ハワイ旅行② ココヘッド&カイルア


皆様、まだまだ寒い日が続いておりますが、今日は12月23日のブログの続き、ハワイ旅行②を書きたいと思います^_^
 
・・・・・・・・・・・・・

前回は1日目のみでしたので、今日は2日目から。
 

2日目は早起きしてホテルで軽く朝食を済ませ、レンタカーを借りに行きました。
ハワイは日本の免許証でも運転できますし、レンタカー会社もたくさんあります。
ただ、レンタカーは皆さん朝借りに行くので、レンタカーのカウンターが長蛇の列!
なんてこともあります。
 
また、カウンターとレンタカーの貸し出し場所が離れていて、移動に時間がかかったり、又は返却の際にもレンタカー会社の営業時間が19時までとかだとそれまでに返却しないと行けないので、時間を気にしながら1日のスケジュールを組まなければいけなくなります。
以前、利用したレンタカーが出入り自由の無料の駐車場も有り(ワイキキは駐車場も高いです!)、さらに、その駐車場に車を置いておけば返却できるという便利なシステムだったので、とってもおススメだったんですが、今はレンタカー事業は休んでいるようで、別を探さなければいけませんでした。
 
さんざんインターネット等で調べ、今回利用したのはHISです。
旅行会社のHISがレンタカーをやっていて、カウンターはワイキキ中央にあるショッピングモール「ロイヤルハワイアンセンター」にあって、場所的にもとても便利でした。
 
カウンターも朝は8時からですが、全く並ぶことなくスムーズに借りられ(日本で事前に予約はしてありました)、車はロイヤルハワイアンセンターの屋上駐車場にあります。
なので、返却も好きな時間に出発した駐車場へ戻しておくだけと大変便利でした。
 
早速レンタカーに乗り、まずはホノルルマラソンの完走証を引き取りに行き、そのまま「ココヘッド・トレイル」へ。
このココヘッドのトレイルは、、、なんで来ちゃったんだろうって思ってしまう、過酷なトレイルでした。


到着して駐車場から見るとこんな感じです。

そしてスター地点から

ここは、頂上に向かってひたすらケーブルカーのレール跡を上って行くというつらいものです。
なんと1043段あるそうです。

登り始めてすぐ、戻ろうかと思ったのですが、ここまで来たからと頑張ってきました。
くたくたになり休憩しながらも、全く知らない人、日本人・外国人問わずお互いがんばろって声掛け合いながら登ります。お互いみんな本当にくたくたなんです。
途中からものすごく急になったり、落ちたらヤバイ下が吹き抜けになった橋みたいな部分があったりします。

でも、登ってしまえば絶景です!!!
本当に気持ち良くって、みんなあちこちで写真を撮っています。
インスタ映えは抜群です!

でも、帰りもまた地獄です。

登りもきついですが、下りは予想はしていましたが、かなり足にきます。
段差がバラバラの階段を降りていく感じで、足への負担がすごいんです。
でも、ここを何往復もしてトレーニングに利用している方とかもいて、そういう人は駆け降りて行きます。
途中で出会った日系3世のおじいちゃんは、80歳を過ぎているそうですが毎日ここを登っているよって、片言の日本語で教えてくれました。

さて、きっと2度とは登らないココヘッドを後にして、向かったのはカイルアです。
カイルアではまずオーガニックスーパー「ホールフーズ」へ行きます。
ここのお惣菜コーナーでサラダなどを買い、レジ横でドリンクを買い、それから大好きなブーツ&キモズへ行きます。
ブーツ&キモズは相変わらず長蛇の列ですが、持ち帰りは待たなくてもいいのです。
これを全て持ってカイルアビーチへ。

ビーチでランチです♪

ビーチパークはどこも無料の駐車場がありますし、ハワイのきれいな海を見ながらのランチはのんびりできて最高です!
ハネムーンかなぁと思えるカップルがいましたが、荷物が心配なのか交替で海に入っていてなんだか残念でした。
ビーチ用のタオルはホテルで借りられることがほとんどですし、ビーチは何もないのでお金も必要ありません。荷物なければ一緒に楽しめるのになぁって思ってしまいました。

その後は、カイルアタウンをのんびりぶらぶら散策しましたが、素敵な雑貨屋さんが結構あって楽しめました。
前から一度カイルアタウンをゆっくり見たいと思っていたので大満足です。

長くなったので続きはまたいつか。
3日目は「ジップライン」に挑戦です!
お楽しみに♪