迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

ウエディングドレスのシルエット

皆さんこんにちは。今日はウェディングドレスをシルエット別にご紹介します。 ウェディングドレスのシルエットとは、全体の印象を決めるドレスの形(ライン)のことです。

Aライン

上半身が小さく、ウエストから裾に向かって直線的にスカートが広がるアルファベットのAのようなシルエットのドレスのことです。

ウエストラインが高い位置にあり切り替えがないため、縦のラインが強調され、背を高く見せる効果があります。

体型を選ばず、シンプルで洗練された印象を与えます。

 

プリンセスライン

ウエストの切り替えがなく、スカートが大きくふんわりと膨らんだシルエットのドレスのことです。

縦の切り替えによって上半身は体にフィットさせ、腰から裾にかけて広がりを出している。スカートの広がりやボリュームはパニエの量で調節します。

ウエストラインを細く見せ、体型を選ばず、誰にでも似合う正統派のドレスです。

華やかで愛らしさがあり、広い会場に向いているシルエットです。

 

スレンダーライン

全体が細身で、体のラインにフィットしたストレートなシルエットのドレスです。

シンプルでモダンな大人っぽい印象を与えます。

レストランなどあまり広くない会場にも向いています。

ペンシルラインともいいます。

 

マーメイドライン

上半身から膝までは体のラインにフィットし、膝から裾にかけてギャザーやフレアが入って広がっているシルエットのドレスのことです。

マーメイドとは人魚の意味で、膝から裾までのラインが人魚の尾びれのように見えることからマーメイドラインと呼ばれていますよ。

女性らしく柔軟で美しいラインをかもし出し、大人びた優雅な印象を与えます。

長身で細身の体型の人に向いています。

 

エンパイアライン

バスト下にスカートと身頃の切り返しがあり、そこから直線的に裾に向かって落ちていくシルエットのドレスのことです。

上品でセクシーな印象を与えます。

ウエストの位置が高いので小柄な人にも向いています。

またマタニティドレスとしても妊娠中に人も気にせず着用できます。

 

シンメトリー

形状が左右対称で、バランスの取れた安定感のあるシルエットのドレスのことです。上品で美しい印象を与えます。

反対に、左右によって形状が異なっている左右非対称のシルエットのドレスをアシンメトリーというです。

 

アシンメトリー

左右によって形状が違う、左右非対称のシルエットのドレスのことです。

変化に富んだデザインが特長で、オシャレで個性的な印象を与えます。

左右非対称だが全体的にもバランスがとれているデザインで、 片方にだけ肩ひもがあるワンショルダードレスやスカートの切り替えが斜めのドレスなどさまざまなデザインのものがあります。

 

ドレスによって似合う体型や、演出したい雰囲気が違うので、ぜひ好みのドレスを見つけてみてくださいね。^_^

 

そしてまだまだ暑さが厳しいので体調をくずされませんようお元気でお過ごしくださいね。

ドライフラワー

こんにちは。花屋の伊藤です。

今日は、最近人気のドライフラワーについてお話しさせていただきます。

ドライフラワーは、簡単に言うと生花を乾燥させたものです。寿命の短い花の美しさを長く楽しめます。

乾燥させたことによって出るアンティークな風合いは、インテリアのアクセントとなります。

最近は結婚式で使われることも多いです。

シャビーシック、ナチュラル、アンティークな雰囲気が好きな方におすすめです^^

 

 

ドライフラワーは、自分でも作ることも可能です。

やり方は簡単です!ドライフラワーにしたい花や葉物を吊るすだけです。

ポイントは、花の選び方と花の状態、そして吊るす場所です。

 

花の選び方は、茎が柔らかいものではなく、水分の少ない硬いものを選ぶことです。

茎の柔らかいものは水分が多い物が多く、ドライフラワーには不向きです。バラ、ミモザ、ユーカリなど茎が硬く水分の少ない、乾きやすいものがおススメです!

他には、スターチスやカスミ草、千日紅や水分の少ない実ものもドライフラワーになりやすいです。

 

続いて、花の状態についてです。

きれいなドライフラワーにするには、一番いい状態の花を使うと良いようです。ドライフラワーにする前には、新鮮な花を用意して、きちんと水を吸わせた状態にしましょう。そうすることで、色の出方が良くなったり長持ちします。

 

最後に、吊るす場所です。

風通しの良い所、直射日光の当たらない所、花に物が当たらない所です。

よく天井に吊るしているのを見かけますね。

 

ドライフラワーの作り方で、シリカゲル等を使う方法もありますが、上にあげた作り方は花と場所さえあれば簡単に作ることができます^^

生花が少しずつドライフラワーになっていく過程も楽しめますね。ぜひ、ドライフラワー作りにチャレンジしてみてください!

 

 

また、出来上がったドライフラワーはそのまま天井に飾っておくのも素敵ですが、色々な飾り方、使い方ができます

よく見られるのはリースですが、もっと簡単なのはまとめて束ねてリボンを付けて吊るす、スワッグです。

 

シンプルで素敵ですね。

生花は水を替えたり等手間がかかりますが、

こちらは飾っておくだけなので、インテリアとしてお忙しい方におすすめです。

 

 

また、美容の河村さんがブログにて作りたいと言っていた写真立てもドライフラワーで作られています。

こちらはとても可愛かったです^^ぜひ、ブログをのぞいてみてください。結婚式のグッズにも使えそうです。

 

 

他にも、以前花屋の松岡さんのブログにて、ドライフラワーを使ったプチギフトを紹介させていただきました。

ハーバリウムとワックスバーです。

 

 

詳しくは松岡さんのブログをのぞいてみてください^^

どちらも簡単に作ることができます。

 

ここで、お知らせです^^

このハーバリウムとワックスバーを作ってみませんか?

9月3日(日)ワークショップフェアをします!

どちらも最近流行っていますが、そんな流行りをちょこっと体験できます。

ハーバリウムとワックスバー以外にも指輪づくり体験もありますよ。

ぜひ、お問い合わせくださいね。お待ちしております^^

 

玄関の象の由来

先日の結婚式ではサクラヒルズの入口にあります2体の象さんにも新婦手作りの花かんむりや鼻へ付ける花輪で飾りました。

列席のみなさまをこの象さんでお迎えし、駐車場へ進んでいただきました。

駐車場も無料で50台ほど停められるスペースがありますのでご安心くださいませ。

 

ここでお出迎えしている「象」のお話を。。。

サクラヒルズは、大正時代の特徴である赤レンガ造りの建物(日本で初めて毛織業をはじめた後藤恕作さんの別荘)に手を加え、「迎賓館サクラヒルズ」と生まれ変わりました。そのころから象さんがあり、サクラヒルズとなるときも一緒に移動してまいりました。

今では迎賓館サクラヒルズのお出迎えをしてくれる一員となりました。

そしてなぜ象なのでしょうか??

理由としては3つの説があります。

  • 「朝鮮通信史」の影響説

朝鮮通信史と呼ばれた国使が将軍に対して象を献上することがありました。当時、象はストレスに弱く狭い船での移動では衰弱してしまうこともありました。なんとか象を江戸まで連れていくためには、海路をできるだけ避けないといけません。そこで朝鮮半島から船に乗ってきた象は下関(山口県)から日本へ上陸し、陸路、京都を経て中仙道を通り、江戸へ上りました。このとき街道沿いの宿場町で一行が宿泊することもあり、象も滞在したようです。あまりの珍しさに、人々は象を「南蛮象」と呼び、滋賀県から岐阜県にかけての街道沿いには「象の輸送」に関する歴史的な資料が今なお残っています。その影響であるという説があります。

 

  • 仏教的な意味合い説

象は仏教と縁が深いですね。お釈迦様は白い象の姿になってマヤブニンの胎内に入り誕生されたといわれます。仏教における象は神使とされ、仏教説話にもよく登場し、寺の門や、山門の前などに2対の象が置かれています。後藤別荘の象も、後藤恕作が熱心な仏教徒でそれにあやかったおめでたい象であるという説があります。

 

  • 中国留学生時代の影響説

後藤恕作は十代のときに北京で留学を経験しています。

そこで修めた織物染色技術が後の彼に財を成すわけですが、この留学生次代に恕作は中国の美術や建築に深い関心を持っていたようで、後藤別荘の屋根のデザインは中国の宮廷を模したともいわれます。仏教色の強い中国建築の影響を受け、象が置かれたという説があります。

長くなりましたが、この3つが有力な説です。

 

 

 

そして車を降りて受付へと進んでいただきますとおふたりのイニシャルやプチギフトなどが飾られてました♪

おふたりのイニシャルは最近人気アイテムのひとつですよ☆

プチギフトは夏らしいお花つきのお菓子ですが、ウェルカムグッズとしても飾れるものをお選びいただきました。

プチギフトもお見送りの際だけでなく、受付にも飾れるタイプだとよりいいですよね^^*

 

受付を終えると挙式へ。。。

 

そのお話はまた今度お話しますね☆

 

 

ヘアブラシのお手入れ方法

皆様、こんにちは!

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂き、有難うございます。

 

本日は美容の河村が担当させて頂きます!

 

 

ヘアブラシは朝の髪のセットに使ったり、指通りを良くするために使うヘアブラシは男性にも女性にも必要なヘアアイテムの一つです。

女性であれば、髪が長い人も多いので毛先までサラサラの髪にするためにブラシにもこだわる人は多いのではないでしょうか。

 

ブラシにも、プラスチック製のものをはじめ、木製の物、動物毛でも豚毛や猪毛など色々な材質のものがあります。

毎日使っていると汚れも溜まりますし、定期的に掃除するほうがヘアブラシ自体もより長持ちさせることが出来るはずです。

そこで、今回はヘアブラシの素材別掃除方法、しつこい汚れがある時に使いたいグッズ、汚れを防ぐ普段のお手入れ方法などについてご紹介します。

 

★ヘアブラシの素材別・基本的な掃除方法

 

へアブラシには、主に一般的によく使われるプラスチック製のものと木製の物、豚毛や猪毛など動物の毛を使ったものがあります。

プラスチックのものは静電気が起きやすいというデメリットがありますが、折りたたみが出来てコンパクトに携帯できるものも多く使いやすく最もお手入れが楽なので一本あると便利な存在です。

 

木製のものは、自然素材で使い心地が良いものが多く静電気も起きませんし使っていくうちに油分がブラシに取り込まれることで自然なツヤが出ると言われています。

 

動物毛のものは、お手入れが少し大変ですが髪にハリやツヤが出て頭皮も傷めずに梳かせる優しいヘアブラシです。

 

材質によって、それぞれ掃除の仕方は違うのでまずは最も楽なプラスチックからご紹介します。

 

・プラスチック製の場合

まず、洗う前に髪の毛やホコリなどの塊があれば指で出来るだけ取り除きます。

①洗面器や洗面台を使って、ブラシが隠れるくらいの水を溜めシャンプー2プッシュを入れます。

②ブラシで水面をジャバジャバかき混ぜて、泡が立ったら半日つけ置きします。

③流水で洗い流してよくすすいだら、水気を切って乾かします。

④立てかけて置くか梳かす面を下にして自然乾燥させます。

 

次に、木製の場合ですがあまり頻繁に水洗いすると木が傷むので数週間に一度の割合で洗います。

 

持ち手部分はなるべく水にぬらさないように梳かす面にだけ水がかかるように気を付け、乾かす時もカビが発生しないように水気をしっかり切りましょう。

 

・木製の場合

①手で取れる髪の毛やホコリは出来るだけ除去し、根元に溜まりやすい細かい汚れは歯ブラシを使って落としていきます。

②シャンプーを泡立てたものを梳かす面に塗り、再び全体的に歯ブラシで洗います。

③洗面器にぬるま湯を張り、ジャブジャブと梳かす面だけ振り動かして洗い流します。

④何度か水を替えてよくすすいだら、水気をしっかり切って自然乾燥させます。

 

最後、動物毛の場合ですがこちらは基本的に水洗いしません。

 

木製のものでも、水洗いし過ぎるとひび割れしたりカビが発生することがありますが動物毛のものは更に毛が抜けたり独特の動物の臭いがすることがあります。

 

どうしても汚れが溜まって気になる時や、ブラッシングだけでは取れない汚れを落とす時にだけ水洗いすると良いでしょう。

 

・動物毛の場合

①手で取れる汚れは大体とり、歯ブラシを使って根元から毛先に向かって細かい汚れを落とします。

②汚れが酷い部分にシャンプーを軽くつけ、洗面器の中で梳かす面だけが触れるように振りながら水洗いします。

③細かい汚れ、毛の間に挟まったものは爪楊枝などで取り除き綺麗な水にかえて水面で軽く振りながらすすいでいきます。

④水気をよく切って、自然乾燥させます。

 

ドライヤーで一気に乾かしたいところですが、無理に乾かそうとするとひび割れすることがあるので自然乾燥が一番です。

 

 

さて、話は変わりますが最近手作りDIYにはまっています!

¥250クオリティー!!

写真立ては100円均一で購入。

周りの苔は300円ショップで150円に値下げされてて購入。

元から乾燥させてあるものなので、茶色くなりません!!素敵!!

ドラマを見ながらペタペタ苔を貼っていきました!

まだ写真を入れていないのですが、モノクロ写真を入れようかと思っています♪

 

そして次作りたいのが、こちら!

写真立てばかり(笑)

次回のブログでご紹介出来るといいなぁ~^^

 

以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

プチギフト

みなさま、こんにちは!花屋の松岡です

今日はプチギフトについてご紹介いたします

最近、流行りのワックスバーやハーバリウムをご存知ですか?

 

ワックスバーは、火を使わない香るキャンドルといわれています

板状のキャンドルなので壁に飾ったり、ドアノブに下げたり

ポプリやサシェ代わりに引き出しに入れても良い香りがします

 

キャンドルを作るのって難しそうと思いがちですが、基本は材料を溶かして型に流すだけです

丸や楕円の型にアロマオイルを入れたキャンドルを流し込み

その上にドライフラワーやフルーツをバランス良く並べて少し時間を置くと完成します

溶かしたキャンドルは結構早く固まってしまうので

型に流し込む前にドライフラワーの配置を先に決めておくとスムーズに進めますよ!

今回ガスコンロを使って鍋にキャンドルを流し込み作成したのですが

電子レンジを使って紙コップにキャンドルを入れて溶かすこともできるので

小さいサイズで少しだけ作りたいという方にはお手軽な方法ですね

 

色を入れたいという方はキャンドルの中にクレヨンを入れるとできますよ

上の写真のワックスバーは実は二層になっていて

下の層に青や緑、黄色のキャンドルを流し込み固まったころに

上の層にシンプルな白のキャンドルを流し込んでいます

そうするとほんのり色が出てやわらかい感じになるので個人的にすきです

 

 

次にハーバリウムのご案内です

ハーバリウムとは複数個の植物標本を表す言葉のことですが、

最近では植物を特殊な液体に浸けて保存している

オシャレなインテリアの名前としての認知度が上がってきています

インテリアとしてのハーバリウムは、

お手入れいらずで1年ほど植物が美しいまま保存されます

窓際などに置いてみると外の光が当たってキラキラとみずみずしく綺麗です

 

こちらも作り方は簡単で、瓶を用意してこの中にドライフラワーを入れ

最後に特殊なオイルを流しいれると完成します

上の写真では少し小さめな瓶を使用していますが、

もう少し長細い瓶を使うと、お花の量を増やしたり茎までしっかり保存することができます

特殊なオイルはネットで購入できますよ!「ハーバリウム オイル」でたくさん出てきます

 

こんな可愛らしいアイテムを結婚式の送品時にお配りするプチギフトにしてみてはどうでしょう?

新郎新婦さまの手作りということもあって、きっとゲストの方からも喜ばれますよ

 

そこで!ワックスバーやハーバリウムを私たちと一緒に作ってみませんか?

9月3日(日)にブライダルフェアが行われます

たくさんのお客様と作成できることを楽しみにお待ちしております

内覧会。.:*:・’゚☆。.

いつもサクラヒルズのフェイスブックやインスタグラムをご覧頂き誠にありがとうございます(*゚ー゚)v

いいね!をして頂いたり、コメントを頂けることが私たちの励みとなっております♪

 

今週はお盆休みの方も多かったようですね(ノ*^▽)ノ

皆様どこかへお出かけなさいましたか?

サクラヒルズでは毎年恒例ですが、今年も郡上の徹夜踊りへ行ってきた神野です♪

天気が少し崩れた日もありましたが、浴衣を着てたくさん踊れて楽しかったです!

 

週末に開催される花火大会などにはなかなか行く機会がない私達にとって、夏休みらしいことが楽しめる貴重なイベントφ(゚▽゚*)♪

来年もぜひ遊びに行きたいです♪

 

先日は、サクラヒルズで内覧会がありました♪

サクラヒルズやサクラテーブルで結婚式をしていただけるお客様を対象に、挙式当日のお料理やお花、写真や引出物の展示を見ていただける貴重な機会w(^0^)w

専属のスタッフがブースに立ち会うので、皆さまと直接お話ができるのも嬉しい1日でした♪

お盆期間ということもあってか、新郎新婦様だけではなく親御様やご家族様とお越しいただけた今回。

お花をどうしようか、引出物を何にしようかと真剣に悩まれているお姿を多くお見かけしましたσ(゚・゚*)

お越しいただきました皆様、本当にお疲れさまでした!

まずはチャペル内のドレスの展示をご紹介☆

美容スタッフおススメの新作ドレスや小物とのコーディネートをご紹介させて頂きました。

皆様の参考にして頂けたら嬉しいです。

 

次はお花屋さんのブース☆

 

新作のウェルカムアイテムのご紹介や会場装花やブーケの展示など、個人的にも華やかでワクワクするブースでした♪

 

 

続いて料理の展示☆

フレンチ料理や折衷料理のコースごとのご紹介やデザートビュッフェ、ウェディングケーキの展示など。

皆様足を止めて、真剣に選ばれている様子が印象的でした♪ヽ(*^∇^*)ノ

 

そしてプチギフトのブース☆

フロレスタの体に優しく美味しいドーナッツは、見た目にも可愛い動物の形♪

皆様にも大変好評でした(^∇^*)

また、ラッピングがとってもオシャレなドリップコーヒーも、プチギフトに最適(゚∀゚*)ノ

ご検討頂けたら嬉しいです!

 

 

 

最後に 。.:*:・’゚☆。.

来月のランチのお知らせ☆-(^ー’*)

来月のランチは、9月2日です。

いつもは平日に開催することが多いのですが、来月は土曜日となります。

シェフが腕によりをかけたフレンチのコースランチ!

ぜひお越しくださいませ。

 

 

皆様のご予約をお待ちしております(ノ゚▽゚)ノ

ご予約番号

058-384-0700

 

 

夏バテ

皆様こんにちは!

美容の鈴木です(*^^*)

 

お盆も終わる頃となりましたがいい思い出はできましたか?

 

私は先日友人二人と福井に行ってまいりました!

生憎の雨で海には行けなかってのですが、代わりに恐竜博物館に行きました(*^^)v

動く恐竜の模型やその大きさにとても驚かされ本当に楽しかったです!

また機会がありましたら行ってみたいですね(^^)

 

 

さて今回のお題は『夏バテ』です。

お盆明けの時期になると夏バテされる方も多いと思います。

夏バテは痩せるからと思っている方も多いようですが、栄養不良で体重がダウンしたら、お肌の状態も右肩下がりです(>_<)

 

今回は、夏バテを解消して美しいお肌をつくるための方法をご紹介します!

 

 

この季節、暑いからと、ついつい麺類などの簡単な食事で済ませ、冷たい飲み物をたくさん摂ったりしてしまいがちです。

さらには、暑くてぐっすり眠れないなんていうこともありますよね?

一般的に夏バテと言えば、体調を崩すというイメージですが、 ビタミン、ミネラル、たんぱく質不足になるためお肌には良くないことばかり。さらに冷房による温度差により自律神経が乱れてやすく、肌荒れの原因にもなります。

 

 

そこで、夏バテ解消に役立つ食事方法をご紹介していきます!

 

1.「火」を通した料理を食べましょう(*^^*)

夏は冷たい冷やっこ、ひんやりサラダなどの「火」を使わない料理に目がいってしまいますよね。

とはいえ、冷房や汗の影響で思っている以上に身体は冷えているのです。できるだけ「火」をじっくり通した味噌汁、煮物、スープなど温かいお料理を食べるようにしましょう!

 

 

2.食事の「品数」を増やしましょう(*^^*)

夏は食欲が低下するため、麺類などの簡単な食事ばかりになりますよね。

なかには「暑いからアイスだけでいいや」なんて果実やアイスを食事にしている方もいるのではないでしょうか?

ただでさえ暑さでエネルギーが消費されやすい季節。 ビタミン類が不足して、さらなる疲れを引き起こしてしまいます。
食事の際には一品だけ食べるのはNGです。「プラスお惣菜」を心がけて、栄養バランスを整えましょう(*^^)v

 

 

3.冷たいジュース、炭酸飲料、ビールにご注意を(>_<)

毎日暑い日が続くと、キンキンに冷えた飲み物が恋しくなりますよね。

つい、冷蔵庫で冷え冷えになったジュース、炭酸飲料、ビールをごくごく飲んでしまいますが、これらの飲み物は「水分補給」にはなりません。
またアルコールには利尿作用もあるため、逆に「水分不足」になり肌荒れ、お尻ニキビの原因にもつながります!

冷たい飲み物は、胃腸の働きを低下させますので、「氷なし」「常温」「温かい飲み物」を選ぶようにしましょう(^^)

 

 

4.水分は控えないこと!

何もしなくても汗をかくし、水分はとりたくない! と汗をかくのが嫌で水分を控えていませんか? 水分不足になれば、体は脱水傾向になり、代謝や血液循環がスムーズに行われません。
水分はこまめに補給して、汗をかいたらタオルでそっと拭くことが大切です。

夏バテは放っておくと、お肌の老化や肌荒れにつながります。温かい食べ物、飲み物、数種類のおかず、水分摂取に注意して猛暑を乗り切りましょう!

 

 

さて今回のお話しはいかがでしたでしょうか?

夏バテされてる方・予防されたい方のお役に立てたら幸いです(*^^*)

 

それでは本日はこちらで終わりとさせていただきます。

また次回もみて下さいね!

 

以上美容の鈴木でした!

 

 

手作りブーケ

皆様こんにちは。

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂きありがとうございます。

今日はカメラマン古村が担当します(o’ー’o)ノ

8月も半ばに入りお盆休みまっただ中、久々に地元に戻って来るという方も多いのではないでしょうか?

今は遠くで暮らしているけれど、結婚式はせっかくなら友人も多く親しみのある地元でやりたい!

とお考えの2人もたくさんいらっしゃると思います。

そういった方々はこの帰省の機会にブライダルフェアへのご参加をオススメします(`・ω・´)

サクラヒルズでは今週は火曜、水曜日もブライダルフェアを行っております。

サクラヒルズのプランナーとの相談会、シェフ特製のご試食付きです。

こちらからご予約お待ちしております!

http://sakura-hills.jp/fair.html

 

話は変わりますが最近、自分自身で作る「DIY」が流行していますよね。

サクラヒルズのブログをチェックしてくださっている皆様は先日の田上のブログでご存知かと思いますが

結婚式にも「DIY」流行の波が来ています!

招待状やメニュー表、ウェルカムグッズにリングピローなど様々なものがありますが

今回のお嫁様が「DIY」されたのはこちら!

まん丸の可愛い「ボールブーケ」です!

手毬みたいにころんとしていて和装ととってもよく似合いますね。

こちらのお嫁様は造花で作ってらっしゃいますがつまみ細工を使われる方もいらっしゃいます。

造花のほうが大人で清楚な雰囲気に、つまみ細工ですとより和風な、可愛らしい雰囲気になりますね。

さらには「花かんむり」もDIYしてきてくださいましたヾ(*’∀`*)ノ

ウェディングドレスでの前撮りはチャペルではティアラにベールをつけきっちりとした雰囲気に。

お外で花かんむりになると一気にナチュラルな雰囲気になるのでオススメです。

 

今回のお嫁様も当日はサクラヒルズのフローリスト作の花かんむりでご登場。

お写真で見るには造花のお花たちもとっても可愛いのですが、直接、近くで皆様に見られる結婚式当日はやっぱり生花がオススメです。

生花ならではのみずみずしさや自然な色合いはやはり大切です。

サクラヒルズなら直接フローリストとも相談していただけるためイメージも伝えられ安心ですよ。

 

当日はお嫁様の手作りブーケたちはゲストの皆様が自由に使っていただけるフォトアイテムになりましたd(ゝ∀・*)

お子様から大人の男性まで(笑)、皆様に活用してもらい大活躍でした。

皆様もぜひ挑戦してみてください(p*’v`*q)

 

 

 

 

夏のはじめまして

こんにちは!

プランナーの渡邉です。

今日はサクラテーブルでランチやデザート、ドリンクを出してたのですが、「かわいい~!」「美味しい~!」のお客様の一言がシェフの喜びの喜びなんだろうなと改めて実感しました。ありがとうございます(^^)

 

さて、台風が過ぎ去って落ち着き、本格的な暑さですね(^^;)!

サクラヒルズには今週クワガタとカニを捕まえました!笑

生き物もみんな元気です!

夏の結婚式は活気が溢れてとても素敵ですよ♪

 

今日は私の夏のはじめましてを紹介したいと思います。

まずはじめに、先日はじめて野球観戦に行って来ました。

年に1回か半年に1回しか開催されないという長良川球場での巨人VS広島戦です。

長良川球場はドームに比べたらせまいと言う理由でとても近く見えました。

(はじめて近く見えたら次ドームで見るときとおいんだろうな~、、笑)

岐阜に住んでるのでなんとなく中日ファンかな~というところでしたが、巨人側の外野の応援席でしたが1日ですぐに巨人ファンになりました。

なんといっても応援がすごい、、、!!!

ルールもわかっているようでわかっていなかったので学びながら楽しみました!

野球観戦は負けても楽しいんですね(^^)

帰ってから野球の余韻が収まらず、9月にも巨人の観戦にいこうかな~と思ってます。

こんな感じでした~!

 

 

私の夏のはじめましての野球観戦でした♪

 

次は、7月にはじめての同期会がありました。

半田、知立、横須賀、新舞子、大府、一社、鶴舞、多治見、各務原、創寫舘のいろーんな店舗からみんな集まりました!

第一回目は常滑でBBQでした。

4月の研修からはじめて集まり、みんな頑張っててみんなで頑張ろう!って高めあってきました!

私たちの会社には、プランナー、美容、シェフ、カメラマンがいて同期が揃うと個性豊かですごい!楽しい!笑

焼いている最中の写真をカメラマンが撮ってくれたのがこれです。

 

 

やっぱりカメラマンはちがう!!

やっぱりカメラマンはつよい!!!

やっぱりカメラマンはすごい!!!!!

 

りんくうビーチで撮った写真もこの通り。

 

いま事務所でブログを書いてたら、先輩に仲いいね~って写真見て声をかけてくださいました。嬉しかったです(^^)♪

次回の同期会は、アトラクション好き組みでユニバーサルにいってきます!

楽しんで近況報告をし合いまた高めあって頑張りたいとおもいます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

明後日は内覧会があります。参加する方、お待ちしております!

ナチュラルスタイル

こんにちは。

美容の田崎です。

 

 

 

夏も本番となりもうすぐお盆休みの方も多いと思いますが、皆様ご予定はいかがでしょうか^^

熱中症と食あたりにはくれぐれもお気を付けくださいね。

そんな田崎は本当にお腹が弱くてすぐに食あたりますので気を付けてます、、、

 

 

今回は最近私がよくやるヘアスタイルについてご紹介させて頂きたいと思います。

 

少し前までは挙式時のヘアセットはアップスタイルが定番でしたが、

最近はガーデンウエディングなども増え、ダウンスタイルも多くなってきています。

 

ダウンスタイルでも華やかさやナチュラル感のある編みおろしスタイルが流行ってきておりますが、ただ編んでいくのももちろん可愛いのですが、

 

最近はアンダーセクションを編むのではなく、“逆りんぱ”にアレンジするのにはまってます。

逆りんぱとはくるりんぱとは逆方向にくるりんする手法です。

 

 

かわいい、、、!

 

 

使用しているヘッドは生花ではなくドライフラワーをつけました。

生花とは違ったこなれ感やナチュラルさが際立ってお気に入りです。

 

くすみピンク×くすみイエロー×リーフをいれてヴィンテージに可愛くをイメージしてつけました。

 

 

ドライフラワーの色味を変えてみるとまた雰囲気が変わります。

 

パープル×イエロー×グリーンの組み合わせです。

大人可愛く、清楚なイメージに近づけました。

 

 

いい表現ができませんが、バラやトルトキキョウのようなインパクトある綺麗な花ではなくて、

あえてその辺に生えていそうな小花を固めてバランスよくつけるとすごくかわいいんです。

木の実やリーフが入るとより今っぽくなります。

 

 

今紹介した編みおろしスタイルの下は逆りんぱでつくりましたが

全体を編んでももちろん可愛いです。

 

 

下を四つ編みにしてツイスト2本を巻き付けているので、より立体的にみえるようにしています。

 

全体を編むとラプンツェル風になるのでよりキュートなイメージになります。

 

編みおろし以外で最近よくやるナチュラルスタイルが、ポニーです。

画像のポニーは若干高めポニーですが、

低めのローポニーだと上品な落ち着いた印象になります。

 

立体的に細コテと太コテを使って散らしましたが、波まきだとより今っぽくナチュラルな印象になります。

 

 

アップスタイルですと、お団子風カールアップ

 

 

こちらのスタイルもナチュラルな小花を付けるととってもかわいいんです。

 

挙式時や前撮り時のヘアスタイルで悩まれている方は遠慮なくご相談くださいね^^

本日もお読み頂きましてありがとうございました。

夏の風物詩・花火

いつもサクラヒルズ川上別荘の公式ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

本日は、ブライダルカメラマン:小澤がお送りさせて頂きます。

毎日暑い日が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか?私は食が細く水分・アルコ-ルを沢山摂取しているせいか

少々バテ気味です。朝から片目の充血が激しくスタッフに心配を掛けています。

まだまだ暑い暑い日が続きますが、がんばって乗り越えて行きましょう。

さて、夏と言えば海水浴・カキ氷・スイカとか色々と連想しますが、私が一番に思い付くのは花火大会です。

真っ暗な夜空を勝ち誇ったように色とりどりの花が咲く、とても幻想的で勇気・元気をもらえる気がしてます。

少々気になったので、花火の由来を調べてみましたのでご紹介しようと思います。

そもそもは送り盆の時期に魂の鎮魂のために打ち上げられていた。

お盆とは、一般的に年に一度祖先の霊が私たちの元に帰ってくる時期とされています。

13日に先祖の霊が迷わず当家に来られるように迎え火を焚くことから13日を迎え盆、16日に先祖の霊を送り出す為

の送り火を焚くことから16日を送り盆といいます。

送り盆とは先祖や亡くなった人たちの霊を祀る時期の最終日で親族の霊を送る日だそうです。

送り盆とは、(精霊送り)とも言われ、精霊流しや京都の(大文字焼き)もこの時期に行われます。

つまり花火とは元々送り火としてご先祖様をお送りする為の花火だったがいつしか技術発展もあり、鑑賞メインの

イベントになって全国で開催されるようになった。

私の地元は岐阜市内です。岐阜といえば7月末の土曜日と8月第一週目の土曜日に全国花火大会が開催されます。

3万発以上打ち上がる花火大会が同一場所で2回開催されるのは全国的に見ても珍しいそうです。

そこで、由来も調べてみました。

第一回目は1946年(昭和21年)つまり終戦の翌年の8月10日に(復興・岐阜)を願い、

敗戦にうちひしがれていた岐阜市民に生きる勇気を与えたそうです。

そんな全国屈指の花火大会を是非写真に収めておきたいの衝動に駆られて撮影をしてきました。

是非ご覧ください。

上記は7月末の中日花火大会で撮影しました。(一眼レフカメラ使用)

次にご紹介するのは8月5日の岐阜新聞全国花火大会です。

(携帯電話にて撮影)

この画で一眼レフのクオリティ-が欲しいのは職業病でしょうか?(笑)

前文が長くなり申し訳ないです。

恒例となりました前撮りのお客様ご紹介コーナ-へ移ります。

最初にご紹介するお客様は7月中旬に撮影して頂きました。

実は前日と早朝よりの大雨で道路の冠水・全館停電等条件がかなり悪い状況でしたが、お仕事の関係で日程変更が難しいとの

事で、(とりあえず電気が回復するまで待つ)との事で、なんと1時間30分エアコンレス・消灯状態で待たれました。

結果はご覧の通り川上別荘正座カットは雨の中での撮影でしたが、だんだんと雨も上がりロケ-ション撮影もできました。

お二人にとって忘れられない良い記念になった事と思います。スタッフの心にも深く印象に残ります。

さて次にご紹介するお客様は、7月下旬に撮影されましたお客様です。

新緑と色打掛のコントラストが最高ですね。

お子様もとても笑顔がキュ-トで可愛かったです。

今後ともお子様の成長記録のお手伝いをさせて頂けると光栄です。

本日も大変長々と最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

毎回の乱筆・乱文ですいません。

次回もお楽しみにして頂けますと光栄です。

Good-Luck

 

マタニティウェディング&ファミリーウェディング

こんにちは(^-^)

本日はマタニティウェディングとファミリーウェディングについてご紹介します。

 

まずはマタニティウェディングとファミリーウェディングの違いから・・・

 

マタニティウェディング

新婦のお腹に赤ちゃんがいる状態で行われる結婚式のことで、授かり婚、おめでた婚などとも呼ばれ、「おめでたいこと・嬉しいこと」として広く受け入れられています。

タイミングはお腹が大きくなってくる前の3ヶ月未満の時期や、つわりなど体調も考慮して、安定期に入った妊娠5ヶ月~6ヶ月で行う方が多くいらっしゃいます。

 

 

 

ファミリーウェディング

ファミリーウエディング(パパママ婚)とは、お子様と一緒に挙げる結婚式のこと。例えば「おめでた婚」や結婚式を何らかの理由でしなかった・できなかった人が、お子様が生まれた後にウエディングをかなえている先輩カップルが今、増えています。

 

 

 

ご結婚式当日は

マタニティウェディングなら

産まれてくるお子様に向けて誓うセレモニーを取り入れた人前式を執り行うのもオススメ!

事前にマタニティフォトを撮ってウェイティングスペースに飾るのもステキですね♪

 

ファミリーウェディングなら

0~2才なら生まれた赤ちゃんのお披露目会という要素もあって、ドレスやタキシードを着た子どもが登場するだけで和やかな雰囲気に。3才以上なら、お子様ににリングボーイやフラワーガール、ベールガールなどをしてもらうなど、登場の場が広がります。お子様にとっては「パパママの結婚式に参加する」という貴重な体験となり、ご家族の一生の思い出として残りますね(^-^)

 

どちらのウェディングもおふたりの結婚式とお子様の誕生と、新しいご家族の第一歩をお披露目するステキな機会です。

お子様が産まれる前に・・・お子様が産まれてから一緒に・・・

どちらもサクラヒルズスタッフはサポート体制も万全です!

2017年の流行色

皆さんこんにちは!

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

十分な水分補給をとって、体調を崩さないようにしてくださいね。

私、宮雪は改めて横田雪奈になりました。^_^

 

本日は流行色についで紹介致します。

 

実は流行色というのは、2年前から国際レベルで決められています。
この選定を行うのは世界18か国からなるインターカラー(国際流行色委員会)ですが
早くから流行色を決めることで
メーカーがその色を商品に反映させられるのです。
インターカラーのメンバーでもある日本では
日本流行色協会(JAFCA)が流行色を発表しています。
それによると、2017年のトレンドカラーはリーディングレッドだそうです。
それとはまた別に、世界共通の色見本を作っている
アメリカのパントン・カラー研究所でもトレンドカラーを発表しています。

2017年のトレンドカラー、左から順番で紹介しますね。

ナイアガラ: デニムのような少しくすみがある青

プリムローズイエロー: 温かみを感じられて、元気と活力が湧いてきそうな色味です。

ラピスブルー:こちらのカラーも温かみを感じるほっこりとするカラーです。

炎(Flame):赤みの強いオレンジは、コーデをパッと明るくしてくれるカラーです。

アイスランドパラダイス:爽やかで涼しさをも感じさせるアイスランドパラダイスは清潔感漂うコーデに変わります。

ペールハナミズキ:落ち着きと温かみのあるペールハナミズキは、女の子らしくしてくれるカラーです。

グリーナリー:春の新緑を思わせる鮮やかな黄緑色、爽やかで活力のある、新しい始まりを象徴する色

ピンクヤロウ:ペールハナミズキとは逆で、色鮮やかなピンク。

ケール: 健康的なカラーであるケールは 落ち着きもあるのでコーデに取り入れやすいカラーです。

ヘーゼルナッツ:ヌーディカラーのヘーゼルナッツは落ち着きがあって大人っぽく見せてくれるカラーです。

2017年のトレンドカラーをご紹介しました。

コーデだけではなく、ヘアカラー、メイクや結婚式の花やインテリアなど、様々な所に使えますので、ぜひ参考しでくださいね。^_^

 

さで話を変わりますが、私は最近、jazz hip hopダンスを勉強し始めました。

実は超~~初心者です。初日に友達ができました。全く自信が無くて、友達が最後まで励ましてくれてとでも嬉しいです。ダンスは全然できなかったですが、とでも楽しかったです。いつか上手く踊りたいですね。