迎賓館サクラヒルズ川上別荘|岐阜県各務原市の結婚式場迎賓館サクラヒルズ川上別荘|岐阜県各務原市の結婚式場

刺繍とレースの違いについて

先日の7月10日。何の日かご存知ですか?

サクラヒルズの支配人、山下さんのお誕生日だったんです♪

日頃の感謝の気持ちをこめて皆でお祝いしようと、プランナーの川島さんがガトーショコラを作ってきてくれて、プレゼントを用意して・・サプライズ大成功!

喜んでもらえて良かったです!

実は、7月はサクラヒルズのスタッフの誕生日が多い月。

7月生まれの人の性格を調べてみると、「すべてを受け入れる優しさを持った円満主義者!」山下さんにピッタリです。

あとは、「思いやりが強く、誰とでも仲よくなる能力に長けていて上品で丁寧、柔軟。優しさの反面、取り越し苦労が多く、大胆さに欠けるところも。芯の強さで地味な努力を続け、成功を収める」という性格を持っているとか。

7月生まれの皆さん、当っていますか?

 

今日は、ウェディングドレスや小物、最近だとテーブルクロスに使用することもあるレースや刺繍についてのお話。

 

刺繍をあしらったリングピローや、レースリボンを結んだナチュラルなブーケ。

 

 

結婚式でも目にすることの多いオシャレなアイテムです。

 

この刺繍とレースの違い、皆様ご存知ですか?

 

まずレースというのは、糸を使って透かし模様にした布の総称をいうそうです。

そして刺繍というのは、布の上に刺繍針と刺繍糸を使って装飾を施す技術のこと、または布に装飾を施した部分のこと。

なので、刺繍を施した透かし模様の布であれば、刺繍レースという合わせ技になります。

普段何気なく、刺繍やレースと口にしていますが、刺繍=レースではないんですね。

レースというのは刺繍でなくても成り立つものもあるということです。

刺繍はとっても高度な技術が求められるので、もし刺繍の施されたドレスやベールと出会ったら、とっても贅沢なものなんだなーと思ってくださいね。

 

 

サクラヒルズの結婚式でも、新郎新婦様が座られるテーブルの布を持ち込まれて飾られる方もみえます。

 

最後に.。・:*:・’

先日、愛知県知立市にあるサクラヒルズのグループ店「知立スタジオ」へ行く機会がありました。

先日リニューアルオープンして、8つのシチュエーションスタジオを持つ写真館です。

 

壁紙やインテリアも可愛くて、これ以外にも和風のエリアもあったりして、とっても楽しかったです!

 

マタニティフォトから七五三、成人式の振袖写真、プロフィール写真、還暦写真、結婚記念日フォトなど幅広い写真撮影ができる写真スタジオです。

 

お近くに住んでおみえの方や、遠方の方でもこんな雰囲気で撮りたい!という方がおみえでしたらぜひお問合せくださいませ(‘-‘*)

一覧へ戻る