

 

 

 

 

次に色の違いによる意味ですが、

 

 

赤:「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

 

ピンク:「しとやか」「上品」「感銘」

 

白:「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」

 

などなど色々な花言葉があります!

 

 

あとは黄色いバラは色は可愛いけど

 

 

あまりいい意味がないと思われがちですが

 

 

「友情」といった意味もあるのでご友人の結婚式などに

 

 

お祝いで花束を贈るのもいいのでないでしょうか?

 

 

他にも赤いバラの蕾には「純粋と愛らしさ」「純粋な愛に染まる」

 

 

などといった花の形によっても意味がまた違ってくのが面白いとこですね!

 

 

 

そしてわたしが一押しなのはなんといっても“青いバラ”です!!

 

 

青いバラは以前は自然界に存在しないものでしたので

 

 

「不可能」という意味をもっていました。

 

 

しかし14年という長い品種改良の末、

 

 

2004年についに青いバラの開発に成功し誕生しました!

 

 

そういった経緯がることから今では

 

 

「夢かなう」「可能」「奇跡」「神の祝福」

 

 

といった花言葉に変わりました^^

 

 

女性でしたら結婚することが夢だという方もいらっしゃるのでないでしょうか?

 

 

そしてお二人が出会えましたことは「奇跡」だったとしたら

 

 

とてもすてきだと思いませんか?

 

 

そんなお二人に「神の祝福」があったらと願いを込めまして

 

 

私のオススメとさせていただきます(*^^*)

 

 

 

 

そして最後が本数による違いです!

 

 

こちらは様々な数によって意味が違いますので

 

 

私のお気に入りの本数と花言葉をいくつかご紹介させて頂きます!

 

 

1本:一目ぼれ、あなたしかいない

 

3本:愛しています、告白

 

4本:死ぬまで愛の気持ちは変わらない

 

5本:あなたに出会えて本当によかった

 

11本:最愛

 

40本:真実の愛を誓います

 

99本:永遠の愛、ずっと好きだった、ずっと一緒にいよう

 

100本:100%の愛

 

101本:これ以上ないほど愛しています

 

108本:結婚して下さい

 

999本:何度生まれ変わってもあなたを愛する

 

 

 

などなどといった感じですがいかがだったでしょうか?

 

 

他にもバラには部位や種類、状態などによっても意味が変わってきます!

 

 

もし気になるものがございましたら是非調べてみて下さいね^^

 

それでは長くなりましたが本日はこれで終わりとさせていただきます。

 

 

長々と読んで頂きありがとうございました!

 

 

ではまた次回まで!

 

 

美容の鈴木でした!

 

アットホームなお食事会♪

こんにちは!

カメラマンの水野です♪

突然ですが、みなさんハネムーンはどこに行きたいですか?

すでに行った方は、どこへ行きましたか?♪

独自調べのランキングだと、

 

 

1位 ハワイ

2位 オーストラリア

3位 イタリア

 

 

といったところですが、

写真を見ていると、どの国も魅力的で迷ってしまいますよね!

海外じゃなくても、国内で旅行する方もいらっしゃいますね。

 

私も今月に新婚旅行に行かせて頂くのですが、

一生に1度はヨーロッパに行ってみたくて、

スペインとイタリアにしました!!

 

サクラヒルズで旅行会社との打合せもできます。

何回かに分けてじっくり説明してもらえますし、オススメのスポットなども教えてもらえます☆

 

知らない国に1週間以上滞在するのは不安も大きいですが

ご飯もおいしいと聞くので楽しみです♪

 

 

 

 

さて本日はサクラヒルズで挙式をされた

お客様をご紹介させていただきます。

 

まずは前撮りの様子から☆

 

1S3A8782

 

レトロな内装の後藤別荘の階段で♪

ウェディングドレスといえばチャペルのイメージも強いですが

こういうクラシカルな感じもいいですよね^^

 

福岡にお住まいのご新郎様、

結婚式の数日前にこちらへいらっしゃって前撮りを

しました!ハードスケジュール!

 

1S3A8887

挙式に飾る予定のウェルカムボード♪

オリジナルのアイテムを使うと、お2人ならではのお写真に☆ 

1S3A8878

緑いっぱいの並木道はさわやかです☆

 

1S3A8945

竹+和傘=日本ですね~♪

1S3A8995

 お嫁様のソロ!美しい!

やはり日本初の女優さん川上貞奴子さんの別邸

で撮影しているだけあって、みなさん女優です!!

1S3A8970

こちらは人気の高い丸障子を使ってのショット♪

1S3A8959

 そしてこちらも人気の縁側での正座☆

自分もこんなショットが撮りたい!というのが有ればぜひ

打合せで教えてくださいね♪

 

 

 そして挙式当日です!

774A0289

 

774A0319

 

ゲストの方が続々と集まる中、

お2人は控え室で着々とお支度中…

 

774A0201

 

前撮りでも登場したウェルカムボード♪ 

774A0178

 この日の会場は家族や親戚のみなさんでのお食事会スタイル♪

少人数の方にもご利用いただけますので

新郎新婦さんとの距離感も近く、アットホームで

和やかなお食事会ができます♪

 

IMG_2779

いよいよ挙式のはじまりです

774A0382

賛美歌をみなさんで唱和します

774A0473

 式後はお外でフォトタイム♪

緊張も解けてみなさんと楽しいひとときです

774A0229

 

 ゲストの皆様へのプチギフトは福岡ならではのお菓子♪

みなさまもお2人ならではのアイデアを取り入れた

素敵なお式、披露宴にしてください☆

 

 

それでは本日はカメラマンの水野が担当いたしました!

無事にサクラヒルズに帰ってこれることを祈って…いってきま~す!^^