迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

家族の写真

おはようございます。

カメラマンの久田です。

個人的な話ですが今年の夏のイベントが1つ決まりました!!

それがこちら↓

(画像はネットから拝借しました。)

その名も『ビッグストリームそうめんスライダーエクストラジャンボ』

実は去年、庭で本物の竹を使って流しそうめん大会してバケツコーヒーゼリーを作って夏を楽しんだのですが

母からこれを購入したと連絡があり、今年はこっちのタイプで夏を楽しむみたいです(笑)

とっても楽しそうなので早く実家に帰ってやりたいなと思っています!

ちなみに、ネットで値段を調べたらまあまあいいお値段でした(゚ロ゚;)

まあ、私の夏の予定の話は置いといて(笑)

カメラマンの仕事は結婚式の撮影がメインに思われがちですがお子さんの撮影などすることもあります。

まずは先日撮影した七五三から(o^∇^o)ノ

お着替え中はぐずっていて撮影大丈夫かな…と思っていましたが

お母様のご協力もあり無事撮影できました!母は偉大なり!

大人の撮影と違ってカメラを意識せず自由に動いてしまうことが多いので大変なこともありますが

そういう写真の方が可愛かったりするんですよね( ´艸`)♪

続いてはマタニティフォト。

妊婦さんってなんでこんなにキレイなんでしょ。

神秘的というかなんというか・・・

とにかく美しい!!!!!

撮影しようか悩んでいるのであればぜひ撮影をオススメします!

お腹を出すのが恥ずかしいという声もよく聞きますが

出したからこその写真も撮れますし

大きくなったおなかのふくらみは、愛情がたくさんつまった証だと思います。

それに、マタニティフォトならお子さんが生まれた後にまた撮りたくなるストーリー性のある写真だって撮れちゃいます!

例えばこんな写真とかどうでしょう。

この靴が履けるようになったらパパとママと手をつないで3人で家族写真を撮るのも素敵ですよね。

最後はニューボーンフォト♪

ニューボーンフォトが撮れる時期って産後のお母さんからしたら無理できない時期ですし

新生児にとってもウイルスや細菌への感染が心配な時期でもあるので

スタジオに連れてくるのをあきらめてしまうお母さんたちも多いそうです。

しかし!今回は会社の同期ということもあり特別にご実家へ出張してきました!

ぬいぐるみに乗っちゃうくらい小さくてとっても可愛かったです。

来月には100日参りの撮影予定があるのでどのくらい大きくなっているか楽しみです。

さすがにぬいぐるみには乗れなくなっちゃってるのかな(/▽゚\)

こうやって『家族の写真』を残していくのって素敵ですよね。

お家でのちょっとしたことも写真に残してみると見返したときにほっこりとした気持ちになれるのではないでしょうか。

私も流しそうめん大会の写真をたくさん撮ろうと思います(笑)

それでは♪

結婚式DIY♪

皆様こんにちは!!!
いつもサクラヒルズのブログをご覧いただき、ありがとうございます
本日は、プランナーの田上が担当いたします。

暑い日が続いていますが、皆様は体調を崩していませんか?
しっかりと水分補給をして、熱中症には気をつけたいですね

本日は、結婚式DIYについてご紹介します
まず、DIYとは、英語で「Do It Yourself」の略です。
3つの英単語の頭文字を取って、
「結婚式DIY」や「ウェディングDIY」
と呼びます!!
最近は、インスタグラムで結婚式の情報収集や、アイテムなどの検索をする方もたくさんいらっしゃいます
#結婚式DIY #ウエディングDIY
と検索してみてください!
とてもたくさんの手作りアイテムが出てくるので、とても参考になりますよ
また、プロポーズされて、結婚式を迎えるまでの花嫁さんのことを#プレ花嫁といいます!
そして、結婚式を終え、プレ花嫁を卒業した花嫁さんを#卒花嫁といいます!
#プレ花嫁 #卒花嫁と検索すると、実際にこれから結婚式を挙げる方が準備していることや、結婚式で使用した手作りアイテムなどがたくさん出てきます!
ぜひ参考にしてみてくださいね

では、結婚式DIYについて、最近の流行りのアイテムをご紹介します!!

☆リングピロー
リングピローとは、新郎新婦の指輪を置くもので、結婚式の「マストアイテム」として紹介されています
そして、その中でも今人気のリングピローを3つご紹介します!
①かごリングピロー

名前通り、かごブーケのような見た目で、ナチュラルな結婚式にとってもぴったりです!
お子様にリングガール・リングボーイをお願いする際にも、持ちやすくて、指輪を落としにくいのでオススメです

②刺繍リングピロー
刺繡リングピローは、クッションの表面に新郎新婦の手が縫われていて、ちょうど薬指の部分にリボンがついた、運命の赤い糸風デザインです。
そしてそのリボンが2人の大切な結婚指輪をかける場所になっています♡
名前や結婚記念日を入れるとオリジナル感が出るので、お裁縫が得意な花嫁さんはぜひ挑戦してみてくださいね♪

③ボックスタイプ

透明の入れ物に、ちょっぴりアンティークなゴールドの淵が特徴で、
その中にはお花がたっぷり敷き詰められています!
中に飾るお花の種類によっても、雰囲気がガラリと変わりそうです!
リングピローは、サクラヒルズのものをレンタルすることも出来ますが、このようなお二人オリジナルのリングピローを手作りしてみても、記念になりますね

☆ウェルカムボード
結婚式でゲストの方が1番初めに見るものが、受付のウェルカムボードです!!
そして、決して他の人とはかぶらない装飾です。だからこそ、どんなものにしようか迷ってしまいますよね、、、。
そんな方に、ウェルカムボードの一例をご紹介します!

①似顔絵
自分で描くのは少し大変なので、絵の得意な友人などにお願いしてもいいですね!!!

②前撮り写真
サクラヒルズで前撮り写真を撮ってウェルカムボードにすることも出来ます!カメラマンにご相談くださいね!!!

③スワッグ
お花をカジュアルに束ねた「スワッグ」を貼り付けたウェルカムボードです♡
海外っぽくておしゃれですよね!!
他にも、様々なウェルカムボードがあります!
お二人だけのオリジナルのウェルカムボードを作ってみてくださいね♪

ラストにもう1つ
最近、100均やホームセンターなどにも売っている「カッティングボード」

オシャレな食卓を作るアイテムとして、人気上昇中ですが、このカッティングボードを結婚式で使用する花嫁さんもみえます
このように、文字を書いてウェルカムボードにしたり、

アルファベットを貼り付けて、テーブルナンバーにしても可愛いですよね

今回は以上になりますが、
またたくさんご紹介していきます!!!
どんどん使ってくださいね

長くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

暑いですね

皆さまこんにちは!

 

 

美容の田中です。

 

 

本日は2つお話しさせて頂きたいと思います!

 

 

1つ目はネイルについてです。

 

女性の方はお洒落の一環として日常からされる方も多いと思いますが、結婚式の際は花嫁様は必ずと言ってもいいほどネイルをしています。

 

ネイルには大きく分けて2つの方法があります。

 

1つはポリッシュを塗布して乾かすもの。

これは一般的にはマニキュアと呼ばれているのではないでしょうか。

 

ですが実はマニキュアの本当の意味は「爪を磨き、色を付けて美しくする。」だそうです。

 

皆様はあの液体こそがマニキュアだと思っていますよね??(私もそのように思っていました・・・)

 

実は違ってあの液体はポリッシュと言うそうです(汗)

 

ポリッシュは乾かすのに時間がかかって簡単によれたり削れたりしてしまうので私は苦手です・・・

 

その分簡単にポリッシュ一本あればできるので誰でもできると思います!

 

もう1つはジェルネイルで、ジェルというものを爪に塗布して、UVもしくはLEDなどの光に当たると化学反応を起こして固まるというものです。

こちらは材料が沢山必要で大変なのですが、光にあてるまで固まらないのではみ出すなどの失敗がなく持ちが良いのでお勧めです!

 

ちなみにご自身でネイルをされる方はしっかりとケアというものをされていますか?

 

ケアは、甘皮を押し上げたり切ったりすることでラインを美しく見せ、爪の様々な病気を防ぐことができます。

 

普段ネイルができない方でもケアをするだけで綺麗に見えていいと思います!

 

ネイルは意外と深い!!!

ちなみに今回私が自分でやったネイルです。

 

テーマは「海」。

 

我ながら可愛く上出来だなと思っています(指が短いのは気にしないでください)(笑)

 

2つ目のお話は野球についてです。

 

先日、広島カープVS巨人のプロ野球を観戦してきました。

 

私、学生時代は剣道とバスケのマネージャーをしていたので、野球はほとんどルールもわからないのですが、もともと野球をやられていた方の付き添いで行かせて頂きました。

 

カープの応援をしていたのですが、7回までお互いに点が入らない状態でしたが2対1で勝利しました。

点を奪われないかという緊張感や、そのドキドキの中の643(ショートが球を広いセカンドで一塁から来たランナーをアウトにしてさらにファーストに送球してバッターをアウトにする)というプレーがとても面白く、感動しました。

 

今から野球を始めようというのは難しいですが、観戦したり、新たなことを覚えるのはとても楽しいと感じました。

 

 

たくさんのお客さまといろいろなお話ができるように新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

暑さ対策

こんにちは、花屋の伊藤です。

先週は毎日暑い日が続きましたね。今週は少し雨の日もありそうですが、7月も終わりに差し掛かり、皆さん夏バテになっていませんか?

前回のブログでもエアコンが苦手とありましたが、私もエアコンが苦手で、エアコンの効いたところにいるとクーラー病や夏バテになりやすいです。なので、なるべく家ではエアコンよりも扇風機を使うようにしています。

でも、やっぱり暑いです、、、外も暑いし中も暑いですね、、、私もウナギで夏を乗り切りたいです(´о`)

今年の夏を乗り切れるよう、身近にできる暑さ対策を探してみました。

 

まず、外で出来る暑さ対策をいくらかご紹介します。

簡単にできるものは、日傘をさすことです。

よく女性が紫外線対策として日傘を使用しているのを目にしますが、紫外線対策だけでなく、日光を遮ることで暑さもだいぶ和らぐようです。

体感温度が5℃くらい変わるそうで、熱中症対策として女性だけでなく男性にも推奨しているようです。

昔は面倒で日傘をさしたり、持ち歩いたりしていませんでしたが、最近はとても快適なのでなるべく使うようにしています。少しでも日陰になることで暑さが和らぐので、とてもおすすめです。

 

次にご紹介するのは、昔ながらの方法で有名な打ち水です。

サクラヒルズでも、山下支配人がよく打ち水をしてくださっているのを目にします。

打ち水は江戸時代の庶民の知恵で、その名のとおり地面に「水を打つ」ことです。気化熱によって地面の熱が大気中に逃げていき、周囲の気温はおよそ2℃くらい低くなるそうです。気温が上がりすぎる前、午前中に打ち水をすると効果が上がるそうです。

 

日陰と気化熱を利用したものは、木陰に入るという方法です。

木陰は、伸びた枝や葉が日陰を作ります。そして葉からは水を蒸発させて、気化熱となり周囲の気温が下がるようです。夏場は陰のない公園や広場よりも、木陰のある公園等が快適に過ごせそうですね。

 

屋内での暑さ対策もご紹介します。

まずは、すだれやよしずを使う方法です。

直射日光が家の中に入るのを防ぎ、すき間から外からの風が通り抜けていくため、家の中の空気が循環し室温を下げます。カーテンでは風通しが悪くなってしまい、ブラインドだと室内が暗くなってしまうのですが、すだれを使うと、程よい隙間で日陰を作りながらも暗くなりすぎず、風通しも良いようです。

 

次は、保冷剤等を使い体を冷やす方法です。

保冷剤をタオルに巻き、頭や体にあて冷やします。特に脇や股には大きな血管が通っているので、この部分に保冷剤をはさむことで体を効率良く冷やすことができます。

 

他には、夏野菜を食べるという方法です。

夏野菜のトマト、きゅうり、なす、ゴーヤ、バナナ、すいかなどには、カリウムと水分がたくさん含まれています。カリウムと水分が多いと利尿作用が起こり、尿を出すことで体の体温を下げる効果があるそうです。東洋医学でも夏野菜は体温を下げる効果があると認められていて、春や夏に収穫できるもの、暑い地方で収穫できるものが特徴です。

暑いからといって、冷たい飲み物等をたくさん摂るのは要注意だそうです。急激な体内温度の低下で、逆に体温を上げようとすることもあるようです。

 

エアコンに頼らなくてもいろいろな暑さ対策がありますね。

とりあえず、外にいるときは、日陰や木陰を探したいと思います!

 

余談ですが、最近家でバジルを育てています^^

植えるのが少し遅かったせいか、まだまだ株が小さいのですが、早く夏野菜のトマトと一緒に食べられたらなー!と思って成長を見守っています。

それでは、本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

土用の丑

みなさまこんにちは!

いつもサクラヒルズのブログをご覧いただきありがとうございます^^

梅雨も明け、真夏日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

私は冷房が苦手なので、今年はまだ一度も自分の部屋のエアコンをつけていません!

ただ、大丈夫と思っていても汗をかいて熱中症にかかると怖いので、水分補給はきちんとしましょう。

 

さて、夏といえばうなぎ!ですよね♪

昨年の土用の丑は7月30日の1日だけでしたが、今年は7月25日と8月6日の2日間あるそうです!

土用の丑の【土用】とは、立春・立夏・立秋・立冬の前約18日間のことをさすそうです。

各季節ごとに土用があるのは皆様ご存知でしたか?

 

続いて【丑の日】は、日本の干支に関係しています。

日にちで言うと十二支なので12日周期で【丑の日】がやってきます。

 

つまり【土用の丑の日】とは、土用の期間にある丑の日という意味になります。

 

それでは何故土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのか?

 

江戸時代、「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という風習があったそうです。

それが今でも続いて、夏の土用の丑の日はうなぎを食べるという風習があるんですね。

 

というわけで先日うなぎを食べてきました♪

 

ひつまぶし、蒲焼・白焼き、色々ありますが、

やっぱり私はあつあつご飯の上にのせたカリカリの鰻とタレが一緒に楽しめるうな丼が好きです!

そして酒の肴にもなるのが、鰻の肝!

独特な味なので苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、鰻の肝には

  • タンパク質・・・体力回復
  • ビタミンA・・・視力の維持
  • 鉄分・・・貧血の改善
  • 葉酸・・・健康や美容効果

 

など、たくさんの栄養が含まれているため、パソコンで目が疲れやすい人、貧血気味の女性、妊婦さんにもおすすめの食材です!

夏バテ予防に皆様もいかがでしょうか?

 

サクラヒルズは今夏真っ盛りで緑も木曽川も青々としておりさわやかな風景が広がっています。

お盆は定休日関係なく火曜日・水曜日も営業しておりますので、

是非ブライダルフェアやサクラテーブルにお越しくださいませ!

プチ旅行

皆様、こんにちは!

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂きありがとうございます。

 
本日は美容の河村が担当させて頂きます!

最近は日差しがとても暑くなってきましたね!
熱中症にはお気をつけ下さいね^^

私は遠出をするのが好きで、お休みの日はプチ旅行ばかりしています!
最近神戸に行ってきました!

南京町で本場の豚マン、フカヒレラーメン、果物たっぷりのジュースを食べてきました^^
フカヒレを食べたのは人生初でした・・・美味!!

キウイ、バナナ、リンゴ、みかん、桃、メロン、ナタデココが沢山入っていました。
果物の宝石箱やぁ~~(彦馬呂風)

その後歩いてメリケンパークと神戸ハーバーランドに行ってきました。

夜景が綺麗でした!海も近いし、ずーっと眺めて入れますね・・・
全部10分程で歩いていける距離で、オシャレなカフェが多くてとても楽しかったです^^

違う日につり橋を渡りに静岡に行ってきました!
インターネットで検索すると「世界の徒歩吊り橋10選」に入っている吊り橋でした。
全長90m、高さ8mの鉄線の吊り橋になっています。

静寂の中、このエメラルドグリーンの湖面に浮かぶ橋の姿が、あまりにも神秘的で、幻想的な空間をつくりあげていることから、時にその光景が夢に浮かんで見える・・・ということで、「夢の吊橋」という名が誕生したとも言われています。

橋に設置された看板には、定員は10名! 11名以上は危険!と書かれていますので、くれぐれも集団で一度に乗ったり、ふざけてとび跳ねたり大きく揺らしたり・・・などの行為は慎みましょう。
どうやら朝一番で行くのがオススメだそうです!
朝一番の「夢の吊橋」は、ほとんど人影もなく、静寂の中に時折小鳥の鳴き声などが聞こえ、つり橋の途中で止まってゆっくり周囲の美しい景観を楽しんだり、橋を行ったり来たりすることも出来ます。

団体客に紛れての観光は、ただその場に行ったという印象だけになりがちで、自分たちのペースでゆっくり楽しむことも難しくなりますので、是非とも朝一番で、この「夢の吊橋」を訪れることをおススメします。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

夏のはじまり

皆さん、こんにちは

いつもサクラヒルズ川上別荘のブログをみて頂きありがとうございます

フローリストの松岡が担当いたします

 

先日、友人とバーベキューをしました

コストコで買い物をしたのですが、やはりお肉が大きくてお値打ち!

大勢でのバーベキューはコストコでの買い出しをおすすめします

分厚くて美味しいお肉ばかりでした

もうすぐ梅雨もあけて夏本番になります

そんな日は川の近くでバーベキューなどいかがですか?

暑さも吹き飛ぶくらい楽しい夏になるといいですね

 

それでは今日は少人数スタイルの挙式・披露宴のご案内を致します

サクラヒルズ川上別荘では、新郎新婦様とご家族ご親族様のみの

挙式披露宴を行う事が出来ます

その時にご使用していただくお食事会場がこちらです

天井には京都の絵師に一つずつ書いてもらった、四季のお花が描かれていて

とても豪華で綺麗なものになっています

おふたりが座られるメインテーブルの後ろをみると

木曽川や向かい側の山が見渡せるような自然豊かな風景を感じることができます

 

このような会場に和風なコーディネートをすると

下の写真のようなイメージになります

ゴールドのナフキンやゴールドのクロスの組み合わせに

赤や紫色の引き締まる色合いのお花を飾るとかっこ良くなります

ゲストテーブルの卓上にはおふたりが折った鶴を飾りつけしても可愛らしくなりますね

 

次に洋風なコーディネートをイメージの方には

下の写真のような雰囲気もおすすめです

淡い色あいのクロスで可愛らしく華やかにすることもできます

クロスによって会場の雰囲気が変わるので重要なポイントですね

逆に濃い色合いのクロスになると大人っぽい雰囲気になります

 

それに合わせて白やグリーンなどのお花でナチュラルにおしゃれにできます

お花のサイドには丸太や白樺、小瓶をおいても可愛いですね

背景が木や山なので、森の中にいるような感覚になります

お持ち込みでおふたりの思い出の雑貨などを置いてみてもいいですね

好みによって色合いや装飾の仕方など

変えることができますので是非ご相談ください

 

お食事会場へ向かう途中に、大きな門があります

 

そんな大きな門には大きな装飾がぴったりです

お花を球体に作り込んで繋ぎ合わせた商品です

新婦様が和装の時に持たれるボールブーケに似た作りになっています

カラフルなボールフラワーでゲストの方々をお出迎えします

他にも色々なアイテムがございますので、フローリストまでご相談ください

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました

サクラテーブル☆

 

今年は各地で局地的な豪雨が降っていますね。

今日はサクラヒルズ前の木曽川もすごいことになってます。

 

 

スタッフの通勤もこんな状態の道なき道だったそうです。

 

 

 

サクラヒルズは午前中に雷の影響らしく、停電になってしまい、電話もパソコンも何も使えず、、、

でも今は既にすべて復旧しております。

ご安心ください。

 

 

 

さて、今日は敷地内のカフェ「サクラテーブル」についてのお話をさせていただこうと思います。

お客様にたくさんインスタ等あげていただいて、大人気の「フルーツサンド」。

これはもうオープン時からの人気メニューで、サクラテーブルといえば「フルーツサンド」と言っていただける位になっているかと思いますので、今日はそれ以外のおススメメニューをご紹介します。

 

まずは甘いものつながりで「ダッチベイビー」

これは、オーブンでじっくり焼き上げたドイツ風のパンケーキです。

サクラテーブルでは3種のダッチベイビーを用意しております。

 

まずは「チョコバナナッツ」

 

そして「黒蜜あんこ」

 

季節限定「たっぷりベリー」

これは季節限定なので間もなく変更になります。

 

 

 

そして、この1年で追加になったドリンクの新メニュー

まずは「ふわふわベリーソーダ」

 

「くまラテ」&「ふわくまウィンナー」

 

 

ぷかぷかと浮かぶくまさんがなんともかわいいドリンクです。

こんな感じで時々新メニューも出してます。

 

 

また、最近は土日祝日のみですが、「フロレスタ」の「動物ドーナツ」の販売も始めました。

これは店内でもお召し上がりいただけますが、お持ち帰りもOKです。

ドリンクとドーナツをテイクアウトして食べていただくのもいいですし、ご家族へのお土産にも「かわいい!」なんて話題と共に喜んでいただけると思います。

 

 

サクラテーブルはお店の中はもちろん、外にもフォトスポットがたくさんあります。

これから間もなく夏休み。

お盆は休まず営業します。

昨年を思うと、今年も夏休みにはたくさんのお客様が来てくださると思います。

お待ちいただく時間が長くなってしまうこともありますが、皆様写真を撮ったりしながら楽しくお待ちいただいているようです。

ご予約いただければ並ばずお食事いただけますが、ご予約は11時までのご来店のみです。

それ以降の時間は直接のご来店をお願いしております。

予約が取れなくても、予約席は全席の半分くらい、残りの半分は直接ご来店いただいたお客様用に空けてありますので、是非ご来店くださいませ。

また、結婚式の打ち合わせ前後や写真館での撮影前後にお食事ご希望の方は別のお時間でも承れますので、担当プランナーや写真館スタッフへ直接お申し付けくださいね♪

 

 

 

ネイル

皆様こんにちは!

美容の鈴木です(^-^)

 

 

最近は蒸し暑くなってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

エアコンの効きすぎもありますので風邪にはお気を付けて(*^^*)

 

 

さて、私は先日サクラテーブルに友人と行ってまいりました!

去年の春からのオープンでしたが未だに多くのお客様がおり、とても嬉しい限りでした(^^)

友人とランチをとる前にいろいろな場所で写真を撮ったのですがとても楽しかったです!

サクラテーブルは結構広いので、皆様も良かったら奥のほうまで足を運んでみてくださいね!

 

 

そしてお待ちかねのランチですが、見栄えもオシャレで、とてもおいしく大満足でした!

ぜひまた機会があれば友人と食べに行きたいです!

 

サクラテーブルに行ったことがある方もまだ行ったことがない方もぜひご友人を誘っておこしください(*^_^*)

 

 

それでは今回はネイルについてお話ししていきたいと思います!

 

ネイルとは指先のオシャレですが、それをするだけで気分も上がりますし

自分に自信もつくので積極的になれるそうです!

季節や好みによってネイルをするだけで気分をがらっと変えることができます(*^^)v

 

いくつかご紹介していきます!

 

  • 季節ネイル

季節ネイルとは、季節に合わせてデザインや色味をチョイスするネイルです。

例えば、春ならばパステル系、冬ならばマットやダークな色味、柄で言うならマリン模様や雪の結晶、季節を思い浮かばせる柄を入れるのがポイントですね(^^)♪

 

 

 

  • ニュアンスネイル

ニュアンスネイルのニュアンスとは、「曖昧な色合い」という意味を指します。

ニュアンスネイルには、他のネイルのようにデザインに決まりがありません。

自分の好きなカラーを好きなように塗り、好きなパーツを好きなところに置いていき、思いのままに作っていくのがニュアンスネイルです。

 

なので、作り手のセンスによってできるニュアンスネイルは様々です。今までのネイルのように、色合い、バランスの枠にはとらわれず、自由に作っていく新しい形のネイルデザインです(^^)

 

 

  • アートネイル

アートネイルとは、自分の入れたい柄を筆で描くネイルになります。

こちらは描き手によってデザインが多少異なるので、事前にネイリストさんにご相談しておくことをおすすめします(*^_^*)

シールとは違い、人が描くものなので味が出ますし、凝った感じのネイルをしてみたい方はぜひ一度お試しください!

 

 

 

以上、いくつかお話させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?

普段あまりネイルをされない方も良かったら気分転換にやってみてはいかがでしょうか!

 

 

それでは本日はこちらで終わりとさせていただきます。

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

また次回お楽しみに(^^)♪

美容の鈴木でした!

ゲストの皆様と作り上げる「人前式」

皆様こんにちは。

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はカメラマンの古村が担当します(ノ`・∀・)ノ

 

今日ご紹介させていただくのはこちらのお二人です!

実は4月ごろに小澤さんの方から前撮りのお写真を掲載させていただいていたお2人。

チェック済とご報告をいただきましたので、せっかくなので当日も載せちゃいます( *´艸`)

 

お二人は和装での人前式!

お庭での人前式はウェディングドレスでも和装でも似合うためオススメです。

人前式はゲストの方々との距離の近いというのもポイントの一つです。

厳粛な雰囲気の式ももちろん素敵ですが、こんなにも皆様に祝福されながらの入場も憧れますね。

入場するまでの緊張もゲストの皆様の笑顔を見れば和らいできそうですね!

新婦様はなんと室内からのご登場!

見ているゲストの皆様もびっくりすること間違いなしです。

さらにお母様から筥迫(はこせこ)の儀も行われました。

まず筥迫(はこせこ)とは打掛を着た時に懐に入れる紙入れの一種です。

それをお母様から新婦様の懐に入れることで想いを母から娘へと受け継ぐ意味が込められているそうです。

母娘としては一番の思い出になる瞬間かもしれませんね。

結婚式というと夫婦二人で誓い、作り上げていく。

なんてイメージもあるかもしれませんが、今回の人前式というものはゲストの皆様に立会人になっていただくというもの。

ご両親様はもちろんのことゲストの皆様にも参加していただきたいですよね(*´﹀`*)

そこでオススメなので立会人の代表者からサインしていただくことです。

ご兄弟やご友人、恩師の方々…。

たくさんの大切なゲストの皆様の中から代表の方を選ぶのは大変だと思います。

しかも、これだけの青空の下一緒にサインをしていただいたら素敵な思い出になること間違いなしです!

最後は祝福のフラワーシャワーで退場です。

これならゲストの皆様に参加していただけますね。

フラワーシャワーというものは花の香りによって辺りを清め、悪魔や災難から2人を守り、幸せを祈るという意味があるそうです。

色鮮やかな花びらが舞うシーンはカメラマン的にもオススメですd(ゝ∀・*)

掲載にご協力いただきましたお二人、ありがとうございました。

 

では本日のブログは以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回のブログもぜひご覧下さい( `・∀・)ノ

日光東照宮

栃木県日光市に所在する神社になります日光東照宮。

先日見に行ってきましたので紹介します!

最寄りの駅は「東武日光駅」。

デザインも茶色ベースで落ち着いた雰囲気です。

駅構内もおみやげ屋さんや観光案内もあり広々しています。

そこからタクシーで10分ほど坂を上がると日光東照宮がみえてきます。

もちろんバスもありますが、あまり頻繁ではないので行くときはその時間に合わせて電車等をとった方がいいですよ。

 

タクシーを降りて少し歩くと鳥居が見えてきます。

 

とーーっても広いので見所ポイントを今日はご紹介しますね!

これは猿に例えてありますが、人間の一生ともいわれています。

子が生まれ、子が除々に大きくなり、結婚し、時には喧嘩し。。。そしてまた自分の子大きくなり。。という人生。。。

その中でも私のお気に入りは 「見ざる言わざる聞かざる」の3匹の猿です。

悪いことは「見ない 言わない 聞かない」

しつけを表現しています。

そして平成の大修理を終えた「陽明門」

とても色が鮮やかで立体的でした!そしてとても大きいです。

規模は桁行(間口)が約7メートル、梁間(奥行)が約4メートル、棟までの高さが約11メートルもあるそうです。建物全体がおびただしい数の極彩色の彫刻で覆われ、一日じゅう見ていても飽きないということから、「日暮御門」と称されているそうです。

表門から参道を進み、石段を2つ上った先に南面して建っています。

門の左右は袖塀を介して東西廻廊につながっていて、門を入ると正面が唐門で、その先には拝殿があります。

 

 

そして奥まで進むと長い階段が見えてきます。

200段ほど登ると 徳川家康 のお墓があります。日光東照宮は江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀っています。

 

この周辺の石段は、東照宮の建築の見どころのひとつでもあります。

なぜかというと石段は一段ごとに一枚石を用い、石柵は一本石をくりぬいて作ったものです。その石段をあがると

幻想的な雰囲気の中にお墓がありますので200段登れる方はぜひ行ってみてくださいね。

 

その帰りには野生の鹿にも会えました♪

 

 

また豆知識ですが、日光東照宮は日本全国の東照宮の総本社的存在であり、正式名称は「東照宮」ですが、他の東照宮との区別のために、「日光東照宮」と呼ばれることが比較的多いそうです。

ご利益をいただきにぜひ行ってみてくださいね♪

 

和髪

こんにちは

美容の田崎です^^

 

暑くて湿気の多い日々が続いておりますが皆様体調は崩されていませんか?

週末に結婚式を控えている新郎新婦様は特に体調にはお気をつけ下さいね^^

 

 

迎賓館サクラヒルズ川上別荘の敷地内には結婚式場の他、写真館のサクラヒルズ創寫館、カフェウエディングのサクラテーブルが設置されておりますが、

我々美容スタッフはいずれの美容を全て担当している為、小さい子は3歳~還暦60歳までの幅広いお客様のヘアメイク、美容をさせていただいております。

 

皆様にサクラヒルズの事を知って頂きたいので5月、6月とブライダルの広告撮影を行いましたが、

先月末は写真館サクラヒルズ創寫館の

振袖見本撮りを行いました。

見本撮りでは普段中々撮らない場所やカットに挑戦し、新しい発見がありとても新鮮でした。

 

 

 

モデルさんのヘアスタイルも普段とはひとはだぬいだスタイルを美容の藤原さんにやって頂いたのですが

完璧すぎるスタイルに感激してずっとパシャリしていました

 

流石の一言です。

 

 

フロント前髪部分~右ネープにかけては面をだし日本髪風に

対して左サイド~バックにかけてねじりやカールを出して立体的に、

バランスをみて毛先はしまい込んでいます。

フォルムが綺麗、、、!

 

ヘア飾りはカメラマン山口さんの全て手作りですかわいい!

 

 

最近のヘアスタイルは和装時でも

トップをゆるく波ウェーブをかけ引き出したり、ねじりやツイスト、カールを出したナチュラルスタイルがよくオーダーされますが、

日本人ならではの和髪もかなり素敵です!

せっかく着物を着るのであれば

風勢ある和髪でしっとりとキリッと撮影もおすすめします。

 

 

結婚式の前撮りでは、花嫁様の婚礼衣装として白打掛、色打掛、大振袖、ウエディングドレス、カクテルドレスがございますが、

前撮りではこの中から2着~3着られる方が多いです。

 

 

サクラヒルズではご希望に応じて、衣装ごとにヘアチェンジをさせて頂けますので(ヘアチェンには別途料金を頂戴いたします)

是非衣装ごとにヘアスタイルを楽しんで下さい。

 

 

写真館では753和装時に日本髪がオーダーされる事もあり

美容の田中さんの頭をかりて子供用日本髪を練習しています。

 

かわいい7歳児になりました(笑)

なかなか似合っていて嬉しいです(笑)

 

最近は洋装時黄色のドレスを選んだ子は

決まってベルヘアー(ハーフアップ)を注文する子が多いです。

ディズニーが好きなお子様が多いのかシンデレラヘアーもよくやります。

 

 

ディズニーヘアーに関してインスタやスクールなどで日々研究練習しておりますので遠慮なくお申し付けください^^

 

それではまた次回のブログで^^

 

 

気になる天気予報

迎賓館サクラヒルズ川上別荘のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

本日はブライダルカメラマン:小澤がお送りさせて頂きます。

最近、梅雨時期を向かえ、湿度・気温とも高く、不快指数が上がりますね(涙)

迎賓館サクラヒルズ川上別荘は梅雨時にメゲズ前撮り・後撮り・挙式当日とお蔭様で忙し

い日々を過ごしています。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘は広大な敷地がございまして、敷地内移動時など雨は天敵で

す。

挙式当日の和装で川上別荘へ花嫁行列で移動時の少雨などは風情があり、良いロケ-ショ

ンになる場合もありますが、やはり雨じゃない方が気分的に良いですね。

そこで、気になるのがズバリ天気予報です。

週間予報・月間予報・10日間予報・長期予報等色々ありますが、毎日チェックしています。

挙式日は基本、天変地異などが無い限りお招きしたゲストの方々の事もあり雨天決行が基本です。

前撮り・後撮りは雨天時、基本、1回のみ日程変更して頂く事が可能です。

良くあるケ-スとして、週間予報で該当日が雨予報なので(延期)されるお客様もみえます。

少々気になったので(降水確率)について調べてみました。

1mm以上の雨が降る確率を数値で示すものなので100%の日でも1mmの雨、10%でも大雨

つまり、どれだけの量の降水があるか示すものではない

迎賓館サクラヒルズ川上別荘カメラマンは前日の天気予報で判断します。

なぜ・・・3時間単位の降水量がよほう予想されるため計画が立てやすいからです。

1mm程度の雨ならば決行をお勧めいたします。

2mmから4mmかなり悩みます。5mm以上かなりの降水量と見ます。

*撮影日が弊社公休日明けの場合はこの限りではありません(あしからずご了承下さい)

色々と書きましたが、雨天時でも撮影は可能です・・念とために

前書きは以上です。

恒例となりました前撮りをされましたお客様のご紹介をさせて頂きます。

本日は6月に撮影されました3組のお客様に登場していただきます。

新緑が最高な時期ですね。

和傘は当方にて6本程用意があります。

紙風船・折鶴はお客様ご準備となります。*100均で2個もしくは3個で折鶴は折り紙を折っていらっしゃいます。

幼少期1度は折り紙をされた経験がある方が多いと思います。是非懐かしみながら御自作ください。

ちなみに扇子も手作り持参品です。

次は6月中旬に撮影されたお客様です。

指切りもかなり人気の高いショットです。

新郎様一人も是非撮影してくださいね。新婦様一人は完璧ですね。(ザ・花嫁)

次にご紹介するお客様は6月下旬に撮影されました。

紫陽花(あじさい)がお好きで撮影日を決められたお客様です。

なじみの無いショットですが、大好評を頂いていますサクラテ-ブルの奥です。

迎賓館サクラヒルズ川上別荘は、お客さまにより良い写真を提供できますように、撮影スポットをどんどん増やしています。

次回ブログにも、新たなスポットでの写真がお披露目できればな・・・と模索しています。少々ご期待下さい。(笑)

本日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

毎回、乱文にて恐縮ですが、皆様の参考になれば幸いです。

では、次回まで

Good-Luck