迎賓館サクラヒルズ川上別荘 公式ブログ

白無垢の紹介

こんにちは!

 

11月からサクラヒルズ川上別荘で美容のお仕事をさせて頂いている溝口です。

 

宜しくお願い致します。

 

本日は白無垢についてお話しします!

 

実は白無垢で使う小物には一つ一つ意味があります。

 

綿帽子

「挙式が済むまで新郎以外の人に顔を見られないようにする」

という意味合いがあり、教会式でいうとウエディングベールに相当します。

 

帯締め

帯の上から結んで抑える装飾品です。

婚礼衣装では「丸ぐけ」という中に綿が入ったふっくらしたものを使います。

丸ぐけには「永遠に続く幸せ」という意味があります。

 

帯揚げ

帯を巻いた上の部分を飾る布で、白無垢には真っ白な帯揚げを使います。

「子宝に恵まれますように」という意味があります。

 

懐剣

布の中に短刀が入っていて、帯の左側に挿します。

「自分の身は自分で守る」という決意や

刀には神が宿るという考えから「魔除け」としての役割があります。

 

末広

扇のことで、末広がりでおめでたい縁起物とされています。

扇を開くのはマナーが悪いので、閉じた状態で手に持ったり

帯に挟んだりします。

 

筥迫(はこせこ)

江戸時代に武家の女性たちが化粧ポーチとして使っていました。

「いつまでも美しく身だしなみを整える」ようにと、

そして夫への親愛の思いがこもったものです。

 

草履

礼装用のものはかかとが高くなっており、白無垢の場合は

草履も白で統一します。

高さのある方が華やかになりますが、歩きやすさを加味しながら

選ぶと良いと思います。

 

それぞれ意味のある小物なのだと知って頂けましたか?

和装を着るのでしたら、その小物たち一つ一つの意味をちゃんと理解したうえで

身に着けると、より特別なものに感じられます◎

 

以上、白無垢の紹介でした。

おすすめスポット

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

12月に入り、ますます寒くなりましたね。

つい最近、朝水たまりに薄く氷が張っているのを見つけました。

冬だなー、年末も近いなーとしみじみ思いました。

これからますます寒くなりますので、体調にはお気をつけください^^

 

本日は、先日お休みの日に行った美術館の展示作品をご紹介したいと思います。

こちらの作品です☟☟☟

 

「color of time」という作品で、100色の紙を使って美術館のある富山市の日の出から日の入りまでを表現しているそうです。

 

この作品の作者は1996年から東京を拠点に活動する、建築家でありデザイナーのエマニュエル・ムホーさんという方です。

東京の「色」と街並が持つ複雑なレイヤーと、日本の伝統的な「仕切り」から着想を得て、色で空間を仕切る「色切/shikiri」をコンセプトに様々なプロジェクトを手掛けているそうです。

色を平面ではなく、三次元空間を形作る道具として扱い、建築、空間デザイン、アートなど多様な作品を作り続けているとのことです。

 

「color of time」は日の出を淡い色、日の入りを濃い色、その間の時間の経過を色のグラデーションで表現されています。

 

 

作品がトンネル状になっているので、中を通って時の経過のグラデーションを楽しむことができます。

また、この作品は美術館の展示物でも珍しく写真撮影が可能で、インスタグラムやフェイスブック等に投稿することも出来ます。とてもきれいで、写真映えします^^

 

この展示は、富山県美術館開館記念展Part2 素材と対話するアートとデザイン という企画展の中の一作品です。

他にも様々な素材を使った新しいデザイン作品がたくさん展示されていました。

フラッシュ撮影すると違うデザインとなる服など写真映えする作品がまだまだありましたよ^^

 

↗アンリアレイジ 2006年春夏コレクション「REFLECT」

 

この企画展は、2018年1月8日㈭まで富山県美術館で展示されています。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください^^

 

ちなみにこの美術館の屋上は無料開放されており、様々な遊具のある公園になっています。お子様のいるご家族にもおすすめのスポットです^^

屋上からは、富山の風景も良く見えます。

 

すぐ近くには、富岩運河環水公園や、2008年に「世界一美しいスターバックス」と称されたスターバックスコーヒーがあります。今回は美術館のみ訪れましたが、次回は周辺も散策してみたいです。

 

さて、写真映えといえば、サクラテーブルやその奥の庭おススメです^^

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、庭には様々な写真スポットがあります。

寒くなってきて外に出るのはなかなかつらい時期ではありますが、庭で写真を撮って2017年の思い出を増やすのもいいですね!

冷えた体は、サクラテーブルの美味しいごはんやスイーツ、温かい飲み物でしっかりあたためて、風邪などひかないようご自愛ください^^

本日もお読みいただきありがとうございました。

結婚式

 

皆様こんにちは(^_^)

 

先日友人の結婚式に参列してきました!!

 

結婚式準備の時から話を聞いていたので、日が近くなるたびにどきどきしていましたが・・・

 

当日の早朝、友人のインスタグラムには

 

「お気をつけてお越しください!みんなあったかい格好してきてねー!!」との投稿が!

 

朝からテンションが上がりました!!どきどき緊張していたのが、一気にわくわくに変わります!(*^_^*)

 

会場に着くと、待合のスペースにゲスト全員宛ての手紙がゆらゆら~と

吊るされていました。

自分の名前を探し、封筒をあけるとメッセージが・・

毎月会う友人ですが、改めて友人の字で書かれた手紙を読むのは心に沁みましたー!

 

 

そして挙式中に行われたスタードロップス

たくさんの星にゲストひとりひとりのお名前が書かれて、ふたりの名前の書かれたboxがいっぱいになっていく。

スターでboxがいっぱいになっていく光景がとても素敵で、ふたりの立会人に全員がなった気持ちになりました。

 

そして、新郎新婦様の共通の友人におふたりの誓いの言葉を言ってもらう進行も。

ゲストもびっくりの誓いの言葉に笑いがおこる瞬間!

 

また、新郎様のお母様から新婦様へ、新婦様のお母様から新郎様へ

誓ってほしいことを呼びかけてもらう場面も・・

これは、その共通のご友人からおふたりにサプライズだったそうで、感動の場面でした・・

 

友人に頼まれたブライズメイドの役割も泣きながらでしたが果たしてきました!

 

そして挙式の最後、退場した後、扉の向こうで新郎新婦様がタックルするようにハグして扉が閉まりました!(^^)!

最後の最後まで面白い!かわいいタックル!!笑

 

笑いもあり、感動もありの!ふたりらしいオリジナルの式で本当に素敵な結婚式に出席できて幸せをわけてもらいました♪

 

そして、もう一つ感動したのが最後のエンドロール

 

当日の朝、新郎新婦様のファーストミートの場面、

挙式前のふたりの緊張している顔

 

ゲストが笑っている顔や涙ぐんでいる顔、ふたりの幸せな表情

いろんな当日の表情が映されているエンドロールは、最後の感動の場面です。

ゲストとして結婚式に参列すると、いつも以上に思います、エンドロールはやっぱり良い!!

 

サクラヒルズでは当日の写真エンドロールと映像エンドロールがありますが、

どちらも、ゲストに感謝が伝わる素敵な演出です。是非プランナーに相談してみてください。

 

友人の花嫁姿を見ただけでたくさん泣き感動しましたが、ゲストを想ったふたりのおもてなしもたくさんあって

結婚式ってやっぱりいいな~と改めて実感!

 

私もたくさん演出や進行をご提案したいと思います(*^_^*)

 

 

 

 

韓国の美容液

皆様、こんにちは!

いつもサクラヒルズのブログをご覧頂き、有難うございます。

 

本日は美容の河村が担当させて頂きます!

 

本年も余日少なくなってまいりました。街はクリスマス一色ですね!

イルミネーションは見に行かれましたか?

韓国人の友人が明洞にてこんな写真を送ってくれました。

凄い!建物全体がデコレーションされている!(感動)

 

写真を見てさらに行きたくなる場所、韓国・・・

実は私、K-POPが超大好きでメンズ、ガールズグループの曲を幅広く聴いています♪

そこで本日は韓国のオススメ美容液&下地をご紹介させて頂きます!!

 

友人曰く、韓国人女性はパッケージ、形などの可愛さではなく美容の成分が何%入ってるかを重視する方が多いそうです。だから韓国人の肌って綺麗なのですね^^

最近だと韓国では、透明感のある白肌+艶っぽい肌が流行っているそうですよ。だからパウダーファンデーションはつけない!と言っていました。

また化粧水、乳液にもかなり気を使っているそうです。

 

まずは目元のシワが消える、美容液でオススメのものはこちらです!

クレイジーモンキー EGF ローリングペン アイセラム ゴールド

薄くデリケートな目元に潤いを与え現状維持ではなく、お肌を細胞から再生させる画期的な目元専用アイセラムです。

上皮細胞成長因子EGFとエコサット認証成分のレモンバー葉エキスが60%以上含有し皮膚に弾力やハリを与えるプレミアムアイセラムです。

浸透性に優れていて、角質層の細胞までふっくらさせます。

 

ローラーが付いているので、目頭からこめかみにかけて(眉毛下も、眼の下も)コロコロ上に向かってマッサージしていくと目元の皮膚もキュッと上がりますよ^^

 

明洞などの商店街には売っていないので、ロッテ免税店本店・神羅免税店本店・アシアナ空港の機内免税店など行かれた際には是非見てみてください!!

 

後、化粧下地で肌を白くすると言えばこれです。

3CE white milk cream

ウユクリームともいいますね。因みに「ウユ」を日本語にすると「牛乳」だそうですよ♪

パッケージも牛乳パックみたいで、可愛い!

ウユクリームにはさまざまな使い方があり、ウユクリーム初心者の方でも比較的試しやすい、顔とボディ両方への使い方をご紹介します!

 

ウユクリームは、化粧下地を塗った後に使用しましょう。

普段通りに化粧下地を肌全体に塗ったら、ウユクリームを0.5㎝程度ヘラ(または指先)に取り、額の中央から顔の外側に向けて塗り広げます。

 

このとき大切なことは、ウユクリームを肌に置いたら、すぐに塗り伸ばすことです。

ウユクリームは塗った瞬間に肌が白くなるため、塗り伸ばしが足りないと肌の色がまだらになってしまうことがあります。

 

ファンデーションの要領で額・鼻先・顎先・両頬に置いてから塗り伸ばそうとすると、ウユクリームを置いた場所にくっきりと白い跡ができてしまうことがあります。

ウユクリームを塗り伸ばす際は、肌の上に置いたらしっかり塗り伸ばしてから、次の箇所に置くように心がけましょう^^

その後、余分な油分をファンデーションで押さえて、普段通りにファンデーションを塗って下さい!

ファンデーションの上から塗ってしまうと、ウユクリームの色とファンデーションの色が混ざって、顔が白浮きしてしまうことがあります。

 

「ウユクリームでせっかく顔が白くなったのに」と残念に思う場合は、ファンデーションは使用せず、透明タイプのルースパウダーで仕上げることもおすすめです。

 

Stylenandaは東京原宿にも進出したみたいです!

3CEコスメは他にもいろんな可愛いパッケージが有り、そして美容液成分が沢山入っています!

後韓国といえばパックですよね!

【Dr.Jart+】ラバーマスク

パッケージのインパクトが有り過ぎる・・・こちらは韓国の薬局でどこでも買えるものになっています。

名前の通り、ゴムで出来たパックです!面白い!!

まずはアンプル液を最初に塗ります。因みにパックを終えたあともう一度上から塗れるほどたっぷり入ってるみたいですよ。

アンプル液をしっかり塗ったあとに上下2枚に分かれたラバーマスクをしっかり密着させて30~40分程付けたままにします。

水分をしっかり含んだ肌になるそうです!

メイク前にも使用すると化粧ノリが良くなるみたいです♪

 

韓国に旅行に行かれた際には、是非お土産に如何でしょうか?

以上です。最後まで読んで頂き、有難うございました^^

クリスマスマーケット

みなさん、こんにちは。花屋の松岡です

最近寒くなってきましたね

服装も変わり、マフラーやセーターなど着込んでいます

最近ユニクロでズボンの裏地が、ヒートテックになっているものを購入しました

とてもとても暖かいです!!

花屋は花の品質保持の為、暖房が使えないので常に着込んだ服装で作業してます

これからの時期、もっと冷え込むのでカイロなど暖かいアイテムは手放せません

皆様、暖かい格好をしてお過ごしください

 

それでは、今日はクリスマスについてご紹介します

みなさん、クリスマスマーケットはご存知ですか?

クリスマスマーケットとは、ドイツやオーストラリアの都市の広場で行われるイベントのことをいいます

ドイツ圏ではほぼ全ての都市、小都市で行われるそうです

ドイツ語では、Weihnachtsmarkt(ヴァイナハツ・マルクト)と言うらしいですが

日本では親しみやすく英語の”クリスマスマーケット”がよく用いられています

ここでホットワインやホットチョコレートが売られるそうです

一昨年、友人がドイツへ旅行に行ったときに

クリスマスマーケットに行ったそうでホットワインがすごく美味しかったと絶賛していました

マグカップごと購入できるそうで、写真のものはサンタの靴型ですが

スノーマンの形をしたものやシンプルなおしゃれなドイツ語が書かれたものもあるそうです

自分へのお土産にもなりますし、旅行に行った記念にもなりますね

 

ホットワインが売られている周辺には日本の縁日のように、

広場や通りに出店が並び簡単な食事やお土産物が売られているそうです

中にはキッチン用品など実用品を売る店もあるそうです

売っているものをみて、ドイツの方々の生活を感じれそうですね

どんなものを使って生活しているのか気になります

ちなみに期間は11月25日頃から12月22日くらいまでです

観光地では冬の間、ずっと出店が出ている所もあるそうなので是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

でも、ドイツまでは行けないという方に朗報です!

愛知県でもクリスマスマーケットをおこなっている所があります!!

サクラヒルズ川上別荘の系列店 ”NEST by THE SEA” です

とてもおしゃれな店内には

常滑焼の器やアメリカンアンティーク雑貨、リメイクドレス、オリジナル花雑貨など

販売されています

期間は11月30日(木)から12月25日(月)まで行われているので

気になる方はぜひ行ってみてください

おしゃれな空間なのでとても癒されますよ

おすすめです!

今日から12月:・’゚ 。:*:・’゚☆

いつもサクラヒルズのフェイスブックやインスタグラムをご覧頂き誠にありがとうございます(‘-‘*)

今日から12月ですね!12月の楽しみといえば、毎年友達と贈りあっているアドベントカレンダーでクリスマスまでを楽しみに過ごしている神野です。

 

その日の扉を、中に入っているお菓子が何かな?とワクワクしながら開けるのが朝の楽しみ!

こんな習慣を作ってくれた友達に感謝です(゚▽゚*)♪

 

先日の定休日に、サクラヒルズのスタッフ数名でトランポリンをしに大垣まで行ってきました!

 

広い館内にトランポリンがいくつも連なっていて、バスケットボールをしたり、鬼ごっこをしたり、縄跳びをしたり (ノ*^▽)ノとっても楽しかったです♪

運動神経のいい子たちは、トランポリンの上でバク転をしたり側転の練習をしたり、2重跳びをしたりして、羨ましかったです(・_・o)

 

なんでも、5分のジャンプで1kmのジョギングに相当する運動量なのだとか!

確かに全身を使うので、本当にいい運動になりました \(*^▽^*)/

サクラヒルズからだと少し距離がありますが、また遊びに行きたいです♪

皆様にもオススメですよ((o(*^∇^)

 

今日は、結婚式に関するものでご紹介させて頂きたいものがあります。

 

こちらをご存知でしょうか?

ラッキーエビスです!!サクラヒルズの披露宴で出させて頂いているエビスビールの絵柄は、通常ですと恵比寿様の左脇に1匹の鯛を抱えていますが、ラッキーエビスの場合は、背後の籠にもう1匹鯛がいるのです(ノ*゚▽゚)ノ

数百本に1本の割合で出会えるという本当にレアなエビス!私たちスタッフも数回しか見た事がないほど貴重なものです。結婚式の幸せのおすそ分けにもピッタリですね♪

これから、年末年始に向けてお酒を飲まれる機会が増える方も多くなるかと思います。

エビスビールを飲まれる際には、ぜひチェックをしてみてくださいませw(゚o゚*)w

 

 

 

最後に:・’゚ 。:*:・’゚☆

サクラヒルズでは、毎年恒例のクリスマスディナーとランチを開催します♪

23日と24日の2日間、ご家族でお越し頂くのも大歓迎ですよ(゚ー゚☆

クリスマスのご予定はお決まりでしょうか?

サクラヒルズで素敵なクリスマスを過していただけるよう計画が進んでおります(*゚▽゚)ノ

皆さまのご予約をお待ちしております(*^▽^*)