迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

ハッピーハロウィン

皆さま、こんにちは!花屋の松岡です

今日は10月31日!ハロウィンですね

仮装パーティーをする予定の方もいるかと思います

東京では仮装した人々が街中を行き交っているようですね

わたしも一昨年、仲の良い友人みんなでウォーリーの仮装をしました

その格好のまま、お好み焼き屋さんに行ってごはんを食べていたので

知らないおじさん達が話しかけてきて仲良くなりました

やはり6人同じ格好だと目立ったようです

でも普段の私服を着ていたら、絶対に交流のなかった方々と

仲良くなり話しができてとても楽しかったです

ハロウィンならではの楽しみ方ですね

 

もともとハロウィンとは、 古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことを言うそうです

秋の収穫を祝い悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事でしたが

現代では、特にアメリカで民間行事として定着し

祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているそうです

カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり

子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて

お菓子をもらったりする風習があるそうです

小さい子の仮装は本当に可愛いですね

特にディズニーキャラクターのプリンセスになりきってドレスを着ている子をみると

思わずお菓子をあげたくなっちゃいます

 

サクラヒルズでも秋っぽくハロウィンを意識して装飾しました

774A7411

297A9591

全体的に秋らしい色合いの オレンジ・赤・茶色 をメインに入れ

ハロウィンぽくポイントに 紫 を入れアクセントにしました

和装を着るということで少し和風にしようと器は竹を使い

葉物にもこだわり クマザサ・もみじ など和風なものをいれました

サイドには大きなカボチャを置き、ハロウィン+和風+秋の完成です

774A7418

ゲストテーブルも同じ色合いでポイントに松ぼっくりをいれました

装花の中に入っているカボチャはピックになっていて

そのピックには新郎新婦様からゲストの方へのメッセージが書いてあり

おふたりらしい素敵なものになりました

 

このように季節の行事を取り入れた会場装花は

ゲストの方々にも好評で、見ていてとても楽しめます

春夏秋冬、季節を取り入れてみてはいかがでしょうか

オススメ☆

 

 

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

サクラヒルズのもみじ達もだいぶ紅葉が進み 色づいてきております^^*

 

毎日表情が変わりますので 川上別荘のお庭へ観察へ行くのが楽しみです!

297A8642

 

秋は気候がとてもいいシーズンです

 

サクラヒルズではいろいろな挙式ができますが 中でも私のお勧めは「ガーデン人前式」♪

 

グリーンの芝生に赤いじゅうたん

 

そのバージンロードを歩いていただきます

 

297A8701

 

こちらは和装でもドレス&タキシード どちらでもおこなえます♪

リゾートウエディングをお考えの方はぜひドレス&タキシードで☆☆

川上別荘の前のお庭なので 和装でかっこよく

どちらも素敵ですが、私としては「和装」の方がここならでは!という感じがします^^☆

スタッフ間でもドレスが!という人もやはり多く

ぜひご来館の際はご自身の目で確かめていただきたいポイントです

 

また人前式ですとオリジナル結婚式が魅力的!

 

私のお勧めは「水あわせの儀」です

ご両家朝一番の水(昔は井戸水だったそうです)をお持ちいただき それをひとつの器に合わせていただきます

297A8704

 

その合わさったお水を新郎新婦が飲み交わします

ここに「ご両家合わさる」という意味合いがございます

 

結婚式は

新郎新婦様もちろん ご家族 ご親族 ご両家が繋がるという意味をもたらします

 

そしてご夫婦になられるおふたり

そしてそのご結婚式サポートさせていただくご縁

この気持ちを常に忘れずにいようと思っております

 

今週末もブライダルフェアを開催してます!!

より多くの方にサクラヒルを知っていただければ幸いです☆

 

planner shima

 

お菓子作り

皆様こんにちは!

 

 

美容の鈴木です(^-^)

 

 

日中は暖かく夜は冷え込む時期になりましね

 

 

お体には気をつけてくださいね!

 

 

 

先日私は友人と花フェスタ記念公園に行ってきました!

 

 

バラの季節ですので結構たくさんの花が咲いていて

 

 

とても綺麗でした(*^^*)

DSC_0820

 

ですがお昼に友人がお店で注文したメニューには

 

 

かなり驚かされました(笑

 

 

なんとピンク色のカレーだったのです!

 

 

私も少し貰って食べてみたのですが

 

 

味は普通のカレーだったので安心しました(;^^)

 

 

辛さはそんなに無かったので

 

 

甘いカレーがお好みの方にはおすすめですね!

DSC_0817

 

 

 

それでは本日は『お菓子作り』をテーマにお話いたします!

 

 

実は私お菓子作りが趣味なのでよく作るのですが

 

 

誰でもちょっとの一工夫でお菓子の見た目が可愛くなるコツを

 

 

ご紹介していきますね(*^^*)

 

 

 

まず作るものですが、クッキーやガトーショコラなど

 

 

簡単なもので大丈夫です!

 

 

 

 

その①:着色料を使う!

 

スーパーのお菓子の材料コーナーなどでも売っている

 

 

赤や黄色の食物着色料を使います!

 

 

これがとても便利なのです!

 

 

クッキーやマフィンなど生地を混ぜ合わせたあと

 

 

少量の着色料を混ぜるだけでとても可愛い見た目になるのです!

 

 

あとは作る大きさを小さくしたり、

 

 

クッキーなどでしたら型を工夫するのも良いですね!

 

 

混ぜる色やアーモンドなど加えるものを変えて

 

 

種類を変えて作ると彩りがましていいですよ(*^^v)

DSC_0416

種類が多いとより見た目が華やかになりますね!

 

 

 

その②:パウダーを使う!

 

ガトーショコラやケーキなど作るときはやはりこれです!

 

 

完成した後の一手間で大きく変わります!

 

 

シュガーパウダーなど表面かけるだけでももちろん可愛いですが

 

 

綺麗な紙をハートや星型に切ってお菓子の上において

 

 

パウダーをかけるだけで更に可愛くなりますよ(*^^*)

 

 

 

それとパウダーを使ったことがあるけど砂糖が溶けて

 

 

べたべたになってしまうという時におすすめなのが

 

 

ノンウェットのタイプです!

 

 

こちらは溶けにくいタイプでお店とかでも使われているものなので

 

 

私のおすすめです(*^^v)

 

 

 

また通常よくスーパーなどでみかけるのは白いものですが

 

 

品揃えが多いお店などにはピンク色のパウダーも売っているので

 

 

ぜひ探してみてくださいね(^‐^)

DSC_0577   DSC_0398

苺のレアチーズケーキです!

形が変わるだけで印象も変わりますね(^^)

 

 

その③:仕上げにアラザン!

 

最後仕上げにアラザンやチョコチップなどを

 

 

乗せるだけどとっても華やかになります!

 

 

アラザンは色も豊富ですしチョコチップは形も様々!

 

 

どなたでも簡単に使えるベストアイテムです!

 

 

ただ大きさも小さいので細かく乗せるのは大変です(><)

 

 

そんなときはピンセッットがおすすめです!

 

 

ピンセットなら手の体温で溶ける心配もありませんし

 

 

細かい作業も楽々です(*^^*)

DSC_0319

こちらはガトーショコラです!

パウダーで型抜きをした後アラザンでかこみました!

 

 

さていくつか紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

 

 

ほかにもチョコペンを使ったメッセージや似顔絵、

 

 

お菓子を入れる容器などちょっとした工夫で

 

 

可愛いお菓子作りができちゃいます!

 

 

大切な方やお世話になった方へのプレゼントに

 

 

ぜひ作ってみてはいかがでしょう(*^^*)

DSC_0793

同じ美容スタッフの成瀬さんのお誕生日に作りました(^^)v

 

 

 

それでは本日はこちらで終了とさせて頂きます!

 

 

長々とご覧頂きありがとうございました(^^)

 

 

美容の鈴木でした!

 

 

笑顔いっぱい♪

皆様こんにちは。

いつもサクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂きありがとうございます。

今日のブログはカメラマン古村が担当いたします!

最近朝晩はめっきり冷え込んできましたね。

衣替えや、布団の準備などもう冬支度もしていかなくてはいけませんね。

私はまだ冬用の布団がお家にないので通販サイトでリサーチ中です(笑)

皆様なにかオススメがあれば教えてください(^^)

 

それでは先日前撮りをさせていただいたお客様をご紹介させていただきます。

1S3A5952

川上別荘の前で和な雰囲気のお二人。

お嫁様は車椅子をお使いの方です。

しっかりと刺繍の入った色打掛姿は艶やかで素敵ですね!

1S3A6007

ちょっと遠くからのお写真。

この距離感でもお二人が笑顔なのがよくわかりますね(^^)

1S3A6113

今度はウェディングドレスに衣装チェンジです。

チャペルのステンドがキラキラ輝いていて綺麗ですね。

後ろのベールもふんわりとなびいています。

室内でも写真の中でならベールをなびかすことも出来ちゃいます!

1S3A6203

お二人が見つめあうと、自然と笑顔があふれてきますね。

先ほどのチャペルとは変わりナチュラルな雰囲気でかわいいですね。

実はお嫁様がつけていらっしゃるベールはお嫁様のお知り合いの方の手作りなんです!

ベールの先についているリボンがとってもかわいかったです♪

お二人とも撮影中本当に笑顔いっぱいで私たちまで幸せな気持ちになりました(^^)

 

では本日のブログは以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

次回のブログもぜひご覧ください!

秋本番

皆様こんにちは!

 

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂き、ありがとうございます

 

本日のブログは田上がお届けします

 

10月も後半に入り、いよいよ秋本番ですね!!

 

サクラヒルズの紅葉も赤く色づいてきました

 

771A6489

 

これからが楽しみですね~!!

 

朝晩は寒いと感じる季節になってきましたので、皆様体調にはお気を付け下さい

 

私も最近まで風邪をひいていたので… 気を付けます(笑)

 

ということで、今日は、「風邪をひかないための方法」を7つご紹介します!!

 

①ながら食事をしない

つまり、食べ過ぎないということです!

食べ過ぎは万病の元といいます

食べるときは「ながら」食事はやめて、しっかりと味わいながら適切に食事をするだけで無理せずに食べ過ぎを防げます

また、「朝のフルーツはダイヤモンド」というそうです

朝ごはんに何か一つフルーツを加えてみましょう!!

ちなみに私は、毎朝リンゴを食べています(笑)

 

②「心」と「体」を活性化する為に30分、走る(歩いてもOK)

大事なのは、走る(又はウォ−キング)する為にストレッチをする、
そして、何も考えない時間を作る事だそうです!

体が活性化する時間(服を着ていなくても暑い状態)を作る事が大事です。

 

③体の調子を整える「適度」な筋トレをする

身体を動かす事は、体温を上げ、免疫力を活性化します

風邪予防と同時に体を引き締め、ダイエットも出来ますね(笑)

 

④口・頬まわりの保湿

口の周りが乾燥していると風邪をひく原因になるそうです!

乾燥は女性の敵ですよね!!!

これからの季節、保湿はとっても大事です

 

⑤水を飲む

人間の60~70%は水分ですので、軟水、硬水などありますが、自分にあった水を飲みましょう!

 

⑥起きたら歯を磨く

朝の口の中のばい菌はなんと!!!通常の30倍以上だそうです

これを聞くと、起きたらすぐ歯磨きしたくなります(笑)

 

⑦寝る前のストレッチ

寝る前にはしっかりストレッチをして質の良い眠りを手に入れましょう!!!

 

風邪をひかないために、とにかく大事なことは「抵抗力」と「気持ち」です(笑)

 

”病は気から”とよく言われますが、私は風邪をひかないんだ!!!という強い気持ちが大切ですよね!

 

ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

先日、サクラヒルズでは社員全員で大掃除をしました

IMG_8903

 

屋根の上に登って掃除をしてくださっている村手さん!!

掃除をしていても最高のロケーションが魅力のサクラヒルズです!(笑)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

それではまた、次回のブログもお楽しみに☆

 

 

 

 

 

近況

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

本日は、ブライダルカメラマン小澤がお送りさせて頂きます。

朝晩、冷え込む日が多くなりましたね。相変わらず薄着で就寝している私は、寒さで夜中に起きてしまうこともあります。(笑)

10月も半ばを過ぎ、当たり前といえば・・・そうかもしれませんね。

秋といえば、収穫の季節、私も先週の休日に実家の稲刈りを手伝って来ました。(実は生まれてから今日までお米を購入したことがありません)田植えと稲刈りぐらい手伝わないと天罰が下るかも?(笑)

稲田へ到着すると向かえの田で何かトラブルがあったようです。

稲刈り

コンバインがハマッタ跡です。

天気も陽気も良い中、豊作を願って稲刈り開始した直後に、はまった様です。土の状態は見た目には乾燥していて大丈夫そうだったが、9月の長雨でかなりぬかるんでいたようです。

この農家の方は、当日2回はまっていました。(2度とも別車でロ-プで救出劇でした。)トホホ(涙)結論は、業者に依頼して刈り入れされました。

農家の方々は、大変な思いで収穫しています。

皆様も生産者の気持ちを思ってお米を食べて頂けると、なにか報われる気がします。

さて、話は変わりまして迎賓館サクラヒルズ川上別荘の近況をお知らせします。

771A6472 (10月16日撮影)

敷地内にいたるところで満開を迎えています。桜です(本物です)

実は、四季桜(別名:10月桜)と言われる品種で、今がまさに、見頃です。

297A6767

川上別荘敷地内に有ります(ドウダンツツジ)も色付き始めました。(10月16日撮影)

イチョウ・もみじ系も少々紅葉が始まりつつあります。

さて、さらに話は変わりまして、恒例となりました、前撮りのお客様紹介をさせて頂きます。

まずは9月後半に撮影されましたお客様です。

001

愛車と撮影したいとリクエストされました。

皆様も、現在使っている車・バイク・自転車・ボ-ド・スポ-ツ用品など今は、何気なく使っているものでも、何年か後には貴重な財産になるかも?知れません

いろんなリクエストにお答えしますので、是非ご相談下さい。

続きまして、10月中旬に撮影されましたお客様です。

1S3A1484 1S3A1362 のコピー

素敵な天気にも恵まれました。

1S3A1313 のコピー 1S3A1298 のコピー 1S3A1289 のコピー 1S3A1338 のコピー

川上別荘入り口にての三つ指正座はもはや定番撮影スポットですね。(結構、当日のウエルカムボ-ドで使用されるお客様が多いです)

新郎さまのソロ(ピン)も哀愁が漂います。

1S3A1576 のコピー

新婦様の希望カットです。

日ごろジムにて鍛えて見えるそうです。でも笑顔に何か救われました(笑)

1S3A1563 のコピー 1S3A1614 のコピー

この2カットは今年4月に新規オ-プンしました、サクラテ-ブル前ガ-デンでの撮影です。

この日は、サクラテ-ブルが通常営業日でかなり一般のお客様がご来店中でした

(人に見られるの恥ずかしいって思われるお客様も是非挑戦してみてくださいね)・・・どうしてもダメって時も、カメラマンはフレキシブルに対応しますよ。ご安心下さい。

お客様の笑顔のために・・・

今後もより良い写真が提供できますように、精進いたしますので、迎賓館サクラヒルズ川上別荘並びにカメラマン一同、宜しくお願い致します。

本日も最後までご覧頂きましてありがとうございました。(乱文にてすいません)

では、次回をお楽しみに・・・

Good-Luck

 

 

 

 

 

柚子茶

 

こんにちは。

 

 

 

いつもサクラヒルズのブログやフェイスブックをご覧いただきありがとうございます♪

 

 

 

今週にはいってから急に朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね、

 

 

 

あまりの寒さに、早いかなとは思いつつ押入れから毛布を引っ張り出してきました^^;

 

 

 

これから風邪にくわえてインフルエンザなども流行ってくる時期ですので、

 

 

 

手洗いうがい等、予防をしっかりしましょうね!

 

 

 

 

 

さて、寒くなってくると気になるのが冷え性。

 

 

 

女性の方は男性より冷え性の方が多いと言いますよね!

 

 

 

それは女性が男性よりも、熱を作り出す筋肉が少ない・皮膚の表面温度が低い・貧血や低血圧の場合が多い

 

 

 

などの理由があるそうです。

 

 

 

実は私も昨年から冷え性かな?という自覚があり、この時期になると朝と夜の脚の冷えが辛いです(>_<)

 

 

 

冷え性は秋や冬だけでなく、夏でも冷え性の原因になる場合があります。

 

 

 

たとえば外で汗をかいた後エアコンの効いた室内に入ると、汗が急に冷やされ熱を奪われたり、

 

 

 

冷たい飲み物ばかりを飲んだり、湯船につからずシャワーだけで済ませたりすることも、冷え性の原因になるそうです。

 

 

 

意外と見直してみると私も心当たりがある事ばかりでした…。

 

 

 

 

 

冷え性対策として「温かいお茶」を飲むことが良いそうです。

 

 

 

私も寒い時期になると温かいお茶を飲みますが、ちょっと一息つきたい時や寝る前などには「柚子茶」を飲みます!

 

 

 

柚子茶とは韓国で一般的に飲まれているお茶で、柚子の皮を千切りにして砂糖やはちみつに漬け込んでジャム状にし、ジャムをお湯で溶かした飲み物です。

 

300yuzu2

 

柚子は冬至の日にお風呂に入れて柚子湯として楽しみますが、これは柚子に含まれている“リモネン”という精油成分が血行を促進し、

 

 

 

体を温めてくれるので風邪予防に良いとされているそうです。

 

 

 

柚子茶にしても同じような効果があるそうで、さらに効果を高めたいときは同じように血行促進作用のある生姜をすりおろして入れると良いそうです♪

 

 

 

さらに柚子にはレモンの約3~4倍のビタミンCが含まれていると言われ、美肌効果もあると言われています。

 

 

 

体も温めて、美肌も手に入れられるなんて一石二鳥ですね(*^^*)

 

 

 

ただし柚子茶はジャムと同じように、砂糖やはちみつを使っておりカロリーも低くは無いので飲みすぎには注意です!!

 

 

 

 

 

これからの時期乾燥も気になる時期ですので是非、前撮りや結婚式を控えているお嫁様におすすめします☆

 

 

 

それではみなさま、体調には気をつけてお過ごしくださいませ^^

 

774A4713

 

オススメ化粧品

 

こんにちは

 

 

美容の田崎です。

 

 

本格的に寒くなってまいりましたが体調は崩されていませんか?

 

 

寒いので田崎は昨日鍋デビューしました。

 

鍋

 

 

赤から鍋の素が売っていたので、3からで食べました^^おすすめです。

 

 

 

 

朝と夜はかなり冷え込みますが、昼間はちょうど良い気候になってきましたね^^

 

 

本日も撮影日和で前撮りを行わせていただきましたが、

青空、緑をバックにさわやかなカット、表情がとっても素敵でした!

 

 

新郎新婦様は、新郎様はエレキギター、新婦様はボクシングのグローブをご持参頂いて

カッコイイ&可愛い個性が溢れる前撮りでした^^

 

 

沢山体力をつかったと思います。

ゆっくり休んでくださいね^^

 

 

 

 

 

 

今回は、田崎おすすめのお化粧品を紹介させて頂きます。

 

 

 

Dior

マスカラ ディオールショウ デザイナー

090プロブラック

 

 

マス

 

 

ウォータープルーフで繊維が細かいので重ねづけしてもダマになりません^^

フィルムタイプなので絶対に滲まないので花嫁様のメイクにはすごく重宝してます。

 

 

 

 

最近は新婦様も付けまつ毛より睫毛エクステが多くなってきておりますが、

このマスカラもエクステに近い質感になるので、こってり盛りすぎず、

今風な目元に仕上がりやすいとおもいます。

 

 

 

Dior アディクト グロス 553プリンセス

 

 

ぐロス

 

 

このグロスは何本もリピしています。

つけるとぷっくらした唇に仕上がるので、

口紅の前のリップベースとして軽くつけて、下地としても使ったりしています^^

グロッシーな質感でツヤツヤになるので、ナチュラルな印象におすすめです。

 

 

 

 

 

MAC ブロウセット ガールボーイ

 

ブロウマスカラ

 

 

このアイブロウマスカラはメイクスクールの教材で使っていたのですが、

以降ずっと愛用してこれ以外使えなくなりました笑

 

ガールボーイの色が絶妙で他に無いお色みだと私は思っています。

 

 

 

またおすすめのお化粧品を紹介する機会がありましたらご紹介させていただきます^^

 

 

 

ではまた次回のブログで^^

 

 

 

カメラマンマジック!!

おはようございます。

カメラマンの久田です。

最近、朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。

寒暖の差が大きくなってきたので紅葉もそろそろ始まらないかなぁと思いながら毎日撮影しています。

春の桜と同じくらい人気の紅葉シーズンなので

お客様の中には「どっちも撮りたいから春と秋で2回撮影します!」なんて方もいらっしゃるくらいです。

そして、紅葉シーズンの人気スポットといえば川上別荘!

1S3A6823s

真っ赤に染まったお庭で撮影なんて素敵じゃないですか?

ちなみに今の川上別荘はこんな感じです。

1S3A5916

紅葉し始めている木もありますが

まだまだグリーンのところが多く、芝生もキレイな緑色です。

このテストカットを見て「なぜ車椅子?」と思われた方も多いと思いますが

先日、車椅子の方の前撮りがあったので

実際に車椅子を使ってロケハンしてみよう!となりこうなりました。

決して遊んでいる訳ではありませんよ(笑)

撮影をするのに不安なこと気になることがあるかと思います。

そんな時は遠慮なく私たちカメラマンに相談して下さいね。

 

というわけで、本日はこちらのお二人をご紹介します。

771A9320

シンデレラヘアーがお似合いの新婦様と

撮影中に変顔をしてくれるノリのいい新郎様!

お友達も見学にこられていたのですが

笑いの絶えない撮影で本当に楽しかったです。

 

今回のイチオシカット!!!

771A9292

私が大好きな『ドレスひらりんカット』(←勝手に名づけました(笑))

ベールが風になびいているのも好きですけどドレスバージョンも好きです♪

みなさんお気づきかと思いますが、ご想像通り風なんて全くありませんし、実際に抱っこもしていません!(笑)

でも、カメラマンマジックで無風の日でも風になびかせちゃいます!抱っこだってしちゃいます!

気になる方はぜひ撮影しましょう!

 

それでは♪

 

 

 

 

 

 

HAPPY BIRTHDAY.。o○

みなさんこんにちは(‘-‘*)

いつもサクラヒルズのブログやフェイスブックをご覧頂きありがとうございます。

最近、プランナーの中嶋さんからまとめ借りした韓国ドラマにハマり、夜な夜な観ている神野です♪

 

さて今日はサプライズのお話を(*゚▽゚)ノ

私達がお手伝いさせて頂いている結婚式でも、様々なサプライズがあります。

新郎様から新婦様へのサプライズや、新婦様からご友人へのサプライズ、

先日の結婚式では、お二人のご希望で当日お誕生日を迎えた新婦様のお母様へデザートにメッセージをいれさせて頂きました☆

和やかなお食事会の中、突然「HAPPY BIRTHDAY」の曲が流れて、火を灯したろうそくを立てたこちらのデザートが登場!

お母様はもちろん、新郎新婦さまや会場の皆様にも喜んで頂けた温かい演出となりました(゚▽゚*)♪

 

1475476776243

披露宴の演出に悩まれたり、ゲストの方にサプライズでお礼をしたいけどアイデアが思いつかない!

という方もおみえかと思います。

そんな時はぜひ、サクラヒルズのスタッフにご相談くださいませ!(v^ー゚)

お二人はもちろん、お越し頂く皆さまの思い出にも残る記念の一日のお手伝いができるのを、楽しみにしております♪

 

 

 

最後に。.:*:・’゚☆

4月にサクラテーブルがOPENしてから、以前にサクラヒルズで挙式をしてくださった方がランチにきてくださり、

お会いできる機会がとても増えました。お2人の夫婦としてのスタートの日に立ち会えたその日から、

変わらず仲睦まじいご様子や、お子様がお1人お2人とご誕生され賑やかになられるご家族のお姿をみさせて頂くことが

できて本当に嬉しいです(*゚∇゚)

現在、サクラテーブルでは数量限定のハロウィンメニューが好評を頂いておりますよ♪

ぜひランチにお越しくださいませ(*^∇゚)(゚∇^*)

1044694_1032261976894526_3640183727684632952_n

 

もうすぐ、ハロウインです。

ハロウィン こんにちは。本日BLOG担当の美容の伊藤です。 ハロウィンについてお話ししたいと思います。

ハロウィン

ハロウィンとは、イギリスとアイルランドから発祥し、アメリカ合衆国などに伝わった祭りです。 概要 キリスト教のカトリック教会における諸聖人の日(万聖節)の前夜、死者の日(万霊節)の前々夜である10月31日に行われるイベント。 10月31日(の夜)…ハロウィン ※教会暦では日没から1日が始まるため、「11月1日」に含まれる。クリスマスイブも参照。 11月1日…諸聖人の日 11月2日…死者の日 と行われるが、諸聖人の日や死者の日よりカトリック的意味合いは薄く、教会の正式な行事ではないし、盛大に祝う地域も限定される。

歴史 ブリテン諸島(現在のイギリスとアイルランド)のケルト人にとって1年の始まりは10月31日の日没であり、この夜には死者の霊が家族を訪ねたり精霊や魔女が出てくると信じられていた。 その為、身を守る為に仮面を被ったり、魔除けの焚き火をしたりした「サウィン」がこのイベントの起源である。 その後、ケルト人が古代の自然崇拝からキリスト教へと改宗していく過程で、キリスト教との伝統と交じり合っていくようになった。 今日では旧来の宗教的な意味合いも薄れて、極めてポピュラーで大衆的なイベントとして親しまれている。 イングランドの大半では「ガイ・フォークス・デイ」という類似イベントに存在感を奪われていたが、今はハロウィンが逆襲傾向にある模様。

一方で「ハロウィンは「魔女や妖精といった非キリスト教的なものが跋扈する反宗教的なもの」とする考え方も根強く、現代のキリスト教会では、ハロウィンの習俗がキリスト教的ではないとの認識ではおおむね一致している、 たとえばカトリック教会では前述のとおり「諸聖人の日」が祭日とされているがハロウィンは無視されており、聖公会も同様で、プロテスタントも含めハロウィンに対する態度は、様々である。 正教会ではそもそも「諸聖人の日」が「衆聖人の主日」となっており、「衆聖人の主日」が行われるのは、聖神降臨祭(ペンテコステ、五旬祭)の次の週に行われるため、関係はないと言える。特にロシア正教会のある司祭は「死のカルト」と批判している。

現代ではカボチャ(本来はカブ)を刳り貫いてジャック・オ・ランタンを作り、魔女やお化けに仮装して子供達が近所の家を回り「Trick or Treat(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言ってお菓子を貰って回ったりハロウィン・パーティを行ったりするイベントとなっている。 ハロウィンの賛否 イギリスやアメリカなどでは盛大的に行われるハロウィンであるが、上述のように「非キリスト教的祭事」として否定的に捉えられる事もあり、アメリカなどでは、保守的なキリスト教系の学校が「ハロウィンの禁止」の通達を出した場所もある。 ヨーロッパでも大陸部では、元からの伝統行事ではない事もあり知名度は低いが、やはり同様の問題はある。 日本のハロウィン 日本ではクリスマスやバレンタインデーなどのイベントと比べると、それ程大々的に何かが行われる事はないようであり、渋谷などの繁華街で酒を飲んでバカ騒ぎするイベントと化している。

 

しかしながら近年ではお菓子メーカーなどがハロウィン仕様の商品を販売したり、世間への浸透度は高まっている。仮装(コスプレ)を楽しむ者も増えている。 東京ディズニーリゾートなどのテーマパークではハロウィンのイベントが行われている。 経済効果で見ても、既にバレンタインと並ぶ、あるいは超えてクリスマスに次ぐ程だというデータもある。

日本でもっともハロウィンが盛大に祝われているのは、おそらくサブカルチャーの世界であろう。 秋の年中行事として、数多くのハロウィン仕様のイラストが出回る。 pixivでもその盛大さはこのハロウィンタグの付いたイラスト数から見て取れる。 日本人留学生射殺事件 ハロウィンに纏わる事件としては1992年に日本人留学生が射殺された事件がある。

彼はホストブラザーと一緒にハロウィンパーティに出掛けたが、訪問先の家を間違えてしまったことから家主に射殺されてしまったというものである。 どちらかというとこの事件はアメリカの銃所持に関する問題(銃社会)の一つとして取り沙汰される事が多く、このような背景から外国でも近所の家に訪問するというハロウィンのイベントを自粛する動きもあるようです。お菓子をくれないと血を吸うわよ!

サクラヒルズのスタッフにも傷テープなど作って楽しんでルスッタフもいます。 ぜひ、皆さんも素敵なハロウィンを過ごしてはいかがでしょうか?                    1475742458183

映画鑑賞

皆さま、こんにちは!花屋の松岡です

最近毎週のように台風がきて、ジメジメとした天気が続いていますね

そんな日には映画鑑賞がおすすめです

わたしは毎週のように映画を観に行っています

最近観たおすすめの映画は、”君の名は。” と ”怒り” です

まず ”君の名は。” は大ヒット上映している作品で皆さんご存知の作品だと思います

東京と岐阜の飛騨を舞台にしているアニメーション映画です

飛騨古川駅が出てきたり、主人公の女の子が岐阜弁を話すこともあって勝手に親近感が湧きました

主人公の男の子と女の子が入れ替わり、お互いの日常を送っていく話しです

現実にはあり得ない世界が広がっていて、すごく面白かったです

映像が綺麗なのと、RADWIMPSの音楽が映画の世界観にとても合っていて引き込まれました

とても面白いので是非見に行ってみて下さい

IMG_0106

次におすすめする映画が ”怒り” です

妻夫木聡、渡辺謙、森山未來、宮崎あおい、広瀬すずという豪華出演者の作品で

こちらも引き込まれる作品になっています

ある未解決事件の犯人を追っていく話しで

事件から1年経っていて顔も整形手術をして逃走し

分かるのは名前だけの状態で、疑わしいとされる3人の男が出てきます

一人は千葉県、一人は沖縄の離島、一人は東京都内

それぞれの地でそれぞれの男に出会う人々の葛藤を描く物語になっています

”信じる”ということの大切さや大きさ、難しさなどを考えさせられる作品です

怒りを観たあと、2日くらい余韻が残っていて自分だったらと重ね合わせたりもしました

こちらもおすすめです!

 

では、先週サクラテーブルに装飾したお花をご紹介します

1S3A0579

まず新郎新婦様が座られるメインテーブル

ソファのサイドにある観葉植物や苗などはすべておふたりが持ってみえました

親戚の方が育てている植物で、とてもボリュームがあって存在感があり

ナチュラルな空間により一層なりました

1S3A0580

そしてゲストテーブル

黄色とオレンジとグリーンの色合いでとても爽やかになりました

お花やナフキンの色合いによって雰囲気が大きく変わるので重要ですね

また次回、お花のご紹介いたしますね!

ご覧頂きありがとうございました