迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

春の沖縄旅行♪

サクラヒルズではすっかり河津桜も葉桜になり、ソメイヨシノが開花してまいりました。

岐阜もいよいよ本格的な春になり、結婚式のシーズン到来です!

 

そんな中、沖縄に行って来ました!

沖縄は既に海開きも始まりつつある時期です。

 

今回の沖縄は沖縄最北端から南まで、幅広く観光して来ました。

沖縄は「世界遺産」も多く、今回はその中から「中城城跡」と「座喜味城跡」へ行って来ました。

実は前回の沖縄旅行で、「今帰仁城跡」と「勝連城跡」に行き、沖縄の城跡のスケールと見晴らしの良さが気に入って今回も行きたくて行ってきました。

沖縄というと美しい海を思い浮かべますが、城跡はその合間にでも是非行っていただきたいスポットです。

「座喜味城跡」は料金も無料で、ウェディングフォトを撮っていました。

 

中城城跡

 

 

 

座喜味城跡

 

 

 

そして嵐のCMで有名になった「古宇利島」。

 

(古宇利島の海と景色)

 

 

この島へ渡る「古宇利大橋」はとっても素敵な橋で、絶景です!(写真がヘタですみません)

 

 

嵐のDMの「ハート岩」はすっかり観光スポットになっているようで、多くの人が見に来ていました。

この時は曇り空だったので、あんまり写真は素敵じゃないんですが、、、

 

 

 

また、古宇利島にはハワイでも人気のシュリンプワゴンが有り、これも大人気!

とってもおいしかったです。

 

 

 

そして私が今回一番楽しみにしていた「備瀬のワルミ」。

ここは「備瀬のフクギ並木」の先にあるスポットですが、パワースポットでもあり、神様が降りた場所といわれているスポットですが、入口もとっても分かりづらく、なかなか辿り着けないとされています。

備瀬でレンタサイクルを借り、久しぶりすぎて自転車乗れるかなぁなんて心配しながら、でも気候も良く、最高に気持ちの良いサイクリングでした。

 

 

 

そして、大好きな「美ら海水族館」。

ここは海洋博公園の中にあり、イルカのショーは無料で見られます。

イルカショーは満席でした。

 

中にもいろいろな魚はいますが、何といってもやっぱり美ら海水族館といえばのジンベイザメは圧巻です。

 

 

そして、沖縄最北端の岬、「辺戸岬」

 

さらにその近くにある「大石林山」。

亜熱帯の自然と石灰岩が長い年月を掛け雨などで侵食されてできるカルスト地形を楽しめます。

自然の凄さを感じました。

 

 

さらに今度は沖縄の南の方にある「ガンガラーの谷」へ。

ここは元々洞窟だった所の天井部分が崩れ、森となっているような場所です。

洞窟部分からは2万年前の人類の骨などが見つかり、今も発掘作業が続けられている場所です。

 

 

そうそう、今回は沖縄の絶景カフェにも何軒か行ってきました。

その中でも1番のオススメは「亜熱帯茶屋」です。

食事もおいしく、眺めは最高です!

 

今回は沖縄の自然を感じられる旅でした。

皆様も是非、海だけじゃない沖縄も体験してみてください!

 

オススメ化粧品ご紹介

 

皆様、こんにちは!

 

 

いつもサクラヒルズのブログをご覧いただき有難うございます。

 

本日は美容の河村が担当します!

 

 

 

 

サクラヒルズでは桜がぽつぽつ咲き始めてきました!

 

是非、皆様も桜を見にサクラヒルズにお越し下さい

 

ではでは、今日は最近購入した皆様にオススメしたい化粧品達をご紹介させて頂きます

 

 

 

 

 

まずはこちら!!

 

 

 

 

 

 

GIVENCHY グロス・レウ”ェラトゥール(リップグロス)

 

 

 

こちらのリップグロス、唇のphに合わせて色が変化するリップです。

 

人の体温で変化する、面白いですよね。

 

 

私はラメ入りを購入したのですが、

リップに混ぜても良し、リップの上から塗っても良し、色が変わるのでグロス1本で使っても良し!

色んな使い方が出来るので、お気に入りです。

 

透明感のある艶を出してくれます。

 

 

このグロス、かなりオススメです。

 

 

 

 

 

 

では続きまして

 

 

 

 

 

 

コスメデコルテ AQMW フェイスパウダー 02

 

 

 

 

カバー力に優れていて、毛穴を目立たなくしてくれます。

 

厚塗り間も無くふんわりと滑らかな質感で、ほんのりピンク色のお粉で肌に透明感と光沢感を出してくれます。

 

 

シルクパウダーと言うことで、細かい粒子とラメが入っています。

 

肌に乗せるとラメは目立たなく、ワントーン肌が明るくなります。

 

 

 

 

そして容器が何と言ってもかわいい・・・

キラキラしてますよね!

 

 

 

可愛い物に目がない河村です。(笑)

 

 

 

 

 

最後にこちら!

 

 

 

 

Syu uemura アルティム8 スブリムビューティ オイルクレンジング

 

 

濡れた手でも使えます。

まつ毛エクステをしている方も使えるオイルクレンジングです。

 

オイルクレンジングなのに荒い上りがシットリ潤います。

 

ポイントは途中でぬるま湯を足して乳化させること!

 

ぬるま湯をたすことで、だんだんとオイル柔らかくなってきます。

 

 

 

アイラインやファンデーションもしっかりちゃんと落としてくれます。

 

 

ダブル洗顔がいらないので、これ1本で洗顔が不要!

楽です。

 

 

 

 

寝ている間にも肌に菌や汚れがつくので、私は朝の洗顔の変わりにこちらのクレンジングを使っています。

 

 

 

 

 

 

どうやら朝にクレンジングをすることで、肌や毛穴の汚れを落とし、キメの整った美肌を目指すことが出来るそうです。

 

 

朝クレンジング、皆様も是非やってみてはいかがでしょうか??

 

 

以上です、最後まで読んでいただきありがとうございました。

和風ウェディング

皆様こんにちは。

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂きありがとうございますヽ(* ‘ー’)ノ

結婚式といえばウェディングドレスに大きなチャペル、洋風なものに憧れる方もたくさんいらっしゃると思いますが、

今日は日本ならではな和風の結婚式をご紹介します!

和風といえば厳かな雰囲気の神前式が思い浮かびますが、神社でしかできないのでは…?

と思っている人もいるのではないでしょうか。

サクラヒルズでは神職による神前式が厳かに執り行われ、雅楽の生演奏や巫女舞、神社と同様に厳粛な神前式を敷地内で行うことが出来ます。

会場となるのは岐阜県各務ヶ原市の有形文化財に指定されている旧川上貞奴別荘です。

別名、萬松園と呼ばれ、屋根や窓、襖にも日本初の女優として知られる貞奴のこだわりが見えます。

初めて式場見学に来ていただいた際はもちろんのこと、お二人からご希望いただけましたらご結婚式当日ゲストの方々にも説明と共にご見学していただくことも出来ます。

そして和婚といえば白無垢はもちろん色打掛もかかせませんよね!

こちらのお二人は披露宴で色打掛にチェンジです。

挙式では清純無垢をあらわす白無垢でしっとりと、披露宴で豪華で鮮やかな色打掛に変わると印象も大きく変わりますね。

和装での演出で人気な「鏡開き」。

鏡というのは樽のふたが丸い形からきており、日本では丸いものを「鏡」と呼んで神事などに使用していたそうです。

丸いものは「円満」を意味しこれからの夫婦円満の意味を持っています。

新郎新婦がこれから築いていく家庭に見立て、新たな家庭を「開く」という意味があり、とっても縁起のいい演出になっています。

大きな樽をゲストの皆様に囲まれながら開くのはまるで芸能人になったようでドキドキしちゃいそうですね(笑)

樽の中身はやっぱり日本酒!

普通に飲むよりも樽からのほうがずっとおいしく感じられそうですよね。

幸せいっぱいの新婚夫婦からついでもらえるなんて、とっても贅沢な気持ちになりそうです(o’∀’人)

 

さらに新郎新婦様のご兄妹様からサプライズでゲストの方々の寄せ書き入りのだるまのプレゼントが!

だるまは倒しても何度でも立ち上がることから「七転び八起き」の縁起物とされています。

ゲストの方々からのお祝いの気持ちのこもったメッセージまであるのですから縁起の良さも倍増ですね。

 

では本日のブログは以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回のブログもぜひご覧下さい(。・∀・。)

歓送迎会。.:*:・’゚☆。.

いつもサクラヒルズのフェイスブックやインスタグラムをご覧頂き誠にありがとうございます(‘-‘*)

 

相変わらずパン作りにハマっている神野です。先日は初めてカレーパンを作って、スタッフに食べてもらいました。焼いたパンしか今まで作ったことがなかったので、揚げてサクサクのパンに仕上がるのが新鮮で、作るのも楽しかったです♪また作ったら、フェイスブックなどで見て頂けたら嬉しいです(*^-゚)/~

 

さて、3月4月は歓送迎会のシーズンですね(゚▽゚*)♪

サクラヒルズでも先日、スタッフの送別会を行いました。

ずっと一緒に働いてきたスタッフがいなくなるのは本当に寂しいですが、新しい道に進む彼らを温かく送り出したいです。最後は明るく元気に「一本締め」で会を終えることができて、とても楽しい会になりました♪普段ゆっくり話すことのできないスタッフとも話せたり、ご飯を食べながら過ごすことで今まで知らなかったスタッフの新たな一面が見られたりして、仕事を離れて職場のスタッフと過ごす時間も大事な場だと感じました。仕事の話だけではなく、プライベートの話や恋愛相談をすることもコミュニケーションを取るのにとっても大切なことですよね(゚ー゚)

お客様の一生に一度の大事な結婚式のお手伝いをさせて頂くスタッフは、サクラヒルズにたくさんいます。

プランナー・カメラマン・美容スタッフ・フローリスト・シェフ・サービススタッフなど。皆がお互いの仕事を理解しようとしながら協力して、新郎新婦様の最高の一日を作り上げようとするこの雰囲気、そしてこのサクラヒルズのチームワークが私は大好きです。

お客様の記念日をサポートできるのもこのチームワークがあってこそ!

互いに声を掛け合って労り、助け合いながらこれからも邁進していきたいです(ノ*^▽)ノ

来月からは新しいスタッフも入社しますので、フレッシュなメンバーに刺激を受けながらまた初心に戻る気持ちで4月をスタートしたいと思います!

 

最後に:*:・’゚☆

あと1週間で4月になるとは、本当に早いですね!4月3日からはサクラヒルズでお花見ランチが行われます。ランチの前後で、お花見だけではなくお抹茶や生演奏もお楽しみ頂けますよ。年に一度の特別なイベント(゚ー゚☆お日にちによってはまだご予約頂けますので、ぜひ皆様のお問い合わせをおまちしておりますヾ(*’-‘*)

皆様こんにちは!

 

 

美容の鈴木です(*^-^*)

 

 

桜も咲き始めいよいよ春へと近づいてきましたね!

 

 

少しずつ暖かくはなってきていますが

 

 

風邪には気を付けて下さいね><

 

 

 

 

さて私は先日今年二回目のいちご狩りに行ってきました!

 

 

天気も良くとても楽しい一日でした(^-^)

 

 

ただし、道に迷い予約時間より一時間ほど遅れてしまったのは

 

 

苦い記憶になりました(笑)

 

 

お邪魔した農園のいちごはとても大きくて甘くて絶品でした(*^^)v

 

 

また行きたいですね!

    

一回目のいちご狩りにて撮影     二回目のいちご狩りにて撮影

 

 

それでは今回のお題は“桜”でいきたいと思います!

 

 

まず初めは桜の美容効果についてです!

 

 

桜には桜の花エキスといわれものがあります!

 

その名の通り、サクラの花びらから抽出するエキスのことです(^-^)

 

 

 

アンチエイジング効果が抜群の桜の花エキスは具体的に、

 

以下のような効果があります!

 

  • 抗糖化作用
  • 抗炎症作用
  • 美白効果
  • 美肌効果
  • 動脈硬化の予防
  • 二日酔い防止
  • リラックス効果

 

中でも、桜の花エキスは、コラーゲンやヒアルロン酸などの

 

真皮の成分をつくる工場である、線維芽細胞の糖化を抑制し、

 

 

さらにコラーゲンと線維芽細胞の「絡みつき」を

 

正常に保つ働きがあることがわかりました!
 

つまり、加齢とともに減少するコラーゲンの産生を促進してくれるのです(*^^)v

 

 

桜の花エキスは桜の花が散るのが早いため、なかなか量産することができず、

 

化粧品や健康食品として流通させるのが難しかったのです><

 

 

しかし最近では研究が進み、桜の花エキス抽出の量産ができるようになりました!
桜の花エキスの効果にも注目されてきているので

 

サプリや化粧品で手軽に摂取できるようになりました(*^^*)

 

 

サプリや美容ドリンクは主に抗糖化に効果があり

 

化粧品は美肌効果、美白効果が期待できます!

 

 

丁度桜の時期なのでそういった商品が多く出てきているかもしれません!

 

 

もし見つける機会がありましたら試しにご使用してみてはいかがでしょう?

 

 

 

お次は桜の花言葉についてです!

 

 

桜にはとてもすてきな花言葉がたくさんあります(^-^)

 

 

いくつかご紹介していきますね!

 

 

①桜全般の花言葉「精神の美」「優美な女性」

 

 

花言葉「精神の美」は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが

 

子供のときに誤って父が大切にしていた桜の木を切ってしまい、

 

正直にそれを告白したという逸話からきています。

 

実際にはワシントンが子供のころにはアメリカに

 

桜の木はなかったとされているようですが(笑)

 

 

 

②ソメイヨシノ(染井吉野)の花言葉「純潔」「優れた美人」

 

 

江戸末期から明治初期に江戸の染井村の造園師や植木職人によって

 

育成されたのがソメイヨシノです(^-^)

 

一般的によく見かける桜はこちらが多いのではないでしょうか

 

 

 

③シダレザクラ(枝垂桜)の花言葉「優美」「ごまかし」

 

 

シダレザクラは、枝がやわらかく枝垂れる桜の総称で品種もさまざまです!

 

ヤエベニシダレやベニシダレなどが有名でしょうか(*^^*)

 

こちらの桜は夜の雰囲気とも相性ばっちりですね!

 

 

 

④サトザクラ(里桜)、ヤエザクラ(八重桜)の花言葉

「豊かな教養」「善良な教育」「しとやか」

 

 

ヤエザクラは、八重咲きになるサクラの総称で品種もさまざまです!

 

カンザン、フゲンゾウ、ヤエベニシダレなどが有名ですね(*^-^*)

 

 

またヤエザクラは、野生のヤマザクラに対して、

 

人里に咲く桜ということからサトザクラとも呼ばれます!

 

 

多くの品種は、ソメイヨシノに比べて開花期が1~2週間ほど遅く咲きます!

 

 

 

⑤ヤマザクラ(山桜)の花言葉

「あなたに微笑む」「純潔」「高尚」「淡泊」「美麗」

 

 

日本の野生の桜の代表的な品種で和歌にも数多く詠まれています(*^^)v

 

葉芽と花が同時に開くのでソメイヨシノと区別する際の特徴になります><

 

「吉野の桜」とは本来この山桜を指し、日本の象徴とされた桜です!

 

 

 

 

以上、桜によって様々な花言葉がございましたがいかがでしたでしょうか?

 

 

どの花言葉もとてもすてきでしたね(*^^*)

 

 

それでは今回はそろそろ終わりとさせていただきます!

 

 

長々とお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

 

ぜひ次回もお楽しみに!

 

 

美容の鈴木でした(*^^)v

サクラサク

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日は、ブライダルカメラマン:小澤がお送りさせていただきます。

今日は3月20日(月)春分の日ですね、今年に入り、早3ヶ月、月日の流れが速く感じる今日このです。

3月も後半になれば春の気配が、わくわくする季節の到来です。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘も梅や早咲きの河津桜・かんぴ桜が春の到来を告げています。

では、今日の様子を一部ご紹介いたします。

川上別荘玄関付近では、白梅が咲き誇っています。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘の玄関口と後藤別荘周辺には見事な河津桜が皆様をお迎えしています。

この花は実は桜の一種(かんぴ桜)と呼ばれています。沖縄地方に多く見られる品種です。

皆様も機会が有りましたら是非探してみて下さい。

4月は、世間では別れや出会いが多い人に巡って来るのではないでしょうか。

わたくしごとにはなりますが、娘が大学受験の年です(前回と重複する部分はご容赦下さい)

昨年11月には、私立大学の合格通知を頂いていますが、国公立の受験・合否発表が今年2・3月です。

娘の志望大学は、前期・後期2回受験機会があります。前期は残念な結果でしたが、後期に期待をしています。

実は、まさに明日3月21日(火)が後期合格者発表の日です。

(サクラサク)の5文字を明日、見れますように(合掌)

さて、話は変わりまして、恒例となりました(前撮り・後撮り)のお客様紹介をさせて頂きます。

今年3月中旬に撮影して頂きましたお客様よりご紹介です。

先程ご紹介させて頂いた(白梅・河津桜)が背景です。

赤い傘とピンク色の河津桜・木曽川のコンビネ-ションがお二人の華やかさを盛り上げてくれています。

白梅と川上別荘も(ザ・日本)的でほのぼのとします。

次にご登場のお客様は、昨年4月上旬に撮影して頂きましたお客様です。

ピンクと白の花は、(花もも)とてもキュ-トでかわいい花です。

桜並木散歩風景のピンクは(枝垂れ桜)緑は河津桜の新緑です。

新婦様お一人写しもお薦めなショットです。

さすが染井吉野。いい味、出ています。

続いて(桜)大好きなお二人のご登場です。(昨年4月撮影)

完璧です。

最高の思い出作りに参加させて頂いて、感謝・感謝しています。

(愛車のホイ-ルは必見物でしたね。是非ドライブついでにでもお立ち寄り下さい)

完璧の言葉しか見当たりません。Very-Good

続きまして今回最後のご紹介です。

川上別荘お庭に桜シ-ズン最後に咲きます(八重桜)です。

新婦さま一人撮影も す・て・きですね。もちろん新郎さま一人撮影もお任せ下さい。

本日も沢山のお客様にご登場して頂きました。

ご協力ありがとうございます。

これから前撮り・後撮りをされますお客様・ご検討中のお客さまの参考になれば、との思いで

掲載させて頂いています。

(事前に掲載同意書にサイン頂きましたお客様の中から掲載させて頂いています)

多くのお客様にご協力頂けます様にお願いいたします。

本日も最後までお付き合いして頂きまして、ありがとうございました。

では、次回をお楽しみに・・・

Good-Luck

 

 

 

 

SAKURA HILLS Wedding

今日はプランナーがお送りします!

 

サクラヒルズでは河津桜が満開になりました(*゚▽゚)ノ

今週末のお客様を鮮やかなピンク色でお迎えできそうでうれしいです♡

毎年この時期のブログではサクラヒルズの桜について語っていますが、サクラヒルズには河津桜以外にも

ソメイヨシノ

寒緋桜

八重桜

など様々な桜が植えられていて、種類によって咲く時期も色も形も様々。

四月末まで桜が楽しめます。

 

桜と同様に結婚式のカタチも様々です。

毎週結婚式が行われますが1組様、1組様カタチは様々です。

同じ結婚式は1組様もいません。

 

だって新郎新婦様自身も同じ方はいらっしゃらないですし、お呼びになるゲストも同じ方はいらっしゃいません。

そんなご結婚式に想う気持ちもおひとりおひとり想いは違い、ひとつではありません。

 

私はいつも「おふたりの想いを引き出して、サクラヒルズでどんな形にできるか」

を考えます。

 

おふたりの想いを引き出すには、コミュニケーションがとれていないと、なかなか難しいと思うのです。

 

そして私はこんな仕事をしていながらかなりの人見知り。

でも人のことは大好きです!

 

だから興味を持ってたくさんお話をしたり、同じ空間に居ることでこの人には本音で色々言いたいな・・・聞いてもらいたいな☆

と思って頂ける様な、そんな存在でいたいです(o^^o)

 

あくまでも、おふたりの結婚式なので、いくら私が『おふたりにはこれがいい!』と思ってお勧めしてもただの独りよがりになってしまうだけでおふたりの気持ちがこもっていないとなかなか良いモノは一緒に創れません。

 

おふたりの気持ちに寄り添い、納得して当日を迎えていただけるようにするサポートをするのがプランナーの仕事だと思っています。

結婚式は、

当日の雰囲気、空気感こそがおふたりの結婚式。

当日を迎えてみて、おふたりってこんな一面もあったんだ!と驚き、密かにそれを知れなかった自身に反省することもあり…

だからこそもっとおふたりらしさを引き出したいという気持ちが強くなります。

 

 

 

おふたりが一生懸命、ゲストのことを考えていることが伝わる、そんな最良の1日になるように日々お客様にいつもパワーをいただいて、頑張っていられます。

 

そして一緒にサポートしてくれるスタッフ全員にいつも感謝の気持ちでいっぱいです♡

信頼できるスタッフがいてくれてこそ連携がとれるサクラヒルズ🌸

春の結婚式シーズンも皆で力を合わせて頑張ります!!

 

 

そして・・・本日のオマケ

満開の河津桜を撮影する支配人を隠し撮り☆

この後『よく撮れた♪』とニコニコしながら写真を見せてくれるカワイイ一面を持った支配人です☆

 

綿帽子と角隠し

 

 

こんにちは

 

美容の田崎です。

 

 

だんだんと春に近づいて来ましたね!

 

 

サクラヒルズの桜達も段々と開花しております^^

 

 

春に前撮り、挙式される方はこれから楽しみですね^^

 

 

 

サクラヒルズでは川上別荘がある為、白無垢や打掛で挙式、前撮りをされるかたが多くみられますが、

川上別荘や神殿での神前式はもちろん

サクラヒルズの大きなチャペルでのキリスト教会式

川沿いでのリバーサイドウエディング

サクラテーブルでのガーデンウエディング

様々なジャンルの結婚式を行う事ができます。

 

 

 

打掛をきられて、文金高島田の鬘を被られる場合、

「綿帽子」か「角隠し」をつける事ができますが、綿帽子と角隠しの違いをご紹介いたします。

 

 

「綿帽子」は白打掛にだけ合わせることができますが、「角隠し」は白打掛、色打掛、大振袖に合わせることができます。

 

 

ウエディングドレスのベールと同様、どちらも挙式時のみつけるもので、

披露宴からは外すのが一般的です。

 

前撮りでは綿帽子もしくは角隠しをつけたカットと

ばずして鬘のみのカットどちらも撮ることができます。

 

 

まず、「綿帽子」は文金高島田を結った頭の上に、額まですっぽりと覆いかぶせる布で、

ウエディングドレスのベールと同じ役割をします。

 

 

室町時代後期以降、女性が外出する際のほこり除けや防寒具として用いられたもので、

現代になり婚礼に用いられるようになりました。

 

 

 

「綿帽子」は挙式が終わるまで、

花嫁様は新郎様以外の人には顔を見られないように

といういみが込められています。

 

初々しさや奥ゆかしさの象徴となっております。

 

 

 

綿帽子といえば純白の布のイメージがありますが、

サクラヒルズには赤線や刺繍が入ったものもございます。

 

赤線の綿帽子に合わせて赤線が袖口、ふきに施されている白打掛や、刺繍の目立つものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラヒルズでは衣装下見時にご試着できますのでご提案させていただきます。

 

 

 

 

お次に「角隠し」ですが、

文金高島田の鬘の上に被る帯状の幅の広い布のことで、

角を隠して夫に従順になる、といういみをもちます。

 

 

 

また、「怒りを象徴する角」を隠すことで、清く純心でしとやかな嫁になる、という意味も持っています。

 

 

 

綿帽子と角隠し、どちらも試着してみて決めることもできますので

和装で結婚式、前撮りをされる方は是非下見時にお申し付けくださいませ。

 

 

 

 

おすすめスポット

こんにちは。花屋の伊藤です。

最近は、暖かい日が続いたかと思うと急に雪が舞うくらい寒くなったりと気温の変動が激しいですね。三寒四温という言葉がありますが、このことでしょうか。

だんだんと春が近づいてきているようですね。

 

サクラヒルズ川上別荘敷地内の桜も、咲き始めたものもありますよ。

綺麗な桜ピンクです。

入社してから、サクラヒルズ川上別荘での初めての春を迎えるので、敷地内の桜景色をとても楽しみにしています^^

 

 

 

さて、今日は少し前の休日に行ったカフェを紹介したいと思います。

場所は、サクラヒルズからは少し遠くなりますが愛知県瀬戸市にあります。

『マカロニ&ベーカリー』というカフェです。

こちらは、瀬戸市にあるマルミツ陶器さんがプロデュースしているカフェで、おすすめはパスタとパン、パンケーキとタルトだそうです。

 

私はおすすめの中のタルトセットをいただきました。

タルトはショーケースの中から好きなものを二つ選び、ドリンクがついてきます。

アンズのタルトとドライイチジクのタルトをいただきました。イチジクのタルトは濃厚で、アンズのタルトは酸味があってさっぱりしていて、どちらもとても美味しかったです。

セットドリンクは、ホットコーヒーにしました。こちらも美味しかったです。

 

実は、このコーヒーカップとソーサーがとてもかわいいんです。

カップにはシンプルにお店の名前が入っていて、ソーサーにはなんとお店周辺の地図が描かれています。

手書き風に描かれているのがかわいいですね。コーヒーを飲みながら地図をしばらく眺めてしまいました。

焼物の町にある、食器類を扱うマルミツ陶器さんならではのアイデアですね。

 

このカフェと同じ建物内では、食器やキッチン用品を少し取り扱っていたり、料理教室もしていたりします。

カフェや料理教室では、マツミツ陶器さんの食器類を実際に使っているそうですよ。実際に使っている姿が見れるので、自宅での使い方も想像がしやすいですね。

マルミツ陶器さんの食器は、シンプル、ナチュラルなもの多く、そういったものがお好きな方にはおすすめです。

また、贈り物等にもおすすめです。

今回は行くことができなかったのですが、同じ瀬戸市内には本社があり、そこにはショールームもあるそうです。カフェには置いていない商品もたくさんあるようです。

新しい食器類がほしいので、もう少し暖かくなったら散策もかねてショールームにも行ってみたいと思います。

カフェや食器、キッチン雑貨がお好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか^^

 

また、各務原市にもマルミツ陶器さんのものをいくつか置いている雑貨屋さんがあります。Ho-biyaさんというお店です。

お店の方がとても親切な方でおすすめです。場所は各務原市那加西市場町の旗本徳山陣屋公園すぐ横です。ぜひこちらも行ってみてください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

金の湯 銀の湯

先日金色の湯、銀色の湯が楽しめる「有馬温泉」へ行ってきました♪

兵庫県神戸市といわれるととても都会を想像できるかと思いますが、山深く六甲山地北側の紅葉谷の麓の山峡にある温泉街です!

古くより名湯として知られ多くの人が訪れているそうで昔は豊臣秀吉も疲れをとるために有馬温泉へい行ったそうです。

先日までやっていた大河ドラマ「真田丸」にも「有馬温泉でぜひゆっくりとされては。。」と真田幸村が言うシーンもありますよ。

そして今でも秀吉の像とねね様の像は温泉街の一角にあり、多くの人が写真を撮ったりしていました。

その温泉街は標高350m – 500mに位置しており、かなりの急斜面にあって、街中を通る道もとても細いです。商店街が並ぶ中に外湯があってそこに「金の湯」(金泉)、「銀の湯」(銀泉)があります。

「金の湯」は茶褐色の湯です。温泉は有明泉源から引いている濃い金泉で、強塩泉のため鉄分が酸化して赤茶色に濁っています。初めて見た方はびっくりすると思います☆でもミネラル豊富でお肌ツルツルになりますよ!

また玄関横のスペースには無料で利用できる足湯と飲泉場があり、こちらは太閤泉源(ナトリウム塩化物泉)から引いています。

「銀の湯」は銀色の湯!といいたいところですが、透明の湯。。です。温泉は炭酸泉源から引いているものにラジウム泉をブレンドした「銀泉」となります。

こちらの湯もいいですが、やはり人気は「金の湯」ですね^^*

 

そして「銀の湯」の近くにあるお蕎麦やさんもおすすめです!

この写真をよく見ると、3色になっているのがわかりますか??

そうなんです!そば粉の量が異なりますので色も違います。

 

よく見るのは右下のお蕎麦でしょうか?

そちらは「十割蕎麦」といいます。

十割蕎麦とは「蕎麦粉のみで打つ蕎麦」のことでつなぎである「小麦粉」を使ってません。

 

その隣のお蕎麦は二八蕎麦といいます。つなぎの小麦粉は1割で9割蕎麦粉です。

十割蕎麦と比べると噛みごたえのあるお蕎麦です。

 

そして一番上にある黄緑色のようなお蕎麦は「韃靼蕎麦」(だったんそば)といいます。

強い独特な苦みがあるので「苦蕎麦」(にがそば)とも呼ばれます。モンゴルに住む遊牧民族の古い呼び名のひとつであるタタール人のことを「だったん」と呼ぶそうで寒冷が厳しい地域にもよく育ったそうです。

順番としては  韃靼そば→二八そば→十割そば の順のほうが苦みがなく食べやすいですよ☆

 

おまけ♪

旅館のお料理とっても美味しかったです^^*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影・挙式グッズ☆★

 

こんにちは。美容の成瀬です。

 

最近暖かくなってきましたね!

日中暖かい日が続いていますが、ただ風が強い(゚Д゚)

花粉の量も多いみたいなので花粉症対策が大変です・・・

 

 

サクラヒルズの桜の蕾も大きくなってきて少しずつ花も咲いていて、

もうすぐ春だなーと感じております♪

 

 

昨年の桜の写真が携帯に沢山入っていて見るたびに

早くこの風景がみたいな~と心待ちにしております(^^)

 

 

 

 

サクラヒルズの桜が満開になるとほんとにとっても綺麗なので

ぜひサクラテーブルへ寄るついでにお花見なんていかがでしょうか?

 

 

ちなみに今の桜の開花状況は河津桜がこんな感じで

 

 

梅がこんな感じになっておりますぜひ見つけてみて下さいね♪

 

 

話は変わり、私事ですが、現在妊娠8か月になりお腹もだいぶ大きくなった為、

今度サクラヒルズでマタニティフォトを撮ってもらうことにしました!!

 

人生初の撮影グッズというものを不器用ながら作ってみました

 

まずはブライダルでも使う方が多いイニシャルオブジェ

 

 

私はリゾートな感じが大好きなので麻紐と貝殻で作ってみました

とにかく麻紐を巻くのが大変で大変で・・・・・心折れかけました・・・。

 

Yの文字の方に蝶ネクタイ風に貝殻を付けたのですが、

貝殻ビキニみたいになってしまい真ん中にビーズを追加しました(笑)

 

Welcomeも100均で買ってきたものに貝殻をくっつけてみました!

 

いつも受付や撮影で持って来られているのを見て、

色々工夫を凝らして皆さん作られているので実際やってみると

これは大変だなーと思いました(´・ω・`)

イニシャルオブジェは一人ひとり個性が出ていて見ていて楽しいので

皆さんもぜひ作ってみて下さいね

 

 

もう1つはこれも撮影でよく見るグッズ

 

黒板にチョークで文字などを書いて一緒に撮影している写真をみて

可愛いなーと思い作ってみました♪

 

 

 

私は貝殻などをくっつけて砂も使ってこんな感じの黒板を作ってみました

これもなかなかかわいい感じに出来て私は満足です(笑)

 

最後は最近のマタニティフォトの鉄板マタニティサッシュリボンを作りました!

先日フローリストの松岡さんに作り方を教えて頂き、何とか自分なりに製作してみました!

 

 

これはリゾート感を出さずにナチュラルな感じに仕上げてみました♪

意外と簡単に作れましたよ!!

 

 

材料はほぼ100均で揃えて作りましたが今の100均はすごいですね!!!

全てなかなかいいものが作れました♪

 

 

 

わたしは色んなお客様のグッズやインスタを参考に作っています

何かいい案があればぜひ成瀬まで教えて下さい( *´艸`)

 

 

以上成瀬でした。

 

 

ベトナム出張その①

おはようございます。

カメラマンの久田です(*^・ェ・)ノ

みなさんご存知ですか。

「創寫舘グループ」は海外にも店舗がありまして

『ベトナム創寫舘』『オレンジスタジオSAIGON』の2店舗がベトナムにあります。

その2店舗の見学のため先月ベトナムに行ってきました!

あと、ちょっとだけ観光もしてきました。

ベトナムは年中を通して温暖な気候なので、寒いのが苦手な私からしたら天国(ノ*゚▽゚)ノ

半袖万歳!薄着万歳!(笑)

温暖な気候が影響しているのか、市場では日本で見かけないフルーツがいっぱい。

でも、大半が見たことないフルーツのため名前分からず・・・

しかも!ベトナムの文化なのか、お店の人の優しさなのか

カットフルーツは皮まで剥いてすぐに食べれる状態で売っているお店が多くあり

薄皮までキレイに剥いてあるものもありました!

ベトナムの方って器用なんですね∑(゚ロ゚〃)

さて、本題の『ベトナム創寫舘』をご紹介。

ホーチミン市内にありアクセスも良いため

観光客の方がアオザイの写真や変身写真を撮りに来たりすることもあるそうです。

実際、私がいた時も日本からの観光客の方たちがアオザイの写真を撮りにいらしてました。

日本にあるスタジオよりは少しこじんまりした感じでしたが

様々なシチュエーションのセットがあり

衣装の種類も豊富で、七五三用の着物までありました!

もし興味がある方はベトナム旅行のついでにお友達や家族で記念写真なんていかがでしょうか。

実は私もアオザイ撮影を体験をしてきました(゚∀゚*)ノ

ヘアメイクもとても上手ですし、撮影でのカメラマンからの指示も分かりやすいので

撮影に不慣れな方でも日本と同じように楽しめると思います。

それに、現地社長のトゥイさんは日本で研修を受けた方なので日本語も通じますし

働いているスタッフの方も簡単な日本語でしたら通じますので

ぜひ一度足を運んでみてください(*^▽^)/

言葉が通じるか問題については私が現地で検証済みなので大丈夫です!(笑)

【おまけ】

ベトナム創寫舘の隣の屋台で売っていたお菓子。

ガイドさんに聞いてみましたが

「甘いお菓子、マドレーヌ、フィナンシェみたいな・・・」と

結局正体分からず(笑)

ベトナム語が読めれば分かったのですが・・・

ベトナム語は文字も発音も難しい\(;゚∇゚)/

私が滞在中に覚えたベトナム語は

朝昼晩いつでも使っていい挨拶『シンチャオ!』

唯一これだけは覚えられました!!

 

それでは♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りアイテム

皆様こんにちは!プランナーの田上です

いつも迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます

あっという間にもう3月ですね!

1年は早いな~といつも思います。

サクラヒルズの河津桜も花が咲きました!

いよいよ春がやってきますね~!

桜満開になるのが、とっても楽しみです

(花粉症がこれよりひどくなるのかと思うと心配で仕方ないですが・・・(笑))

4月3日、6日、7日にはお花見ランチも開催いたします。予約が開始し、まだ空きもございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。お待ちしております!

また、サクラテーブルももうすぐ開店して1年が経ちますが、今もなおとても多くのお客様にご来店いただき、感謝しております。

今後も、新メニューもたくさん考えていきたいと思っておりますので、また何度でもお越しくださいね☆

もう既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、サクラテーブルにはE.T.がいる!?!?(笑)サクラテーブルにいらした際には、探してみてくださいね!!!

さて、サクラテーブルの第2号店として出来た、創冩館のカフェ”Nest bythe Sea”

その名の通り、知多の海を見渡せるカフェです!!

先日、プランナーの川島さんと一緒に行ってまいりました♪

チャペルもあり、結婚式も出来るカフェでオシャレなフォトブースもあります♡

海もとっても綺麗で、写真撮影のカップルもいっぱいでした♡(笑)

新舞子駅から徒歩で5分ほどですので、皆様もぜひ、行ってみてくださいね!

 

今日は3月3日☆ひな祭りですね!

わたしの家でも、子供の頃はお雛様が飾られていました✨

ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕開けを願うための節句が始まりとされています

また、お雛様を飾るのは、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうためだそうです!

そして、ひな祭りといえばちらし寿司✨

今日の夜ご飯は、ちらし寿司というご家庭も多いのではないでしょうか!?

私も大好物です♪

 

そして今日は、結婚式で使える手作り小物をご紹介します♪

①フォトプロップス

吹き出しやメガネ・唇などのモチーフをつけた棒のことで、

テーブルフォトの時に使ったり、あらかじめ全卓に用意しておいて、ゲストの方に自由に写真を撮ってもらったり、写真タイムがより楽しくなる事間違いなしです!

このフォトプロップスは簡単に作れるので、とてもオススメです♪

サクラヒルズでの挙式、春に挙式をされる方は、このような「桜プロップス」もいいですね♪

②ティンバーンスター

ティンバーンスターとは、ティンと呼ばれるブリキで作られている立体星で、魔除けや幸福を呼び寄せるものとして使われています

ティンバーンスターとは、アメリカに暮らすアーミッシュの人々が納屋(バーン)の正面につけていた飾りで、

最近では、お部屋のインテリアとしても多く使われていますが、結婚式の装飾で使ってもとってもオシャレですよね!!

実は、この☆を折り紙や画用紙で簡単に作れます!インターネットで「バーンスター 作り方」と検索してみてください!

とても分かりやすいので、すぐに作れると思います

このように、ゲストの方の席札にしてみてもとってもオシャレです♪

結婚式の装飾はこのように簡単に手作りできるアイテムがたくさんあります!

お二人で手作りのアイテムを作る時間も楽しんでいただけたらと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

また、次回のブログもお楽しみに☆

乾燥

 

 

 

皆様、こんにちは!

 

 

いつもサクラヒルズのブログをご覧いただき有難うございます。

 

 

本日は美容の河村が担当します!

 

 

 

この時期、まだまだどうしてもお肌が乾燥しがちですね。

洗顔後顔が突っ張る感じがする。

エアコンで肌がペキペキする。

 

 

 

私も今年は過去一番に乾燥しているので、悩んでいます。(笑)

 

 

顔は体に比べて皮膚が薄く、常に外気に触れているため、乾燥しやすい部分と言われているそうです。

 

 

 

 

そこで、最近買った優れものをご紹介します!!

 

 

 

ベビーオイルです!

 

 

乾燥するこの時期の強い味方、そうベビーオイルなのです^^

そして美容の田崎さんに教えて頂いたのですが

 

 

洗顔+ベビーオイルという使い方も!!

 

 

洗顔時にベビーオイルを一滴垂らすだけ!

 

実際にやっているのですが、洗顔後の突っ張り感がなくなりました!!

 

ベビーオイル本来の保湿効果があり、洗顔後のツッパリ感がなくなり乾燥するのを防いでくれます。

 

 

 

 

簡単に実践していただける方法になっています。

 

 

 

 

そしてボディーの保湿にも使えます。

 

 

さらっとしているのに保湿力も高く、お風呂場で濡れた肌の上にベビーオイルを全身に塗ってから出ると、お風呂上がりでもびっくりするほどしっとりが長続きします。

 

 

 

無香料なので匂いも全然気にならないです^^

 

 

 

他にもベビーオイルは

 

メイク落とし

髪の毛の保湿

妊娠線防止と対策

鼻の角質除去

 

など、色んな使い道があります!!

 

 

 

 

新婦様の中には妊婦さんもいらっしゃるので、妊娠線予防におすすめです^^

 

 

 

ベビーオイルは赤ちゃんのお肌にも使えるくらい低刺激なので、妊婦さんも安心して使えます!

 

 

妊娠線予防は乾燥対策が一番大切です! だから保湿力抜群のベビーオイルが効果的です。

より効果的なのは、妊娠線予防クリームと併用することだそうですよ。

 

妊娠線予防クリームを使うことで、肌表面の乾燥だけでなく、内側(真皮)のケアができるのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、前回に引き続き私のお気に入りの化粧品をご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

PAUL&JOE パールファンデーションプライマー

 

 

こちらは今年の春の新作で出されたものです。

 

 

4色のパール入りで、プッシュする事で粒が潰れます。

 

 

透明感のあるピンク系のベースで血色のいい肌にし、肌のくすみを一掃してくれます。

 

見た目も可愛いので、ボトルを置いているだけでも楽しくなりますね^^

 

 

 

以上です!

最後までご覧頂き、有り難う御座いました^^