迎賓館サクラヒルズ川上別荘|岐阜県各務原市の結婚式場迎賓館サクラヒルズ川上別荘|岐阜県各務原市の結婚式場

花嫁姿をさらに素敵に仕上げてくれるブーケ

今日は結婚式のブーケのお話。

花嫁様のドレス姿に欠かせないブーケ。
こだわって選んだドレスや和装に合わせて、なりたいイメージで作られる大事なものですよね。

そもそもなぜブーケを持つのか、その意味をご存知でしょうか?

 

ドレス姿を美しくみせるのはもちろんですが、実はもっと深い意味が隠されているんです。

ヨーロッパでは、プロポーズをする男性は自分で花を摘んで花束を作り、愛する女性へ贈ったそうです。
女性はその花束の中から一輪の花を選び、男性の胸元へ挿してあげることがプロポーズの返事がYESの印だったのだとか。

このことが、結婚式のブーケとブートニアの由来と言われています。

その意味を考えると、ブーケとブートニアはお揃いのものが良さそうですね。

最近では、人前式などの挙式の中で、ブーケとブートニアの由来を再現する演出も人気です。
ゲストの皆様に1輪ずつお花を持ってもらい、入場した新郎様がそれを集めていきます。
集めた花でブーケを作り、花嫁様へプロポーズするというもの。
皆様に見守られながら行いますし、ゲストの方参加型の演出なので盛り上がりますよ。

この演出をする際によく使われるのはバラやガーベラなどが多いのですが、かつてプレゼントされたことのあるお花やお互いが好きな花を使っても良いと思います。その際には、司会者の方からブーケについての紹介があるとゲストの皆様にも共感してもらえますね。

また、バラを12本用意して行う「ダズンローズ」も由来に基づく演出です。
それぞれ「感謝」や「愛情」「信頼」などの意味を持たせ、花嫁はプロポーズされた後、最もふたりにふさわしい意味を持つバラを選んで、花婿へ贈るというもの。

ただのファッションアイテムではなく、深い意味を持つブーケ&ブートニア。
その由来を知ることで、ブーケ&ブートニア選びがもっと楽しくなりそうですね。

 

 

ではここで、サクラヒルズの挙式をしてくださったお客様のブーケを紹介させて頂こうと思います。

 

 

「永遠」を意味する輪っか型のブーケです。

ナチュラルなウェディングやガーデンでも映える人気のブーケです。

最近は、このように持ち手にリボンをあしらったリースブーケも増えているようです。リボンの種類によっても雰囲気が変わってオシャレですね。

 

次に、和装用のブーケ。

こちらは扇子型のブーケです。和装ならではの扇子を持ちたい!という願いと、お花をたくさんあしらって華やかにしたいという願いの、どちらも叶うよくばりなブーケです♪

こちらは和の雰囲気のカゴにお花をつめこんだブーケ。

和装にも良く合った、大人っぽいブーケです。

 

 

こちらは、クラッチの形ですが、リボンを強調させたブーケです。

白と黄色のお花に紺のリボンがとても合いますし、リボンの長さを長くしてあるのが印象的です。

 

こちらは人気のドライフラワーのブーケ。

主張しすぎないナチュラルな色味が可愛いドライのブーケです。

こちらは先日、ロケーション撮影で用意したブーケで、サクラヒルズのサロンに飾ってあるので、気になった方はぜひチェックして頂けたら嬉しいです♪

 

こちらは、定番のクラッチブーケですが、個人的にとても好きな色合いのブーケです。

新婦様がこだわって決めた一着を、さらに引き立てて素敵な花嫁姿に仕上げてくれるブーケ。

 

 

 

これから挙式を控えている皆様はどんなブーケを持ちたいですか?

 

 

 

 

最後に*:・’゚ 。.:*:・’゚☆。.

今週末のブライダルフェアのお知らせ

6月29日(土)・30日(日)

<初めてフェア>と題して、大人気の試食つきフェアを行います。

【フェア内容】

◆相談会◆

まずは相談会へ!

先輩カップルの実例・準備にあたっての注意点等、

詳しくご説明いたします。

おふたりが不安なに思っている事をお気軽に相談ください。

衣裳のご相談もお気軽に♪

豊富な衣裳を取り揃えています。

 

◆ご試食◆

 

地元でも評判を集める、

旬素材を駆使した和洋折衷料理を堪能して!

季節感を目と舌で楽しめると大評判です♪

 

◆会場コーディネート◆

貸切だからこそできる会場コーディネートがここなら実現します。おふたりらしさを存分に表現できるようご提案いたします!

 

◆国重要文化財 旧川上家別邸[萬松園]見学◆

日本中から集められた建材や

装飾品を用いて建てられた別荘で執り行われる

厳粛な神前式、アットホームなガーデン人前式も人気です!

フェアにて特別公開させていただきます。

 

◆白亜の独立型チャペル見学◆

美しいアンティークのステンドグラスから

おふたりに注ぎ込む暖かな陽光。

パイプオルガンの生演奏がチャペル内に響き渡ります。

チャペルの雰囲気を体感してください!

 

皆様のご予約をお待ちしております。

【迎賓館サクラヒルズ川上別荘】

058-384-0700

一覧へ戻る