迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

一月も終わりますね

こんにちは!!

1月よりサクラヒルズの花屋へ配属となりました、伊藤です。よろしくお願い致します^^

2017年も早くも1カ月を過ぎようとしていますが、まだまだ寒い日が続きそうですね。

皆さん、風邪をひく等体調を崩されていませんか?

私は、体調は万全なのですが、足先のしもやけに悩まされる日々です…. 😥

一日の中で定期的に訪れる痒みとの闘いをひたすら耐えております。

あまりにも辛いので、しもやけについて対策せねば!!ということで調べてみました 😕

もし、しもやけでお悩みの方、不安な方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみてください。

 

しもやけとは、冷えや寒さで血液の循環が悪くなることで起こる炎症のことで、凍瘡〈とうそう〉とも呼ばれるそうです。

手や足の先、耳たぶ、鼻先、頬等がなりやすく、患部は腫れや赤い発疹ができ、痒みや痛みを伴います。

先にも書きましたが、原因は低温による血行障害が主のようです。あとは、湿度やビタミンE   の不足等も原因となるそうです。

 

幸運にも、しもやけにはまだなっていない方

しもやけ予防には

・長時間体を冷やさない

・肌を濡れたままにしない

・窮屈な靴や靴下は履かない

・血行を改善する効果のある食品を摂る・・・ビタミンE とともにβカロチン、ビタミンC を摂ると良いそうです 😀

・やさしくマッサージをする

と、良いそうです!!なってしまうと本当につらいので、ぜひ予防してみてください 🙂

 

残念ながらしもやけに悩まされているという方

放置は危険だそうです 😯

早めの治療をお勧めします!!

・血行促進効果のある漢方薬やビタミンE 剤の服用

・しもやけに効果のあるクリームを塗る

・痒みがあるときはステロイド外用剤の使用

・改善がみられないときは医療機関へ!!!!

以上が治療方法だそうです。

他にも、ご自宅でできる治療方法として、患部を40℃くらいのお湯と水に交互に浸け、ピリピリするして感覚がなくなるまで繰り返すという方法があるそうです。

水に浸けるのはつらそうですが、私も早速今夜から始めたいと思います 😎

これで早く治るといいな~と淡い期待をしています 😀

まだまだ寒い日も続きますので、皆さんも、しもやけにはお気を付けください!

 

さて、季節はまだ冬ではありますが、花の世界は春が来ています 😳

たくさんの春の花が市場には出回っており、花業界は季節を先取りしています。今の時期に多く、意外と4月を過ぎると春の花は少なくなってきます。

春の花で会場を飾ると、少し暖かく、春を感じられますね  😀

771A24031S1A5813

 

この季節に結婚式をされる方は、ぜひ春の花たくさんの装花をお考えください !!

当サクラヒルズでも今の時期は、春の花をあしらったアレンジメントやブーケをお作りしていますので、ぜひご相談ください 😀

 

 

 

 

 

 

 

 

料理のパワー

皆様こんにちは。

 

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

寒い日が続きますが、体調はくずされていませんでしょうか?

 

私は外出したら手洗い・うがいを徹底しています!

 

また、人の多い場所へ行くときはマスクが必須ですね。

 

それでも風邪をひいてしまった時、のど風邪の場合はウイルス抑制効果のある緑茶(カテキン)でうがいをすると

 

効果があるそうです。

 

またリラックスして睡眠をとりたいときはカモミールティーや、ホットココアなどが良いそうです。

 

私はビタミンが良いと聞いたので、マルチビタミンのサプリメントを飲み始めました。

 

ただしこれに頼らないよう、しっかり手洗い・うがい・睡眠はしていきたいと思います。

 

さて、私事ですが先日のお休みに母親とフレンチ料理のランチを食べにいきました。

 

美味しいものが大好きな親子なので、お休みが合った日にはよく美味しいものを食べにいくのが恒例になりつつあります♪

 

先日行ったところは関市にあるフレンチ料理屋さんなのですが、昔ながらのレトロな雰囲気で

ゆっくりとした時間を過ごすことができました。

 

せっかくなのでお料理の写真を少し載せたいと思います。

 

お腹が空いている方は注意ですよ\(◎o◎)/!

 

DSC_0576

アミューズ:スモークサーモンのマリネと燻製貝柱のサラダ

 

DSC_0577

オードブル:太刀魚のリゾット焼きと香草焼き

 

DSC_0578

スープ:コーンポタージュのパイ包み

 

DSC_0580

魚料理:オマール海老とスズキのポワレ 海老のソース

 

DSC_0584

 

肉料理:子羊の黒こしょう 新ごぼうのソース

 

母は牛ほほ肉の赤ワイン煮をセレクトしていました^^

DSC_0581

 

デザートは苺のヨーグルトムースと苺のショートケーキ

DSC_0587DSC_0585

 

美味しいものが食べられて幸せいっぱいの二人でした♪

 

さて、サクラヒルズでの婚礼料理もシェフが腕を振るって

 

春夏秋冬それぞれの旬の食材を使用してメニューを考えています。

 

また一般の方でもお越し頂けるサクラテーブルや、月に1度程のランチにも

 

シェフが毎回メニューを構想しています。

 

結婚式を検討されている方に見学に来ていただく際も、サクラヒルズのお料理の味を知っていただきたいので

 

ブライダルフェアでは無料の試食をご用意させていただいておりますし、

 

お料理はゲストの方への最高のおもてなしと思っています。

 

ブライダルフェアは定休日(毎週火曜日・水曜日)を除く平日・土日祝も開催しておりますので、

 

是非、お問合せくださいませ。

 

スキンケア

皆様こんにちは!

 

美容の鈴木です(^-^)

 

年もあけましたがまだまだ寒い時期が続きますね(><)

 

 

 

先日私は恋の吊り橋と下呂温泉にいってまいりました!

1485406733228

 

恋の吊り橋では雪が降っていたため吊り橋をわたるのは

 

少しひやひやしました(;´`)

 

 

せっかくなので鐘を鳴らしてみたのですが

 

雪の為か他のお客様がいらっしゃらないので

 

少し切ない気持ちになりましたね(笑)

 

 

恋の吊り橋に行ったあとは下呂温泉です!

 

私は初めて行ったのですがやっぱり温泉はとてもよかったです(*^-^*)

 

外はとても寒かったですが冬の露天風呂も

 

とてもきもちよかったです!

 

体も癒されますしお肌もすべすべになりました!

 

行かれたことがない皆様は是非行ってみて下さいね(^-^)b!

 

 

 

それでは今回はお肌のお手入れ方法について

 

いくつかご紹介していきたいとおもいます!

 

 

まずは洗顔です!

 

洗顔にも正しい方法があります。

 

1)まずは手を洗う

 

よく泡立てるために、まず手を洗います!

 

 

2)洗顔料を良く泡立てる

 

次に、洗顔料を細かい泡を作るように良く泡立てます。

 

泡立てるのが苦手な方は

 

泡立てネットを使うと簡単にできますよ(^-^)

 

 

3)Tゾーンから優しく洗い始める

 

もちもちの泡が玉子1分ほどの大きさまで出来ましたら

 

手と肌の間にクッションの様に泡を乗せ

 

まずはTゾーンや顎など

 

皮脂が多い部分からやさしく洗い始めます!

 

なるべく指がお肌に触れないようにしましょう(><)

 

乾燥しがちな目元や口元などは泡を乗せるだけで十分です(・ω<)b!

 

 

4)ぬるま湯で最低20回以上すすぐ

 

洗顔料をぬるま湯で最低20回以上はすすぎ

 

洗顔料がお肌に残らないようにしましょう!

 

お湯の温度は33℃~36℃くらいが理想的だそうです(^-^)

 

 

5)清潔なタオルで顔を押さえる

 

すすいだあとは清潔なタオルで顔を押さえるように

 

やさしく水分を取りさります(*´`)

 

 

6)洗顔後はすぐに保湿

 

洗顔後の肌は水分がすぐなくなってしまします(><)

 

3分以内に十分に保湿をするように心がけましょう!

 

 

 

他にも肌タイプによっても洗い方が変わってきます。

 

脂性肌の方は洗いすぎに注意です!

 

過剰な刺激をお肌にあたえてしまうと

 

かえってトラブルを引き起こすことがあるので気をつけましょう!

 

乾燥肌の方はもともと皮脂が少ないので

 

乾燥がひどい時は洗顔料の使用は夜1回のみにしましょう(^-^)

 

 

お次はこの時期とくにひどくなる乾燥肌のスキンケアを

 

ご紹介いたします!

 

そもそも乾燥した肌とは肌の表面全体が乾燥しており

 

「水分」も「油分」も足りていない状態です。

 

そのため“水分と油分の補給=保湿”を行い肌を保護することが

 

最も重要なスキンケアポイントです(・ω<)b!

 

各スキンケアの特徴を理解したうえで

 

自分の肌状態に合わせたスキンケアを行っていきましょう(^-^)

 

 

まずはクレンジングですが、

 

乾燥が気になっている方の毎日のクレンジングには

 

クリーム・ジェルタイプをおすすめします!

 

クリームやジェルの厚みによって、肌の負担となる摩擦を

 

軽減できると考えられているからだそうです(><)

 

 

お次は化粧水!

 

化粧水の役割は皮膚に保湿成分や美容成分を与えて

 

次に使う美容液やクリームの浸透をサポートすることでもあります!

 

水分を含んだ化粧水をたっぷりつけることで

 

そのうるおいが次に使うアイテムの角層への浸透をサポートします(^-^)

 

代表的な「水溶性の保湿成分」は

 

【コラーゲン・ヒアルロン酸・天然保湿因子(NMF)】などですね!

 

特に乾燥が気になる方は上記の成分が表記してあるものを

 

ご利用されるといいかもしれないですね!

 

 

お次は美容液ですね(*´`*)

 

乾燥に悩む肌にとって欠かせない「保湿」の実力が

 

期待できるのが「セラミド」配合の”美容液”です!

 

セラミド成分は類似品が多いですが、成分表示上で「セラミド」の後に、

 

2・3・6・10などの数字が書いてあるものがヒト型のセラミドなので

 

そちらを選ばれると良いと思いますね(^-^)

 

 

最後に乳液やクリームです!

 

乳液やクリームは自身の乾燥の度合いで使い分けましょう(・ω<)b!

 

乳液は水分と油分を適度に与え

 

クリームは油分のベールで水分蒸発をカバーしてくれます。

 

 

 

本来、美容液の油分や顔の皮脂(油分)は

 

「天然のクリーム」として乾燥から肌を守るので

 

乳液やクリームは必要不可欠な化粧品ではありません。

 

しかし乾燥しがちな肌の場合は

 

「水分」と共に「油分」も大きく不足している状態なので、

 

化粧品で「油分」を補給する必要があるそうです(><)

 

 

 

 

さて今回はお肌のスキンケアについて

 

いくつかご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

 

何かひとつでもためになることがございましたら幸いです(*´`*)

 

 

 

それでは今回はこちらで以上とさせて頂きます!

 

長々とお付き合い頂きありがとうございました(^-^)

 

ではまた次回!

 

美容の鈴木でした(*^^*)

 

 

 

 

 

 

内覧会

みなさま、こんにちは

昨日サクラヒルズでは半期に一度の大イベント”内覧会”が行われました

内覧会では引き出物や写真・料理・衣装・花のブースがあり、

実物をみて決めて頂くイベントになっておりまして

結婚式へのイメージもすこし固まったかと思います

花屋のブースでは、メインテーブル装花・ゲストテーブル装花・ブーケなど

様々なものを展示させて頂きました

まず、メインテーブルは二種類の色合いで雰囲気が違うものをご用意致しました

771A9129

こちらはカラフルでポップな色合いを使い、お花の種類を春らしくふわふわなイメージに致しました

春のお花は3月や4月しかないと思われがちですが、早いものですと12月から市場に出回っています

771A9120

スイートピーやラナンキュラス・チューリップ・アネモネという

たくさんの春のお花を使い、華やかにいたしました

スイートピーやバラなど香りが強いものを展示していたので

たくさんのお客様に”いい香りがする~”という声を頂けました

お花は見るだけでも癒されますが、香りも楽しんでもらえてよかったです

もう一つのメインテーブルはこちらです

771A9149

全体的にナチュラルな雰囲気にし、 足元やテーブル上に丸太を置き森感を出しました

ナチュラルといえば、白やグリーンと思われがちですが

今回、グリーン・茶・紫・黄をテーマカラーにし作成致しました

足元にはアジアンタムという鉢物をおき

卓上のアレンジには多肉植物という葉に水分を含んだ植物やユーカリを使いました

771A9144

お花は基本的にドライフラワーになりやすいもので作成し

バラ・アジサイ・エリンジウム・スターチス・ステルンクーゲル・クラスペディアなどを使い

その中に春のお花のアネモネ・ムスカリ・クリスマスローズ・ミモザを使いました

紫を入れることでおとなっぽくもなり、差し色で黄色も入れることでおしゃれになります

黄色と紫は反対色の関係になっています

反対色とは色相環という赤→橙→黄→緑→青→藍→紫をリング状にしたものの

反対側に位置する二色のことを言います

keycolor

反対色は補色ともいって、反対側の色を引き立たせます

服のコーディネートでもメインになる服の色に対して反対色のアイテムを

アクセントに使うと綺麗なコーディネートができあがります

そんな色の仕組みも考えながら、お花の配色を考えています

 

ブーケもたくさんの種類を展示しました

ドレスの時と和装の時で雰囲気がだいぶ変わるので

衣装によってブーケを持つことをおすすめします

771A9167

たくさんのお客様にお花のご説明ができ、実際に見ていただけてよかったです

また打ち合わせの時に詳しくお話しさせて頂きますので

ご質問等あればお聞かせください

おすすめ旅行♪

皆様こんにちは!

 

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂き、ありがとうございます

 

本日は、プランナーの田上が担当させて頂きます

 

ここ1週間ほど、雪が降ったりして寒い日が続いていますが、皆様、体調は崩していませんか?

特に、最近はインフルエンザがとても流行しています!

インフルエンザの特徴は、

・突然の38度以上の高熱

・全身の倦怠感

・食欲不振

・筋肉痛、関節痛

などの後に、少し遅れて

・咳や喉の痛み

・鼻水

などの症状が現れることです!

 

このインフルエンザにかからない為に、

マスク着用や、手洗いうがいは徹底したいですね!!!

そして、睡眠をしっかりとって、体の免疫力を弱らせないことが大切ですよね☆

私も気をつけます!!!(笑)

 

 

さて、皆様は年末年始、どこかへお出かけされましたか?

私は、三重の伊勢神宮とおかげ横丁に行って参りました☆

初めてではなかったですが、以前行ったのも、何年も昔になるので、とても新鮮でした!!

 

まずは伊勢神宮から♪

IMG_2926

地元の方から「お伊勢さん」と呼ばれて、日本人の心のふるさととして親しまれています

伊勢神宮は1つの神社ではなく、

「内宮」と「外宮」を中心とした125社のお宮とお社の総称のことで、

正式には「神宮」というそうです

緑がとても綺麗で、空気が澄んでいて、心が穏やかになった気がします

(気がするだけかもしれませんが…(笑))

私が行ったのは年末だったので、

「1年間、無事に、幸せに過ごせてありがとうございました」

という感謝の気持ちをこめて、しっかりとお参りをしてきました!!!

 

そして、おかげ横丁♪

IMG_2924

伊勢神宮内宮の門前町「おはらい町」の真ん中に、

お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちを持ってオープンしたのが始まりです

 

おかげ横丁といえば、やっぱり ”赤福”  ですよね

IMG_2925

寒かったので、赤福の暖かいおしるこをその場で食べている方も多かったですが、

私たちは自宅へのおみやげを購入しました☆

 

そして、歩いていると、「スヌーピー茶屋」という、とても賑わっているお店があり、

メニューを見てみるととても可愛くて、30分待ちぐらいだったので、

近くのお土産やさんで時間をつぶして、お店に入ってみました♪

IMG_2927IMG_2928

 

私のおススメはココアです☆

IMG_2923

 

スヌーピーがお風呂に入っているような、とても可愛いココアです

皆さんも、伊勢に行ったらぜひお立ち寄りください!

 

伊勢への旅行は、のんびり、ゆっくり出来るのでおススメです♪

 

2017年も、いろいろな場所に旅行に行き、いろいろな挑戦をしていきたいと思っています!

また、ご紹介しますね!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☆

 

 

新年会☆

 

こんにちは

美容の田崎です^^

 

 

 

 

先週から雪が降り始めていますが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?

 

先日、大府のマキシマニスにて全店舗社員集まり、新年会が執り行われました。

 

毎年各店舗のシェフが御馳走を作って下さるので今年もわくわくしていましたが

今年もとっても豪華で美味しかったです!

ご飯1

 

 

 

ご飯2

 

 

 

ご飯3

 

 

ご馳走様でした^^

 

メンバー

 

ゲームで4等が当たって商品券頂きました^^

 

2000enn

 

 

 

サクラヒルズでは結婚式で和装を着るお二人が多くみられますが

和装の美しい身のこなし、ゲストから撮られても見られても素敵に決まるコツをご紹介します。

 

 

基本的には男性は堂々と、女性は奥ゆかしく、を心がけると良いです。

 

 

 

①     姿勢を正して、片足重心ではなく、両足でしっかり地面を踏む。

②     顔がゲストに見えるよう首をまっすぐ伸ばして、目線は出来るだけ遠くへ。

③     女性は歯を見せて笑ってもOK.。

ただし、TPOをわきまえて挙式中では凛とした表情で臨むのが美しいと思います。

 

 

 

続いて歩き方のポイントですが、

新郎は新婦をエスコートするつもりで少し前を歩きます。

 

 

 

①    立っている時と同様に、姿勢は真っすぐする。

②    一列になって歩くときは、新婦様は新郎様の背中の紋あたりに目線を置いて歩く。

③    新婦様は、両膝を付けるようにして、やや内またで歩くと良いです。

④    新郎様は、新婦様に合わせて、ゆっくり歩く。

⑤    目線は3mくらい先の地面を見るようにすると落ち着いた印象になります。

 

 

続いて、お辞儀の仕方ですが、

和装の場合はその都度深々と頭を下げていると時間がかかり、

進行の妨げにもなりかねないです。

 

せっかくのヘアスタイルや、着付けが崩れやすくなる要因にもなるので、

礼の角度は浅めが良いです。

 

 

 

挙式、前撮りとも美容スタッフはお二人の介添えをさせて頂きますので、またお伝えをさせて頂きます^^

 

 

 

サプライズ余興

皆様こんにちは!

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はカメラマンの古村が担当します(`・∀・´)

先週末は記録的な大雪!

岐阜はもちろん、名古屋も積もったそうですね。

サクラヒルズもうっすらと雪化粧しました( *´艸`)

774A1661

噴水も凍りついてます!

こんなに綺麗に白くなるというのもレアですよ。

綺麗ではしゃいじゃいますがやっぱり外は寒いですね。

皆様も暖かくし、風邪にご注意ください!

冬も好きなのですが、やっぱり暖かい春が待ち遠しくなりますね。

サクラヒルズは桜がとても綺麗なのでやはり春は人気のシーズンとなります。

そんな人気の春にご結婚式をお考えの方々は今披露宴でなにをするか、皆様悩まれる頃かと思います。

お二人自身が考え「ゲストの皆様を楽しませる」というのももちろん楽しいと思うのですが、今日はお二人を楽しませるご友人様方からの「余興」を紹介します!

 

まずは、お嫁様のゲストの方々からのご余興です。

ご余興の定番の一つである「ダンス」。

周りのゲストの方々も手拍子をしたり、リズムに乗ったり、一緒に盛り上がることが出来るのがいいですよね。

さらに!

クリスマスも近かったこの日は一味違います!

771A6293

お嫁様のご友人様方がサンタクロースになってのご登場です!

サンタクロースからのプレゼントを配り、そこからのダンス!

とっても華やかで盛り上がりますね(*´∀`*)

思わずご新郎様側のゲストの方も飛び入り参加しちゃいました(笑)

こういった季節のイベントにあっていることがあるとより印象が強く残りますよね。

 

続いてご新郎様側のゲストの方々からのご余興です。

今度のご余興は今までで見たことないような珍しいものでした。

それがこちら!!

771A6353

「お菓子まき」です!!

挙式後のアフターセレモニーではよく見かけるのですが、ご友人様が後余興として用意してくださるのを私ははじめて見ました。

サクラヒルズのテラスは見晴らしのよさはもちろんのこと、広さもありとっても素敵です。

普段からケーキ刀入やフォトタイムにと大活躍ですが、お菓子まきだってできちゃいます!

用意してくださったご友人の方々や、お父様も参加し大盛り上がりでしたヽ(*´∀`)ノ

771A6359

最後はドラマ仕立てのエンドロールつきでした(*´﹀`*)

ユーモア溢れる素敵なご余興でした。

どちらもお二人への友情が溢れていますね。

一生に1度の晴れ舞台、ご新郎様、お嫁様の思い出に残るようにと、心をこめて考えていただいたご余興はどれも素敵です♪

ケーキ

お正月が過ぎ、成人式を終え、次は節分、バレンタインと2月も行事が楽しめそうですね^^

 

お正月は長野へ帰省しておせち料理やおしるこ、みかんやお菓子など沢山食べてきました!

おばあちゃんちは軽井沢近くのため毎年とっても寒いのですが、

今年は本当に暖かく、いつもの雪景色は楽しめませんでしたが

大みそかはこんな感じでした☆

IMG_0956

 

IMG_0958

いつもは土はまったく見えなくて、山も真っ白なのですが。。。

でも暖かいとやっぱり体は動くのでいいことかなと思います。

 

更にお正月はケーキも食べました☆

ひとりで食べるケーキよりみんなで分け合って食べるケーキはやっぱり美味しい!!ですね(笑)

 

結婚式でもウエディングケーキはひとつ注目の的ですね☆

最近の流行りのケーキがいい!という方もいらっしゃいますし、オリジナルケーキにしてみたい!など希望はいろいろとあります。

 

その中でも最近のオススメケーキをいくつかご紹介します♪

 

 

まずは☆サクラヒルズ☆らしいケーキです。

さくら色に加えて、桜の花びらも散りばめてあります。

これから春のシーズンのお客様にも好まれますよ!

2016.06.05 tanaka kitahara sama

 

 

2つ目は私が好きなフルーツいっぱいケーキです♪

2016.11.10 tanase noda sama

フルーツをぎっしり詰めるだけで華やかですし、更においしそうではありませんか??

いろんなフルーツがはいっているのもポイントです。

 

 

 

3つ目は。。。

3段リボンケーキ 73名-色調後

 

3段の積み重なった上にはリボンがあしらわれています。

リボンはプレゼント風にしたりとアレンジもできるのでぜひプランナーとご相談くださいね♪

リボンの周りのカットされているイチゴもかわいいですよね。

 

 

4つ目は。。。

2015.10.10 watanabe nomura sama

 

切り株の上に2段の丸太のようなケーキです☆

フルーツもイチゴではなく木の実のような少しナチュラルな雰囲気の出るいちじくやラズベリー、ぶどうなど。。見ているだけでワクワクしちゃいますね♪

 

 

そんな結婚式では欠かせないウエディングケーキ

 

由来はといいますと、たくさんの説がありますが、

特に知られているのは「将来を誓い合ったふたりがひとつのパンを分かち合って永遠の愛を誓った」というギリシャ神話によるものだそうです。

 

西洋では悪魔は甘いものが嫌いという言い伝えがあり、

魔除けの意味を込めて甘いケーキを新郎新婦の近くに置いたという説もあります。

 

18世紀になると、

イギリスでは豊穣を意味するぶどうや、繁栄を意味する木の実などに洋酒を加え、

固く焼き上げたシュガーケーキが登場しました。

先ほどご紹介しました4つ目のケーキのフルーツには昔からの意味も兼ね備えていたんですね☆

 

 

いろんなケーキがありますが、ぜひおふたりらしい演出のひとつとしてご相談くださいね!

 

 

 

毎日寒いですね*

こんにちは 😛

 

最近雪が各地で降っているので、そろそろこの辺も降らないかなーと

少し朝起きるのが楽しみな美容の成瀬です。(笑)

まだ今年は起きて真っ白というのはないですね 🙁

どっさり降られるのは嫌ですが、ちらついているのを見るのは好きです(*^^*)

 

 

私の家の猫も寒いようで、こたつの中か、私の布団の中で寝ています

毎日暖かいところを探してグダグダです (笑)

 

IMG_6423 IMG_6605

 

最近カメラマンの久田さんにいいカメラで撮ってもらった我が家の猫

 

IMG_6519

 

とってもやんちゃでお騒がせな猫ですが、見てくれだけはいいのです(笑)

 

 

話は変わりますが、年末年始皆様はいかがお過ごしでしたか?

年末年始連休だった為、私はしばらく実家へ帰っていました。

いつも会えない友達や親戚にも会える年末年始はとても貴重ですね!

 

元旦におみくじも引いていつも微妙な運なのですが、今年は一発大吉でした♪

 

 

これだけ多くの人に会えるのは

年末年始か結婚式かな~と思いました♪

 

 

結婚式も沢山の人に祝福され、会えて幸せな一日ですね!

いつもヘアメイクをさせて頂いて、参列された方々に綺麗だね~可愛いね~と

言われているお嫁様を見るとこちらもとても幸せな気分になります!

お手伝いさせて頂けてとても嬉しく思います 😳

 

 

先日は成人の日だった為、他の店舗へ行き成人式のヘアセットもさせて頂きました!

私は8人のお嬢さんをセットさせて頂きましたが、

皆さま成人式をとても楽しみにされていてセットにも満足して頂けて、

とても幸せな気分になりました♡

 

楽しい一日を過ごせていたら幸いです♡

 

こうして一生に一度の晴れ舞台をお手伝いさせて頂けるのは

とても嬉しく思います 😀

 

色々なご希望に添えるよう頑張っていきますので

今年挙式をされる新郎新婦様も一緒に最高の1日を作り上げましょう♪

 

 

これからまだまだ寒くなってきます。

インフルエンザも流行していますので、体調にはくれぐれも気を付けて

日々をお過ごしください!

 

以上 成瀬でした 😎

 

感動

DSC_0303

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

今年、個人で最初のブログですので、(新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します)

ブライダルカメラマン:小澤がお送りさせて頂きます。

最初の(感動的な写真)は2017.1.1元旦 自宅より初日の出の写真です。・・なぜか気分爽快でした。

今年は何か感動的な出来事が起こる予感(笑)

 

月日の経つのは早いもので、今日は1月9日(成人の日)ですね。

各地の成人式の様子がマスメディアによって伝えられていますが、派手な衣装を身にまとう若者・式典会場に入らずに飲酒する若者・改造車両で

爆音を轟かせる若者・言葉にならない現実が次々と公共電波にて発信されています。

本当にいろんな成人式のあり方があるものですね。各地域ごとのカルチャ-(文化)として根付いてしまっていますね。

先日通勤途中の車で見た、沖縄県石垣島の成人式をご紹介しようと思います。

20名ぐらいの成人者ですが、一人ずつ親を横に呼び壇上で親への感謝の気持ちを述べる形式でした。

もちろん別地方で見るいわゆる(一見不良的な風貌の若者)も居ましたが、20年間育ててもらった純粋な気持ちが朗読されていました。

ニュ-スのタイトルにもありましたが(日本一泣ける成人式)・・タイトル通りもらい泣きの連続で、運転が危なかったです(笑)

こんな文化が、日本各地に広がる事を願わずにいられません!!

 

話は変わり、私事ではありますが、娘が今年、大学受験を控えています。

私学の大学には合格通知を頂いていて、入学金もしっかりと納めましたが、教員を目指してさらに、

1月14・15日に行われるセンタ-試験を受験し、国公立を目指しています。

親の立場からすれば、目的を達成してくれる事を願うばかりですが、学費面からすると国公立に進学して貰いたい。(本音)

ここでも感動をもらえたら最高に幸せです。

 

さて、恒例となりましたお客様のご紹介に入ります(待たせいたしました)

5月に前撮りをされ12月に挙式・披露宴をされました。

 

新緑の季節・・爽やかですね。

297A6289 297A6424 297A6450

天候にも恵まれ、晴天の青空に羽ばたいています。10数年新婦さまのご家族の一員として育ったワンちゃんも一緒に

続いては挙式当日のお写真です。

771A7903 771A7905 771A7906 771A7907 771A7911 771A7919 297A8174 771A7936

当日のウエルカムグッズはご覧の通りかわいらしいグッズで盛り沢山でした。

これからご結婚を検討されているお客様にもかなり参考になりますね。

771A7944 771A8070

挙式は川上別荘内神前式で厳かに執り行われました。

挙式後、庭にて(お菓子まき)が行われ、ゲストの方々もお二人もかなり盛り上がっていました。

297A8387 297A8543 771A8170

家族の一員(ワンちゃん)も写真にて参加です。

今回の披露宴では、3回ほど(もらい泣き)を頂きました。(通常1回から2回が多いです)

新婦さまからの感謝の手紙・新郎様から感謝の手紙・新婦お父様から感謝の言葉。

皆、感動的でしたが、お父様からの(新婦さまの名付けの由来)を含んだ謝辞は、トドメを刺されました。・・本当に感動的な披露宴でした。

おまけ

297A8561

アメリカ合衆国のオバマ大統領からビデオメッセ-ジが届きました・・(笑)

本日も最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

今年も、皆様にとって感動的な1年でありますように・・・お祈りして

今回はこの辺で。

Good-Luck

 

 

 

 

 

 

 

新年・’゚ 。.:*:・’゚☆。.

明けましておめでとうございます(‘-‘*)

いつもサクラヒルズのFacebookやInstagramもご覧頂き誠にありがとうございます!

年々、一年が過ぎるのが早いな~と感じておりますが、昨年も12月に入ったと思ったら、あっという間に大晦日でした(・・*))

皆様は年末年始ゆっくり過ごされましたか?

 

 

まずは先日のクリスマスディナーとランチについて・:*:・゚’☆

花屋の松ちゃんがテーブルコーディネートの紹介をしてくれたので、私はお料理の紹介をさせて頂こうと思います(*゚ー^)/

1483682561211

1483682569170

1483682574847

1483682585869

冷製オードブルとスープとパンは写真を撮るのを忘れてしまいました・・・( -_-)o

どのお料理も彩り豊かでとても美味しそうでしたよー!

お客様からも喜んで頂けて、本当に嬉しかったです(*゚ー゚*)

 

渾身の料理を作ってくれたシェフたちと、カメラマンの小澤サンタ゚・:*:・。♪☆彡

 

1483682602663

 

お越しいただいた皆様本当にありがとうございました☆

 

 

 

 

 

ここで私が最近買ったミニオンのオモチャのご紹介したいと思います(*^-^)

1483682252445

こちらは好きな文字をブロックで作って、繋げてメッセージにできるもの。

8文字まで入れられるので、工夫次第で結婚式でのウェルカムグッズなどにいかがでしょうか?

私はしばらく家の玄関に置こうと思っていますo(*^▽^*)o~♪

 

 

 

 

さて、年末年始は実家に帰っていたのですが、一年ぶりに会った姪の成長が目覚ましく、驚いたお話をしようと思います。

覚えたてのオセロをやろう!やろう!と言われて私も全力で勝負したのですが、みごとに完敗しました 笑

私がコマを置こうとすると、“そこに置くと負けちゃうよー!”と教えてくれる優しい5歳児。

次に会った時には勝てるように、練習しておこうと思います!!

また、おつかいに行ってもらった時には、元旦から体調の優れない父の好物も一緒に買って帰ろうと張り切ってくれました。

更に、初詣のお願いごとも『とうちゃんの病気が治りますように』と祈ったとか。

可愛いくて、本当に癒された年末年始でした(*゚ー^)/

 

 

最後にお知らせ.。・:*:・’☆

2月12日(日)にサクラヒルズで婚活パーティーを行います。

バレンタイン直前に、サクラヒルズで恋をしませんか?

シェフの美味しいビュッフェとフリードリンクもご用意しております。

ご予約お待ちしております。

1S3A8183

 

予約先:058-384-0700

 

2017年!!

    新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

美容の河村です(^^)

皆様、お正月はどの様に過ごされましたでしょうか?

それぞれ良いお年を迎えられたことと思っております(^^)

サクラヒルズも年末年始とお休みを頂きまして、おじいちゃんとおばあちゃんの家に遊びに行ってきました。

写真を撮り忘れてしまいましたが・・・

おせち料理をごちそうになりました。

私はおばあちゃんっ子なので、よく家に遊びに行きます。

おばあちゃんの作った筑前煮が大好きで、行く度に作ってもらいます。

いつかおばあちゃん孝行しなくては(^-^)!

長生きして下さい!

そしてVRとゆうゲームもしました。

 image4

3Dでかなりリアルでした。

私事ですが、先月誕生日を迎えました。

美容の鈴木さんがケーキとマフィンとクッキーを作って来て下さいました(^^)

 

薔薇の形のマフィン、イチゴのタルト!!

image55

image1

 image2

image3

とても美味しく頂きました(^^)

料理が出来るって素敵…私も勉強しなくては!(笑)

美味しいケーキとマフィンを本当にありがとうございました(^^)!!

生演奏♪

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。

2017年初ブログはカメラマンの久田が担当させて頂きます(。・ω・)ノ゙

みなさんは年末年始はどのように過ごされましたでしょうか。

私は年末に京都旅行へ行ってきました!

着物で京都の町を散策したり

食べ歩きをしたりして楽しんだのですが

職業柄、どうしても『結婚式』『婚礼写真』という文字に目がいきがちでして

神社にお参りに行く度にブライダル関係の広告を見つけては

「この神社は結婚式できるのかなぁ」

「ここで撮影したら素敵な写真が撮れそう」

と考えてしまいました(笑)

ちなみに、結婚式ができる人気の神社は

『上賀茂神社』『八坂神社』『下鴨神社』だそうです。

世界遺産に登録されていたり、長い歴史をもっていたりと

人気が出るのも納得だなぁと思いました。

でも!

我らがサクラヒルズにも素敵な神前式の会場があるじゃないですか”(゚▽゚*)♪

重要文化財の旧川上貞奴別荘(萬松園)が!!!

昨年も川上別荘で神前式を挙げられたお客様が多くいらっしゃいましたが、

本日ご紹介させて頂く方は、新婦様が雅楽の『生演奏』に惹かれサクラヒルズで結婚式を挙げられました。

雅楽の生演奏を聞く機会はなかなかないと思いますが

生演奏は迫力がありますし、ゲストの方にも喜んでもらえるのでオススメですよ。

何より、新郎新婦様入場の際に雅楽が流れると私自身もぐっと身が引き締まります。

0041

0046

生演奏の雅楽が流れるなか厳かに式が執り行われた後は

色打掛に掛け替えて披露宴へ。

サクラヒルズでは洋髪用の綿帽子もご用意していますので

ゲストの皆様をお待たせすることなくお衣装チェンジをすることができます(゚∇^d)

0077 (2)

0076

まずは、鏡開きをしながら各テーブルへご挨拶\(^^\)(/^^)/

鏡開きといえば「お酒」ですがお子様のテーブルへはお酒の代わりに「お菓子」をご用意することもできますよ!

 

そして、毎回ドラマが生まれるケーキ入刀では今回はラストバイトでドラマが!

0084

新婦様の幼い頃を思い出したのか

今までの色んな気持ちが溢れてしまったようで

お母様が泣いてしまいました。微笑ましいですね♪

ちなみに、今回のファーストバイトのアイテムは『しゃもじ』でした。

新婦様のドヤ顔がなんとも可愛いです(●´ω`●)

0081

そして、余興でも生演奏がありました。

新婦様のご友人による歌のプレゼント。

とてもお上手でしたヽ(*゚▽゚)ノ

0086

0089

 

それでは♪